<   2016年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

リクエストにこたえて

教室が春休みになっているので、パン作りは家族使用だったり、プレゼントだったり、
お礼だったり、練習だったり、試作だったりといつもとは違う時間の過ごし方をしています。

だいぶ前から妹に頼まれていたメロンパン。
やっと焼けました。
f0329586_14222307.jpg
自作ならではのクッキーの生地や、甘さ加減。それに生地のしっとりさと軽さ。このあたりが
とっても気に入っているメロンパンです。
純粋にクッキー生地をのせるだけで楽しい丸パン。

娘も好きだし、子供に聞くとたいていメロンパン好きって聞きます。
不動の人気ですね。
また焼こうっと。

先日の石窯。改善しなければいけない課題がたくさんで、まだまだ修正が必要。
だけど、それもまた化学でおもしろいです。石窯の構造を考えたり、温度や空気の流れの仕組み。
深いですね。これはおもしろい。
季節の良いときは野外でパン作りも楽しいものです。

●京の一言●
お休みの日、山盛りコロッケサンド。
f0329586_14254364.jpg


[PR]
by kyogg | 2016-03-31 14:19 | パン作り | Comments(0)

石窯

なんと主人が石窯を作っちゃいました。何年か前からそのような話はしていたのですが・・・。
私がどうしても欲しいと言っていたわけでもなく、でもあったら楽しいんじゃない?的な
感じで密かに準備を進めていて・・・。

水平出しやらなんか基礎的なこともやっていたけれど、耐火煉瓦を組むのも感覚で
図面もなければだいたいで。
構造や火力のことを考えながら、そして私がパンを焼くとすると下火、上火の関係を
相談しながらあっさりと作っちゃいました。
f0329586_17573067.jpg
ちょっと大きかったので最終庫内が小さくなるように調整をしてもらって、試し焼きにゴー。

最近お気に入りのあこ酵母のクリスピーピザでまずお試し。
火力はこのぐらい欲しいとかいろいろ伝えて、いざ焼いてみると・・・。
f0329586_17575999.jpg
ピザを入れた姿に薪で燃やしている火が見えるのが超テンションあがるでしょ。
これだけでも絵になる。
やりたかったこの姿。(笑)016.gif
なんと一発オッケーでした。大成功。上出来です。
f0329586_17592322.jpg
生地がかりっかりのちょいスモーキーな香ばしさ。
味もある。これは私の自己満の生地だから。(笑)そうじゃなくてもこれはいい。

青空分割、青空成形も新鮮。
そして立ち食い。なんかお行儀悪い言い方だけど。これがまた最高~。
f0329586_18002402.jpg
私が目指していたクリスピーらしさもでていて、石窯最高。

これは実験で自家製酵母のバゲット。
またまた青空成形。青空発酵。
タイミングは合わせて焼いたけれど、石窯の構造の問題で上手に焼けるかは心配な点もありましたが、これまた思った通りの方向。
もっちもちすぎるぐらいのもっちもち。遠赤外線効果がまたすごいわ~。
薄皮、スモーキー。
うまっ。
f0329586_18013198.jpg
蒸気焼成ではないので、クープは開くのみの見た目ですが、気泡の入り方は良いと思う。
このもちもちさ、石窯ならではのレシピを作っても良さそうなほどだわ。
いつもはもちもちになるように、よりもちもちに作っているのですが、
その必要が全くないかも。
遠赤外線効果、恐るべし!!
また実験焼きします。もうちょっと石窯でのパン焼きは考えたいな。

テンションあげあげの石窯、ありがとう~。

ついでにバーベキュー的な焼きそば、焼き鳥、焼き肉、長いものステーキなどなど、
青空ランチもしたのでした!にんにん。

●京の一言●
春見つけた。
f0329586_18060657.jpg

[PR]
by kyogg | 2016-03-27 17:51 | パン作り | Comments(0)

3月あこ酵母リクエストレッスン

3月ラストレッスンです。
リクエストレッスンの「ヴィエノワーズショコラ」と「もっちもちコーンツナチーズ」。
この2種類、今月何回も焼きました。
レッスン外でも焼きました。
どちらも飽きのこない重宝するタイプ。
飽きないパンって家庭的と思います。まさに家庭製パン。
たまに食べたいパンとか、手の込んだパンとか、材料が特殊なパンなどはすぐに作れないから
パン屋さんで見かけるとつい買ってしまう・・・。

