「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

4月あこ酵母スタイルクラス

次回5・6月のあこ酵母スタイルクラスの予約が完了し、生徒様にもご連絡させていただきました。
ありがとうございました~。
今、自家製酵母単発レッスンの試作をしているのでもうしばらくお待ちください。

そろそろ新規の方の募集も始めようかなと思いますが、体制が整ったらこのブログでも
ご案内していきたいと思います。

f0329586_17445766.jpg
ストォブでミニアヒージョ的な感じ。
朝からデザートのスポンジケーキを焼いたのでした。
ケーキって道具をたくさん使うので、少し腰が重くなったりするのですが、
朝の勢いで焼くと良いかも~。
スムーズで。気持ちの持ちようとかもあるでしょうね~。
f0329586_17470215.jpg
暑い暑い毎日であこ酵母の発酵が楽な季節になりました~を少し超えてしまって、ちょっと早くに発酵してきてしまいますの時期に突入。
春ってこんなに暑かったかしら・・・。

そしてやたらと眠い・・・。の春。
気が付いたらうとうと。
そして夜もぐっすり。
しかしまだ眠い・・・。の春です。
子どもたちも同じようですよ。とにかく眠いみたい。昨日娘は4時間昼寝。
どれだけ寝るんでしょう!

●京の一言●
いつも買う北海道産のお気に入りパンケーキミックス購入。やっぱり北海道の粉には勝てない。


[PR]
by kyogg | 2015-04-30 17:58 | JDL | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

4月のメニュー残すところ2回になったあこ酵母スタイルクラス。
ロングソーセージの売り切れ率も高くなってきた我が家付近。
取り合いにならないようにうまくゲットしよう。
f0329586_17362372.jpg
我が家ではだいぶ続いてきたロングソーセージも、飛びつきにかけてきた。(子達食べ過ぎ!)
次のパンを早く焼こうっと。
f0329586_17380219.jpg
最近は何でもとりあえずバーミックスで液体にする。
そして瓶のまま収納。これが便利で。レモンエキスも出来上がったので一緒にぱちり。
f0329586_17385877.jpg
爽やかな自然を感じるレモンです。
もうすぐ5月。ゴールデンウィークもあるし、ちょっとパン屋さんに行こう。

本日もお弁当3人様の件。
家族全員お弁当が大過ぎなんだって!!

●京の一言●
最近はお弁当人生って言ってます。



[PR]
by kyogg | 2015-04-26 17:34 | JDL | Comments(0)

お取り寄せを楽しむ

今年も大好きなミニトマトのベストシーズン。
ということで、優糖星のお取り寄せ。
和歌山県からの直送。今回はなんと3キロのミニトマト。
f0329586_18473134.jpg
変わらず、はずれなしで美味しい!

取り寄せでやっちゃったの件。
前に姉にもらった岩手のヨーグルトが美味しかったことを思い出し、お取り寄せをしたのでした。
まだ商品が届いていないその翌日、三越に売っている現場を目撃。
どうしてかな~。これ、失敗じゃない?

送料が無駄になったのでした・・・。めでたしめでたし・・・。じゃない!!(笑)
f0329586_18491850.jpg
つつじ。ひつじ??いや、つつじ。
色がきれいだったのでぱちり。

f0329586_18505724.jpg
次回スタイルクラスの「アップルブラウン」。
朝、そのままタイプとトーストタイプと食べ比べ。
食べ比べすぎて朝からおなかいっぱい。
トーストしてもなかなか良い。
かりっと香ばしいところがまた美味しかったです。お楽しみに~。

●京の一言●
自家製酵母単発レッスンの試作開始。順調に決まりそうです。



[PR]
by kyogg | 2015-04-25 18:55 | 普段のこと | Comments(0)

2015年5月・6月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

お待たせいたしました。
5・6月あこ酵母スタイルクラスのメニュー・日程が決まりましたのでお知らせです。

今回はちょっと流行の「塩バターロール」&「アップルブラウン」
昨日フライング予告した「塩バターロール」はこちら。
あこ酵母らしく、そしてバターの存在感も、そして、塩味もと欲張りにもそれぞれの主張を
活かしたパン。
塩バターロールと名前はついているものの、たぶん食べたことのない塩バターロールと
なることでしょう。味のあるこの感じはたまらない!
f0329586_14283780.jpg

