<   2015年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10月自家製酵母単発レッスン

すっかり寒さも出てきた朝。こう急に寒くなると、パンの発酵の温度帯を少し考えます。
生活の一部になっているので、パン生地を考えるのも自然体。
しかし、慣れるまでは試行錯誤しながら、環境の良い温度の場所を探していたりしました。
何でも続けることって大事ですよね。
パンに限らずいろいろと共通していることですよね。
(夜中の思考回路はちょっと複雑・・・。昼間には思わないことが浮かんでくる。
そういうことないですか?)

さて、自家製酵母単発レッスンの時がやってきました。
このパンの試作をしたのがまだ夏の気候ぷんぷんだったころ。
だいぶ状況は変わっていますが、秋らしいメニューの2種類を作りました。

「モカマロンバゲット」「ハニーパンプキン」
f0329586_01023660.jpg
モカ生地はちょっと一癖あり、目が詰まりやすくもなりやすいので注意点もあります。
味はほろ苦。栗の甘露煮のアクセントが強調された食べごろバゲットです。
f0329586_01004991.jpg
ハニーパンプキンはフィリングのかぼちゃのマッシュのような、茶巾のような、
団子状にしたフィリングを入れます。
生地の味があって美味しいし、フィリングとこの生地の感じも合わせているので
みんな協力して味を作っている感じ。
丸ごと1個一気にいけちゃいますよ。
f0329586_01072087.jpg
ランチにはスフレチーズケーキをお出しして・・・。
f0329586_01074504.jpg
安定感抜群のスフレ。
ベークドのチーズケーキも食べたくなりました。このチーズケーキは歴が長いです。

何回か自家製単発レッスンの様子を見ました。
子供の成長は早い。
また明日レポします!!

[PR]
by kyogg | 2015-10-29 01:14 | JDL | Comments(0)

お誕生日会

今日は教室ともパンとも関係のない話。珍しい~。

昨日娘の誕生日で、お誕生日会を開催。
というのも、娘の希望で今までにやったことがないお友達を招いての誕生日会をやりたいと
言いまして・・・。

いいよ。

とは言ったのですが、人数を聞いてなかった。

総勢11人。(笑)
我が家によくおさまったものだ。
そしてダイニングテーブルにもよくおさまったものだ。

手作りのケーキでお祝いしたいと言い、な、なんと4ホール作りました。

スフレチーズケーキ2ホール。
フルーツショートケーキ。
バナナチョコケーキ。
f0329586_15583301.jpg
f0329586_15590324.jpg
いつも下手下手な生クリームも比較的上手に塗れた。珍しい!!
スポンジは安定して柔らかくて上手くいくのだけど、生クリームでてこづることが多くて。
f0329586_15584894.jpg
一番人気だったバナナチョコケーキは私にとってはお初。初物よ。
わからないものです。子供の意見はさまざま~。
f0329586_16020333.jpg
チョコ系のスポンジってノーマルスポンジよりも膨らみ悪いし、固くなりやすいので
いつも好んで作らないんです。
ちょっと今回は考えに考えてココアスポンジ作りました。

ケーキ屋に転職か??

また来年もって絶対に言わないでね。(笑)


[PR]
by kyogg | 2015-10-26 16:03 | 普段のこと | Comments(0)

10月自家製酵母基礎クラス

日曜日、午前中と午後はお弁当の仕込み、そして夕方から夜、教室の仕込み。
仕込みしかしていない一日となりました。
仕込みで終わっちゃったよ~。(汗)
さつまいもとか里芋、かぼちゃなど時間がかかるお野菜は時間のあるときにまとめて仕込み~。
f0329586_18291579.jpg
レーズン酵母がきれいにできました。元気いっぱい。
f0329586_18330013.jpg
自家製酵母のレッスンは「自家製酵母のピザ」と「ダブルショコラクラウン」の2種類。
ピザは自家製酵母の皮の良さがとってもおすすめな味わい。
f0329586_18352834.jpg
久しぶりに食べたらやっぱり美味しい~。
バリエーションを楽しめるので、ぜひ沢山焼いて頂きたいですね~。
今回のピザは和ベース。
f0329586_18335381.jpg
ダブルショコラクラウンはがっちりハード系。
大きいハード系なので、クラムも楽しめます。
f0329586_18373303.jpg
スフレチーズケーキ。
これもお久しぶり~。
本当は豆乳おからチーズケーキにする予定が、私定番のスフレチーズケーキに。
(娘リクエストにより~。)

