「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ゴールデンウィークはみんなのために

ゴールデンウィーク始めは娘の習い事の持ち寄り?会的なものがあり、
私はパン担当だったのでサンドイッチを大量に作りました。
持参品は何でもよかったのですが、期待もされて??さすがに市販のパンを買ってサンドイッチもできないし・・・。
まさかコンビニのランチパックを並べてのわけにもいかないし、
ということで、前日からパン焼き。
あこ食パン5斤分を用意してサンドイッチになりました。
f0329586_13020861.jpg
しっとりもちもち感がやばい。
このサンドイッチを食べたら、市販のサンドイッチは買いたいと言わなくなった我が子達・・・。
とくに卵サラダって添加物入れるところ多いですよね。
添加物にうるさい私です。
添加物の入ったコンビニおにぎりを食べたいとたまにお腹がすいたときに子供達に言われるものの、
添加物おにぎりはダメと固くお断り。添加物ゼロにするのは難しいけれど、極力とりたくない考えです。
f0329586_13040542.jpg
安心安全のサンドイッチですね!!市販品サンドイッチは添加物が多いので気をつけてくださいね。
f0329586_13060603.jpg
こんな大きな丸い食パンを焼いてみました。ケーキ型です。
f0329586_13072741.jpg
中をくりぬこうかとも思ったのですが、こんな感じに仕上げてみました。
おしゃれ風サンドイッチ。レタスとソーセージが挟まっています。
f0329586_13065779.jpg
食べやすいかどうかは知らない。(笑)
具に対してパンだけが多くならないように、なるべくパンをほどほどに細くカット。
これが大変でした。ほぼ焼き立てでスライスしたし、このケーキカットというものは
真ん中がすごく細くなるので難しいです。
見た目重視~。
f0329586_13094276.jpg
「わ~すごい~!!」って歓声があがり、私はうれしかった作品となりました!!
パーティーって感じでね。

そしてその夜も翌日に手土産品としてのあこ酵母食パンを4斤。
うん、ゴールデンウィークに一体何斤焼くのだろう。
頑張ろう。

●京の一言●
みんなのために。


[PR]
by kyogg | 2016-04-30 13:12 | パン作り | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

4月のあこ酵母スタイルクラス最終~。
よく焼いたね~、よく食べたね~とアシスタントのMさんと話したのでした。
出しっぱなしだったスリムロング型もようやくしまいました。(笑)
今回の2種類はどちらもまた作る!とリピートしていただけそうな2種類だったかと思います。
色々な方から後日感想もいただきました。
皆様ありがとうございます!!
f0329586_12451014.jpg
このスリムロング型は食べきりサイズのカットができることもいいし、この型ならではの
焼き方ができること。
型ひとつで違うものです。
言われるとあっそうか・・・と思うような細かいところも、私は見逃しませんよ。
目ざとく?!細かく工程も考えていますから、深いです。

単純に作るパンはあこベーシッククラスで。
ちょっとアレンジやら、ちょっとレベルあげてがあこ酵母クラス。
そしてあこ酵母スタイルクラスはひねりがかなり入り、複雑に応用化されています。
そうあえて作っています。
工夫すると別物ができますからね。
そんな工程を楽しんでいます。

また5・6月も楽しみましょう。
今月もご参加ありがとうございました。

f0329586_12503078.jpg
●京の一言●
ゴールデンウィークがやってくる。



天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集中!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残1名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-28 12:39 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

4月のレッスンがあと数日になりました。
新学期が始まり、もうすぐゴールデンウィークですね~。
子達がだんだん大きくなって休みに帰省ができなくなってきて、帰省率が一気に減った気がします。
毎年ゴールデンウィークにも帰省していたけれど、今年は名古屋に来てから初めて帰省ができない!!
そんな風になってゆくのでしょうね~。
何やら忙しいのです。

