<   2015年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パンドクレム限定販売

密かに7月28日(火)パンドクレム限定販売しました。
今回は100個限定で、前回購入いただいた方のみご連絡させていただきました。
夏休みでお留守の方も多く、またお子さんがいらっしゃる方は用事や動きにくいということもあってか、100個におさまったのでかえってちょうど良かったですが、
また作るときにご連絡くださいという意見も多かったです。

北崎さんとの話しあいによると、もう少しフランクに作る日を設けても良いかもね~という
話にもなり、今後は絶対この日限定というような感じじゃなく販売できたら
いいのかなと思っているところです。
北崎さんも私もこのパンは思い入れがあり、そして美味しいという自覚もあり、
おススメできる特別なパンなんです。
また、皆様にご試食頂ける日を楽しみにしています。

前回200個焼いたということもあり、100個はとてもラクに感じました。
その感覚おかしいよとは言われましたが、ラクラクでした。(笑)
f0329586_13115742.jpg
あとは発酵がラクなこの季節、発酵機いらずの環境も助かりました。
沢山作ると発酵機が足りなくなるので、これは夏に感謝。

美味しかったですよ~。

●京の一言●
ホテイアオイの花が咲いた。しかし一日で枯れた。超貴重な1日の生命ね。
f0329586_13133028.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-07-28 13:07 | JDLレッスン | Comments(0)

7月自家製酵母クラス

梅雨も明け、夏真っ只中に。
とにかく気温が高いし、暑い毎日ですね~。
なるべく夕方からお出かけしたいと思ってしまう夜型人間活動中。

本日で7月のレッスンは終わり、夏休みに入ります。
夏休みといえば、まず掃除。
それから半期分の仕事のまとめや整理。事務仕事。
これだけでも結構時間かかっちゃいます。
そしてなんだかんだ子供に振り回されるので、時間という時間はなかなか取れない。
子供の時間も有意義に使ってあげないといけないし!!

戦いの夏ですね。どこの家でもきっと一緒でしょうね!
f0329586_00561848.jpg
もう連日見たからいいでしょ!と思われるクレームダマンドミニ食パン。
しかしアングル変えたからありにしてください。
f0329586_00555031.jpg
赤×黒コーデをお久しぶりに。
ランチョンマットで刺し色入れて全体をしめるってやり方。

合羽橋でトレイや雰囲気あるものを沢山みてきた。
よく考えてから買うつもりで、今は検討中。
テーブルコーディネート、結構好きなんだと思う。
持っている食器を違うような雰囲気に見せるのが私の仕事。
空間把握能力は昔から長けている方で、空間考えるのって好き。

これもイメージの世界。パンと一緒だな~。
何でもつながるところはパンね。

●京の一言●
今度は全然違う系統のコーディネートがしてみたいな。



[PR]
by kyogg | 2015-07-18 00:52 | JDLレッスン | Comments(0)

7月自家製酵母クラス

最近マイブレイクのクッキー。
とは言っても過去に煮詰めてきたレシピではありますが、素朴なアイスボックスクッキー。
ココアとプレーンのツートーンタイプ。
ちょっとした手間で味もぐんと広がること。
f0329586_00440856.jpg
夏休みまでの残りのレッスンは自家製酵母クラスのみ。
今日は断面をお見せしちゃう。
f0329586_00452773.jpg
「クレームダマンドミニ食パン」
自家製酵母なのに、とっても柔らかくて焼き立てはもったら崩れそうな勢い。
ほのかに甘いダマンドがまた良い感じに巻かれます。
f0329586_00462719.jpg
「ブラックオリーブのチャバタ」
こちらは粗い生地質が特徴。
表面のかりっと薄皮で、濃厚な粉の味わいがなんとも言えない・・・。
進みますよ。軽くて食べやすい。
f0329586_00444891.jpg
ランチは夏バージョン風プレートランチ。
青食器系、結構多いなと思う最近。
白食器からちょっと色物へ心移り中。
どうしても色があると飛びついてしまう。
デザートはみんなが喜んでくれるパフェ風ゼリー。
ゼリーやトッピングは毎回違うけれど、果物などをトッピングして贅沢に~。

●京の一言●
夏休みまであと1レッスン。


[PR]
by kyogg | 2015-07-14 00:42 | JDLレッスン | Comments(0)

7月自家製酵母クラス

久しぶりのブログ更新に相変わらずでございます・・・。
蒸し暑さはたまらず、クーラー一日中はこれも体調がすぐれないような・・・。
この暑さをなんとかしてほしい!!

オーブンつけてパンを焼くのもやっとです。
f0329586_00313635.jpg
今年から7月に自家製酵母クラスのメニューを追加しました。
「ブラックオリーブのチャバタ」
「クレームダマンド身に食パン」

どちらも過去にやったことのあるメニューですが、今までの基礎クラスにはないパターンのパンなので入れることにしました。
自家製酵母でも色々な食感のパンが作れるものです!!

