<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

9月グルマンアトリエヴィタルパン教室

なんと3ヶ月ぶりのグルマンレッスンになりました。
垂井もすっかり夏前の暑さはなく、しかも珍しく雨が沢山ふっている日となりました。
雨の日は極端に静かに感じる店内。
買いに行くのも大変ですよね~。

小森チーフが新作パンをごちそうしてくださいました。
垂井の新作パンはいつも小森チーフが考えています。
秋を感じさせる栗やさつまいもなどのパンが多く並んでいました。
栗のパンなんて贅沢~。

レッスンは引き続きあこ酵母で、
「プチミルク」と「抹茶マーブルカンパ」
f0329586_15591743.jpg
プチミルクはハードっぽいところがまた特徴。味のある生地です。
抹茶マーブルカンパはカットしても楽しい大型なハード系。
大納言の甘みがポイントで、生地を引き立ててくれます。
f0329586_23533981.jpg
来月は第5回目になります。
1年早いです。もう最終回が近いです。
沢山の方にあこ酵母をチャレンジしていただけたら、うれしいですね。

シルバーウィーク中は綺麗な夕焼け見ながら温泉に入りました。
朝陽も好きなのですが、サンセット温泉、最高でした!!
f0329586_16013372.jpg
久々に見た絶景↑↑↑

●京の一言●
グルマンの新しい業務用戸倉のオーブンにも慣れてきた!



[PR]
by kyogg | 2015-09-23 15:31 | グルマン | Comments(0)

9月あこ酵母スタイルクラス

まだまだ今月のあこ酵母スタイルクラス。
あと何回かあります。

もうすぐ10月になるにあたり、今後の募集のことや、
今後のこと、事務仕事が沢山たまっています。
まだ暑いですが、もうすぐ10月。
早いものですね~。

今週も和気合い合い合いで、楽しく過ごしました。
f0329586_23535747.jpg
来週は少し違うサンドにしてみようかなと思っています。
シルバーウィーク中はお弁当がなかったものの、また連休明けにはお弁当です。
どうしても冷凍食品を入れてほしいという息子のために、
私が子供のころに唯一入っていた冷凍食品、アンパンマンポテトを買ってみました。
しかし、年齢がアンパンマンポテトを喜ぶお年頃ではないということで、
しかも反抗期な男子と怒られそうな気配もしますが入れてみよう。(笑)

ちなみにうちの反抗期息子にさんざんけちょんけちょんにお小言を言われたのち、
「反抗期っていうものはこういうものだから、母親っていうものは我慢しなきゃいけないの。
わかってるでしょ?あきらめて!!」

と言われた・・・。(笑)(笑)

常に上手な息子。でございます。

f0329586_15301169.jpg
空はきれい。(笑)

●京の一言●
雲写真の好きな私は、しょっちゅう雲の写真を撮っています。



[PR]
by kyogg | 2015-09-16 00:02 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母スタイルクラス

9月に入ってから、粉を大量注文に、あこ酵母もいつも通り注文し、材料が沢山揃いました。
さ~沢山焼くぞ~。
夏はあまり粉を残しておきたくなくて、いつも少ししか所持しないようにしています。
やっぱり夏場は乾燥しますからね~。
できたら冷蔵保存でちょうど良いぐらい。
新しい粉でパンを焼くとしっとりが違います。

さて、今日もあこ酵母スタイルクラス。
そしてまた懲りずに「レーズン蒸しパン」&「あこのコッペパン」
どちらも重宝。我が家、すぐに消費してしまう2種類です。
f0329586_12261900.jpg
見た目ドット柄のようなレーズン蒸しパン。
蒸すということをいつものパン作りではやらないので新鮮。
蒸し器やセイロが沢山あれば大量作りもできるでしょうが、家庭なので蒸し器は一つ。
パンより個数は作れませんが、作り置きしておくことができるので便利です。
f0329586_12282934.jpg

息子くん、お弁当の中身に冷凍食品が入っていることにあこがれているという。
ないものねだり。
娘、お友達みたいに可愛いお弁当がいいって。無理です。
お弁当率が高い家なので、とてもとてもご希望聞いていられない~。

あこのコッペパンでサンドイッチは、お弁当にも重宝しました!