さて、毎回食べているけれど飽きない2種類のスタイルのパン。
今日も楽しみに焼きました。
f0329586_12132932.jpg
「ごま団子風あんパン」
やみつきになる美味しさなんです。ごまの香ばしさと言い、生地の食感と言い、なんとも
言えないこのあんパン。
あんパン=簡単なパンとか基礎のパンというイメージが強いけれど、
複雑な考え方で作れば別物に。
あんパンだけで終わらないところがまた優秀。
惣菜のパンも作れるし、食パンにもできるし、アレンジ自由。
このパンだけに限らないという幅広さ。
作りやすい理由の一つでもあります。

次回はデニッシュミニブレッドの最終レポにしたいと思います。
飽きのこない、シンプル、アレンジがきいて、しっとりとかもっちりとかいう食感、味わい、大事にすることがいっぱい。
人気があって食べやすい、そんなパンのレシピ考案が私のモットーです。

思いついた時に焼こう。
思うがままに・・・。

●京の一言●
皆さんもアレンジ上手。私のパンレシピを上手く活用。うれしいです。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集中!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残1名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-24 11:54 | JDLレッスン | Comments(0)

5・6月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

お待たせいたしました。
4月のあこ酵母スタイルレッスンを行っている最中ではありますが、5・6月のメニューをお知らせします。
ご試食した方もいらっしゃると思いますが、
「黒糖ミルクハース」・・・黒糖風味、しっとりもちもち生地の大型セミハードパン。
ミルクの香ばしさがまたクラストの風味をよくしているし、この生地感はやっぱりいい!!
f0329586_20592566.jpg
と、
「バジルトマトチーズ」・・・トマトのオレンジ色がなんともキュート。
もっちもちは忘れずに、味のあるなんだか可愛い味。
お食事パンにもいいし、朝食にもいいし、おやつにもいい。
我が家で大人気のパンの一つ。
f0329586_20594779.jpg
チーズがとろけている焼き立てがまた超美味しい。
これは、焼き立てでぜひお召し上がりいただきたいです。
f0329586_21021280.jpg
の2種類です。
4月が甘いあんパンだったので、今度は甘くないパンをとの思いでメニュー考えました。
ずっと続いているゆるい生地。
まだまだ続く・・・。
だって美味しいんだもん。

日程は、
平日スタイル:5月26日(木)、31日(火)、6月22日(水)、23日(木)
受講料:6200円
日曜スタイル:6月19日(日)、26日(日)
受講料:6600円

該当生徒様にはメールを送りますのでご確認よろしくお願いします。
沢山のご参加お待ちしています。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集締め切りました!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残2名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-21 21:05 | JDLレッスン | Comments(0)

4月自家製酵母初回講義

自家製酵母のレッスンが始まりました。
自家製酵母は4月と10月が始まり月なので、半期に一度のスタートになっています。
また新たなメンバーに、自家製酵母の仕組み、それから作り方のお話していきました。
慣れたら簡単。
そうなんだけどね。
私は自家製酵母からパン作りを始めたので、試行錯誤の繰り返し、無駄に時間を費やしたのかな?とも思いますが失敗した日々があるからこそ今があります。
失敗した数はたぶん誰にも負けないくらい。(笑)
ちょっと失敗したぐらいではめげず頑張ってもらいたいです。

失敗した。何で?とか、わからないことのご相談等、何でも聞いてください。
きっと答えられないことはないです。失敗している数が多すぎて何でも答えられる。(笑)
当時は無謀でした。
だって、パンも作れないのに酵母を育てて、で、パンってどうやって作るの?とかそのレベル。
酵母は作れるけれど、パンは焼けないって変な話で、
順序が全くもってめちゃくちゃな私でした。
発酵って何だろう、2回するの?そうなんだ!そんな突拍子もないこと言いながらパン歴2年で
自家製酵母、あこ酵母、イーストのパンはほぼ焼き尽くしたといっていいほどパンを焼きました。
だから、自家製酵母は知識も大事ですが、やっぱり経験かなとも思います。
焼いた数に比例する!上達は経験値。

