<   2016年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

6月自家製酵母単発レッスン

自家製酵母単発レッスンはうちの教室の中でも長く来てくださっている生徒様ばかり。
ほっとする感じとありがとうの気持ちと、もっともっと新たなパンを楽しんで頂きたい気持ちと、
近況報告会みたいな感じもするし、大事な時間です。
f0329586_13224496.jpg
美味しいものって幸せになりますね。
美味しいものを沢山作りたいし、ま~エンゲル係数の高さに驚きます。
食べ盛りの我が子達ということもあるしね。

作っている料理に飽きたら新たなる道具の投入。
そろそろ何かゲットしたいな。
f0329586_13395113.jpg
きれい過ぎる夕焼けでした。
慌てて息子に写真を撮るようにすすめる→興味なし→でもすすめる→しぶしぶ写真を撮る
→母満足053.gif
何か得したような夕焼けでした。暑い夏がやってきそうだ。

●京の一言●
名古屋の猛暑、まだ慣れない。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-30 13:33 | JDLレッスン | Comments(0)

6月自家製酵母単発レッスン

今回の自家製酵母単発レッスンで作っている「カイザーゼンメル」。
このパンはオーストリアのパンです。固い表皮で焼き上げるのも特徴でドイツパンの一種です。
うちのレッスンでドイツパンを作るのは珍しいです。
味のある生地を作るのに一工夫。
そしてあら~い生地作りにも一工夫。
f0329586_13181703.jpg
断面もお見せしましょうっと。
f0329586_13210633.jpg
みずみずしいのがなんとなくわかるでしょうか?
完全に子達のおやつに毎日サンドイッチしてました。
私のお昼も。うまうまでしたよ。ツナにしたり鶏肉にしたり、ハムサンドにもしました。
遊びに来た子達にもおやつに。
レッスンが終わってお昼を食べると、すぐに夕方のお弁当作りなんです。まったなし。
母、忙し。
f0329586_13235181.jpg

北崎さんのパティシエールでサンドイッチのおやつ。反則の美味しさ。
あこ食が焼き立てでサンドしちゃうこの贅沢さ。いいよね、頑張ってるってことで。
f0329586_13304722.jpg

今週もあこ食を頑張って焼きます。

●京の一言●
夏が来る前に頑張ってパンを焼かないと。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-29 13:17 | JDLレッスン | Comments(0)

6月自家製酵母単発レッスン

気が付けば日が経過している最近。
6月は怒涛の仕事量に、料理の量も増えて、必然的にキッチンの滞在時間も長く・・・。
こんなに一日にキッチンを使っているのだとしたら家、の半分ぐらいがキッチンでも
良かったかもななんて贅沢なことを考えたのでした。
この家が出来上がる前に、一番最初にもらった設計士さんからのアイディアが
キッチンスタジオみたいなキッチン&リビング&ダイニングでした。
まだ教室をやると思ってもみなかったし、玄関入って目の前にキッチンに違和感があって
結局やめたのですが、今思えばその案もおもしろかったかも。
どちらにしても一日のうちほぼキッチンで過ごしていることに変わりはなかったかも・・・。

余談はおいといて、では、レッスン話へ。
6月最終週。自家製酵母単発レッスン。
今回のメニューの自家製酵母で作るスコーンは発酵が1日ではなかったため、随分前からの準備が
必要となりました。
スコーン。
何度食べても飽きない!!
f0329586_13104923.jpg
自家製酵母ってベイキングパウダーとは全く違うので、焼いたあとでもぱさぱさしないし、
思った以上に軽い食感にできます。
自然の力。
味もあるし。
おやつにぜひ作ってくださいね。
f0329586_13121507.jpg
やっぱり、カイザーゼンメルは焼き立ちをサンドイッチにするのがベスト。
表皮のかりかりと生地のしっとりのハーモニーがやばやばです。
ハード系のあまり得意ではない娘が、このサンドイッチは固いかりかりも残さず食べるので
なんだか嬉しい。
f0329586_13141904.jpg
自家製酵母、あわあわ。
今月は紅茶酵母も作って楽しんでいます。
次回の10月の自家製酵母単発レッスンは紅茶酵母にする予定。

●京の一言●
いつもブログご覧くださっている皆様、ありがとうございます。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-27 13:01 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

久しぶりに食パンの焼き比べ。
息子と生パン&トーストパンの批評大会をしました。
息子、適格。
いつも食べているだけあって、私とほぼ同じ意見。
糖分の違いまでわかるから関心です!!
久しぶりの山食。
f0329586_18125374.jpg
窯伸び具合に満足。053.gif
あこ食、まだまだ進化あり。
f0329586_18160074.jpg
大きな「黒糖ミルクハース」と小さいな「バジルトマトチーズ」。
この2種類です。
あこ酵母のレッスンを増やしてから、酵母一色になり、益々あこ酵母の繊細さも
肌で感じるようになりました。
やっぱりパンは焼く回数に比例して上達していくものだな~と生徒さんを見ながら
思っていたりします。こわいでしょ~。048.gif
私もまだまだ進化したいなと思います!!
f0329586_18401593.jpg
旦那さんありがとうのタコのカルパッチョと濃厚なタコ墨のスープ。
教室用に作ってくれました~。
週末は旦那さんが釣りに行くことが多いので、海の幸食材が豊富。010.gif
朝ゆでのタコでカルパッチョ作ってましたよ~。

