<   2015年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

6月あこスタイルクラス

6月のラストはあこスタイル。
「アップルクリチカンパーニュ」「塩バターロール」
このメニュー、2ヶ月のレッスンを終え集大成の一日。
娘には、塩バターロールのレッスンが終わるのを残念に思ってもらいながら、
うちの子たち、よく食べました。(笑)
f0329586_10493552.jpg
次回は9月。
このご連絡は7月末から8月初旬にあこ酵母スタイルクラスのメンバーの皆様には
メールをさせて頂きます。
このブログにも告知いたしますので、しばらくお待ちください。
只今、構想中。
今回は試作が重なっていないため、ちょっとゆっくり考えます。

夏明けだもんね。食べやすいパンをセレクトしようかな。

●京の一言●
今週も週7お弁当続行中。
離れられないお弁当、離れられない仕込み、そして滞在時間の長いキッチン、とてもお友達・・・。


[PR]
by kyogg | 2015-06-30 10:47 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

連日気温のちょうど良い日々。助かりますね。
我が家のお庭で適当な家庭菜園たちですが、続々と虫に食べられています。
大葉→だんごむし
山椒→アゲハの幼虫
バジル→バッタ

それぞれいつも同じ虫達が沢山集まってくる。
どこからやってくるのか、すごい嗅覚??

裏のおうちが山なので、虫生存率はばっちり。(笑)
鳥も。
自然界に過ごしている感じで、有難い。

お天気が悪い日は写真も暗い・・・。
しかし、レッスンは楽しく!!美味しく。
f0329586_10420769.jpg
夏場なので、おかずやらお料理の展開も早く、ほとんどがその日に作った分をその日消費。
暑いものを食べたくはないし、冷ものが増えますね!!
f0329586_10435202.jpg
そろそろ見るのも飽きてきた??
「アップルクリームチーズカンパーニュ」
残りワンレッスン。
噛みしめておこう。

夏はどうしても味覚が変わるので、ハードすぎるパンが向かなくなる。
そう私は思うのだけど、ハード系でも水分の多いパンは別かもしれない。
まだまだオーブンからの焼けたパンの匂いが香ばしく、食欲も増進。
夏が来る前にパンも沢山食べておこう。

●京の一言●
夏休みまでカウントダウン中。


[PR]
by kyogg | 2015-06-29 10:38 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

雨でじとじと、しかし暑い日も多い名古屋。
皆様いかがお過ごしですか?

私は睡眠不足との戦いの日々を過ごしています。
夜は仕込みで遅く、たいていは1時過ぎまでかかり、就寝2時を超えないようにが毎日の目標。
そして朝は5時半~6時ぐらいに起床。
ということで、今までで一番と思われる睡眠時間の短さに、
これ、悩み。

そのうちくるよ~ってよく言われるけれど、なんだろ。そのうちくるって。
体調管理は夏に調整の私です。

さて、あこ酵母スタイルクラスのメニューの終盤。
作ったな~。この2種類も沢山。
「アップルクリチカンパーニュ」
「塩バターロール」

もう充分ってほど作った。
f0329586_11310276.jpg
娘にはもう終わりなの~?と言われたけれど、私のレッスンは同じパンをずっと作らないのも特徴。
f0329586_11320942.jpg
相変わらずゼリーはパフェ風に。
マンゴーゼリー、フルーツヨーグルトのせ~。
夏らしく涼しげな食べ物を作ることが多くなったのだけど、冷たいおかずってラクかも。
温めるおかずは準備が大変。
メニューは前日に作りながら、なんとなく思いつきのまま作るので、
材料はとにかく何か買っておく。

スーパーへの買い出しはやたらと頻繁。
ほぼ毎日??
普通の主婦の買い物がどんなだったか忘れかけている最近。
家が仕事場って良い面もあるけれど、ずっと仕事ができちゃうという面はエンドレスで良くないのかも。
ただ、楽しくはやっていま~す。
夏休みまで、全力で頑張ります。