今週はこのチーズケーキをあと2ホール作ることになりそうなんです。
しばらくチーズケーキづくし。
f0329586_18403570.jpg
お魚続きだったので、お肉が食べたい衝動にかられています。
昨日は餃子、今日はすき焼き。明日は、ビーフシチュー。
肉、肉、肉。www
やっべっぞ。

●京の一言●
今週は事務仕事。&次回試作。



[PR]
by kyogg | 2015-10-20 18:48 | JDL | Comments(0)

10月アトリエヴィタルパン教室

グルマン垂井店に行ってきました。
今年は残すところあと1回となりましたが、私も生徒様もお互いに慣れてとても良い感じです。
新しいオーブンも調子がとっても良いみたいで、楽しいパンがどんどん焼けそうです。
f0329586_23033041.jpg
秋を思わせるパンということで考えたパンプキンチーズ。
もっちりした生地の感じとパンプキンな味わいがまたお気に入り。
それにグルマンの社長が気に入ってくださったセーグルフリュイ。
商品化するかも?ということで、商品になったらそれもまた楽しいですね。
そんなときは、それ、私のパンって言おう。怒られるかな??(笑)
f0329586_23021727.jpg
香辛料がきいていて、クリスマスが近くに感じられそうなライ麦パンです。
f0329586_23022876.jpg
良庵の隣の敷地が工事中。
これまたグルマンの土地になったっぽい。何やら拡大です。
グルマンの森が大きくなるのでは??
f0329586_23045109.jpg
先週末は主人が伊良湖で釣り。
いつもはセントレア沖や港沖なので、ちょっと遠征。場所が違う。
なので、釣れた魚も多種類で、大漁。
太刀魚、ワラサ、アオハタ、コチ、ホウボウ、鯛、ヒラメ。
まずは刺身盛り合わせ。それからフライやらポワレ、ソテー、煮魚などなど
ようやくすべて食べつくした。
高級魚が多かったし、なかなかお刺身では食べれない新鮮な釣りたて魚を味わいました。
全部魚が大きかったし、すごい量でした。
鯛は50センチ以上。
しばらく魚はいらない!ぐらい。(笑)
そして、魚が尽きた日、私たちは肉を求めてシャトーブリアンを食べたのでした・・・。
続く・・・。
f0329586_23084942.jpg
●京の一言●
ヒラメの肝、初めて食べた。めちゃうま♪



[PR]
by kyogg | 2015-10-16 22:54 | グルマン | Comments(0)

10月・11月自家製酵母単発レッスンのお知らせ

お待たせしました。自家製酵母単発レッスンの用意ができました。
今回はテーマ秋!
秋を思わせる食材を使用して、季節感たっぷりのパンを焼いていきましょう。

「モカマロンバゲット」
贅沢に栗をごろごろっと入れていきます。
ほろ苦のバゲット生地で、ぱりぱりっとしっかり焼き。
クラストの固さや味わいがたまりません。
f0329586_00094696.jpg
「ハニーパンプキン」
この手の成形方法はよくあるんです。しかしうちではあまりやらない成形だったりするので、
新鮮でした。
かぼちゃをふかして用意していただくので一手間ですが、手間をかければ
もっともっと大事に、もっともっともっと美味しく感じることでしょう~。
f0329586_00114886.jpg
ちょっと試食しようと、1/4カットしてみたんです。
その勢いは止まらず、ぺろり1個完食。これは進む~。
生地の緩さと、フィリングのパンプキンの緩さがちょうど良い感じ。そしてかりっと焼かれた
クラストが少し固いのがまた合います。
ハード系だけど、ハード系のような食べ方ではないのかも。
f0329586_10500365.jpg
詳細です!

日時:
10月29日(木)、11月9日(月)、11月11日(水)、11月12日(木)
時間:10時半~14時
受講料:7000円

自家製酵母のレッスンをしている生徒様にはメールを送りました。
(送られてきていない方はご連絡くださいね!)
10月10日土(土)締切にしていますので、返信ください!!

楽しみにお待ちしています。


[PR]
by kyogg | 2015-10-09 00:20 | JDL | Comments(0)

10月あこベーシッククラス

ついに買い物まで行けないほどの忙しさとなり、洗濯洗剤切れの朝を迎えました。
これはきつい!!
日々お弁当の多さが増し、これまたきつい!!