「アップルブラウン」。
ほのかに甘さの残るカンパーニュのようなしっかりしたハード系。
一言でいえば素朴なパン。
茶色くて大きいパンが焼きたかった。
その結果生まれたのがこちら。
f0329586_18025192.jpg
もぐもぐとよく味わっていただくと味わいがかなりあります。

この2種類です。
皆様に気に入っていただけると嬉しいです。

該当する方にはまたこちらからメールさせて頂きます。

日程は、
平日スタイル
5月27日(水)、6月4日(木)、6月29日(月)、6月30日(火)
時間:10時~13時半
受講料:6200円
日曜スタイル
6月14日(日)、6月28日(日)
時間:10時半~14時
受講料:6600円

お楽しみに!!
5・6月の次のあこ酵母スタイルクラスは9月になります。
少し先になりますのでぜひご参加ください。

[PR]
by kyogg | 2015-04-25 18:43 | JDL | Comments(2)

4月あこ酵母スタイルクラス

またまたのあこスタイルクラス。
かわいいというと、どんな感覚かわからないとよく言われるけれど、生地の姿から。
パンを焼く人ならこの可愛さはわかるはず。
色もとってもきれいでキュートでしょ~。
f0329586_14290424.jpg
サーティーワンの苺のアイスを彷彿させるようなそんなベビーピンク生地。
それにココアの2色のパン。今日食べたところによると、甘すぎないそのバランスにもっちりさが活きているんだなということがよくわかったのでした・・・。
f0329586_14305612.jpg
次回あこ酵母スタイルクラスのフライングレポ。
二日間、生徒様にはご試食頂きましたが好評でした。これは私も好き。
「塩バターロール」
流行りね。
しかし、完全オリジナル。イメージで。
参考にしようと色々レシピをちらっと見たところ、興味がなくて、そしてイメージでとなりました。
でもこんな感じよね。
f0329586_14283780.jpg
味があって、いい感じですよ。渦巻きもインパクトあり。
f0329586_14314042.jpg
もう一種類の写真撮りをしているので、今週中には次回スタイル5・6月の内容をお知らせします。
在籍生徒様には個人的にメールしますね。
久しぶりにレモン酵母も仕込みました。レモン酵母、爽やかなんですよね~。
f0329586_14341787.jpg
そして今年も豊作の予感。実が沢山つきそうなジュンベリー。
f0329586_14345883.jpg
全体が結構大きくなってきたブルーベリー。お花が咲けばよしよし。
f0329586_14372164.jpg
お弁当3人様の件。
我が家、朝のお弁当率が上昇中。しかも出かける時間もどんどん早くなり、今は5時半にお弁当作ると調度良い感じに・・・。
本日は3人様お弁当。
私以外全員じゃん。
弁当作りで頭寝ています・・・。

●京の一言●
ぽかぽか暖かい毎日最高。



[PR]
by kyogg | 2015-04-23 14:26 | JDL | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

