<   2016年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1月あこ酵母スタイルクラス

忙しい忙しい週末。
朝からノンストップで夜中まで過ごした日曜。
40歳過ぎたら、絶対がたがたってくるよって色々な人にアドバイスはもらいつつ、
みんなが言う40歳になったらという会話がだんだんわかるようになってきた。

もう少しの期間、フル回転で頑張りますから!

1月最後のレッスン。
そう1月も終わり。
あこスタイルレッスンを長閑に。
f0329586_00114036.jpg
今回のパンコンプレも黒豆カスタード食パンも私が試作している段階では、出てこなかったお悩みがこのパンにはいろいろ秘めていたことがわかる。
すごくお勉強になるパン。
そして思った以上に色々な方が作ると色々なことが起こるパン。
パンコンプレは結構きっちりさんに作るパンだし、黒豆カスタード食パンはコツだらけだった。
そんなことをレッスンでお話しながら、これはあこスタイルにぴったりパン達でした。

実は1月からランチを1ヶ月メニューに変更。
昔1ヶ月単位でメニューを作っていたことが数か月あり、私が飽きる!ということから
すぐにやめたりしていたのだけど・・・。
今回は考えがあり、この1ヶ月メニューへ。(たまにちょっと違ったりもします)
なので、毎回ランチの写真はお見せせずに月末にお見せしようかと・・・。
楽しみにしていらっしゃる方もいるので!事後報告ですが!
↓↓↓

1月は
・ほうれん草とベーコンのキッシュ
・にんじんの細切りピクルス
・伊予柑とクリームチーズのディップ
・白菜のクリームスープ
・チョコがけの苺
・パン2種

でした!本当事後報告。(笑)

●京の一言●
黒豆カスタード食パン、主人の会社でも人気だったそうだ。




[PR]
by kyogg | 2016-01-31 00:18 | JDLレッスン | Comments(0)

2016年5月開講あこベーシッククラス新規募集のお知らせ

昨年12月にホームページを少し見やすい形にリニューアルして、その時から新規募集をしています。
新規募集は約1年ぶりのこと。
募集は2016年5月開講のあこベーシッククラスです。
お試しレッスンを募集したところ、あっという間に残1名様になりました。

2016年2月10日(水)11:00~14:00定員5名満席
2016年3月1日(火)11:00~14:00定員5名 残1名

駐車場6台完備しておりますが、人数によってはご相談させていただくこともありますので
ご了承ください。

お試しレッスン内容
あこ酵母を使ったパンのお試しレッスンになります。
甘みをおさえた柔らかいもっちりした菓子パンです。当教室大人気メニューの一つです。
f0329586_13003598.jpg
メニュー:ブルーベリーチーズ(あこ天然酵母)
●お試しレッスン受講料:3500円
●場所:名古屋市緑区(お問い合わせ頂いた方に直接詳しいご案内させていただきます。)
●持ち物:エプロン・ハンドタオル・パンを持ち帰る容器や袋など・筆記用具

ご興味ある方は、こちらにご連絡ください。hayayart@c.vodafone.ne.jp
お名前
ご住所
③携帯番号
携帯アドレス
(PCからのブロックをしている方はご一報ください。PCからご連絡する場合もあります。)
⑤パン歴
(パンを焼いたことがある方は教室へ通ったご経験、また手ごね経験があるかなど。)
交通手段(車or電車)

以上6点を教えて頂きたいです。追って、返信致します。
(メールを頂いてから3日以内に返信させていただきます。万が一メールが届かない場合は再送ください。)


詳しくはホームページもご覧くださいね。
ホームページ頑張って作りました。→http://www.jdljdl.com/welcome.html


天然酵母パン教室JDL
牧 京子
http://www.jdljdl.com/


[PR]
by kyogg | 2016-01-29 12:59 | JDLからのお知らせ | Comments(0)

