<   2015年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

5月あこ酵母スタイルクラス

久しぶりの投稿。ちと忙しかった。

5月・6月のあこ酵母スタイルクラス、始まりました~。
今人気のってだいたいみんないう「塩バターロール」それに「アップルクリチカンパーニュ」。
f0329586_22503515.jpg
写真では小さく見えるけれど、結構大きいパンです。
がりがりっとした食感のあるクラスト。
雑穀~な感じもする素朴な小麦胚芽配合。
後引くパンです。

久しぶりに自家製酵母バゲットを焼いて、焼き立てをこちらに。
自家製レバーペーストバージョンと、生ハムカマンベールチーズのタルティーヌ。
レバーペーストは時間かけてすごく頑張った。
下準備を丁寧にやったし、たいていこういうものは時間がかかる。
f0329586_22545652.jpg
見た目的にも食べたい感じにできた!!
バゲットの焼き立てをこう味のついたものと食べるのはもったいない気もしたけれど、パンを焼く人にとっては一番の贅沢方法かも。
焼き立てなのに、そのままで食べないってこと。
f0329586_22553834.jpg
お料理頑張った。
下準備の多い料理って時間がかかって大変。
思いついたら作らないと気が済まないタイプだから、時間制限ありの環境だとすごく困る。
時間があまりなくても作りたくなっちゃうから・・・。

また来週作りたいメニューが出てきた。
こうしていつも何か出てくる、アイディア。
美味しいものを食べるってすごく楽しい。

●京の一言●
5月最後の週末の忙しさ、続く・・・。






[PR]
by kyogg | 2015-05-27 22:48 | JDL | Comments(0)

5月自家製酵母クラス

毎日暑いこと。今日は軽く室温が30度を超えてしまいました。
発酵機いらずで2次発酵もできちゃいそう。
有難い室温。まだ汗が出るほどじゃないし、もう少し室温辛抱ね。

ある日のこと、三重県のパン屋さん2軒行ってきました。
お目当ての「窯」はなんと完売。
いつも早くに売り切れてしまうそう。
聞いたところによると、窯のパン、美味しいんだとか・・・。
次回またチャレンジ。
しかし買えないと思うと、食べたくなるもんだ!!写真だけは撮った。(笑)
民家をうまく増築改装していて、家の一部をパン屋さんにしちゃった、その路線ね。
f0329586_15052509.jpg
もう一軒は「コイサンベーカリー」。
こちらは近かったので寄ったのですが、名古屋イメージからすると長久手アヴァンセ、有松ボンパナ、そんな感じ。
スペイン窯を使って、地域密着型で、食べやすい系パンが多く、数も多く・・・。
売り手パン屋さん。
家族で行ったのでやたらとほしいと言われたパンが多かったので、種類は沢山買ったものの、
こうして家族で行く場所なのでしょう。
それぞれがほしい種類がある的な・・・。
三重県に8店舗展開中。めちゃくちゃ増えてます。
f0329586_15084676.jpg
そんなこんなで、また研究ができて分析もできて楽しかった。

今月の自家製酵母クラスは「イングリッシュマフィン」と「ナッツのハードリング」。
イングリッシュマフィンはサンドイッチにしたくて、サーモン&クリームチーズに、バジル、生玉ねぎ、水栽培のプリーツレタス、サーモンと相性の良いケッパーを挟んでお昼に。
ゴージャス版ね。
ナッツのハードリングは焼き立ての表皮はほんと最高。
アシスタントのNさんと「これ、美味しい~」って言いながら、皆さんの帰宅後に食べたっけ。
あっ、今気づいたけれどアシスタント2人はどちらもNさんだ。(笑)
f0329586_15122997.jpg
パン焼きのチェックをいつもより多くしなくてはいけないメニューだったので、焼き時間中ばたばたしていまいましたが沢山焼けました。
f0329586_15153587.jpg
自家製酵母を初めたばかりの方が多いので、皆さん新鮮にエキスを作り中。
なんとかうまくエキスができると良いのですが・・・。
自分で作った酵母でパンが焼けるとまたとっても楽しいのです。
パンが膨らむわけだから自然の力ってすごいですよね。