頑張りましょう。
f0329586_18335024.jpg
自家製酵母初回講義はティータイムなり。
良い匂いがしたパウンドケーキ。
私は食べていないのでわからないけれど、美味しかったと言って頂けたのでうまくできたかな??
レーズン、ブルーベリー、くるみ、チョコチップをフィリングに、生地は私の好きな卵別立て。
パウンドケーキだけど軽さを求めて、スポンジケーキに近い手口で。
ブランデーをきかせて、焼いた後にもブランデーを塗って、お酒の香り~。
かなりしっとりしていたと思います。
私のお菓子作り、雑すぎて職人さんが見たら笑うか怒るかどっちか。かな。
砂糖とバターを超減らすし、卵の温度守らない、混ぜ方適当。なんとなく感覚で。
合っているのはオーブンの焼き時間と温度ぐらいかな。そこだけは絶対な自信。
生地のしっとり度とか、焼き具合はパンでの経験がかなり活かされてオーブンのことを知っている
って有難い。
オーブンものは得意です。

次回は試食しようっと。(笑)

●京の一言●
酵母作り、楽しく適当に、スムーズにできることを見届けます!



天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集締め切りました!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残2名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-18 18:20 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

暑い一日となり、教室後の室内の室温が下がることなく、27度に。
今年初の扇風機を出しました。
そんな季節。
暑かった~。

あこ酵母スタイルクラスは4月だけが1ヶ月間のメニュー。
「デニッシュミニブレッド」「ごま団子風あんパン」の2種類。
f0329586_15053674.jpg
細長い形状だからこそできるこのレシピ。
成型方法と膨らみ、お互いに影響があるわけだから、こういうパンは色々考えないといけません。
とっても甘み、バターの香りや味わいを感じることができるので、もっともっと高級なバターでやってみても良いと思います。

f0329586_15080147.jpg
理にかなったあんパン。
生地の柔らかさや生地質、キメの細かさ、軽さ、それにこのずっしりとしたあんが合います。
家にいた息子が教室中に「美味しい!」って叫んでくれた。(笑)
生地が柔らかいおかげで、食感も優しい。
f0329586_15105911.jpg
ランチは沢山並んでいるように撮影。(笑)
筍の沢山水煮を頂いたので、毎日筍料理です。
青椒肉絲、筍ご飯、筍のお吸い物、筍のカルパッチョなどなど。
教室では筍のバター炒め、カルパッチョ風にしてお出ししました。

教室終了後すぐにスポンジケーキ作り。息子の誕生日なので、ケーキを作りました。
うちの子達、誕生日ケーキを買ったことが一度もなくいつも作っています。
なので、私のケーキにも歴史がある。
初めは下手だった。(笑)当時はスポンジは作った感のある固さでいまいちだった~。
今は生クリームを塗ること以外は完璧。
f0329586_15131545.jpg
スポンジは柔らかくふわふわにするのが好き。デコレーションは娘。
f0329586_15274867.jpg
フルーツショートケーキなので、フルーツは贅沢に。
サンドの苺はあまおう。
甘くて濃くて赤くて大きい。あまおうはやっぱり美味しいな~。
飾り用の苺はさがほのか。
あまおうが大きくてのらないと思って、別の苺をセレクトしたけれど味の違いがありすぎる!!
f0329586_15301524.jpg
家で作る良さは山盛りフルーツをはさめるところ。(笑)上品かどうかは別。(笑)
美味しいよ。
次回はもう少し綺麗に見えるように作ります。

●京の一言●
たまにはスイーツも作らないとね。感覚を忘れちゃう!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集締め切りました!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残2名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-17 15:03 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

4月13日(水)、5月開講あこ酵母ベーシッククラスのお試しレッスンを行いました。
5月開講のメンバーはこれで最後のお試しレッスンとなりました。
メンバー変わると随分雰囲気も変わりますし、色々な方がいらして新鮮なお試しレッスンです。
12月からお試しレッスンを初めて4日間、ほとんとすべての方がご入会ということで
とっても嬉しく思っています。
5月から頑張りましょう。パン作りのこときちんと伝授していきます!!

