「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末のお仕事

久しぶりの投稿になります。今年最後の投稿になると思います。
クリスマスも過ぎ、年賀状も書き、かろうじて大掃除をやり、あっという間の12月でした。
パン焼き納めもしましたよ~。
あこ酵母の食パンでした。
ここ最近はこの食パンを焼き納めしているような感じがするな。
一年でも一番よく焼くということなのかもしれません。
皆様パン焼き納めはしましたか?

今年一年また楽しくパン教室ができたのも皆様のおかげです。
また新たに抱負をもちつつ、がんばっていきます。
この一年いろいろと変わったこともあるな~と改めて。
今年もバラエティに富んだ皆様好みのレシピを考案していきたいと思います。
より充実したお教室になるように、ちょっとずつ考えていきますね~。

ありがとうございました!
また来年もよろしくお願いします。良いお正月をお過ごしください。
f0329586_00192912.jpg
●京の一言●
クリスマスが終わってもブームになっちゃったシュトーレン。
お酒たっぷりきいて大人味。しっとりさんでほろにが系。
また来年も焼きたいと思います!!

[PR]
by kyogg | 2015-12-31 00:22 | 普段のこと | Comments(0)

12月あこ酵母スタイルクラス

今月最後のレッスンとなりました。
前日もかなりハードでしたが、昨日はパン教室&ファンデーションチェック、仕事&仕事となり
久しぶりに完全一日家から出なかった・・・。
かろうじて玄関からお庭には出ました!(笑)

家にはいるのだけどずっと動きっぱなしで良い運動になりました!
また、素敵な素敵な差し入れもしていただいてもう本当にうれしくて!!
嬉しいので皆さんにもお見せしちゃいます。手作りの苺のムース。しかもチーズケーキの2層でした。
f0329586_12153645.jpg
本格的で本当にすごいです!!
私もじっくりスィーツ作りたいなと思いました~。
f0329586_12173220.jpg
「バラエティパネトーネ」と「カマンベール&クリームチーズ」。
来月からは別メニュースタートします。
沢山焼いたな~と思いつつ、〆でした。
バラエティパネトーネは翌日もぜひ食べてみて頂きたいです。
赤ワインのフィリングから生地に少しずつ味をしみこませて良い感じになります。
カマンベールとクリームチーズはあこらしいもっちりさ、しっとりさで期待通りかと・・・。
この食感一回知ってしまうと、あこにはこの食感を期待しますよね。
来年もあこらしいパンをどんどんレシピ開発していこうっと。

新しいレシピはずっと同じノートに書き留めてまして、しかも分厚いノートで書いているので
今のノートは4年もの。まだまだ書けそうですが!
過去のレシピは別に保管していますが、年間レシピ考案数がわかります。
今年は例年と同じように年間50ぐらいのレシピ考案をしました。
毎年それぐらい。
総レシピ数数えたらすごそう。
来年も新しい発想で、どんどんレシピ開発していきたいと思います。

今年も無事にパン教室のレッスンが終了いたしました。
参加してくださった生徒様方、今年もありがとうございました。
また来年、より良い、より充実したパン作りがご提供できるようにレッスンしていきたいと
思います。
こうして楽しくお教室ができるのも皆様のおかげです。
また、皆様の作りました!レポもお待ちしています。
ひとまず、お礼まで!!

ありがとうございました~。

●京の一言●
年内の事務仕事まだまだ終わらず。もう少し頑張ります!!


[PR]
by kyogg | 2015-12-21 12:31 | JDL | Comments(0)

ぱん兄弟

久しぶりのパン屋さんレポです。
もうすぐ夜中の2時になっちゃう。早く寝なきゃ。
2時過ぎると急に目がさえてきてしまうからその前に就寝したいところ。

植田山にあるぱん兄弟に行ってきました。
何度も通っては駐車場がいっぱいだったり、道が混んでいたり、休みだったりタイミングが悪くて。
今回は待つ気満々で向かい、駐車場で10分、レジで10分待ちました。
オープンからパン売り切れまで人がいない時間はないと言っていました。
テレビでもバンバンに放映されているし、大人気店ですね。
f0329586_11235122.jpg
一通りなんとなく買ってみました。
人気のありそうなラインナップ。誰が来てもきっと買いたいパンがあるだろうなと思う
ひろ~いジャンル。
それに兄弟で分担してパンを作っているという今までにない切り口。
人気なのがよくわかります。
近所にあるとうれしいパン屋さんというカテゴリー。