ささ、暑さにめげずにまだまだパンを焼こうっと。
6月は教室三昧、ちょっと忙しいです。

そうそう、STAUBがごはん炊き用の鍋を販売し始めたようですね。
1合バージョンだけが販売中。秋には2合バージョンが出てくるということで、これは楽しみ。
5合とか大きいバージョンも出てこないかな・・・。
2合と3合を使い分けしていて、2合はバーミキュラで炊いているんです。
3合はルクルーゼ。
でもストォブに変えたいな・・・。
特に3合用のルクルーゼね。
こちらは随分使い込んで蓋の塗装がはげはげに。
13年は使っているのかな。
バーミキュラもごはん炊き用が出るし、ご飯もお鍋の時代!!

●京の一言●
大変。熱帯魚のプラティ、オスだと思っていたらメスだった。



[PR]
by kyogg | 2015-05-26 15:19 | JDL | Comments(0)

プレゼントパン

姉のバースディーに合わせて、パン焼き。
発酵は娘の部屋が一番最適な最近、いつも娘の部屋に生地がある。(笑)
冷え~具合がとっても良くて、生地の出来上がりの時、この生地の冷たさがたまらない!!

リクエストに応えながら、久しぶりに作った藤ヶ丘スタイルの「BIGシナモンロール」。
「香るあこのメロンパン」も。

「食パン」「ツナチーズパン」「コンマヨパン」のラインナップ。
ちょうど休みの日の昼時にパンが焼けたので、家族が匂いにつられて集まってきた。
危うく沢山狙われるところを宅配分はゲットしてっと。
f0329586_14352366.jpg
焼き立ては美味しいもんね。しょうがない。
私もどさくさに紛れてメロンパンを食べてみましたけど・・・。(笑)
美味しかった。(笑)ごめんなさい。

久しぶりに3日にかけてお庭を手入れ。去年は赤×黄色でお花を植えたのだけど今年は赤×ピンク。
かわいらしく。
f0329586_14372392.jpg
あまりタイプじゃないんだけど、家庭菜園的な感じの鉢植えも。いつも枯らすし、収穫できずに終わるしね。しかし、今回はきちんと水もあげているのです。
秘訣は、ホースの近くに植木鉢を並べる。(笑)
f0329586_14383941.jpg
元気に育つかな??

そういえばこの前の食パンの乃が美は毎日予約してようやく買える、そして並ぶらしくて・・・。
並ばなくて買えただなんてラッキーでした!!

●京の一言●
金魚もメダカも増えたの。うちにいらした方、金魚もチェック!



[PR]
by kyogg | 2015-05-24 14:41 | 普段のこと | Comments(0)

5月あこ酵母ベーシッククラス

今週はあこ酵母三昧の日々。
先週は土日もお弁当業務があったので、お休みのない感じで今週を迎えてしまった・・・。
金魚みたいな感じ。ついて回る・・・。

週末、珍しくオープンしたばかりのパン屋さんに行ってきた。
高級「生」食パンの専門店「乃が美」。
大阪本店のお店で日本の美味しい食パン10本に選ばれたお店で知られている乃が美です。
5月9日にオープンしたのですが、オープン当日は600本完売だったそう。
予約もせずにぶっつけ本番状態で、私が行った日曜日は運良く並ばずに買えました。
f0329586_17311114.jpg
パン屋さんらしからぬ門構えに、中は事務所のようなパンらしさのない店内。
パンの姿もなし。
既に焼きあがった食パンは袋にインされているので、もう完売しちゃっているのかと思った・・・。