さて、続いて4月のあこ酵母スタイルクラスのレッスンも始まりました。
今回はまだ暑くなっていないことを願って、バターが普及してきた今のこのタイミングに!と
いうことで折込パン。
「デニッシュミニブレッド」
f0329586_13253933.jpg
努力した成果が生地に現れるな~という喜びあふれる折込層。
努力した甲斐が絶対にある!
同じバターでも折込一つで美味しさも変わるものです。
しっとりはもちろんもっちりもあり~の、でうま味も感じる。バターの味わいもすごく。
ぜひ暑くなる前に、この気候に頑張りましょう。
もう1種が
「ごま団子風あんパン」
f0329586_13273598.jpg
ちょっとしたことを気にしていくとポイントは沢山あり。
あんパンといっても、知らなければいけないことは山ほど。
甘すぎないあんパン。食欲増進です。
f0329586_13291416.jpg
久々のプレートランチ作りました。
生徒様のランチを作るのは約1ヶ月ぶりぐらいかな?
ランチ作りの仕込みは2時間を目指しています。
決まりはそれぐらい。あと洋風な味付け。
今月はワンパターンにならないような、新しい味付けにしてみました。
5月のメニューも考えないと~。
頭休まることはなく、明日もレッスンです。
続く・・・。

●京の一言●
5月・6月のスタイルクラスメニューを決めていますので、まもなくお知らせします。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集締め切りました!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残2名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-14 13:19 | JDLレッスン | Comments(0)

桜、あっという間に散ってしまいましたね。
満開から数日、雨で桜の良いときを見逃してしまった感じです。
晴れ間の青空と桜の写真が撮りたかったな~。なかなか晴れなかったので不完全燃焼です。
f0329586_15221311.jpg
子どもたちの通学路。
こんな桜並木の道を毎日通っているのは贅沢ですよね。
すごく景色がきれいです。

唯一ある朝だけ快晴。貴重な写真となりました。しかもなんだか不思議な雲。
f0329586_15231803.jpg
やっぱりこの青空じゃないとね。空って綺麗な水色なんだなって写真を撮ると思います。
f0329586_15234479.jpg
息子は満開の桜よりも、少し散ってきて新緑の葉と桜の花が混ざっている頃が一番好きだそうで、
風流なこと言ってきました。(笑)
また来年も楽しみにしていよう。

さて、9月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスン募集が始まりました。
残り2名の方ご予約できます。
沢山のご連絡お待ちしています。
人それぞれパン作りの目的や目標が違えども、JDLに通ってくださる、通いたいと思って
頂ける方は熱心に家でパンを作りたい人が多いです。類は友を呼ぶ??現象かな?
できる限りのパン作り伝授をさせて頂きたいです。頑張りましょう。

●京の一言●
明日からレッスン開始。




天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集締め切りました!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残2名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-13 15:19 | JDLレッスン | Comments(0)

2016年9月開講あこベーシッククラス新規募集のお知らせ

こんにちは。天然酵母パン教室JDLの牧です。
春になりましたね。
来月5月からあこベーシッククラスが始まります。
今回は久しぶりに4クラス増やしました。
まだまだお待たせしている方も多く、もう少し募集します。
私のパン作り技術、パン作りのコツ、パンへの味・食感のこだわり、色々できる限り伝授します!
9月開講あこベーシッククラスの募集を始めますので、気になる方はぜひお試しレッスンにいらして
ください。9月のあとは来年5月まで新規募集はしませんのでこの機会にぜひ。

2016年6月14日(火)11:00~13:30定員5名残2名

駐車場6台完備しておりますが、人数によってはご相談させていただくこともありますので
ご了承ください。

お試しレッスン内容
あこ酵母を使ったパンのお試しレッスンになります。
甘みをおさえた柔らかいもっちりした菓子パンです。当教室大人気メニューの一つです。

メニュー:ブルーベリーチーズ(あこ天然酵母)
●お試しレッスン受講料:3500円
●場所:名古屋市緑区(お問い合わせ頂いた方に直接詳しいご案内させていただきます。)
●持ち物:エプロン・ハンドタオル・パンを持ち帰る容器や袋など・筆記用具
f0329586_13003598.jpg
ご興味ある方は、こちらにご連絡ください。hayayart@c.vodafone.ne.jp
お名前
ご住所
③携帯番号
携帯アドレス
(PCからのブロックをしている方はご一報ください。PCからご連絡する場合もあります。)
⑤パン歴(指導の参考にしたいので教えてください。)
1、パンを焼いたことがある方は教室へ通ったご経験の有無。
2、手ごねのご経験の有無
3、天然酵母パン作りのご経験の有無
交通手段(車or電車)
⑦当教室をどのようにお知りになりましたか?(ホームページorブログorクスパorパンなびor知人友人など)