ハード系は工夫が凝らされている感じがしました。
ソフト系はとにかく人気のありそうなパンを集めていたり、サンドイッチやランチなどにできる
ような総菜パンが多かった感じがしました。
お兄さんと弟さんがどこで働いていたかも聞いちゃいました。
(そういうの、すぐ聞く。)
f0329586_11244322.jpg

写真にはないけれど(沢山でトレイにのらなかった!)、バゲットもマロンバゲットなどなどハード系も買いました。バゲット、100円で看板商品なので気になっていましたがなるほど~。
値段とのからくりありですね。美味しかったです。

久しぶりに勉強になりました。
またうまく寄れた時に行ってみます。



[PR]
by kyogg | 2015-12-20 02:02 | パン屋さん | Comments(0)

12月自家製酵母単発レッスン

12月レッスンは残すところあと1日となりました。
今週はすごい勢いで詰め詰め仕事ができたと思います。
その合間にはジムで運動、お弁当作りもばっちり、そしてメイクカラーアナリストのファンデーションチェックも2人見ました。
まだ今週はあと何名か見ます。
何かを伝えることが好きなんだと思います。
作り上げることも、やりこむことも。
好きを仕事にできて本当に良かったなとつくづくと思うのでした。

さて、またまた自家製酵母単発レッスン。
きのこのアヒージョをつけつけ「ミルクのバゲット」にダークな「赤ワインクグロフ」。
今日は試食に濃厚系チョコいちじくシュトーレンをお召し上がりいただきました。
こちらもまだまだ改良の余地ありと思いながらも、詰まった感じは思った通りにできたし、
フィリングのバランスと焼き加減、あともっともっとお酒をきかせたいので
週末にリベンジですね。
楽しい~。
f0329586_20000946.jpg
あとは高いチョコも買ってきたし、どうにかお酒くさ~い風味になるように考えよう。
飲まないのに、やたらとお酒のきいたお菓子とか、パンも大好きなんですよね~。
f0329586_20011851.jpg
主人が釣ってきたタコの話をするのを忘れ、味の濃いタコなんですよ。(今更遅いか!)
木のプレートを久しぶりに使いました。(気のプレートの存在を完全に忘れていた。)
緑のお皿があるだけで雰囲気クリスマス♪
f0329586_20071112.jpg
赤ワインのクグロフ、色からもう食べたい!
f0329586_20032346.jpg
ちょっとこの赤ワインのクグロフでやりたいことが出てきてしまいました。
この忙しいときに思いついちゃうことが沢山で。
基本欲張りなんでしょう。
年越ししないように、思ったことは今年中にやりたいです。

残すところは、年賀状作り、クリスマスサンタ業、クリスマスディナー、大掃除、確定申告の準備、
教室材料の棚卸。
やだやだ、これ終わらないんじゃない?

気長に頑張ります。

●京の一言●
レッスンはあと1日~。

天然酵母パン教室JDLのホームページをデザイン一新リニューアルしました~。私の作品。
良かったら見に来てくださいね~。
http://www.jdljdl.com/


[PR]
by kyogg | 2015-12-16 19:55 | JDL | Comments(0)

12月あこ酵母クラス

あこ酵母クラス。お久しぶりのモンキーブレッドのレッスンでした。
モンキーブレッド、大変なイメージがあるかもしれないけれど、みんなでわいわいしながら
作業をしていたらいつもと同じようにあっという間にパンが焼けました。

お久しぶりなメンバーだったということもあり、うれしかった~。
生徒様との会話は私にとって、安らぎ的な効果もあり!
落ち着きますね~。
毎日気持ちが落ち着いちゃいます。
みんなすごく良い方ばかりなので、私は本当に恵まれていると思います!!