しかし買えました。
f0329586_17331099.jpg
生クリームと油脂がたっぷり入った超豪華版。
ドライイーストで作っていると言っていたのでそんなに特別なことをしているとは思えませんが、
生地の柔らかさがこの食パンの特徴。
耳まで柔らかくて3日経っても生のように柔らかいって。
そういう柔らかさ勝負。
確かに柔らかい。
カナダ産の粉を使っているということらしいです。
何の粉かはわからないのですが、食感の良さはこの粉のたんぱく質量、さくみ・キメ細かさ・みずみずしいような口どけ・耳の軽さも生クリームからくるものでしょうね~。
滑らかで柔らかい食感は好きな人が多いのは想像できる。
美味しかったですよ。
f0329586_17505436.jpg
キメ細かい~。
f0329586_17512633.jpg
ぜひ機会があったら買いに行ってみてください。一度は食べてみてもいいかも。です。
f0329586_17540147.jpg
そしてあこ酵母クラスのパンはモーモーさんカラーの「ココアツイスト食パン」。
これ、美味しいんです・・・。
柔らかくてしっとりしている生地質も好きだし、甘さ加減も好き。
私の好みを話している場合じゃないけれど、2色の生地をぜひ頑張って作っていただきたいです。
「シナモンくるみレーズン」も組み合わせが大好きで、食べやすいハード系な感じがまたいいですよ。
ぜひトライしてみてくださいね。

あこ酵母のおすすめは尽きないわ・・・。
f0329586_17594535.jpg
ストォブでテリーヌ。
もっと改良できそう。
セロリも入れてオーブン料理です。
多種類の野菜を使ったサラダ。
一つ一つ茹でたり味付たりと意外と手がかかります。
旦那さんが釣ってきた鯛、こち、ホウボウのお刺身も味見です。新鮮うまうま。

●京の一言●
日焼けで腕時計の後がついちゃった。ノー!







[PR]
by kyogg | 2015-05-19 18:05 | JDL | Comments(0)

5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス

台風去り、暑い日々が続いていますね。
THE名古屋なこの気温、まだ慣れない・・・。
只今室温は30度です。
そろそろクーラーな時期なのか・・・。

グルマンに行ってきました。
垂井への道中、結構時間があるのでパンの考え事にぴったりなんですよ。
f0329586_14412073.jpg
新緑が綺麗で、手入れの行き届いた垂井店のグルマンの森、たくさん深呼吸してきました。
f0329586_14424756.jpg
作ったのは、「シナモンロール」「くるみパン」。
シナモンロールといってもオリジナルシナモンペーストを巻き込んだ贅沢ゴージャス版。
くるみパンはしっとり、軽い感じがとっても良いんです。
先月初めてあこ酵母を習った方々も、少し生地の感じに親しみを覚えて頂けたかな??
と思いますが、レッスン中もみなさんがどれだけ理解されているか、皆さんの動きも
じ~っとみながら方向性を考えています。
自宅教室でも初めてあこさん達がいらっしゃるので、しばらくあこ酵母が簡単にわかりやすく
そして美味しく作れるように伝授しなければに力を入れようと思います。

前日にはあこ酵母即種でちょっとお遊び。
食パンと練乳クリームサンドを作りました。
息子に、「うちのパンは色がないんだよ。全部茶色だし。」って散々なんだか言われた私だった
のですが、色のない(笑)練乳クリームサンドを食べて、ノックアウトしてました。

ふっふっふっ。
f0329586_14441279.jpg
即種は自家製酵母をやっている人は位置づけがちょっとわかるかも。
私がここ1年ぐらいこだわってやってきている、生地の水分量以外に水を多くする方法。
その考えに近いのが即種。
使い方次第でこれは楽しくなりそう・・・。

即種の練乳クリームサンド、本当にやばかったわ~。生地の柔らかさが半端なくて。
また作ろうっと。

食パンは今までに私が作り続けてきたレシピで作ってみたけれど、即種使用に改良しようっと。
そして、息子はお昼のお弁当にこの食パンで作ったサンドイッチではなく、
学校の購買で添加物いっぱいのハンバーガーを買ったのでした・・・。

バカめ・・・。

息子より、まずかった。以上。

●京の一言●
寄り道、はなあ~とでお花購入。
お誕生日とか、贈り物のお花ははなあ~とで買うことが多いですが、いつも可愛いお花が沢山。
f0329586_14560474.jpg
前にIKEAで買った75円だか78円だかの花瓶にぴったりよ。(笑)
f0329586_14562515.jpg



[PR]
by kyogg | 2015-05-15 14:59 | グルマン | Comments(0)