家庭製パンのカテゴリーは飽きないって大事。
そして作りやすくていつも作りたくて、いつも食べたい・・・。そんなパンなのかな。
f0329586_17050282.jpg
なんだか急激に春になりましたよね。暖かくて過ごしやすいわ~。
春って力が出ますよね。新しい何かにトライしたいそんな新鮮な気持ちにもなるし。
新緑の芽が出る頃って一年でもかなり好きな時期。
f0329586_17053805.jpg
ヴィエノワーズショコラ山盛り~。
圧巻。
と一人思うのでした・・・。010.gifあっ、違った。自己満だね。

姉からのお届け物。仙台のパン。
アドゥマン。
仙台は未開発。だからとっても嬉しいわ。
このお店は自家製酵母も天然酵母もイーストのパンもあるみたい。
バゲットはルヴァンリキッド使用で格安らしい。
みんなに食べてもらいたいからと値段を安く設定しているって。
ルヴァンらしい発酵臭と酸味のような香り。生地はもっちり系でした。焼くと香ばしい。
食パンは思ったよりも油脂配合率高いのかな。
見た目ではそうでもないのだけど、トーストすると明らか。
生地の触った感じと舌触り、トースト時間でだいたい油脂の量がわかります。
f0329586_17122149.jpg
いつもと違う感覚のパンを食べるのは新鮮です。
美味しかった~。
ありがとう~。
f0329586_17274288.jpg
これは仙台の銘菓なんですって。霜ばしら。予約して順番待ちで買うらしく期間限定。
貴重品です。
飴なんです。軽い麩菓子のような食感の綿飴のような口どけ。
不思議です。食べたことのない食感。
らくがん粉にまぶされていて、伝統菓子って感じです。
日本の伝統技術って沢山あるんでしょうね~。和菓子は奥が深い。

知らない食べ物、本当に興味深々でした。
以上ちょっとご報告でした。

●京の一言●
甘いもののあとはしょっぱいものが食べたい。







[PR]
by kyogg | 2016-03-26 17:01 | JDLレッスン | Comments(0)

3月あこ酵母リクエストレッスン

風が強かったり、暖かかったり、かと思えば少し冷え込んだり。
春らしく気温もばらばらで衣替えも悩みます。

私の春休みまではあと2日となりました。
春休みといっても、子供のお世話もあるし、お弁当作りも健在。
今後の試作と、まとめをしたいな。
それから片付けもしたいです。あっという間に終わってしまいそうです。

あこ酵母リクエストレッスンはお昼なしのお気軽レッスン。
f0329586_17344900.jpg
もっちもちコーンツナチーズは教室外でも沢山作りました。
我が家で一番登場の惣菜生地なので、よく作ります。
もちもちした食感が病みつきになります。
ヴィエノワーズショコラはしっとりした生地にチョコチップの甘み、それにクラストがかりっと
していて食べやすいセミハードパン。
そんな感じです。
甘くない、甘すぎない、確かに甘みを感じるぐらいの糖分量なので、とっても食べやすいです。
軽い感じもまたポイント高し。

週末に焼いたら、しばらく休憩です。よく焼きました。
週末レッスンの方、お待ちしています。

●京の一言●
まだまだこのパン飽きてない!


[PR]
by kyogg | 2016-03-22 17:30 | JDLレッスン | Comments(0)

衝動的に

娘と買い物をしていた時のこと。
たまたまパン屋さんが道?通路?で販売をしていて、娘が試食をしていた。

「このパンやばいよ。食べてみて!」

と言われて、食べてみるとびっくり。ジューシーでしっとり。粗い生地質のブール。
すぐに買ってみた。

ブランシャス
メナードのフード事業部が作っているパン。
メナードってあの化粧品のメナードです。
すごく不思議と思っていたけれど、遭遇したので即ゲット。
前略、大徳さんで放送されたばかりということでにぎわっていました。

どうも私が買ったブールが一番人気商品だったらしく、それしか買っていませんが
これはなかなかすごい。
バゲットラビットのブールのような、テーラテールの加水100%のパンにも似ているような、
系統はそんな感じ。
コラーゲンペプチド配合という、なんとも化粧品会社が考える美容というか、
身体に良いもの配合。
コラーゲンペプチドが入っているなんて言われなければ絶対わからない。
f0329586_18403140.jpg
材料にすごくこだわっているみたい。水もこだわっているし、材料重視ね。同感。
f0329586_18414264.jpg
チーズ入りとレーズン入りも販売始まりましたって。
チーズの方だけ購入。

なんだか勉強になりました~。

春はもうすぐそこに。枯れたのかなと思っていた山椒の木に新芽がいっぱい。うれしいな。
f0329586_18430721.jpg
日に日にすごい大きくなります。
気温ってすごい。
あこ酵母のパンもどんどん早くに発酵するし、適温過ぎてきたな・・・。
適温の少ない名古屋。気温に合わせてパン作り、工夫が必要ですね。頑張ろう~。