●京の一言●
雨の中に、リフティングをしている少年が2人。
同じことを考えている人っているもんだ!!
1人はうちの子。もう1人は知らない子。










[PR]
by kyogg | 2015-06-28 11:24 | JDLレッスン | Comments(0)

6月自家製酵母単発レッスン

お久しぶりのメンバー。
みんな長く来てくださっているので、4年以上はお付き合いがあるんじゃないかなと思います。
それなりに皆さんのスタイルで、パンを楽しんで焼いているのだろうなと思いながら
同窓会のようでうれしい気持ちもあります。

自家製酵母の単発レッスンは昨日と内容は同じですが、
「よもぎ大納言カンパーニュ」
「生ハムチーズスティック」
もりもり焼いて、もりもり食べる!!
f0329586_15383705.jpg
今週のマンゴーゼリーはイメージは、プリンアラモードかのようにトッピングに果物のせて
色鮮やかな感じにパフェ風。
ちょっと手を込めるとすごい贅沢デザートに変身。
ゼリー美味しいって言ってもらえるのでついつい・・・。
粉ものデザート以外でと考えると、意外と選択肢が狭い。
というわけで、私お決まりでゼリーのデザート。

もうすぐ7月ですね。
そんな感じが全くしなくて、夏休みか・・・。
今年の夏休みはパンをほどほどに焼こうかなと思っていたりします。
計画も立てないと!
皆様はどのような夏を過ごすご予定ですか??

●京の一言●
ステーキに大根おろしのせて、赤ゆずこしょうをちょっとのせて食べると美味しいって息子より。
このグルメ野郎。

[PR]
by kyogg | 2015-06-24 15:35 | JDLレッスン | Comments(0)

6月自家製酵母単発レッスン

6月のみの自家製酵母単発レッスン。
「よもぎあんカンパーニュ」
「生ハムチーズスティック」
の2本立て。

よもぎあんカンパーニュは絶対焼き立てに食べたい大きいハード系。
見た目は抹茶かのようですが、味はしっかりよもぎ。
風味もよもぎ。
よもぎあんパンのような感覚でハードに食す。アーモンドのかりかりがまたアクセントに!!
f0329586_14335229.jpg
写真でみるとそんなに大きく見えないけれど、よもぎあんカンパーニュのパン、とっても大きい。
f0329586_14343290.jpg
クラストかりかり、クラムはしっとりです。
癖のないこの自家製酵母は食べやすい!!焼き立てのクラストって本当に美味しいですよね。

f0329586_14355159.jpg
ブルー系で。
爽やかに!

ある日のこと。
お礼やらなんだか含め、惣菜系のパンを作り、ラッピング。
あこのコーンパンとピザパンと塩バターロール。
f0329586_14473253.jpg
お弁当にも役立つ。(基本お弁当中心の生活でして。。。)
f0329586_14481133.jpg
コーンパンは生地をあまり触らず、ほわほわ加減満天。
我が家の大人気パン。以前はマヨネーズパンだったのだけど、コーントッピング追加。
f0329586_14492343.jpg
沢山包装もして、あるお休み終了。やっぱり仕事以外もパンを焼いている。(笑)

●京の一言●
でも子達からスーパーに行く際に頼まれたのは超熟のイングリッシュマフィン。(笑)



[PR]
by kyogg | 2015-06-23 14:30 | JDLレッスン | Comments(0)

6月自家製酵母クラス

自家製酵母週間の始まり始まり~。
酵母を沢山作りました。
ネックになるこの酵母作り、なんとか面倒に思わずルーチンワークにできるといいですよね。
面倒と思ってしまうと、酵母作りに限らずパン作りも面倒に感じたりするもので・・・。
不思議と思い切りの良さというか、あまり大変と思わないというか、先を考えないというか・・・。
なんとかパン生地作る前に酵母を作るという作業が定着できるといいなと思います。

