「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

3月あこ酵母クラス

3月ラストはあこ酵母クラス。
メランジェとイングリッシュマフィンを優雅に作りました。
f0329586_11435263.jpg
あこ酵母の新作、「即種」の試作を続けていますがこれはまた新しい感覚。
よりもっちりするような感じもあり、甘みやうま味も残ります。美味しいですよ。
ただ初心者にはちょっと難しいのかも。今までのあこ酵母の方が簡単に感じます。
生地のさわり心地や水分量が違うので、今までの酵母の感覚を知っているだけに違いがはっきりわかります。
基礎・応用クラスに即種使用しようか検討していましたが、ちょっと無理かも・・・。
そのかわり、あこスタイルに入れることができたらいいなと思っています。

即種、自家製酵母のレッスンを受けたことのある方は余計に違いがわかるかも。
また4月、5月とレッスンの時に即種のパンが焼けたらいいなと思っていますよ!!
f0329586_11440116.jpg
すっかり春になって、晴れている日が少ないですが、小さい春も見逃さず写真撮ってます。
黄緑色がきれいな新芽。
f0329586_14254768.jpg
お花見行きましたか?
桜が満開シーズンを迎え、外で花見しながら食べるものは、やはりパン。(笑)
クラックマンのパンを桜の下で。
f0329586_14265136.jpg
暖かい日の外ランチは本当に気持ちが良い!春休みならではの過ごし方。
f0329586_14281500.jpg
しっかり素敵な春を見つけて自然に感謝!!
f0329586_14301148.jpg
今回の春、生徒様の転勤が結構ありました。
毎年誰かしらが転勤されていくので見送るばかりではありますが、出会いに感謝しつつ
別れを惜しむ、そんな季節です。
f0329586_14264230.jpg
4月は基礎クラス補講をお休みさせていただき、あこ酵母スタイルクラスと自家製酵母初回講義になります。
また4月、元気いっぱいにお待ちしています。

●京の一言●
クラックマンのプリン美味しい!!
http://www.jdljdl.com/


[PR]
by kyogg | 2015-03-31 11:44 | JDL | Comments(0)

3月自家製酵母基礎クラス

3月は毎年、お別れの時期でもあります。
毎年転勤でお引越しされる方がいらして、この時期は私にとってもお別れのシーズンです。

たくさん「ありがとう」という言葉を頂きました。
たくさん出会いに感謝もしました。
いつも見送る立場なので、不思議な感じにもなります。

調度お引越しする方が集まり、送別会のようなレッスンにもなりました。
f0329586_15073740.jpg
タワーもやってみました。お約束!!
f0329586_15155626.jpg
長野県上田市にあるルヴァンに行ってきました。古民家風の建物。
f0329586_14172535.jpg
ルヴァンは何度か買ってきてもらってパンは食べたことがあったのですが、行ったのはお初。
2階がカフェになっていて、素敵なパン屋さんでした。
f0329586_14173565.jpg
しっかり焼いたパン達。
ハード系のような蒸気がしっかりと入った食パンが印象的です。
生地もしっかりしていました。
ルヴァンなだけに少し酸味もありますが、長野で買ったくるみバターと合わせたらぴったりでした。

カフェオレ、ブルーベリーの2種類のシフォンケーキがまた美味しかったです。
シフォンケーキかなりグッドでした!!
窯で焼いたシフォンケーキってしっとり度が本当に美味しい。
また買いたいです。

●京の一言●
春休み突入。
これまた試作に追われそう。




[PR]
by kyogg | 2015-03-21 14:17 | JDL | Comments(0)

3月自家製酵母基礎クラス

ベーグル。お久しぶりの自家製酵母ベーグルです。
自家製酵母に興味を持ち始めた頃、出会った自家製酵母のベーグルは本当に衝撃的でした。
味の深さにそれは感動したものでした。
自家製酵母らしくハードっぽく焼き、トーストして食べるのが大好きです。

焼き立てを食べるのも好きですが、焼き立てなのにトーストをするという贅沢さ。
これがまたたまらない~。
f0329586_01033507.jpg
ショコラとプレーン。
ショコラは甘くないプレーンのココア版。
バターを塗って食べるとまた美味しい。
f0329586_01042318.jpg
つやぴか、満足。
f0329586_01044394.jpg
ベーグルの作り方はいろいろな可能性を秘めているのでとても楽しいです。
少し変えるだけでうんとパンの質も変わる。
またベーグルが食べたくなりました。
サーモン&クリームチーズのサンドイッチなんかもいいですね。

あこ酵母の新作、即種を何度か焼いてみました。
まだ焼きたいな。
サンプルおかわりしようかなと思います。また報告します。

●京の一言●
あこ酵母の楽しさ、また一つ増えた!!