5月あこ酵母ベーシッククラス

今日からあこBクラス始まりました~。
どきどき。
ってきっとあこ酵母初めての生徒様達がどきどき&新鮮&不安でのレッスンだったのかなと思います。
あこBクラスは初めてあこ酵母のパンを作るという方が多いはずなので、
よくわからないという方にも詳しく説明できるように考えていきたいと思っています。
うまく伝わっていると良いけれど・・・。

あこ酵母の特徴が沢山活かしたパン2種で。
「ピザパン」
「ブルーベリーとクリームチーズ」
f0329586_20544546.jpg
なんだか写真の色合いが可愛いな。
ピザパンはよりもっちりさがわかったのではないでしょうか~。
ブルーベリーとクリームチーズは旧応用クラスからの抜粋メニューなので、セミハードジャンル。
あこ酵母に置き換え版(今までは微量イーストだった)なので、また味わいの違いがあったけれど
あこらしい感じで思った通り。
f0329586_20562602.jpg
お気に入りの3色お皿でパンの盛り合わせ。
f0329586_20570017.jpg
先週に引き続きのグリル野菜とタラの魚醤スープ煮込み。このメニューは今日でラストね。
ストゥブのチビで作るとあっつあつの状態でお出しできるのでいいんですよね~。
f0329586_21032308.jpg
あこ酵母の新しい考えも入れ、今日は私も新鮮。
気が付いたらあこ酵母の話ばかりしていた。真面目にレッスン。(いつも!)

即種も作ったので、明日焼こうっと。
今月はしばらく事務仕事が続きそう。
パソコンに向かう毎日です。

●京の一言●
私が作ったラインスタンプがリリースされました~。
ご興味ある方探してみてくださいね。

題「ぱん子ちゃん」(この時点でバカにされそう・・・。笑)



[PR]
by kyogg | 2015-05-12 21:17 | JDL | Comments(0)

5月あこ酵母クラス

今日は程よい涼しさの一日となりましたね。有難い~。
我が家、昨日は室温28度まで上がり真夏日和でした。

5月からイーストのレッスンがなくなり、あこ酵母と自家製酵母の天然酵母教室になった
わけですが、あこ酵母のレッスン日が増えた月日を送ることになります。
なので、いつも以上にあこ酵母を作っています。

今日は今までもあった純粋なあこ酵母クラス。
あ、ちなみにあこ酵母ベーシッククラスをあこB、あこ酵母スタイルクラスをあこSと呼んでいます。
3つあこ酵母のクラスが存在しますのでお間違いなく~。

「シナモンくるみレーズン」
「ココアツイスト食パン」

もう5年作り続けている定番。
f0329586_16555604.jpg
粉の美味しさのありがたさを改めて感じた今日。
高くなった、高くなるとはいえ、北海道産の粉には勝てませぬ・・・。
美味しいもんな~。
自宅で作るとこういう贅沢ができる。
f0329586_16584381.jpg
3種のあこ酵母が揃いました~。
即種は早くに使い切らなければいけないので早速使うことにしようっと。
喜んでいる場合じゃない!!
f0329586_16595035.jpg
来週からのランチはちょっと作りたいメニューがあるので試作してみます。
できるかな~。お楽しみ。

昨日作った適当抹茶ようかん。
なかなかいいんじゃない?

そこで疑問、水羊羹ってどういうことだ??

蒸し羊羹って?という話題になり、調べてみると・・・。

寒天の量が多く固いのが練り羊羹
寒天の量が少なく柔らかいのが水羊羹
小麦粉やくず粉を加えて蒸すのが蒸し羊羹。

ということで私の作ったのは水羊羹だ。
水を分量よりたくさん入れてゆるめに作ったので。
あんの量も適当、抹茶の量もどのぐらい入れたっけ??でしたがうまくいきました~。にんにん。
f0329586_17073031.jpg
パン用の抹茶を使ったので、色も程よいくすみ具合。

●京の一言●
来週はあこBスタート~。


[PR]
by kyogg | 2015-05-09 17:09 | JDL | Comments(0)

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか?
そんなに天気が崩れることもなく、寒くもなく、程よい天候でしたね。
私は、ゆったりとゴールデンウィークを過ごしました。
私のブログの中では子供の日にアクセス数が一番多かった!