さて、噂のモンキーブレッドを出来立てより、じゃん!
f0329586_19324846.jpg
これは生徒様の作品。
レーズンが周りにちりばめられていて、なんだか素敵。
そしてつや感ったら、これは魅力的なビジュアル。美味しいのです。
f0329586_19340803.jpg
もう一枚、じゃん!

しっとりジューシーなお山のてっぺんだけ食べてみたい。(笑)
f0329586_19375651.jpg
貴重な貴重なシュトーレンの頂きものをしました。クリスマス近くなってきていますが、
シュトーレン作りたい熱が上昇中。
今日、私の試作を少し試食していただきましたが、まだまだ未完成で申し訳なかったな~
と思いながらまた完成させますね。
シュトーレン、私の中ではベーグルと同じぐらい面白いです。
イメージはベーグルと似ていて、配合も発酵もやり方も温度も水分量も、パン作りでも
より複雑なパンだと思うんです。
複雑なもの、難しいもの、わからないものや、時間かけて向上できるものとか、
そういうのに燃えるタイプ。

特に頑張ればできるんじゃないかなと思う壁がちょっと普通じゃないって言われる。
そうなのかな?
まっ、頑張ることは良いことよね。

楽しく美味しいと言ってもらえて、みんなでハッピー!!

●京の一言●
シュトーレンまだまだ続きそう。


[PR]
by kyogg | 2015-12-15 19:29 | JDL | Comments(0)

12月自家製酵母単発レッスン

時がどんどん過ぎてゆきます。
猛スピードですね。
今週は12月最大忙しいんじゃないか?の週なので、気合い入れて頑張っています。
去年のように風邪をひいていないというところがエライところ。
体調管理や、健康に気を遣っていますからね~。
この調子で年末駆け抜けたいです。

自家製単発レッスン。
クリスマスらしい大人のクグロフで、「赤ワインのクグロフ」と
f0329586_19221247.jpg
クグロフ型はわかる人にはわかる!焼き上がりは胸キュンです。
(皆さん違うかな?)(笑)
f0329586_19271330.jpg
自家製酵母なのに、この柔らかさも良いと思うし、お酒っぽいのが何より大人味。
ワインっていいですね。
またワインのパンも作ろう。

優しい食べ心地、ミルキーなのにハード系。「ミルクバゲット」
f0329586_19215247.jpg
ミルクバゲットにはアツアツのきのこのアヒージョをつけつけして食べました。
「これ、うまい!」と息子より。
美味しいものには飛びつく嗅覚!!
f0329586_19243298.jpg
赤のランチョンマットは12、1月限定。(のつもり)
これだけでもやたらとクリスマスらしいものですね。いつもと何も変わらないランチプレートも
クリスマスらしく見えていいです。

もうすぐクリスマス。
街全体がクリスマスの雰囲気がないような気がするのは、私だけかな?
子供達は楽しみの行事ですよね。
うちはサンタ業どうしようかな??

●京の一言●
仕事がたまってゆく~。終わらない~。





の2種類です。




[PR]
by kyogg | 2015-12-14 19:17 | JDL | Comments(0)

メイクカラーアナリスト

今日はパン教室とは全く違うことではありますが、私が興味を持っている美容についてもお話したいと思います。

美容とはいえ、いつまでも美意識を高くもちたいなと、そのあたりなのですが・・・。
体系維持や肌の調子などなど、範囲は広く、健康だからこそ元気だなとも思う今日この頃。
健康じゃなければキレイを意識している余裕もないですよね。

元から美容には興味があるほうで、化粧品も大好き。
身体の健康になりたい一心ですが、外見だって大事ですよね。


そんな健康、美容が気になってきている最近、8年ぐらい前からの知り合いで
人気ビューテイカラーコンサルタント、パーソナルカラーアナリストで美容家の

工藤亜記さんが5年の歳月をかけ、ファンデーションを開発しました。
(とっても綺麗で、主婦業、子育ても完璧、お仕事もすごいし、まさにスーパー主婦。
こんなすごい方がいるものなんだなっていつも思います。)