パーソナルカラーに基づく肌色診断

昨年11月、ひょんなことから、メイクカラーアナリストという資格を取得してきました。
年末に少しブログにも書きましたが・・・。

パーソナルカラーアナリストで美容家の工藤亜記さんが開発されたアブンダンティアエッセンスファンデーションを使って、自分の肌にぴったりなファンデーションの選定ができるようになりました。
このファンデーション、すべての人に必ずジャストフィットカラーが見つかるという優れもの。
色だけではなく、成分やつけ心地、すべてにおいてパーフェクトで、
このファンデーションがとっても気に入り愛用者になりました!!
(このファンデーション話せば話すほど勧めているような文章になっていく・・・。笑)

名古屋地域はまだ唯一の資格取得者ということで、会社にご連絡あった方は
私が肌色診断を承ることもあります。
年末から徐々に肌色診断させていただいて、これも経験。
色々なお肌の人がいらっしゃるし、アブンダンティアエッセンスファンデーションは正直。
ジャストフィットカラーが見つかるとパーソナルカラーもわかるので、今までカラー診断を
受けたことがある方もパーソナルカラーが違ったなんていうことがよくあるみたいです。
f0329586_12170061.jpg

肌色診断について詳しく教えてください!というお声もあったのでこちらに詳細を書きます!
当面の間はキャンペーン価格での診断です。

●肌色診断:1000円(初回キャンペーン価格)
●アブンダンティアエッセンスファンデーション1本:5400円
かかる費用は合わせて6400円です。

肌の色に合ったファンデーションカラーを選定し、顔にもファンデーションをつけてみてチェックします。ジャストフィットカラーが見つかったら、その色のファンデーション1本お渡し致します。

所要時間は1時間程度です。

昨日も肌色診断をしましたが、つけ心地に、しっとり感に感激されていました。
明日からのメイクが更に楽しくなると良いですね!
亜記さんに憧れている方って本当に多くて、ファンも多いし、本当にすごい方なんです!
昨日の診断のお客様も一度はお会いしたいとおっしゃっていました。
わかります!

というわけで、
パン教室のブログではありますが、メイクカラーアナリストからのお知らせでした!!

[PR]
by kyogg | 2016-01-27 10:56 | メイクカラーアナリスト | Comments(0)

1月あこ酵母スタイルクラス

ちょっとお久しぶりになりました。
あこ酵母スタイルクラスのレッスンを行い、それからの時間は確定申告書類の作成に
パソコンと格闘缶詰め状態でした。
これが終わらないと2月を迎えるのが怖い!ということで、早めの対策です。

あこ酵母スタイルクラスは今回1・2月メニューなのでしばらく続きます。
前回黒豆カスタード食パンのことを書いたので、今日は「パン・コンプレ」について書きます。
f0329586_19251302.jpg
きっとみんなの好きな見た目。超シンプルなのですが、このシンプルさゆえに難しい。
とにかく味がある!噛みしめると本来の粉の味わいもばっちり感じることができるし、
このパンはとっても理にかなっていると思います。
そして、あこ酵母の特性もばっちり活かすことができるし、かなり優秀。
もっちりしっとり、それにこの味わい深さでしょ!これは好きな人多いはず。
f0329586_19271406.jpg
あら~い感じの断面。このパンはキメが粗い方が絶対にいい!!
我が家はビーフシチューにして、つけつけパンをして食べました。
進みますね。
f0329586_19283079.jpg
こちらは頂きものスィーツ。すごいですよね。キレイに作られているし、何よりこっている。
ココアタルトに栗の渋皮煮が贅沢に入っていて、コーヒーのクランブル。
あまりにもキレイに作っていらっしゃるし、私が作ったかのように写真撮りました。(笑)
本当にごちそうさまでした。美味しかったです。

そんなこんなでまた1週間。あっという間に時は過ぎる・・・。

●京の一言●
今週はファンデーションのお仕事もあり!