以上7点を教えて頂きたいです。追って、返信致します。
(メールを頂いてから3日以内に返信させていただきます。万が一メールが届かない場合は再送ください。)


詳しくはホームページもご覧くださいね。→http://www.jdljdl.com/welcome.html

残り2名様です。
沢山のご連絡お待ちしています。楽しみです!!

天然酵母パン教室JDL
牧 京子
http://www.jdljdl.com/

[PR]
by kyogg | 2016-04-07 13:24 | JDLからのお知らせ | Comments(0)

ある日のパーリーナイト

春休み中、お友達を呼んでパーリーナイしました。
子供がいるので子供仕様。大人向けになり過ぎず、子供も食べることのできるメニューで。
メニューもささっと考え、今回のすごいところは仕込み、片付け、セッティングすべて合わせて
2時間で作ったというところ。
この内容ならいつもなら前日または2日前から少しずつ準備しないと間に合わない品数。
うまくやったわ~。
そして仕込みレベル、おもてなしレベルが上がっていることに気が付いたのでした。
教室ランチで鍛えられた感じ。(笑)

メニュー
・ミートソース
・筍と野菜の卵スープ
・タイのカルパッチョ、トマトベースのソース
・コールスロー
・生ハムサラダ、ゴマ醤油ドレッシング
・アボガドとタコのマリネ
・タイとタコの刺身
・揚げワンタンチーズ、チリソース
・ホタルイカと筍のポン酢ジュレ
・ブロッコリーのアンチョビ炒め
・生ハムメロン
・苺クリームチーズのタルティーヌ
・あこ酵母のクリスピー風ピザ


といった感じでした~。全13品。頑張った!!
f0329586_10431738.jpg
中央にはお隣のおうちの山桜を飾り・・・。春。
テーブルコーデにこういうお花ってやっぱりしまる。
山桜とうちのジュンベリーのお花を交換したんです。平和。(笑)
f0329586_10451592.jpg
全部テーブルにのせると山盛りになりすぎました。
f0329586_10461100.jpg
お皿の青が映えるので、白身のお皿はやっぱり黒か青。
きれいに見える~。ちょっとしたごまかしテク。
f0329586_10470870.jpg
揚げワンタンチーズは我が家の定番。
ワンタンの皮にプロセスチーズを入れてはさんで揚げる。
そしてケチャップベースの甘酢ソースで食べるのがうちの子達の流行。
大人はチリソースもいいですね。
お弁当にはこのとんがった▲の形が合わないので、プレゼントみたいに包装包みして、
■の形にしてあげればお弁当仕様になります。

f0329586_10482541.jpg
コールスローはコーンとキャベツのタイプではなく、キャベツと人参。
これ、うけがいいんですよね。子供もたいてい好き。
サラダ油がポイントです。あとちょい甘めに作る。

ブロッコリーのアンチョビ炒めもブロッコリー嫌いの子でも食べれたり、普段サラダに入っている
茹でたブロッコリーより明らかに進みます。

f0329586_10505590.jpg
アボガドとタコのマリネは何でも一緒に和える。
塩レモンで味〆と、アボガドの色止めをしていることもポイント。

一部紹介でしたが、こんなメニューとなりました!!
すぐに提供するにはとか、食べやすさなど色々なことが考えられているのだけど、
今回は仕込み時間2時間で簡単で見栄えよくというところに私は満足。

「すごい~。キレイ~。美味しい~。」って言ってもらえて
本当に良かったわ~。

春休み。もうすぐ終わりです。

●京の一言●
仕込みも頭を使えば随分違う。






[PR]
by kyogg | 2016-04-03 10:36 | 普段のこと | Comments(0)