「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

11月自家製酵母クラス

11月が終わります。早いですね。
先週あわててクリスマス用品一式も出しました。
時間かかるんですよね~。
かろうじてクリスマスっぽくなった我が家。

11月ラストは自家製酵母クラスでした。
「全粒粉のソフトフランス」
「ブルーベリーとりんご」

この2種類。
あこ酵母のレッスンが続いていたので、自家製酵母のパンを改めて食べてみた感じです。
あこ酵母とは違うクラストの香ばしさや味わい深さ、やっぱり自家製酵母も美味しいです。
そう思いながら、パンを食べたのでした・・・。

ブルーベリーとりんごはかなりファン多いし、全粒粉のソフトフランスはしっとりもっちりでうけがとっても良くて2種類ともおすすめ。
f0329586_13421508.jpg
キリたっぷり、煮りんごとの相性ばっちり。
クラストのばりっとした感じがまた美味しいです。
f0329586_13432192.jpg
シンプルなパンって味がダイレクトに出るので、味わい重視。
本来のパンの楽しみ方なのかなって、そういうパンが自然と上手になることは理想ですね~。
味があって本当に美味しいんです。
レバーペーストとりんごのコンフィチュールでお召し上がりいただきました。
f0329586_13445478.jpg
作りたいシュトーレンがあるので、そろそろ作ろうかなと思っています。
シュトーレンを作ると12月って感じがします。
教室中に試食が出せたらいいな~。

今年も残り1ヶ月。
忙しくなる12月ですが、体調崩さないように頑張りましょう。

●京の一言●
連続投稿で睡魔が~。



[PR]
by kyogg | 2015-11-30 13:37 | JDL | Comments(0)

11月あこ酵母スタイルクラス

あっという間の1週間なんです。
どんどん時が経っていきます。
一日なんて本当にすぐ終わっちゃう。
もっと大事にしたいところですね。

またまたパネトーネの全体像を撮り忘れました。
見た目可愛い大きいドーナッツのようですが、コーティングチョコをのせたらすぐに帰宅!という
時間帯なのでつい写真を忘れてしまいます。
コーティングチョコってほろにがで味があるので、コーティングチョコがあるパンとないパンとでは
アクセントがだいぶ変わります。
バラエティパネトーネは翌日もまた美味しいんですよ。お菓子ですね。これまた進みます。
f0329586_13295620.jpg
粉物に偏りすぎないように、デザートに配慮。
粉のデザートは避けていますがたまにはパウンドケーキなんかも良いかなって。
でも粉をかなり少量、というかほとんどないぐらい・・・。
そんなパウンドケーキ作ってみました。
これはありかも!
ホワイトチョコを練りこんでいるので香りがなんだか可愛い~。
f0329586_13321127.jpg
また作っちゃおうと思います。
次回はバターを別の油脂に置き換えます。

週末は久しぶりにドライブ~。セカンドカーがやってきたので、走りっぷりを体感!!
f0329586_13334888.jpg
おしゃれなカフェも行ってみました。
海沿いってそれだけで風景が良くて、癒し効果たっぷり。
こういうカフェいいな~。
f0329586_13344462.jpg
エネルギーチャージできたところでまた駆け出しです。

●京の一言●
おしゃれなランチ食べて、ランチもイメージアップ~。


[PR]
by kyogg | 2015-11-28 13:28 | JDL | Comments(0)

11月あこ酵母スタイルクラス

だいぶ冬らしくなってきましたね。

このブログ、何度も更新しようとパソコンに向かって活字を見た瞬間に睡魔と格闘という日が
何回あったことでしょう。
仕事の前日はたいてい2時就寝なんです。
先週もそんな日が多々あり、週末に息子の部活のため5時起床が重なり、
これはやられました。

ということで、今日は昼間にブログ更新。
休みの日ならではの更新法。

11月・12月のあこ酵母スタイルクラス始まりました。
食べたら止まらくなる2種類。
「バラエティパネトーネ」
「カマンベール&クリームチーズ」
f0329586_13031128.jpg
カマンベール&クリームチーズは贅沢なチーズ三昧。
焼くとチーズが溶けてじゅくじゅくしているところに、食べなくても満足度が高い。
チーズが沢山入っているのがポイント高いでしょうね~。
生地もとってもジューシーで美味しいんです。この手の生地は得意&大好き。
もっちりしていて、粗くて、味があって・・・。