[PR]
by kyogg | 2016-01-26 19:21 | JDL | Comments(0)

2月自家製酵母単発レッスンのお知らせ

毎日寒すぎますね。今週末はめっちゃ寒い。
そんな中、またしても早起き&お弁当作りの週末。
真っ暗な中起きるのは寒いほどつらいですね~。

さて、お待たせしました。
2月の自家製酵母単発レッスンのお知らせです。
考えて、今回はおすすめの2種類にしました~。

「もちもち角食」・・・今まで作ってきた自家製酵母食パンとはまた違うテイストの食パン。
水分たっぷりもちもち、しかも粉の味がしっかり。
味わい深さを楽しもう~。そんな趣旨。
f0329586_23192532.jpg
この食パン焼き立て、次の日はしっとりもちもちをトーストしないで楽しむべきですが、
トーストがまたいい!(目玉焼きじゃないよ。)
f0329586_23195416.jpg
このバター溶けた感じは見るからにお○○○。(別に秘密にしなくてもいいのだけど・・・)
やばいっす。

もう1種類。
得意のチョコ系をダークに。
「ココアと伊予柑のプチカンパ」・・・ダーク~。シック~。伊予柑の酸味と生地のバランス、フィリングのちょっとした甘さがめりはりになり、トースト最高。
f0329586_23194516.jpg
この手のタイプは得意だ!

作り方はいろいろ。いつも一緒じゃつまらないし、沢山のやり方で勉強していただきたいので。
まだまだオリジナル、出てきます!


日:2月17日(水)・18日(木)・25日(木)
時間:10時半~14時
受講料:7000円

該当生徒様には個人的にメールさせていただいています。
得意な食パンとチョコ系の2本立て、ぜひぜひ皆様に作っていただけたら嬉しいです。
自家製酵母も楽しい!

ではでは、お返事お待ちしています。

●京の一言●
それぞれの良さを噛みしめながら・・・。





[PR]
by kyogg | 2016-01-23 23:28 | JDL | Comments(0)

1月あこ酵母スタイルクラス

昨日は名古屋にも雪が降りました。初雪でしたね。
朝起きてみたら一面真っ白な世界に、びっくりしました。
f0329586_15193683.jpg
↑我が家から見た景色。まるで雪国風景。
f0329586_15200503.jpg
10センチぐらいは積雪しましたよね~。
こんな雪の朝、教室開講できるか悩みましたが、来れる方のみで開講しました~。
遠い方はもちろんご無理なさらずに~ということで全員は揃いませんでしたが、教室が
終わるころにはすっかり雪がとけていました。

あっという間でしたね~。

1月・2月のあこスタイルクラスが始まりました。
「黒豆カスタード食パン」と「「パン・コンプレ」
黒豆カスタード食パンはカスタードの存在感と黒豆の調和がなんとも~というかなりオリジナルの
食パンです。
カスタードシートを作り、生地のフィリングにしますがシートは使い方にコツあり。
食パンがしっとりやわらか~なできあがりにきっとご満足いただけることでしょう。
f0329586_15220902.jpg
パン・コンプレについてはまた次回レポということにしましょうか。
なんといっても何回も焼きますので!
次回じっくりレポしますね。

f0329586_15254420.jpg
大きいハード系もご試食に!
チーズとナッツのカンパーニュです。
大きいパンは大きいパンの良さがあるから、楽しいパンの一つ。
こちらは自家製酵母パンです。

あこ酵母も自家製酵母もそれぞれ楽しいです。作る過程がおもしろい!!

●京の一言●
確定申告締め切りまで1ヶ月を切って、さらにドキドキしてきた。
早く書類作りおわりたい~。






[PR]
by kyogg | 2016-01-21 15:29 | JDL | Comments(0)

1月自家製酵母クラス

自家製酵母うまくできました!
とそういうお知らせは本当にうれしいものです。

ちょっとしたことで成功への導きをしてくれたり、ほんとの少しの気づきで上手になったりするものです。あこ酵母を学んでいたら、自家製酵母はちょっとした感覚を養えばうまくいくケースが多いです。
あこ酵母は万能なんですよ。自家製酵母の良い練習にもなっています。

あんぱんかのような小豆クリチカンパーニュ。
しっかりしたハード系できなこの香ばしさもありますが、固いクラストのはずが
口の中ではあんぱんを食べているかのよう。
f0329586_15425535.jpg
しっかりしっかり、でも焦げないように焼いてください。
f0329586_15443899.jpg
リュスティックは超シンプル。粉の味がダイレクトにわかるパンです。
粉の甘みが随分違うことがわかります。
シンプルなほど難しいし、シンプルなほど味わい重要で、そして応用もきく。

自家製酵母を練習していた初心者の頃、リュスティックばかり焼いていました。
基本中の基本で練習にぴったりなパンです。
ぜひチャレンジしてみてください!!