●京の一言●
たまに食べたくなるパンと、沢山消費できるパンって違うよね~。



[PR]
by kyogg | 2015-09-14 12:22 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母スタイルクラス

9月のあこ酵母スタイルクラスが始まりました。
今回は2ヶ月ではなく、9月のみのメニューです。
夏場だったので、いつもと雰囲気を変えて蒸しパンを作ってみました。
「レーズン蒸しパン」それに「あこのコッペパン」です。

レーズン蒸しパンは慣れたら気楽にも感じる勝手の良さ。
水分が多いのでもちもち度満点。
食感がおもしろいです。
f0329586_15570901.jpg
コッペパンはこちらも使い勝手の良さからセレクト。
ぜひサンドイッチにして食べて頂きたいパンです。
こちらも食感が特徴的。
粉のおかげで、表皮はしっかりしたかみごたえというか、皮ができる。
生地はもちっとして、でもふんわり要素もあるパンです。
f0329586_15594639.jpg
写真で単品を撮ると、どうもかわいくないのですが、サンドイッチにするととっても素敵です。
ジャムとバターとか、甘い系のサンドでもいいですね~。ジャムパンですね!!

うちの漁師さんからの太刀魚差し入れで、バターのムニエル。太刀魚ってさばくのがラクらしいです。
私は魚おろさないからわからない~。
普段は太刀魚で新鮮なお刺身とか、炙りとかでいただいています。
バーナーで表面を焦がして香ばしく~。
ソースはバジルとチーズのソースとサフランソース。だそうです。こちらも主人より。
f0329586_16005920.jpg
お昼はハムサンドにしてみました。
焼き立ちのコッペパンでサンドイッチ、贅沢ですね。
f0329586_16033255.jpg
しばらくこのメニューが続くので、写真の変わり映えない9月になることでしょう。
蒸しパン、子供たちも喜ぶ1品です。
ぜひ沢山作ってくださいね。

●京の一言●
コッペパンのかわいい写真撮れるように頑張ります。





[PR]
by kyogg | 2015-09-13 15:54 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこベーシッククラス

夏休みが明けて、どうにも体が慣れないのはお弁当作り。
早朝にお弁当作るのって本当に大変だなとしみじみ思う夏明けです。
台風が過ぎ去り、うそみたいにまた晴れ。
気持ちの良い快晴になりましたね。

ベーシッククラスでは、5月から2種類のあこ酵母パンを学ぶレッスンに変わりました。
そろそろ2種類のパン作り、そしてあこ酵母のパン作りにも慣れてきているとうれしいです。
よく、パンを作っていなかったら何か言われるかな?とか負い目のようのものを感じながら
レッスンにいらっしゃる方もいますが、
自分のペースでパン作りを楽しんでいただければいいなと思っています。
忙しいときに無理に作る必要はないし、家族に食べてもらいたいなというベストなタイミングとか、
やってみようと思う勢いのあるときとか、人それぞれ違うとは思いますがゆっくりでいいのです。

特にパン作りは生地を作ってからパンを焼くまでの工程が長いので、気長にお付き合いください。

そういうイメージで。
「抹茶大納言のパンドミ」
あこ酵母で作るのでしっとりさもありますが、なんといっても味わいがたまらない2色の食パン。
トーストするのもおすすめです。
f0329586_17384320.jpg
新しいトレイを買ったことをすっかり忘れていました。
合羽橋で前々から目をつけていたトレイなんです。
サイズで悩み、ようやくえいっと思いきれました。
薄いトレイなので軽くてとってもいいです。
そしてお皿を沢山並べられるのがまた快適~。
こういう白い陶器も持っているのですが使い勝手が違います。
f0329586_17394538.jpg
来週は教室だらけ、忙しくなりそうです。今週までがローペース。
頑張ろう。
f0329586_17442668.jpg
●京の一言●
今週末からあこスタイルクラス始まります。


[PR]
by kyogg | 2015-09-10 17:45 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母クラス

雨陽気の続く日々、夏明けとは思えないこの感じ、少しは涼しくなり助かるけれど不思議です。
雨続きの対策もずいぶん慣れました。

夏休み明けはパンもお休みという方がほとんどなので、パン作りが新鮮にも
感じられる空気感。これ、毎年です。
夏明けだな~って毎年思います。
そして、私は夏休みの間パンは焼いているものの、教室はなかったので
パン作りトークができるのかどうか毎年心配するのですが、ここはプロ意識。
格好よく言えば。
慣れはすごい。夏休み明けでもぺらぺら台詞のようにパン作りのことを語れます。
パンの講師歴もずいぶん長くなってきたもんだ。

今月のあこ酵母クラスは匂いにノックアウト、もちもちの総菜パンで「ツナパン」。
少し大きく焼くことでまた良い食感に。
f0329586_18084292.jpg
「初秋」って名づけましたってお隣さんより。
具材たっぷりのチョコ生地。
粉の香ばしさもプラスされて、濃厚な感じ。
贅沢感が味わえるハード系です。
f0329586_18092957.jpg
この手のハード系は得意分野です。
f0329586_18110526.jpg
すっかり白食器から離れている最近。
色物のお皿をみると、どうも惹かれてしまう。スープ皿も本当は色物がいいななんて。
まだまださっぱりメニューです。