パネトーネは写真撮り忘れ。次回リベンジします。
レポもその時に!
f0329586_13063542.jpg
あこ酵母スタイルクラスずっと新作更新中。
どんどんいきますよ~。新しいイメージのパン、他にはないパン、家族が食べたいパン。
そして皆さんが作りたくなるようなパン。

あっ、でも美味しいからといって食べ過ぎはダメですよ。
粉物ですから、極度な食べ過ぎは絶対太ります。

年齢も年齢なので、美意識高く、そして健康と美容にもより意識するようになっている最近。
パンも美味しく適度に食べています。
美味しいものはやめられませんからね~。
運動もします。
運動1時間、だいたい週に3回。
小学校の体育の授業が有難いなって大人になってから思いますね。
日々運動をできる時間を作ってもらえるなんて、本当に有難い~。
というわけで、健康志向も頑張ります!!

↓デザート~。
こんな日もある。
スポンジケーキ焼いておいて、その場で生クリームホイップ&フルーツをのせて。
f0329586_13272209.jpg

●京の一言●
昼間だと、ブログの更新が簡単。(笑)




[PR]
by kyogg | 2015-11-27 00:28 | JDL | Comments(0)

2016年1月・2月のあこ酵母スタイルクラスのお知らせ

早々、次回あこ酵母スタイルクラスのメニューのお知らせです。
今回はまだ11月・12月のメニューが始まっていないということから、日程は改めます。
11月中には皆様にメールさせていただきます。
11月26、27、29日にお越しいただく生徒様には直接お伺いするかもしれませんので、
よろしくお願いします。

「パン・コンプレ」
久々に、シンプルだけどやばやば。
全粒粉入りのパンですが、この味わい深さったらやばいです。
香ばしくて美味しすぎる~。噛めば噛むほど味の広がり方がすごい。
グルマンのレッスンの時に、社長とチーフに試食していただきました。
これは美味しい!って絶賛。
良かった。
f0329586_13303853.jpg
見た目は地味です。シンプルですから。
f0329586_13312745.jpg
こういうパンほど毎日食べたい感じです。飽きない、味がある、材料がシンプル。
お楽しみに。

「黒豆カスタード食パン」
しっとり度と、食べやすさ。おやつみたいな手軽さ、この柔らかさをぜひご試食頂きたいです。
f0329586_13322759.jpg
少し手がかかりますが、これもおすすめの1つです。

今回のパンはイメージドストライクで、ほぼ1発オッケーレシピ。
行き詰まって何度も作り直すより、イメージがすぐに形にできるものほど良いパンが焼けます。
私はそういう感じ。
後々味の修正やフィリングの量を変えたりはするけれど、生地自体にブレは少ない。

趣味嗜好はありますが、私のオリジナルに皆さんが喜んで頂ければ嬉しいです。
日程またお知らせします。

以上2種類です。


[PR]
by kyogg | 2015-11-24 13:39 | JDL | Comments(0)

11月グルマンアトリエヴィタルパン教室

グルマンのステップアップクラスの1年の〆日。
本当は今年1年で垂井へ通うことが終わる1年ということだったのですが、
グルマンの生徒様の熱い気持ちにもう1年頑張ることにしました。
せっかくあこ酵母のパンを焼くことができるようになり、もう少し学びたいということも
よくわかりますし、あと1年レッスンを受けて頂くと随分とパン焼きの幅が
広がるだろうなということもわかります。

和やかに、また皆さんで頑張りましょう。

私が直接レッスンはしていませんが、土曜日の方も継続してくださる方がいますので、
引き続き美味しいパンのすすめ、またわかりやすいパン作りができるように
お伝えしていきたいと思います。


「ヴィエノワーズショコラ」
柔らかいだけではない!しっかりした歯ごたえも特徴。久々に食べたら止まらない~。
f0329586_13181452.jpg
「コーンリュスティック」
ころりとしたフォルムも良いが、香ばしいバターとコーンいっぱいの生地、すすみます。
トーストもおすすめです。また一味変わります。
f0329586_13192427.jpg
どこにいても1年経つと地域性もわかってきて、2年経つと随分場所にもメンバーにも慣れてきて、
3年経つと自分の住み家のような、そんな感じになってきます。
また来年垂井への道中を楽しみたいと思います。

また1年よろしくお願いします。

●京の一言●
妹にプレゼント。アイスボックスクッキー沢山。
f0329586_13230992.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-11-19 13:23 | グルマン | Comments(0)