●京の一言●
3連休終了。暖かい連休でしたね~。


[PR]
by kyogg | 2016-03-21 18:45 | パン屋さん | Comments(0)

思い切りパンを焼く。

3連休は頼まれていたパンやお礼のパンを含め、久しぶりに思い切りパンを焼いた。
f0329586_15011667.jpg
壮観。
というか自己満ね。

久しぶりに作ったシナモンロール。ちょっとアレンジ版。
お礼でお渡しした方から、今まで食べたシナモンロールの中で一番美味しいって言って頂いて、
恐縮です。うれしいわ~。
f0329586_15032601.jpg
基礎で作ったことのある方、ダブルチョコロール。あこ酵母版。安定の美味しさ。
f0329586_15043011.jpg
自家製酵母のバゲット。今回は単発レッスンでも使っているポーリッシュタイプの酵母で。
たまに焼かないと腕が鈍るわ~。
ちらっと後ろに見えているのは今月リクエストレッスンで作っているもっちもちコーンツナチーズ。
食感のもちっとしたところがほんと癖になります。
f0329586_15051131.jpg
バゲットのクープの開きはちょうど良いぐらいと思う~。
開くのが大きいから良いとは言えないから。
バゲットのクープが開かないという悩みのある方ってたくさんいるんだと思う。
レシピ、水分量、生地作り、発酵、温度、焼成、色々なところに深くかかわってできるパンなので
理屈がわかっていないときっとうまくいかない。
うちの理論講義とか、知らないといけないのはそういうところ。
レッスン中は知らないうちに知識がつくように少しずつこひきだしに教えていたりします。
(宣伝じゃないよ。笑。)
f0329586_15132148.jpg
これだけは教えることのできないあこ酵母食パン。(笑)
だってこの食パンに3年はかかったから。
絶品って言ってもらえるから焼き甲斐があります。実家に定期便も送っています。
私の中でもリピート率の高いパン。
f0329586_15063514.jpg
などなど~。焼いた感満載だわ~。
美味しかった~とか、パン美味しいね~とか褒め言葉が一番うれしいし、
またパンを作ろうって思います。
私はこのパンで仕事していますから、他よりも美味しいパンが焼けないといけないし、
プライドもあるところ。
もっともっと美味しいパンが作れるように精進します!!

皆様はどのような3連休お過ごしですか~??



[PR]
by kyogg | 2016-03-20 15:10 | パン作り | Comments(0)

3月あこ酵母リクエストレッスン

3月のあこ酵母リクエストレッスンでは、初めてランチなしのレッスンをやってみています。
初めての試みですが、ランチなしでもたまにはね!って生徒様にも言って頂けている
のでお気軽にパン作りに集中してもらえたらと思います。

2種類のパン「ヴィエノワーズショコラ」と「もっちもちコーンツナチーズ」。
それになんとなくもう1種類パンを焼いてご試食頂いています。
おまけで・・・。
今日はあこ酵母でピザ。
高温でなんと3分~4分で焼けてしまうんです。すごい短時間。
魅力的ですよね。短時間。
石板を使って熱伝導率、遠赤外線効果もばっちりです。
f0329586_22575072.jpg
今回のピザは軽い食感の土台を目指していたので、食べやすい生地の固さかも。
味があるのもわかるし、また焼こうっと。ピザはテンションあがりますね。
f0329586_23071564.jpg
春らしく、色鮮やかなお花写真。
アングルとか、色合いとか、お花って美しいしお花を見ると写真が撮りたくなります。

桜や新緑の写真を撮りに行くのもとっても楽しみです。




[PR]
by kyogg | 2016-03-17 22:56 | JDLレッスン | Comments(0)

3月あこ酵母リクエストレッスン

もうすぐ子達の春休みがやってくる。
ということで、普段忙しい子達は帰宅が早かったりする時期なので、メンテナンス週間。
私も黄砂なのか、PMなのかやられていた喉をメンテナンス。
普段薬を飲まないから、やたらとすぐに効いた!