とはいえ、失敗も多い自家製酵母。
私は定着するのに1年。独学ということもあったので、それは失敗の多い道のりでした。
2年経つとどのパンも無難に焼けるようになり、
3年経つと、ちょっと苦手なパンがあるにしろだいたい万遍なく焼けるようになる。
そんな長期戦なんじゃないかなって思います。

自家製酵母は楽しむポイントも沢山あるので、魅力を感じながら
自然の発酵というものを楽しみながらできるとベストですよね。
不思議が多いんです。この不思議がたまらないってマニアック路線。(笑)
f0329586_20441221.jpg
自家製酵母での特色がたっぷり出ているんじゃないかな?って思う「くるみのパン」。
表皮の香ばしさ、そして味わいがなんともしっかりとしていて贅沢。
種おこしで使った労力のお味がするって思います。(笑)

抹茶メロンパンもすごくいいんです。
お気に入り。
ほわっとしていて生地に味がある。
贅沢な抹茶メロン皮の量をのせて、可愛いメロンパン。
f0329586_20464028.jpg
お昼はまたしても取り分けスタイル。
慣れていないから、このスタイルちょっと時間がかかってしまって、お待たせしてしまうので申し訳ないです・・・。
はまちのホタテ大根のせ~ソテー。
クルトンのせたシーザーベースのサラダ。
ズッキーニと優糖星のピクルス風。
新玉ねぎと自家製ハムのオニオンスープ。
パイナップルとマンゴーゼリー、白玉のせ~。
などなど!!
f0329586_20490506.jpg
久しぶりに出してきた平らのカフェ風お皿でワンプレートですな。
f0329586_20503837.jpg
今日はピンク系紫陽花で、アップにぱちり。
アップアングル気に入っています。

今週は自家製酵母週間なので、酵母作りが忙しくなる私。
決まった量だけ作ればそんなに大変じゃないんです。
エキスは月に1回しか作らないし。
夏が来る前に急げ~。
夏は劣化も早くなるのでよりスピードアップしてパンを焼かなくてはいけなくなるから、
夏場の自家製酵母パンはより忙しくなりますよ。
梅雨のいや~な時期ではありますが、まだまだ自家製酵母のシーズンです。

●京の一言●
夜な夜な仕込みから離れられない・・・。






[PR]
by kyogg | 2015-06-21 20:39 | JDLレッスン | Comments(0)

6月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス

パンドクレムから一晩明け、もう朝になってしまった木曜日。
グルマンアトリエヴィタルでのレッスンの為、垂井へ。
先週に引き続き渋滞が心配される中での行道。
案の定、超渋滞により、レッスン遅刻。。。

ご迷惑おかけしました。
着いたら駐車場もなくて、なんだかバタバタ。
f0329586_15595355.jpg
「ベーコンエピ」
「黒ゴマあん食」
の2種類を焼き、試食タイム。
あこ酵母の良さやら、使い方やら、ちょっとずつ慣れてきていただけたら嬉しいです。
万能ですから何でもできる。
慣れると味にかなりはまります。

遅れることがほぼわかっていたので、お詫びに自家製酵母バゲットとあこのハード系のパンを焼いてみました。自家製酵母バゲットは生地とオーブンの温度の状態がマッチしていなかったので、
やや開きの悪いバゲットになりましたが、味は良かった。
オーブン一つでこの違い、しっかり癖をつかまないと難しいな~。
先週と今週でちょっと様子がつかめたけれど、まだまだまだまだまだまだ全然新オーブンのことはわからない。勉強しないとね。
f0329586_16231482.jpg
帰りは名神は渋滞を考えるともう嫌だってことで、岐阜県→三重県→愛知県へ帰るっていう
伊勢湾岸ラインをセレクト。
ま~、どちらにしても遠い。
3時間はかからなかったけど、渋滞よりはちょっとは早かっただろうけれど、これが毎回だとつらいわ~。雷鳴っていたり、豪雨のところもあったり、どこだよ、一体。
9月に行くときはスムーズな高速になっていることを願います。