●京の一言●
このタイミングで居眠り。この一言蘭にはKの文字が5行ぐらい書いてありました。(笑)

[PR]
by kyogg | 2016-01-18 15:40 | JDL | Comments(0)

1月あこ酵母ベーシッククラス

だんだん寒さが厳しくなってきて、朝起きるのがつらくなってきました。
5時代に起きるとまだ真っ暗。金星がすごくきれいに光って見えてこれはまた良かったりします。
朝早起きの得した気分な感じで。

今週はずっとレーズン食パンとベーコンエピを作るレッスンが続きます。
どちらも飽きずに毎日が楽しみなレッスン。
美味しいパンって本当にわくわくします。
f0329586_16460860.jpg
イーストで作るベーコンエピも不動の人気がありましたが、あこ酵母で作るベーコンエピも
とってもファンが多いです。
あこ酵母の味わい深さってやっぱり良さがあります。

今週は2月の自家製酵母単発レッスンの試作を煮詰めていますので、来週にはお知らせしたいと思います。
がんばりますね。
来週は雪予報もありますので、風邪などひかないようにお気をつけくださ~い!!

●京の一言●
週末はもっと早起き、子供の付添、なかなか自分の時間を作れずです。



[PR]
by kyogg | 2016-01-16 16:42 | JDL | Comments(0)

1月あこ酵母ベーシッククラス

久しぶりに話っぱなしのレッスンになりました。
たまたま新しい生徒様の酵母説明と理論が重なり、本当に話っぱなしで・・・。
忙しくレッスンが進んだと思うので、聞いている方も大変だったんじゃないかなと思います。
次回は話が重ならないように考えますね。

しかし、これだけ話すとカラオケ3時間休憩なしで歌っているかのような
そんな喉の痛さがありつつ・・・。
久々でした!

基本話が大事な仕事なので、話し方や聞いている側のことなんかも
気にしながら話しますがもっともっと勉強しないといけないといつも思います。
上手に話ができる人、講演とか堂々と話をうまく進行できる人とか、司会進行も上手な人は
すごい話術もっていますよね。

話上手になりたいものです!

今日もレーズン食パンをおやつに。
もちもち加減があこ仕様。
f0329586_15383537.jpg
1斤、満足の1本ですね。

●京の一言●
ジムも徐々に復活。しかし去年ほどはなかなか行けないな。


[PR]
by kyogg | 2016-01-15 15:33 | JDL | Comments(0)

1月あこ酵母ベーシッククラス

1月に入ってから始めてのレッスンを行いました。
いつも休み明けは体の動きが悪いことが多いので、毎度気を引き締めてレッスンスタート。
気合十分で好スタートです。

「ベーコンエピ」と「レーズン食パン」。
どちらも不動の人気の2種類。
f0329586_20523050.jpg
イーストで作るベーコンエピそれにイーストで作るレーズン食パンとはまた違う味わいにできるって
ことを感じていただけたのではないでしょうか?!
去年まではイーストで作るパンのメニューだったので、あこ酵母仕様に変換。
あこ酵母のパンに慣れてくると、だんだん添加物の味が受け付けなくなってくるね~という
話にもなりました。
慣れって大きいですね。

今週はこの2種類のメニューが続きますので、写真やレポも小出しにいきたいと思います!!(笑)

先日作った伊予柑ピールがとっても上手にできました。
皮の渋みをとるのにいつも苦戦をするのですが、今回はばっちりだと思う。
ポイントは放置!(笑)
3日間も冷蔵庫で寝かせました。
酵母と一緒。
放任主義が上手の秘訣なのかも~。
伊予柑ピールを使ってパンを焼きたいと思います。

●京の一言●
だんだん寒くなってきた。ようやくですね!!


[PR]
by kyogg | 2016-01-13 20:46 | JDL | Comments(0)