どちらもとっても好き。
f0329586_00381308.jpg
朝の太陽、すごく神秘的でした。
夏は夕焼けが綺麗なことが多いし、虹が見えることもあるし、景色が綺麗に思えることも多い。
f0329586_00403124.jpg
なんだか運気上昇しそうな朝陽のパワーを感じませんか??
ちょっと得した気分。

●京の一言●
夏休みまであと少し。





[PR]
by kyogg | 2015-07-09 00:30 | JDLレッスン | Comments(0)

7月ベーシッククラス

雨が続いた何日か、久しぶりに主婦にはつら~いじめじめの日々でしたね。
主婦はお洗濯とご飯作りが基本ですからね。
こう雨が続くと早く晴れてもらいたいな~と思っちゃいますね。
雨だと明るい写真が撮れないので、光がほしい~。
f0329586_13421828.jpg
「コーンリュスティック」はハード系基本の作り方~。
タイミング間違えると別物になるので、温度と生地の作り方を上手にやりたいですね~。
f0329586_13442209.jpg
「苺ジャムとクリームチーズ」
セルクルを使った菓子パン。
セルクルを使うと柔らかく焼けるので、焼き加減が変わって楽しい。
そして、形もキュートなんですよね~。
食べやすさが我が家ではヒット中。

そろそろ新しいパンのイメージを形にしようかと思っています。
イメージ大事!!

●京の一言●
夏休み、たっぷり勉強しそう・・・。(娘の勉強)








[PR]
by kyogg | 2015-07-07 13:38 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこ酵母クラス

7月に入り、じめじめとした日が多い。
酵母にはとてもいや~な季節。
そして食品を扱う人にとっては、とても気を遣う季節ですね。

私はいつもお料理を作ると、生温かい温度を恐れて、すぐに急冷することが多いんです。
何でも。煮物でもカレーでも。お味噌汁を一晩室温でなんて、とても怖くてできないです。
特にうちのキッチンは暑くて。
それにいつも酵母を作っているので、菌が多いのはたしか。
雑菌繁殖も早いとか?あるかな?なんて、そんな風にも思います。
(実際本当かはわからないけれど・・・。)

菌の力ってすごいなって改めて。

「オランジェ」「トマトとチキンのピザパン」
オランジェは旧藤ヶ丘スタイルからの人気メニューより。
トマトとチキンのピザパンは具材に一工夫。それでこんなに変わるんだ!!のピザパン。
f0329586_11073895.jpg
色があるとパンでも華やか。トマトさん、ありがとう。我が家の定番の生地なんです。
しょっちゅう作ります。使い勝手がとてもいいんです。
暇さえあれば、この生地作っておこう。そんな感じで・・・。
トッピングやフィリングは後から考えたっていいんです。
臨機応変に。
f0329586_11084607.jpg
私、A型です。
きっちりしたA型って言ったら、「ええっ??」的な反応?あり。
パンを作るようになったら、きっちりじゃなくなった?疑惑。
ざっくりのA型ですって紹介することにしよう。
f0329586_11101044.jpg
まとめてブログ更新大成功。(笑)
書けるときは超書ける。
ネタがないわけではないけれど、頭が働いていないときは、ち~ん。
本当にブログが進まなくてびっくりしますよ。
今週はなかなかの良い頭の滑り出し。

娘の漢検勉強を一緒にやっていたからかな。
四字熟語とかめっちゃ覚えています。(笑)
少しは勉強しないとね。

●京の一言●
パソコンときちんと向き合えて、真面目な時間。



[PR]
by kyogg | 2015-07-04 11:04 | JDLレッスン | Comments(0)

7月あこベーシッククラス

7月突入中。早いもので、7月。
7月といえば、七夕、海の日、夏休み。
夏が近いというのに、全くそんな感じがしない。
今年の夏休みは1週おきぐらいに子供たちの合宿やらキャンプやら、毎週のようにどちらかがいないという不在者が多い夏休みになりそう。
おかげで予定の立てにくいこと。
すべての土日に何かが予定重なってくるという・・・。
だんだん子供たちが大きくなると、こういうことになるのだろう。

リニューアル後のあこベーシッククラスは、オールあこ酵母レッスン。
今月は理論講義もあります。
大人気5年連続で作り続けている「苺ジャムとクリームチーズ」
うちの子達もすごく好き。きたきた、この季節という感じらしい。
f0329586_10575442.jpg
それから、去年はセミドライイーストだったコーンリュスティックがあこ酵母バージョンに。
f0329586_10591716.jpg
コーンって甘みがでるので、生地の糖分バランスも変わって、味わいも変わってとても香ばしい。
パン屋さんにコーンパンって沢山販売されているように、コーンの相性ってやっぱり良い。
f0329586_11011477.jpg
理論が初めての方もいらっしゃいましたが、パンは技術のみでは進化しないと私は思う。
理屈も大事。
そして理屈と技術の融合も。
ぜひいろいろな知識と共に、楽しくパンを焼いて頂きたいなと思います。

●京の一言●
勉強あるのみ。




[PR]
by kyogg | 2015-07-02 10:54 | JDLレッスン | Comments(0)