今日はしっかりソーセージフランス、レポします。
連日、ソーセージフランスの写真撮りをあまりしていなかったので、今日は撮影もきっちり。
ソーセージフランス、成形後は一見バナナかのよう。
しかし焼き上がりは、ソーセージからのジューシーな油がまた良い感じに。
f0329586_20430003.jpg
ロングソーセージを買い占めている件について。
先週、今週は買い物行くたびに、8袋とか、ロングソーセージをあるだけスーパーで購入。
急に人気がでたなと思われたか、最近よく売れると思われたか、とにかく先週、今週、買っているのはほぼ私でしょう。(笑)
元々、パンといってもハードル高くなったり、材料集めに困るような材料でレシピを作らないので、
スーパーでお気軽に集められる材料が多い。
主婦ですから。作りやすいも大事。
f0329586_20425127.jpg
単純なんです。でも美味しいんだな・・・。
ソースも調味料も何もつけない、このシンプルさ。
誰もが美味しいといってくださるこの万能性。
いつでも気軽に作っていただけたら嬉しいです。
f0329586_20473304.jpg
昨日、今日あたりでだいぶ私からのお手紙が届いたんじゃないかなと思います。
これからはランチ代を頂く形に変更させていただきました。
教室当初はお友達が多く、しかも500円でレッスンしていた時代がありました。
私は材料費も何もなくても良かったですが、そのうちお友達の方から受講料を払って教えてもらいたいという話が出るようになりました。
それからきちんと教室へと変わっていきました。
良心的にの気持ちは変わらずやっていきたいところではありますが、
ランチの材料を思うように購入できないというところに、お出しするランチにも限界がきていました。
材料をなるべく増やせない、それでもランチを作る。
これ以上に代わり映えのするランチは出せない・・・。
その根本にあったのがやはり材料やお買い物というところだったのではないかな・・・。と・・・。
サービスですべてをまかなっていました。
生徒数も多いことから、今後のことも考えて、本当にたくさん考えて、
より楽しんでいただけるように、いろいろ考えていきますのでどうぞご理解ください。

また、皆様からのご意見もお待ちしています。
よろしくお願いします。

f0329586_20565397.jpg
可愛い酵母エキス。
レーズンが一つ浮きました。この姿はとてもかわいい。酵母菌が生まれてきたそんなあるとき。
一つ一つ酵母へと包まれていきます。
この酵母のように、一つ一つ、また小さいことも一つ一つ積み重ねて階段を登っていきたいと思います。
もっともっと大きく成長できるように・・・。

●京の一言●
天然酵母をもっと楽しくできる教室へ・・・。



[PR]
by kyogg | 2015-04-21 20:59 | JDL | Comments(0)

4月自家製酵母初回講義

昨日はブログが沢山更新されていてびっくりしたことでしょう。
あっこれも読んでない!これも?これも?

そんな感じで過去の日記を追ったのでは??

今日は自家製酵母初回講義でした。
半年に一度の貴重な自家製酵母スタート。
皆様、上手く酵母作りができるといいな~という願いを込めて!!

本日はランチなしのティータイム。
ガトーショコラのような、でも生クリーム入れないタイプ。
砂糖をぐんと減らして、ブランデーを入れておとな味に。(なっていたと思う。)
f0329586_17055277.jpg
昨日の夕飯時に話題となった、「オムハヤチーズ」が美味しいという件。
上手と褒めてもらったので、
バースデーケーキ屋さんでオムハヤチーズ屋さんで、食パン屋さんやったら?と
得意なもの集めればいいってもんじゃない!
f0329586_17072888.jpg
卵は半熟ね。ごはんはバターライスにパセリたくさん入れて。
デミグラスソースは濃すぎずまろやかに。

そんなこんなで、今日も喜んで頂けたのでした・・・。
おしまい。

●京の一言●
雨三昧で洗濯物は扇風機が大活躍中。


[PR]
by kyogg | 2015-04-20 17:10 | JDL | Comments(0)

4月あこ酵母スタイルクラス

昨日、皆様に5月からの教室案内、変更点などをまとめたお手紙を生徒様宛にお送りしました。
まもなくご自宅に届くことになるとおもいますので、ご一読頂ければと思います。
リニューアルというか、基礎クラスと応用クラスが一緒になります。
それにあたり変更がいろいろありますので、お手紙にてご確認ください。
ホームページはそのうち直します。そのうちなので、あまり期待しないでください。(笑)

本日はあこ酵母スタイルクラス。
藤ヶ丘から続いてきてくださっている生徒様。
もうみなさん顔見知りです。
楽しくレッスンさせて頂きました。
気が付けばグルマンとの付き合いも7年以上になります。
藤ヶ丘でのレッスンも今思えば懐かしいぐらい。
パンが好きはみんな共通。美味しいものもたくさん知っています。
私ももっと美味しいパンや美味しいものをたくさん広めていきたいなと思います。
f0329586_16303726.jpg
山~の盛り~で、たくさんパン焼きました。
本日も綺麗に苺とチョコの食パン。
ソーセージフランス。
私の中の最近の流行は、焼き立てなのに、トーストしてバターをのせて食べるという贅沢さ。
ちょっと続いています。あっ、これはみんなが帰った後にこっそりやっている。(笑)
f0329586_16304698.jpg
今日は試作もちょこっと。大きいハード系のパンが焼きたくて。
なんだか大きいの。そういうのが作りたくて、久々にがっつりハード系。
f0329586_16302874.jpg
大きいパンは大きいパンならではの良さがあり。とにかくクラストがぱりっとを越してばりっとになる。
このあたりが特別よね~。今日の生徒様に試食していただいたところ、美味しいと言ってもらえたので良かったです。