4月、5月と過ごしやすい日々が続く中、パンのイベントがあちこちで開催されていますね。
ゴールデンウィーク中、仕事仲間もあり、パン友達が星ヶ丘三越でパンを出店していました。
今度またお話を聞こうと思います。
三越からオファーがあったそうで、すごいな~。

私はメロンパンフェスタin麻布に行こうと思って出かけたのですが、午後からの予定に
思いのほか時間がなくて急遽あきらめ・・・。
このメロンパンフェスタは全国あちこちからのパン屋さんがメロンパンを販売すると
いうものでした。今年行けなかったので来年リベンジね。

有効活用するために銀座のセントルへ行って食パンを買うつもりが・・・。
銀座は毎年ゴールデンウィーク恒例の柳まつりの真っ最中で、かなりの人混みでした。
そしてセントルの食パンは1時間待ち。
平日でも休日でも毎日1時間は待つという。
何回か買ったことがあるので、1時間待つつもりはなく(ごめんなさい)、パンをまたあきらめ・・・。

セントルは場所がいいんだよな・・・。
そして客層も。
格上パン屋さんのネーミングバリューだけでもきっと売れることでしょう。
今時の食パンだし、誰が食べても食感に衝撃があるのでしょうね~。
また機会があれば(やる気になったら)並ぶことにします。

パン屋さんとはいえど、並ぶのが当たり前、予約必須、何か月か待ち、そんな状況のお店が
本当に増えたと思います。
パンの需要すごいもんな~。

さて、今日はほのぼの富士山写真でも。
雪解けの神秘というか、風流な富士山見えた。
10年以上東京⇔名古屋間を移動しているのに、今回は初めて見る趣だったな~。
f0329586_11245000.jpg
ついでに去年12月はこちら。全体雪って感じでこちらも良い感じ。
f0329586_11261209.jpg
そして1月。THE富士山って感じですね。見れたらラッキーと思うようなそんな富士山。
絵に描くとたいていこのパターン。
f0329586_11234845.jpg
ほぼ数日しか経っていないのですが、お正月パターン、方向が違うとこんな感じ。
f0329586_11262221.jpg
これもこれで、好きな感じです。
今回の富士山が全然違うってことがよくわかるでしょ~。

また、夏の趣もしっかり撮ってきます。

●京の一言●
5月は昨日作った新作リースでお待ちしています。
f0329586_11391431.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-05-08 11:39 | 普段のこと | Comments(0)

6月自家製酵母単発レッスンのお知らせ

ゴールデンウィーク、皆様いかがお過ごしですか?
今週はほっとランチに行ってみたり、それなりに家事をこなし、弁当業にも慣れてきた1週間でした。
子供も大人も4月の疲れが出始めるこの時期、ゴールデンウィークって有難いですね。

自家製酵母単発レッスンの試作も思うように進みました。
大きいパンが焼きたくて。
「よもぎあんカンパーニュ」
しっかりとしたよもぎの味がするしっとりジューシー系カンパーニュ。
f0329586_01132560.jpg
ガツンと入っているあんこがアクセントに。
f0329586_01134937.jpg
色の綺麗なこと。
緑のお皿に盛りたくなり、色合いを揃えて同系色にまとめてみました。

あこスタイルのソーセージフランスに続いて、もっと細長いパンが焼きたくて。
「生ハムチーズスティック」
塩気の感じがいい食べやすいハード系の総菜パン。しっかり焼きます。
こちらもしっとり系。
f0329586_01124629.jpg
娘も一緒に成形。
きれいに歪むことなく棒状に成形していました。
どういう風に成形するかということは話さず、私が作っているのを3回じっくり見て、
説明しなくてもいいからやってみたいって。
本当にできるの~?と思いながらバトンタッチ。(すぐ任せる)
一番上手?ぐらいの腕前でした~。めでたしめでたし。

自家製単発に属する生徒様にはこちらからメールさせていただきます。
よろしくお願いします。来月です。楽しみにしています。




[PR]
by kyogg | 2015-05-02 01:09 | JDL | Comments(0)