昨日もキスの天ぷらを食べました。
これ、贅沢~。
キスはおろすのがとっても大変らしいです。
天ぷらになってから私は登場~なので、その苦労は聞くだけでごめんなさい~ですが、
本当に感謝。

キスの炙りの刺身も美味しかったです。
ごちそう様でした~。

教室が終わってから、これ焼き立てでやっちゃう??の反則食べしました~。
じゃん。
f0329586_18454147.jpg
黒糖ミルクハースで
サワークリームと甘夏のコンフィチュール。
おいしすぎ~。
この時点でスライス2枚食べました。

そして、またまた反則。
キタザキのクレームパティシエールのせ、黒糖ミルクハース。
f0329586_18553728.jpg
やっばっ。
これまた1枚ではおさまりきらず、また2枚いきました!!
濃厚なパティシエールでパンの味はやや消されているものの、食感ともっちりさが
秀逸だわ~。

黒糖ミルクハースの最終日だったので、一人パンパーティーしました。
こんなアレンジの食べ方もありですよ。
ぜひいろいろお試しあれ!

●京の一言●
海の幸、万歳!!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-26 18:00 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

6月も残すところあとわずか。
梅雨真っ只中ですよね。
雨の湿度にゆるい生地作りは大変です。

やりづらさを乗り越えてできたパンは格別~。
f0329586_17512640.jpg
スライスしてお行儀よく並べると、ステキ。
しっとりもっちり、ミルクハースとはいえ、あこ酵母ならではのミルクハース。
f0329586_17521399.jpg
バジルトマトチーズも焼き立て毎回食べたくなるパン。
トマトの味わいもしっかりでるように工夫して、もっちりもっちり食感を大事に作ったパンです。
朝ごはんにもおやつにもいい感じ。

このメニューはあと数回。
次回のスタイルクラスは9月です。今はまだ想像もつかない秋に入ろうとしている9月。
その時期にふわさしいメニューを考えますね。

●京の一言●
暑いけれど、まだまだ頑張る。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-22 17:31 | JDLレッスン | Comments(0)

キタザキカスタード

パティスリーキタザキとのコラボパン、パンドクレムのカスタードを習いに行ってきました。
カスタードと言っても生クリーム入りのクレームパティシエールです。
北崎さんオリジナルでできたもっちり食感のクレームパティシエールを実際に作ってきました。

噂には聞いていましたが、一言でいうと
作るのが大変!!028.gif002.gifでした。
北崎さん今まで本当にありがとうと思いました。

カスタードは通常のカスタードよりも固く作るんです。
生クリームも。
そして混ぜ合わせた時には少しは緩くなるものの、やはり食感がある固さでできあがり。
マカロンを作るときの生地のでき方にちょっと似ているなと思いました。
マカロンは混ぜ方にコツがあると思うので、その混ぜっぷり具合で乾き方や焼き上がりの高さなんかも影響があるからそういうところが似ている。

まずは道具を沢山揃えなければいけないということもわかりました。
銅鍋も必要。
固いカスタードと生クリームを混ぜ合わせる道具も必要。
再現は道具を揃えてからじゃないとまず同じようにはできないでしょうね~。
f0329586_16580328.jpg
北崎さんのこだわりが全面にでているパティシエールだなということが、実際に自分で
作ってみるともっとよくよくわかりました。
修行したお店のカスタードとは全然違うそうです。
オリジナルなんですよね~。

ますますお店閉店がもったいないです。
こだわりの詰まったケーキが沢山あったので、もったいないですね。
またいつか北崎さんのモンブラン食べたいです。
クレームパティシエールも頑張りますね。

●京の一言●
想像以上の大変さ。




[PR]
by kyogg | 2016-06-21 16:57 | 普段のこと | Comments(0)

6月自家製酵母クラス

あっという間に1ヶ月がやってきたんです。
前回の自家製酵母クラスのことが鮮明に頭に残っています。
先週だったかのよう。
去年の6月もかなりクリアな記憶です。
どんな時の早さでしょ~。

「抹茶メロンパン」
自家製酵母でもこ~んなにソフトで口あたりが優しくて食べやすいパンも作れるんです。
自家製酵母のイメージを覆すパンの一つでもあります。
f0329586_19184510.jpg
「くるみのパン」
f0329586_19193719.jpg
発酵の良いお勉強になるパン。
なるほどって思った数だけ、その先には上達という言葉が待っているかなと思います。
閃くことも大事だけど、腹落ちさせることも大事。
パン作りって深いんです。
自家製酵母は一から作る酵母なので、パン作りのふくらみ強弱もパンに現れる。
安定してマックス発酵ができるようになると酵母には振り回されることなく、
どんどんラクになります。