さて、さて、さて。っと。
今月のあこ酵母リクエストレッスンのメニューもあと少し。
今日はもっちもちコーンツナチーズのレポです。
このレシピ、私が家で一番作る惣菜のレシピなんです。実はね・・・。
使い勝手が良いのもだけど、もっちもち加減がまたはまるのです。
写真の見た目では普通に見えるけれど、もちもち食感がすごい。
f0329586_00091106.jpg
また食べたいな。
我が家でも人気です。

そして嬉しい頂きもの。沢山です。
f0329586_00094463.jpg
ラッピング個包装もすごい手がこんでいるけれど、お味もすごく美味しい~。
いつもありがとうございます。
写真で見ても買ってきたケーキ&フロランタンに見えます。
フロランタン好きなんですよね~。カリカリっとしたアーモンドも好きだけど、
全体合わせて食べるとタイプなんです。美味しいものって沢山ありますね。
高いロールケーキの天板を持っているのに全然活用されていないことを反省し、
焼きたいなと思います。
ありがとうございました~。
f0329586_00130735.jpg
夕飯メニューはオムハヤチーズ。
とろっとした卵に仕上げるために、卵液に牛乳を少し入れて、わざと固まらないようにする!
っというところがポイントです。
半熟の方が絶対美味しいですよね~。
息子の好物なんです。
夕飯レポ、昔書いていたブログを思い出します。
料理ブログやっていたんですよね~。もう8年ぐらい前になるかも。
写真を撮ることで、料理の盛りやキレイに見せることにちょっと気を遣うのが良いところです。
あと真面目に料理を作るとか。
ブログに書くとちょっと心が引き締まるようなそんな感じですね!

また夕飯レポもしたいと思います!!

●京の一言●
あと少しで私も春休み。


[PR]
by kyogg | 2016-03-15 00:02 | JDLレッスン | Comments(0)

3月自家製酵母クラス

なんだかんだで時は過ぎ、久しぶりの投稿になってしまいました。
確かに働いていたし、確かに活動していたし、確かに運動もしていたし。
一日がすぐに終わってしまいます。

3月も残り少ない教室数になりました。
気が付けば・・・。ですね。
あっという間だ~。

主人に菜の花をとってきてもらいました。飾り用。
菜の花って沢山咲いているとインパクトあるのでお花畑のイメージが強かったけれど、
こうして少しを飾ってみると香りがすごく強いです。
良いにおいがします。癒しですね。
f0329586_00152591.jpg
さて、教室レポをちょっと。
自家製酵母クラスは2種のベーグル。
プレーンとショコラです。
自家製酵母のベーグルを作るといつも思う。皮が美味しいし、生地がもっちり。
すごく味があります。
自家製酵母、種を作るのは大変だけど、この味わいからまた作ろうとやる気スイッチが入るのでした。
美味しいってエネルギーをもらうな~と改めて。
f0329586_00163040.jpg
つやぴか具合も満足のベーグル。
ぴかぴかぴっかー。
つるんとした食感がまたベーグルらしくて好きです。
トーストもおすすめ。サンドイッチにはならずしていつも終了。
ベーグルサンドも美味しいですよね。

自家製酵母を作り始めた当初、よく焼いていたパンの一つです。
自家製酵母でベーグル。これは本当によく焼いていましたし、研究もしていたなと思います。

ベーグルの仕組みがわかりながら作るともっともっと楽しいです。
理屈とか理論とか、知識を技術に活かせるって大事です。
ふかいな~。
パン作りって。

●京の一言●
春が近くなってきた!!



[PR]
by kyogg | 2016-03-14 00:09 | JDLレッスン | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

お待たせいたしました。4月あこ酵母スタイルクラスのメニュ-発表です。
バターがだいぶ出回ってきましたのでこのタイミングにバターを使うパンをと思いまして、
「デニッシュミニブレッド」
f0329586_15065017.jpg
長らくバター不足でバターのパンは避けたいところでしたが、随分バターが手に入るようになりましたよね~。4月なのでだいぶ作りづらくなる季節かもしれないですが頑張りましょう。
冷蔵庫活用しながら、暑さとは戦いですね。
あとは、この細長系の食パン型、以前にスタイルクラスで使ったので持っている方も多いと
思います。また、この型を使って

それから「ごま団子風あんパン」
f0329586_15085812.jpg
こちらは中華のごま団子を彷彿させるかのようなあんパンです。
なんとも言えないごまの香ばしさを楽しみながら、しっとりもっちりしたパン生地とあんのハーモニーを味わって頂きたいです。

またまた、あこ酵母スタイルクラスの生徒様には直接メールさせて頂きます。
日程は、
平日スタイル:4月14日(木)、20日(水)、26日(火)、28日(木)
受講料:6200円
日曜スタイル:4月17日(日)、24日(日)
受講料:6600円


次回は5・6月2ヶ月間のメニューになります。4月は1ヶ月の日程になりますのでよろしくお願いします。
どんどん暖かくなりますね。4月、もうすっかり春なんでしょうね~。
お待ちしています。


[PR]
by kyogg | 2016-03-13 15:41 | JDLレッスン | Comments(0)