おかずがなくて夜中まで仕込みということも多々。
嫌だよ。かぼちゃの煮物を夜中の1時に作るとか。
お弁当なんとかしたい~。
f0329586_12392848.jpg
粗挽きで作ると尚美味しいソーセージロール。
f0329586_12401420.jpg
デザインのクープが切り込み位置が難しいのか、毎年悩みながらクープを入れる生徒様がいるので
今年は図解&わかりやすく説明できた??かな。
と思う・・・。
葉っぱみたいなデザイン。
見た目もシャープ。

このパンを作るにあたって、布どりの素晴らしさを改めて。
布どりしたおかげで形がとっても綺麗に。
腰高で美しい形に焼きあがるので、布どりって素晴らしいですね。
f0329586_12421905.jpg
マーブルな感じがまた楽しい。
f0329586_12424356.jpg
遠目でも見ても楽しい。(笑)
f0329586_12432188.jpg
クラムチャウダー的なクリームスープ。
シチューほどもたつきがないから食べやすいのか、うちの子達が大好きタイプ。

ソーセージロールはおやつがわりにもなり、重宝&リクエストが多い。
また作ろう。

あこ酵母の種おこしの温度管理が難しいという話。
綺麗に作るには、一定になる温度設定ができるように道具を購入するのが一番早いのだけど、
自然体でもできることはできる。
あるもので、できる範囲で、作る頻度に応じて道具を検討していけばよい話なので、
まずはチャレンジ。

まとめて日記更新。お付き合いありがとうございました!!

●京の一言●
次、自家製酵母単発レッスンのメニューをアップします。


[PR]
by kyogg | 2015-10-08 12:48 | JDL | Comments(0)

10月あこベーシッククラス

ようやく10月ネタ。
あこベーシック。理論付き。
理論は去年の応用の理論をもう少しまとめて、更に詳しく内容を改善もしていたりします。
30分程度のお話。
年間6回分が理論付きです。
何かパン作りのヒントになったらいいなと思い、理屈からもパンが理解できるように始めました。
たぶんいずれ理屈ということも大事さがわかる時がきます。
ぺらっぺらにパン作りをしていると気が付かないところですが、
理論って大事です。

心底?真底?パン作りをすると本当に面白いですよ。
ソーセージロール。
イーストとはまた違う食感。
見栄えも少し変わりますが、もちっと、そして表皮がぱりっとするような皮な感じも
味わえるのではないかなと思います。
我が家定番メニュー。
絶対子供好きなメニュー。
生地を作るところを億劫に思わず、空いている時間にちょちょっと作ると6個なら
簡単に作れます。
沢山作ろうと思わず、明日の分。
そんな感じでお気楽に・・・。
f0329586_12301700.jpg
朝ごはんにもすごく重宝しますよ。
f0329586_12323673.jpg
もう1種類は大きいハード系。
「マーブルショコラ」
去年までは微量イーストで作っていたこのパンはあこ酵母に改良されて、味わいも変わりました。
食べやすさと甘さのバランス、そしてあこ酵母で作るとまた良さが出ます。
なんといっても見た目が好き。
作った感、努力が報われたかのような見栄え。満足度高いです。

f0329586_12344168.jpg
学校で秋をテーマにスピーチをしないといけないという娘。
あこ酵母のパン生地が作りやすい秋がやってきました。
とか、言えばいいじゃん。とパン目線。(笑)

結局、太刀魚と秋刀魚の話をするらしい。
脂がのっていて美味しい季節になりましたとでもいうのかな?!(笑)




[PR]
by kyogg | 2015-10-08 12:36 | JDL | Comments(0)

9月あこ酵母スタイルクラス

この日、最後だった。確かに9月のメニューが最後だったあこスタイル。
レーズン蒸しパンとコッペパン。かなり焼いたこのメニュー。
もう次にいこう。(笑)

ある日のお昼は贅沢にあこのコッペパンでコロッケサンド。
f0329586_12214611.jpg
コロッケにマヨネーズとソース派な私。
でもマヨネーズまでかけるのってやりすぎじゃない?って主人に言われ・・・。
お育ちがマヨネーズとソースなんだからしょうがない。
美味しいです。
マヨソース。(笑)
f0329586_12213669.jpg
ストォブのチビココットで煮込み料理。
この鍋がお気に入りなのは、お手軽で、しかも蓋をしてオーブンに入れることができるということ。
パンを焼くものにとっては、オーブンが食べ物臭になるのはいやなはず。
たぶんそういう人が多いと思います。
ストゥブはほぼ匂いも漏れません。
スモークをやった時にも室内に匂いが漏れていないことにびっくりしたっけ。

チビバーグの煮込み。
あつあつ感がまたいいの。
鍋、しかも厚い鍋での煮込みは食べ物の温度が高くなることがまたいい。
しかも保温性も高い。
ランチに出すときはとっても重宝の道具の一つです。