11月自家製酵母単発レッスン

すっかり朝夕肌寒くなりました。
そろそろコートや上着を出さないといけない季節ですね。

さてさて、秋になり食欲旺盛にもなりがちな美味しい秋から冬になろうとしているわけですが、
蓄えるだけでもいけない季節ですね。
冬はどうしても寒くて動きたくなくなる~。

ということで、今からきちんと運動もして食事も気を付けてという習慣をつけながら
暮らしている最近です。
気持ちよく運動もしています。

動きがよくなると、無駄がなくて、生活のリズムもいいですね~。
アイディアや閃きも良くなるし、脳も活性化しているのだろうなと前向き思考~♪

生徒様でジムやヨガに行っている人ってすごく多いんです。
健康に気をつかったり、ストレス解消だったり、自分の時間を大切にしていて、
そういう過ごし方っていいですよね。
自分の時間、私は作ろうと思わないとなくなる時間でもあって、これがなかなか難しい。
自分の時間を大切に!これ、大事!と思うのでした。

10,11月の自家製酵母単発レッスン終了。沢山焼きました。
f0329586_12380445.jpg
プレーンのバゲットもついでに。レバーペーストをのせてランチに。(それがやりたかった。)
f0329586_12385802.jpg
●京の一言●
昨日、息子が学校からMRJが飛んでいるのを見たそうです。THE名古屋、そして今時ホットな話題!


[PR]
by kyogg | 2015-11-12 12:40 | JDL | Comments(0)

11月自家製酵母単発レッスン

久しぶりにあこ酵母の食パンを焼きました。
翌朝のもっちりしっとりしたこの生地の食感は本当に美味しいです。
シンプルに作っても味のある香りもとってもあるあこ酵母のパンは、
一度食べたら忘れられない味わいになるんじゃないなか?と思います。

味になれているうちの子達も久しぶりに食べたあこ食パンには「うわっ、すごいもちもち」って
慣れた感のない感想を述べました。(笑)

初めてあこ酵母のパンを食べた時にとっても衝撃だったことを思い出します。
それがこうして毎日のように食べることができるなんて幸せだなと思います。

パン作り、難しいようで、コツさえつかめばそんなにできないものでもないです。
ただ面倒と思った瞬間に作れなくなるものかもしれませんね。
だから並みのある方も多いです。
作るときはしきりに作る、ちょっとお休みの期間もあり、また作る、みたいな・・・。

私は仕事柄、たぶん仕事がなくても年中パンを作っていますが、本当にスタイルは人それぞれです。
どんな方でも楽しく美味しく、そしてご家族に喜んでもらったり、お友達にあげたり、
プレゼントしたりして、この手作りの美味しさを多くの方に広めることができたら
本当にうれしいですね。

職人肌としては作るというそのことを楽しみつつ、皆様の笑顔を脇の方から、
ちらっと後ろの方から微笑ましくのぞいている感じです。
今後も何かしらのお力になれたらそれが私のあるべき姿、きっとやりたいことなのかなって
真面目に思う今日この頃でした。

▼自家製酵母単発レッスンより、モカマロンバゲットとハニーパンプキン。
f0329586_12113367.jpg
モカマロンバゲットのしぶ~い生地、大人味にこのしっとりはやめられません。
f0329586_12125170.jpg
●京の一言●
美味しいと知りながらも感動したい一心。かもしれないね。






[PR]
by kyogg | 2015-11-11 11:54 | JDL | Comments(0)

憧れるおしゃれなホームページへ

珍しく教室以外投稿。そういうのもあってもいいんじゃないかなって最近思っています。

試作が続いています。
あこスタイルに自家製酵母単発の試作が終わったと思ったら、1・2月のあこスタイルの試作が
始まりました。
止まることのない試作・・・。

よく何も見ずに思ったままのパンが、そして同じパターンにもならず、どんどんと
閃いくるもんだな~と我ながら関心中ではありますが、(そうでも言っておかないと!)
新しい自家製パンを皆様にお伝えできたらうれしいです。
f0329586_22252028.jpg
こうしてリビングでもむくむくと発酵していきます。
自由自在。
酵母に振り回されないで、生地にも振り回されないで、酵母には負けたくない、そんな強気な
パン作りです。

それはそうと、放置しすぎたホームページですが、
只今デザイン一新しています。
今のホームページは内容更新していないので古すぎるということももちろんありますが、
今までのデザインも既にいまいち~に思えてきました。
(2年前はいけてるって思っていたはずなのですが・・・。)
f0329586_22390029.jpg
そんなわけで、スタイリッシュでかっこよくて、素敵~な(私なりに・・・)デザインのホームページを作っています。
デザインだけならいろいろ思いつくのですが、なんといってもホームページ技術が乏しいため~
思ったデザインはなかなか画面上では出せないのが×。
本片手に、って本6冊を読みまわしてcssも使って頑張っていますよ。
ま~そのうち形にはなりますから、またアップします。

●京の一言●
今年中にはホームページなんとかする!