[PR]
by kyogg | 2015-03-16 01:07 | JDL | Comments(0)

3月基礎クラス&応用クラス

3日連日のクリームパン。
段々我が家では食べ方が工夫されて、クリームパンの上にさらにカスタードをのせて食べている
子どもたち。
冷蔵庫から出したカスタードは冷たいのでパンとの温度差がおもしろいそうだ。

応用クラスは「ブルーベリーチーズ」「カマンベールとくるみ」の2種類。
f0329586_15224553.jpg
どちらもお昼にお出しして、美味しかった~。
f0329586_15242096.jpg
カマンベールのとろけ具合といい、カリカリッとした食感がまた良くて。
写真見ていたらまた食べたくなってきました。好きだわ~。
f0329586_15283118.jpg
こげ茶の食器、映えますね~。
今日は4種類のパンを焼いていったので、オーブンフル回転でした。

来週は自家製酵母のレッスンもあります。
春が近づいてきているので、新しいパンが焼きたい気分です。

ベーカーマンのパンを大量に買いました。
前に行った時よりも、また庶民的に人気のありそうな菓子パン・総菜パンが多かった印象。
菓子パンはちょっと甘かったけど、ツボついたパンはさすがです。

●京の一言●
LINEスタンプ、今日また最申請だそうっと。


[PR]
by kyogg | 2015-03-12 15:37 | JDL | Comments(0)

3月基礎クラス

2月ある日のこと、家族が誕生日だったのでお誕生日ショートケーキを作りました。
いつも卵白別立てにする私ではありますが、今回は共立てに。
そしてマカロンの時に使用する少し粒子の細かい高級グラニュー糖を使用して作ってみると、
スポンジのキメの細かさにびっくり。ですわ。
生クリームの泡立てもこのグラニュー糖で作ったら、それはそれは滑らかな感じになり、
お砂糖一つでこんなに違うものかとびっくりしたのでした。

ちなみに、いつも以上の出来だったので私も満足~。

スポンジケーキは柔らかくしっとり、固くなったことはないけれど、
これは美味しい~。
自家製ながら苺をたっぷり使って3段ショートケーキに仕上げました。
実家では、パンやめてケーキ屋さんでもやったら?と言われたけれど、パン屋さんもケーキ屋さんもやりませんよ。(笑)褒めてもらえたことはうれしい。

f0329586_15125837.jpg
さてさて、3月も始まりました。
まずは基礎クラスの「クリームパン」「オニオンクリームブレッド」「ハードショコラ」。
どれも洗練されたパンなのでたっぷりおすすめできます。
f0329586_15135607.jpg
家ではクリームパンの取り合いになりました。このクリームパン家族のお気に入り。
甘さ控えめな生地に甘さ控えめなカスタードがまた自家製ならでは。
f0329586_15134823.jpg
5月より基礎クラスと応用クラスが一緒になるので、また改めてお手紙でご連絡したいと思っています。
基礎クラスと応用クラスの生徒様で今月いらっしゃる方には直接どのような内容かは
お知らせしたいと思います。
皆様にお手紙お渡ししますのでお待ちください。

あこの新作種が出ます。今週試作しますので、また楽しみにしていてください。

●京の一言●
LINEスタンプ、申請出してリジェクトです。やり直し。



[PR]
by kyogg | 2015-03-11 15:18 | JDL | Comments(0)

パンケーキを・・・。

3月初め、ちょっと旅行に行ってました。
お休み頂きました。

こちらの常夏に・・・。
f0329586_15521040.jpg
現地でパンケーキを食べたんです。
店内では写真NG、可愛い盛りのパンケーキの写真を撮りたかったのですが我慢しました。
(そんな中、隣の若い日本人女子は写真撮ってましたけどね。)
スフレパンケーキだったのですが、なんと卵白泡立てのパンケーキ。
なのでふわふわはしているのだけど、メレンゲ的な感じでちょっとびっくりしました。
日本のスフレパンケーキって濃厚なイメージありますよね。

しかも家族で1万以上こすというこの高さにも驚きで、高いこと高いこと。(笑)

でもパンケーキに興味がかなり出ました。
2月あたりにあこ酵母でパンケーキをよく作っていたのですが、パンケーキもっと作ってみたくなりました。
色々試してみようっと。
いつも買っている粉会社のパンケーキミックスを買ってみたんです。
北海道の小麦粉をセレクトしているパンケーキなので、粉のうまさが光っていました。

マイパンケーキブーム中。

3月もまた皆様にお会いできるのを楽しみにしています。

●京の一言●
休息でエネルギーチャージ。


[PR]
by kyogg | 2015-03-09 16:09 | JDL | Comments(0)