話変わって、大学生の頃、色に興味がありました。
色彩とか、コーディネートとか。そしてちらっと色彩の勉強もしていました。
最近また色が気になります。
だからメイク道具も好きなのかな?と最近思います。
アイシャドーとか、チークとか、微妙な色のものを使い分けるのがすごく楽しい。

お皿もその興味に繋がっているのかもしれません。
色には何か、こうぐっとくるものがあります。写真もそう。
色合いとか、色のことを考えると楽しくなっちゃう。
これは興味があるな~。
何かしたいな。

●京の一言●
しばらくあこ酵母レッスン続きます!!




[PR]
by kyogg | 2015-09-05 18:04 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母ベーシッククラス

すっかり夏を越し、残暑。気が付けばセミが鳴いていない。
今年の夏は本当に暑かったですね。
だいぶ過ごしやすくなりました。

夏のお仕事の一つとして、休みの空いている時間を使って、
お世話になった方や親せきなどなど、パンを焼いて送る!ということをしています。
後半戦は食パンばかり焼いていました。
レッスンが始まるころにはすっかりこの暑い気温でのパン生地管理も慣れっこ。
夜の気温が本当にちょうどよくなりました。
あの暑い日々は何だったのかという感じで。

9月のスタートはベーシッククラス。
お久しぶりの皆様。
誰も地味な片付けをしたことには気が付いていないだろう・・・。
本当に地味で。
引出の中とかね。
f0329586_12192083.jpg
「レーズンパン」「抹茶大納言パンドミ」の2種類。
抹茶大納言パンドミは去年イーストでのレッスンだったところ、あこ酵母バージョンへのアレンジです。
レーズンパンは基本の生地ではありながらも、しっかり生地の発酵見極めをして頂きたいところ。
すごく勉強になる生地です。
f0329586_12204756.jpg
私の好きな甘くない生地。ほぼ食パンベース。
なので焼き色も付きにくいです。
そういうものです。
もちっとしたところを残してきれいに焼いてくださいね。
f0329586_12213151.jpg
お皿は秋のようですが、まだまだ食材は夏。
小豆を自分で作りました。
水っぽい感じも残して、でも豆の食感も残しつつ、甘くない。塩加減もきかせて。
というような小豆でございます。
私の極めているあこ酵母食パンでサンドイッチ。
いつも和ベースで作る冬瓜は中華風に。
とろけるぐらい柔らかく煮てあるので、さらっと食べやすいはずです。
喉にす~っと入るような食べ物がまだ食べたい季節です。

8月、マイブームのもう一つはクリスピーピザ。
酵母はあこ酵母なのですが、とにかく発酵させていないんじゃないかぐらい微力のふくらみで
クリスピーに。
かりっとしていて味があって美味しい土台です。
頂いたナポリのピザ用の粉がまた美味しいのなんのって。すごいですね。全然違う。
それを持っていた遠赤外線ばっちりな石板を上下に挟んでの高温焼成。
やっぱり火力に威力あり。
火力に威力ってしつこい感じだけど。
しばらく楽しもう。
f0329586_12270396.jpg
●京の一言●
暑いときにオーブン、酷だけどもう少し我慢。


[PR]
by kyogg | 2015-09-03 12:14 | JDLレッスン | Comments(0)

9月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

ブログをすっかり放置。
しっかり夏休みをしていました。
夏といえば、夏らしいことというよりは、家中の大掃除がここ数年の私の夏休みとなりつつあります。
見た目上はたぶん誰も気づかないような地味なお片付けとかですが、
私としてはしっかり片付けができてすっきりです。
大きいごみ袋10袋は捨てました。

さて、9月はすでにお知らせ済みではありますが
あこ酵母スタイルクラスのメニューを今更。

使用頻度の高いだろう「あこのコッペパン」
教室ランチではサンドイッチにする予定です。
f0329586_12100327.jpg
想像絶するもちもちの「レーズン蒸しパン」
あと当日までシークレットのもう1種類蒸しパンをやります。
こちらは発想変えての珍しいバージョン。ほんともちもち。すごいもちもち。
f0329586_12112829.jpg
の2種類です。


日時:
平日スタイル
9月14日(月)、9月16日(水)、9月29日(火)
時間:10時半~14時
受講料:6200円

日曜スタイル
9月13日(日)、9月27日(日)
時間:10時半~14時
受講料:6600円

今回は2ヶ月同じメニューではなく、9月のみのメニューになりますのでお間違いなく~。
まもなくスタートします。


[PR]
by kyogg | 2015-09-01 11:54 | JDLレッスン | Comments(0)