パン屋さんで買い物してみると、一つあたりの値段の高いこと。
総菜パン300円ぐらいするし、パンが高い世の中。
粉も高いし、バターも高い。
それでも自宅で作った方が割安、&良い粉も使えて、安心安全で、自分好み・・・。
自分で作れるようになるということは、本当に有難い有難い。

パン屋さんのパンも食べたいですけどね。
粉の値段ってどうしようもできないものね・・・。

それでも私は良い粉を使いたいです。
高くても味を選びます。

そこがパン屋さんとは違うところ。
これからも贅沢に焼こうっと。そう思うのでした・・・。

●京の一言●
今週は教室三昧。


[PR]
by kyogg | 2015-04-19 16:41 | JDL | Comments(0)

バースデーケーキを。

息子、13歳の誕生日でした。もう13歳。早いな。
つい2年ぐらい前までは随分背の高さに開きがあったはずなのに、今は私とほぼ背の高さ一緒。
なんかおおち~よ~。
小さいイメージはもうない。
小さい頃って特別な時間だなとつくづく思うでした・・・。
f0329586_16205437.jpg
何故か外でケーキを撮影する私。
もちろん手作りです。
これが、スポンジケーキの腕をあげているような・・・。
ここ1年ぐらいで随分レベルアップしている。間違いない。
ケーキ屋さんに負けない自信がでてきました。(大きくでた)
何が違うって苺の量。そこ?という感じかもしれないけれど、大きく低く焼いて、3段にするのがお気に入り。
苺1パックは間にサンドします。
スポンジは柔らかいほわほわよ。

パン屋さんじゃなくて、ケーキ屋さんやれば?と妹には言われている。(笑)
バースデーケーキ屋さんとかどお??

いつか、皆様にもケーキをごちそうできるようにもう少し精進することにします・・・。
特に生クリーム塗るのが下手。
これ致命的~。
f0329586_16210507.jpg
苺は粒のきれいな紅ほっぺ使用~。甘酸っぱさが良かったです。

●京の一言●
パン→ケーキ??




[PR]
by kyogg | 2015-04-18 16:16 | 普段のこと | Comments(0)

4月グルマンアトリエヴィタル ステップアップクラス

タイトル長いよ!
4月から、あこ酵母でのステップアップクラスが始まりました。
去年一年お会いしたメンバーなので、私も気心知れてるお馴染みレッスン。
あこ酵母を楽しみにしていてくださった方々なので、ぜひぜひ頑張って作って
頂きたくご説明してきました。

春キャベツのピザパン。
ソースは自家製ピザソースを前日に仕込みました。
トマト缶3缶使用。
大量。
f0329586_16112385.jpg
そしてパンは2キロ近く焼いてきました。
f0329586_16111454.jpg
鈴木社長も小森チーフもお久しぶり。
たまにパン屋さんの空気を吸って、外界を知るというような私ですが楽しみの一つでもあります。
パン屋さんってやっぱり何かがいい!!変な感覚でしょうね。

グルマンはホシノ天然酵母で毎日400キロの生地を作っているそうで、これには驚いた。
すごい量。
自宅では考えられないとてつもない莫大な量に、ただびっくりするのでした・・・。
グルマンは粉の入手もものすごい量で、ビッグパン屋さんだわ~。改めて。

来月も頑張りましょう。

●京の一言●
もっとあこ酵母のパンが作りたいな。



[PR]
by kyogg | 2015-04-17 16:08 | グルマン | Comments(0)