そんなぐったりで帰宅すると、我が家の紫陽花に救われた。超きれい。今年は色がかなりいい。
f0329586_16041200.jpg
水がかかっていて、これまたにくい感じでしょ。来年もきれいに咲きますように。

話変わって、姉がホームベーカリーを購入するという連絡が。
姉は私のあこ酵母の食パンが好きでいつも褒めてくれる。
そんな味を知っている姉なだけに、ホームベーカリーで満足できるのだろうか・・・。とも思いながら、粉やあこ酵母を送りつけたのでした・・・。
ちなみに私はホームベーカリーは未知です。話を聞いて想像だけの世界。
食べたことも何回かある。ごちそうしていただいて。

姉は勘の良い人。そつなく何でもこなす。
というわけで、細かいことはな~んにも話さず、粉とあこ酵母、出来たあこ酵母に、ちょっとのレシピを送り、説明はしないよん。
私のレシピをみてやってみよう!というスタンスで。(笑)(姉妹の特権)

ホームベーカリーのレシピの改良だけお手伝い。
あこ酵母なら、粉、水、砂糖、バター、塩はこのぐらいで、それでやってみよう的なアドバイスはして、あとはホームベーカリーにお任せ。
何もあこ酵母を知らない姉だけど、きっとポイントのことだけわかれば上手に焼けちゃうのだろうと思う。
あこ酵母のセットの仕方とパンを焼くときはこれでやってとちょっとの指示だし。
さてさて、どんなパンが焼けるかな。
レシピがまともだから、きっと普通に美味しいパンが焼けるだろうな。
私はとっても楽しみです。

たまには役に立つ妹できたかな??

●京の一言●
私もホームべーカリーに興味もったりして。(笑)


[PR]
by kyogg | 2015-06-19 15:56 | グルマン | Comments(0)

パンドクレム限定販売

17日(水)、半年ぶりにパンドクレム限定販売しました。
すべて予約のみの限定だったので、事前に200個ちょっとのご予約を頂き今まで以上に
パンドクレムを焼く日となりました。

今思えばもう懐かしいぐらいの一日。
絶景。(笑)
作っていた時は必至だったけれど、終わってみると涙出そうなこのパン達ね。努力のパン達。
f0329586_15454515.jpg
早朝からパン業務につき、焼きあがってからも配達やら宅配やらで丸々一日がかりとなりました。
アシスタントのMさんに長い時間お付き合いいただいて、前回よりもタイムスケジュールもばっちり組んであったからか、朝が早かったからか、余裕もって焼き上げることができました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回は十勝産の粉をセレクトし、新鮮なお粉、それからパン生地の状態もかなりよくできたので
今までで一番の出来だったのではないかなと思います。
ちょっと行き違いにより、ロスもあったのですが、成形による形崩れは1個もなかった、
それが私は何よりうれしいです。
いつもは数個、形のロスが出るのだけど・・・。

このパンに慣れた、それから集中力ももった、そんなことと思います。
f0329586_15503360.jpg
お値段は同じで販売しましたが、カスタードも以前より高級になっているんです。
卵黄を増やし、濃厚に。
さらに贅沢になりました。
コラボしてできるこのパンは本当にお互いの良さがマッチしているなと、改めて思ったのでした・・・。

また、定期的に販売できたらいいねと北崎さんと話をして終了。
沢山の方にパンドクレムをご試食頂けた良い一日となりました。ありがとうございました。

●京の一言●
ふと、パンドクレムの一日を終えたら超強力酵母エキスができていた。
疲れていても、この酵母の力には元気がもらえる。
f0329586_15545069.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-06-17 15:43 | JDLレッスン | Comments(0)