[PR]
by kyogg | 2015-11-07 22:40 | 普段のこと | Comments(0)

12月自家製酵母単発レッスン

お待たせしました。12月今年ラストの自家製酵母レッスンは、クリスマスメニューです。
一年に一回は使わないとというなんとなく習慣とも言える12月。

マトファークグロフ型を使って「赤ワインのクグロフ」
それに「ミルクバゲット」
の2種類です。

赤ワインのクグロフは香りが強くて、焼いた後までと~っても良い香りです。
しっとり、そしてお菓子のようで・・・。
贅沢なパンです。
f0329586_21514828.jpg
カットすると、フィリングがたっぷり。
これは大人味。ぜひ大人で消費しちゃってください。
f0329586_21522291.jpg
そしてミルクのバゲットは前回に引き続きで、バゲットメニュー。
今回のモカマロンバゲットで生地の作り方が少しわかってきた、そして楽しくなってきたなんて
いう方が本当に多かったので、またまたポイントレッスン。
f0329586_21541290.jpg
一見普通~に見えるようですが、このミルクバゲットのすごいところは牛乳の生地なのに、
目が詰まっていないというところ。
そう粗いんです。
牛乳生地はうまく作らないとキメの細かい生地になってしまいがち。
せっかくハードなら粗い生地質に憧れますよね~。
内層見てテンションアップバゲットです。(笑)
f0329586_21554988.jpg
珍しく内層写真アップしてみました。(笑)
粗い断面にうきっとします。

そんな2種類をクリスマス前に、そして年末の忙しくなる前に、今年のパン焼き納めに頑張りましょう。
あこ酵母スタイルクラスと日程が近い日があるのが申し訳ないですが、
日程です。

日時:
12月14日(月)、12月16日(水)、12月21日(月)
時間:10時半~14時
受講料:7000円

自家製酵母単発レッスンにご参加の方には、メールにてお知らせもいたします。
お待ちしています。




[PR]
by kyogg | 2015-11-07 22:00 | JDL | Comments(0)

11月あこ酵母ベーシッククラス

ベーシッククラスは5月から始まり、半年以上が経過。
あこ酵母のパンをやったことがない方も、随分あこ酵母に慣れたな~としみじみ
思っていたわけです。
あこ酵母パンがご家族に好評なことはとっても嬉しいですね。
柔らかいパンも固いパンも、万能タイプなあこ酵母は使い勝手がとっても良いので
ぜひ慣れて頂きたいですね。

只今、メロンパン2次発酵中ですが、メロンパンって成形がラクなので
クッキー生地さえばっちり用意してあればお手軽なパンです。
そして見栄えもかなりキュート。
クッキー生地はそんなに手間ではないので、出来るときにちょっとの時間を使って
作りおきしておくと良いですね。
f0329586_17225434.jpg
メロンパン、パンプキンに色負けはしているものの、白い美人さんです。
f0329586_17244666.jpg
メロンパンはパン屋さんでは気になるものの、クッキー生地の様子からバターが多そうな
メロンパンは購入までには至らずちょっと避け気味に・・・。
気をつけないとクッキー生地のバターとお砂糖の量が半端ないパン屋さん多いです。
さっくさくとか、ほろほろした感じのクッキーはかなり危険。
たっぷりですね。
家で作っていると、どうしてもそういうところがシビアになります。
f0329586_17275981.jpg
デザートは盛り変えて、紅玉の煮りんご、水切りヨーグルト添え~です。
紅玉は皮の赤さを活かしてりんごにも色づけしました。
皮がもったいないので、しっかり煮て色を抽出。自然の赤、すごいですね。

●京の一言●
12月自家製酵母単発レッスンの試作中。




[PR]
by kyogg | 2015-11-05 17:29 | JDL | Comments(0)