こう言いながら、皆さんの物欲意欲をちょいと引き出そうっと。(笑)





[PR]
by kyogg | 2015-10-08 12:26 | JDL | Comments(0)

9月自家製酵母クラス

秋になり、年末に向けての確定申告のソフトからメールが沢山くるようになりました。
嫌な時期がやってきたもんだ。
まだ、秋。
見ぬふりをしよう。

さて、自家製酵母クラス。
自家製酵母にはとっても良い時期到来。
やりやすいし、作りやすい。
こんな時期には沢山練習すると良いですよね~。(できる限りで焦らないようにお願いします。)

懐かしいです。
時期狙い、私は過去によくやっていました。
気温管理が難しい時期だと余計にハードルが上がってしますので、作りやすい時期に
ならすということはラクをするということにも繋がります。
f0329586_12105162.jpg
クッペ、久しぶりに食べたら美味しかったです。
クッペの残りをアレンジするのも好き。
クッペでピザトーストも美味しいし、フレンチトーストも美味しい。
うちの定番クルトンもとっても美味しいです。
f0329586_12110467.jpg

旦那さんが毎週釣りに行き、6週間連続の太刀魚刺身を食べています。
もうだいぶシーズンが終わりにさしかかり、食べ納めの時期。
教室では太刀魚のカルパッチョを作ってくれました。
カルパッチョ美味しいです。

太刀魚は初夏のころ、随分小さくて痩せていたのですが、秋に向かってサイズもビッグに
丸々太ってきて脂ものってお刺身最高~。
高級魚ですよね。珍味。
毎週末とりあえず太刀魚の刺身で朝ご飯。(笑)

娘が体調不良でお粥しか食べてなかったとき、唯一太刀魚のお刺身を食べたいと言いまして・・・。
主人が作って用意しておいた太刀魚の刺身を一皿ぺろり。
一皿といっても太刀魚4匹分ではないかという量だったらしいです。
帰宅して食べようと思っていた主人が未だに根に持っている様子。(笑)
相当楽しみにしていたようです。

娘、大の刺身好き。ごめんちょ。

続く・・・。



[PR]
by kyogg | 2015-10-08 12:19 | JDL | Comments(0)

9月あこ酵母スタイルクラス

季節が変わり、というか、本当にすごく変わりました。
9月の中旬からの忙しさったら今まで以上で完全ブログが放置状態となり、失礼しました。
ブログ書く暇が全くなく、これは只者ではなかった~。

大きくは子供達がそれぞれ忙しく、その補佐業務という感じだったと思うのだけど、
娘、体調不良、高熱3日間からの嘔吐、嘔吐で手がふわがっているにもかかわらず、
息子、怪我。これが大騒ぎの夜間救急行き?になりそうだっただけど、なんとか見送り・・・。

久々に親一人で手が足りない状態になり・・・。
小児かい!(笑)
赤ちゃんの時はよくあったものです。
1人おんぶで、1人救急車行き。
熱性けいれんをよくやっていたので、夜間救急にはよくお世話になりました。

ということで、病気とか怪我とかも含めて、送迎やらお弁当やら、付添、面談やら学校行事、買い出しに衣装の作り直しなどなど・・・。
なんだか時間があってもあっても足りない現状でした。
少し落ち着いたかな。

そんなわけで久しぶりのブログを書いています。

遡ればあこスタイルの9月27日(日)。
もうずいぶん前のことになりますが、写真をのせつつレポ。
f0329586_12034005.jpg
何度も作ったレーズン蒸しパン。セイロの機能性を十分に感じながら、蒸すってすごい。
つやつやもちもちの蒸しパン、別バージョンをまた作りたいです。
f0329586_12035328.jpg
お昼は過去すぎて何を作ったかは忘れたぐらい。(笑)
あこのコッペパンでサンドイッチ。
ランチ内容は日替わり、気分次第、思いつきなので、毎日同じではありません。
f0329586_12040208.jpg
コッペパンはそのまま食べてももちろん良いパンではありますが、勝手にサンドイッチのイメージが
強くて、家族がそのままで食べているのを見て
「やめて~」と思ってしまった私。(笑)
でも普通のパンだから、そのままでもいいのよね・・・。
サンドイッチ用に考えすぎたかしら!!
そのままでも美味しいよということでした!

今日は続々ブログアップします。
まとめてアップお許しください・・・。とりあえず書きます。






[PR]
by kyogg | 2015-10-08 12:08 | JDL | Comments(0)