6月自家製酵母単発レッスン

自家製酵母単発レッスンがやってきました。6月の次は10月なんです。
少し期間が空くので、今月充分楽しもうと思います。

「生ハムチーズスティック」
「よもぎあんカンパーニュ」

ハード系2種類。
自家製酵母ってクラストが本当に美味しい。
しっかり焼いてクラムの水分を残したいところ。
もちっとした感じもほしいし、何より自家製酵母らしい焼き方をしたい。
f0329586_15535336.jpg
イメージはよもぎあんパン。
それをハード系にしちゃったみたいなパンなのですが、香ばしいよもぎの生地をしっかり焼くことで
クラストの香ばしさが更に倍増。
大きいパンなんです。
とっても。
だから、生地のうまさも引き立つ。
f0329586_15550924.jpg
今日も綺麗色ランチ。
また来週は一新します。
生ハムチーズスティックは生地の量に対して、フィリングの生ハムがとっても多い感じがするはずです。
細長いという成形にはフィリングとのバランスの良さが出ます。
生地ばかりじゃない・・・。みたいな・・・。
フィリングの材料を楽しむこともできます。
それからクラストがとっても多いということ。
固い皮を楽しめるパンです。
味のある自家製酵母にはぴったり。

今週始まって休むことなく、水曜のパンドクレムの準備。
全部で235個焼きます。200個オーバーだわ。
これも初めて。最高新記録。(そんな新記録はほんといらない・・・。笑)
タイムスケジュールを組みました。
時間の逆算をすると4時から分割開始。
おいおい。3時半起き??わお。
すご~いわ。(自分がお気楽で良かったと思った。)

●京の一言●
最高新記録といえば、週末、快晴の日に思い余って洗濯を7回まわした。(笑)
これまたやりすぎ。
干しては乾いてしまって、取り込んで、そんな繰り返しで一日終わったのでした・・・。
限界を超しちゃった。



[PR]
by kyogg | 2015-06-16 16:00 | JDLレッスン | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

先週は週7お弁当業務が続き、ご飯作りから離れられないでいる私・・・。
日曜はついにキッチン15時間滞在という恐ろしい時間を過ごしてしまった・・・。
最高新記録。(いらないそんな記録!)
起きているうち、2~3時間以外はキッチンというなんとも過酷な労働・・・。
作っても作っても終わらないこの仕事量は何なのでしょう!!
しかもキッチン以外の時間もレシピ作りなどのパソコン仕事があったので、ほぼ丸々一日
働いてしまった。

さて、日曜は大勢様いらっしゃったので、わいわいやりました。
疲れ知らずの体力勝負であります!
たまき亭とルプチメックのパンをお土産に頂いたので、パワー全開。うれしい~。
たまき亭は移転後のお店に行ってこられたとか。
ハード系も美味しいし、菓子パンも魅力たっぷりなんですよね~。すごいパン屋さんだ!!
プチメックはこちらもハード系でしょうね~。
有名店、相変わらず美味しい!!
f0329586_15424233.jpg
JDLのパンも美味しいんだから。(大きく出た。ハイテンションにのっかって。)
「アップルクリチカンパーニュ」
「塩バターロール」
の2本立て。

アップルクリチカンパーニュは今までにはないクラストだと思います。
しっかり焼いているのに、固い表皮なのに、軽い感じもある。
味が濃厚というか、素朴な粉の味わいがとても響きます。
f0329586_15462751.jpg
塩バターロールはもっちり生地があこ酵母らしい感じで、これが魅力かなって。
味のある生地にもっちり、そして表面にのせた塩とのアクセントが塩パンの特徴で活きてきたいところ。
塩パン、先日グルマンでも頂きました。
パン屋さんによってもずいぶん系統が違うので、面白いパンの一つです。
f0329586_15482200.jpg
綺麗色にこだわったランチ。
デザートはしばらく粉物を避けているので、ゼリーや寒天が多い。(前からかな??)
しかしゼリーでも2層にしたり、だいたいデコレーションにこだわってみたり、
手間をかけるものが多いです。
子供たちのおやつにもするのだけど、結構盛り付けとかに時間がかかるのに、食べるのは
3分かからない。
悲しい現実・・・。
しかし美味しければ良しとしよう。

●京の一言●
あこスタイルクラス、6月後半続々です。




[PR]
by kyogg | 2015-06-14 15:37 | JDLレッスン | Comments(0)