教室では何かしらの上達するヒントをお持ち帰り頂きたいです。
自家製酵母作りをしている方だと、だいぶパン作りのことを知っている方も多いので
一つでもお得な情報があったらいいかなと思いながらレッスンしています。

もちろん自家製酵母のセミプロになれたらベストですけどね~。
経験ありきです。
何でも人生勉強ですね!!
f0329586_19314442.jpg
ランチは先週から引き続き、十六穀米使用のライスサラダ。お野菜も沢山入ります。
自分にもない組みたてですし、目新しいのか皆様の反応もなかなかリアクションあって
嬉しいです。
みんな私の作るご飯に慣れているので、リアクションを求めて!(笑)

アボカドもピンクグレープフルーツと塩レモンであっさりサラダにしてみました。
この組み合わせもなかなかないかな??

自分の頭にないメニューを作るのって楽しいけれど大変です。
ライスサラダ、今週までかな。

●京の一言●
み~んなに喜んでいただけるパンが焼きたいです。

天然酵母パン教室JDL
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-20 19:16 | JDLレッスン | Comments(0)

父の日

父の日、しかし旦那さんに釣ってきたお魚料理をしてもらいました。
キスた~くさん、たこた~くさん。
キスは2時間かけてさばいたらしいですが、天ぷらにするとおいしすぎて一瞬でごちそうさま。
美味しいものはつまみ食いにかぎる!!
揚げたて最高でした。
f0329586_19122618.jpg
タコの煮つけ。
なんかも、旦那さん作。何でもやるな~。
f0329586_19133911.jpg
さし盛りと生ハムサラダをプレゼント。あと高いつまみ。
皆様父の日はどのようにお過ごしでしたか??
f0329586_19140234.jpg

[PR]
by kyogg | 2016-06-19 19:11 | 普段のこと | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

めずらし~く人数の少ないレッスンでした。
新鮮。
f0329586_18562760.jpg
何度食べても飽きないチーズ食パン。
チーズのまろやかさってすごく口どけをよくするなと改めて思ったのでした。
また口の中に残る塩気が良い感じ。
チーズ好きにはたまらないパンです。

だいぶ暑くなってきましたし、湿度が高いのでパン作りはちょっと作りづらい時期に突入しています。
ですが、湿度に負けず頑張りたいですね。

話は変わり先週鹿児島県指宿に行ってきました。
(あっ、旅行ではないです。娘の習い事のため~。とおっ。)
鹿児島って思った以上に南国でした。
f0329586_19042122.jpg
曇ってますけど、木も南国。
気候も息苦しいほどの湿度というか、もわ~となるような名古屋にはない気候でした。
f0329586_19074777.jpg
びっくりするような広大な土地。これ、ホテルからのお庭です。
すごい広い。
観光したわけではないので、鹿児島のイメージは以上って感じですが日本でも場所変われば全然違う環境のところがあるものだな~と改めて。
またゆっくり行ってみたいです。
九州いいな~。

●京の一言●
梅雨ということをつい忘れるほどのお天気。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-17 18:37 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

我が家のハナミズキがえらいこっちゃになってます。
すごい花の量に圧倒ですよ。
f0329586_18415290.jpg
↑これは上からのぞいた写真なのですが、相当な量のお花です。
年々増えてゆきます。
成長している証拠。これだけ白いお花が咲くと夜までなんだか明るいのですごい効果です。

さてさて、今月のあこ酵母クラスは毎年恒例のこのパン「ハード抹茶大納言」。
もう慣れてしまったから違和感のないハード抹茶大納言ですが、もっと良い名前はなかったものか、今更思うのでした。015.gif
小型で高さがないからできる焼き方で、生地のしっとりさを守ります。
このパン、味があって美味しいんですよね~。
f0329586_18455057.jpg
そしてもう一種類は間違いのない人気な「チーズ食パン」。
あこ酵母の食パン型のパンは、生地の質がとっても良い。
ふんわりしっとりがたまらなくて、この柔らかさ。焼き立てのこのほんわかさ。
この食感を覚えてしまったら、パンの概念が変わると言っても過言ではないと思う。
f0329586_18511568.jpg

パンの中で食パンが一番好きなので、焼いている回数も食パンが一番多いわけなのですが・・・。
食パンへのこだわりは相当だと思う。
自分でそのこだわりを再現するわけだから、細かいな~と改めて思う。
食パンって柔らかくて発酵をきちんと取らないといけないし、それなのに味を出そうと思うと
本当に難しい。
まだまだ焼きこみたいな~と改めて。

またレッスン時にもご試食していただこうかな!!
みんな食パン好きだもんね~。

●京の一言●
好きなもの、極めよう。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-16 18:40 | JDLレッスン | Comments(0)