気になっていたので、連絡をして自分に合うファンデーションの色を相談して、
早速おためし。
これがびっくりでした。何となくのきっかけでもありました。

とにかく一言でいうと、すごい。
美容液ファンデーションなので、のりの良さ、フィット感、薄付きでよれない。
とにかく驚きのツヤ肌。透明感があってキラキラ。3D効果もあり!!
粒子が細かいので毛穴に入ることがなく、なめらかな肌をキープ。
美容成分がたっぷりで、ファンデーションを付けている時だけではなく、ファンデーションとってからも続きもちもち肌。

ぱっと思い浮かんだだけでもこんな感じでした。

それであまりにも衝撃的で、そして興味がありすぎて、
メイクカラーアナリストという資格をとりにいってきました。
ここまでの行動はかなりの速攻。(笑)

f0329586_13582633.jpg


今回のファンデーションは、ご自分に合うパーソナルカラーを導き出し、ベストカラーからファンデーションのカラーが判定できるというもの。
成分にもかなりのこだわりをもって安全で贅沢によいものを開発されたわけですが、どなたにでもお肌の色にぴったりなファンデーションカラーが見つかるという今までにはない切り口のファンデーションです。

私が取得したメイクカラーアナリストで、亜記さんが開発したアブンダンティアエッセンスファンデーションを使って、それぞれのお肌にぴったりなメインカラーをみつけることができるようになりました。パーソナルカラーまでわかるので、優れものなんです。

       アブンダンティア エッセンス ファンデーション

f0329586_13555676.jpg
名古屋エリアとしては今のところ唯一のメイクカラーアナリストなので、名古屋地区の方で
アブンダンティアエッセンスファンデーションが気になる方に肌色診断をさせて頂こうと思っています。(現にご興味お持ちいただき、ご連絡も頂いています。)
※当面の間は、サンプル代だけ頂きたいと思いますのでお気軽にお声かけください。

また、改めてご案内もしていくつもりです。


先日生徒様に何人かにお話ししたところ、肌色診断したい~と言ってくださっているので
レッスン後の時間などにもできたらと思っています。
もちろんご興味のある方のみですので、ご興味ある生徒様はお声かけくださいね~。

今月お約束している方が何名かいらっしゃいますが、来年よりきちんと日取りも決めていきますね!!


●京の一言●
女子だから、いつまでもきれいを意識!は大事なこと。



[PR]
by kyogg | 2015-12-13 14:15 | メイクカラーアナリスト | Comments(0)

Newホームページ完成!

ようやく新ホームページができたのでお知らせです。
前のホームページからすると、爽やかなホームページへとデザイン一新してみました。
一生懸命デザインを形にして、画面上にきれいにアップできるように頭を抱えながら??
がんばりました!

一度見てみてくださいね~。
http://www.jdljdl.com/

何でもそうですが、イメージしたものを形にするということが大好きです。
やっぱり好きだな~と改めて思うのでした。

今のマイブームはジムでの筋トレとちょっとした物作り。それに美容。(多い)(笑)
娘の習い事のバザーのため、がま口を作っています。
なんだかんだ作るのが楽しいです。
こんな感じ↓
f0329586_15063966.jpg
パン作りは仕事になっているので、趣味というわけではなく、
美味しいパンを作るのは当たり前という感覚。
もちろんパンを作ることは好きなのですが、趣味ではないといつも思う。

なので、趣味は何?と聞かれるとパン作りとは言えないんですよね。
パンは私にとって体の一部みたいな感じです。
f0329586_15110753.jpg
家族のリクエストのカレーパン。
やっさしい~。
週末はカレーパン祭り。

イメージを形に!のシュトーレンを作ろうと、2種類捏ねました。
一つはお酒をたっぷりきかせた目の詰まり系のシュトーレンを作りたくて、生地の味付けは特に
こだわりはなかったのですが、とにかくお酒をきかせたかった。
ちょっとお菓子みたいな感じですね。
それで、得意の濃厚系ショコラシュトーレン。
詰まり加減をこれから調整します。

もう一つはこれもイメージがずっとあってやりたかったシュトーレン。
食べやすい柔らかさをもちつつも、和ベースな桜の葉の塩味をきかせた感じでしっとりさん。
このシュトーレンは和菓子のイメージが強いですね。

この2種類。
さてさて、どんな感じにできるかな~?
f0329586_15152695.jpg
●京の一言●
年賀状すすまない~。




[PR]
by kyogg | 2015-12-12 15:17 | JDL | Comments(0)

12月あこ酵母スタイルクラス

12月に入ったかと思ったら、もう10日。
日が経つのも時間が過ぎるのも本当に師走。
2016年になる頃がもう想像ついてきて、歳のせいなのか、いやいや、忙しすぎるのか・・・。
とにかくすごい猛スピードで時が流れています。
今年の教室も残すところあと5日に。
来年のこともおいおい考えなくてはいけません。

あこ酵母スタイルの止まらない危険なパン、2メニュー。
f0329586_11033272.jpg
とろりとろとろのコーティングチョコを被せて、更に粉糖で仕上げ。
固まっていなかったため、ちょっと持ち帰りが大変というお騒がせなパンではありますが、
柔らかさも食べやすさも、フィリングとの相性も、これは進みますよ。
特に赤ワインで漬けたフィリングの周りのパン生地がお気に入り。
「バラエティパネトーネ」です。

写真が撮れなかったので、ようやく撮れた一枚。

もう1種類はカマンベール&クリームチーズ。
材料だけでも美味しいに決まっているこのパン。
キリのクリームチーズの美味しさが引き立っているなと思っている。
次回はこのパンのレポ中心にしよう。

それはそうと、トランブルーのシュトーレンを購入しました。
去年、念願だったこのシュトーレンをいただいて・・・。ありがとうございました。
おかげで虜に。
一昨年、去年はあっという間の完売だったと聞いたけれど、今年は本数増やしたのでしょうね。
まだまだ予約受け付けていました。
買いたかったお店のシュトーレンは今年も逃し・・・。
来年リベンジです。
ちゃんと状況を聞いて勉強をしました!!

やっぱり食べたくなるシュトーレン。
私も今週、来週はシュトーレンを焼こうと思います。

クリスマス前、忙しいですけれどパンを焼くことはしたいな。

●京の一言●
凝り性、そして興味のあることが多すぎる。只今ソーイングに夢中。

[PR]
by kyogg | 2015-12-10 11:08 | JDL | Comments(0)

12月あこベーシッククラス

朝夕、すっかり寒くなり、あっという間に冬支度。
こうして昼間にブログが書ける時間があるのはとっても有難いです。
昼間だと居眠りしなくて済むので、さくさくブログが書けます。(笑)

12月のあこベーシッククラス!
クグロフ、カレーパンを楽しみに、レッスンしていきました~。
f0329586_12420114.jpg
クグロフ、柔らかさ、しっとりさ、それにあこ特有のもっちりさも兼ね備えたパン。
それに毎度おなじみのマトファークグロフ陶器型を使い、さらにさらにしっとり度がアップ。
これは本当に優秀な型!
焼き具合が明らかに変わるので持っていると楽しい型ですね。期待を裏切らない良いものです。
f0329586_12434217.jpg
上から見たクグロフもプリティ。
カレーパンはフィリングの固さと味付けの仕方がポイントです。
パンと共に食べるということで、フィリングってやっぱり重要。
我が家、カレーパンのリクエストがあったのでまた作らないと。
朝ごはんにもお弁当にもカレーパンはうれしいそうです。よしよし!
f0329586_12453209.jpg
あこ酵母に慣れてきたかな?と思いながらも、初心を忘れずに、
自分があこ酵母のパンを作り始めた頃の記憶をたどりながら、基本の基本をお伝えできるように
しています。どうしてもできるようになると、初心を説明するのってなかなか忘れがちに
なるのでいつも意識です。

あこ酵母のパン、慣れるとお手軽です。
美味しくて、楽しいし、日持ちするところがまたいいですね。
年末年始の忙しいときでもパンを焼きたいなと毎年思うけれど、今年はどうかな??
焼き納めと初焼きのパンにぴったりなセレクトを今から考えておこうっと。

●京の一言●
冬仕様のパン作り、頑張ろう。




[PR]
by kyogg | 2015-12-08 12:48 | JDL | Comments(0)