「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2015年4月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

次回あこ酵母スタイルクラスの予告です!!お待たせしました。

今回は3月とばして、4月のみ。
「ソーセージフランス」焼き立てがめちゃくちゃ美味しい。
何人かにご試食頂きましたが、好評でした~。
f0329586_01241875.jpg
「苺とチョコの食パン」
春らしく、フレッシュ苺をペーストにして、2色を綺麗に巻きました。
ほんのり甘く、食パンといっても水分が少し多めでしっとりジューシー。
f0329586_01254827.jpg
この2種です。

該当する方にはまたこちらからメールをしたいと思います。

日程は、
平日スタイル
4月15日(水)、21日(火)、22日(水)、27日(月)
受講料:5200円
日曜スタイル
4月19日(日)、26日(日)
受講料:5600円

お楽しみに!


[PR]
by kyogg | 2015-02-28 01:35 | JDL | Comments(0)

2月自家製酵母基礎クラス

自家製酵母の月末。
自家製酵母って真面目に生地を作ると、味わいが変わります。
集中力も重要~。

黒ごまミニ食パンとフルーツライ。
黒ごまの優しい口当たり、食感もほんわかで、自家製酵母でもこのふんわか加減が好きです。
味のある生地~。
f0329586_01085663.jpg
フルーツライはライ麦があまり得意じゃない方も食べやすいライ麦パンに仕上げてあり、
ちびりちびりと食べるのが進むパンです。
フィリングの甘さがまた特徴でしょう。

f0329586_01113512.jpg
体調を崩されている型がとっても多いので、体調管理、皆様お気をつけくださ~い。
季節の変わり目で花粉症の方も大変な季節。
娘も花粉症で、布団がなかなか干せなくなってきました。
小さいころから花粉症はかわいそうだな。

●京の一言●
ちらっと写真で見える見たことのないパンは次回スタイルのパン。
予告。(笑)


[PR]
by kyogg | 2015-02-24 01:08 | JDL | Comments(0)

2月あこ酵母スタイルクラス

あこ酵母スタイルクラスの最終です。
ようやく最終日。たくさん焼いたな、クグロフ・サレ。家族に残念と思われながらの大切な一日となりました。
クグロフ・サレ相当好きだったようです。
また作ってねの嵐・・・。

抹茶キャラメルナッツはしっとり、あこ酵母では食べたことのないようなもっちり加減を
お楽しみいただけたんじゃないかなと思います!!
f0329586_01154573.jpg
見納め~。このパン、本当にレッスンで作ってよかったです。たくさんの方に喜んでいただけて!!そう思いながら、〆。
f0329586_01161010.jpg
たくさん書きましたが、まとめてアップお許しください~・・・。
卒業、入学シーズン突入でばたばたしています。
準備、意外とありますね。
まずは自分のスーツ選びから~。(笑)
気に入ったスーツを探すのって時間かかりますね。

3月もそんな感じの予感。

早くも3月ですね。
暖かくなってきたわけだ!!

●京の一言●
楽しくパンを作る、楽しく料理を作るという初心にかえって、2月も終了を迎えます。



[PR]
by kyogg | 2015-02-22 01:13 | JDL | Comments(0)

2月あこ酵母クラス

我が家のメンバーも喜ぶあこ酵母パンの食べれる土曜日。
2月のあこ酵母クラスの「ソフトメロンパン」大絶賛の主人。
「これ、うますぎ~」ってだいぶいつになく感動してくれて、良かった良かった。
ふわふわもちもちの極みだね。
f0329586_01023505.jpg
パンオナッツもすぐに完食。
もぐもぐ隊が沢山いるので、こういう日は焼き甲斐があります。

どちらもあこ酵母のレッスンを始めたころからのレシピです。
単純で美味しいはあこならではでしょうね~。日本人好み。
f0329586_01033828.jpg
和やか雰囲気は土曜日らしい和やかさに。
あこ酵母の会社からお知らせを頂き、使い方等少し変わるのでまたご連絡します。

●京の一言●
週末はあこ酵母食パンを焼く!
日曜の朝にサンドイッチとか、あこ食パンを食べると幸せ~な気分になります。




[PR]
by kyogg | 2015-02-21 01:00 | JDL | Comments(0)

2月自家製酵母基礎クラス

自家製酵母のレッスン。
10月の初回講義からの月日も経ち、だいぶ自家製酵母に慣れた感じがします。
生地の質は難しくないので、ポイントさえつかめばパンを焼くこと自体は
そんなに難しくないはず。
自家製酵母は自家製酵母らしくを早くつかめたらいいですね。
f0329586_13094161.jpg
フルーツライ。
味のある生地。こういうタイプはちびりちびりと進むパンね。
自家製酵母をやり始めた頃、フルーツを入れたハード系のパンが自分なりに衝撃的でよくよく焼いていました。
今思うと味のあるパンを意識し始めたのもその頃かも。

黒ごまミニ食パン。
自家製酵母でもふわふわしたパンが焼けるんだとお勉強になるパン。
このぐらいふわふわした生地が作れたら自家製酵母は怖いものなし。
食パンができれば何でもできる。
f0329586_13111645.jpg
黒ごま好きって多いですよね。
私もシンプルながらに香ばしいごまは大好きです。
トーストしても前に出てくるし、サンドイッチにもむいています。
1斤型でもチャレンジしてみてくださいね。

●京の一言●
Maaさんの考案したくまクッキーを作ろうと型を買ってみました。

f0329586_22233740.png

[PR]
by kyogg | 2015-02-18 13:07 | JDL | Comments(0)

2月あこ酵母スタイルクラス

バレンタインが終わり、これまた一息。
今年のバレンタインは2日間丸々準備にかかってしまい、この大量生産なんとかしたい!!(笑)
あこ酵母でチョコマフィンを作ってみました。
f0329586_13001500.jpg
でこでこはこちら。50個以上作ったんじゃないかと思われるこのマフィンたち。
お菓子と違うパンのような食感も残り、ベーキングパウダーを使わないところが私のお気に入り。
どうしてもベーキングパウダーは後味に残ってしまうので
天然酵母を使えるのは満足度が高い。
f0329586_13005632.jpg
私のいつものトリュフはブランデー増。酔っ払いになろう。(笑)
f0329586_13023249.jpg
娘も今年は配達の多さにつかれた模様。
来年はなんとかしたいなと言いながらも、また忘れて来年も一大イベントになることでしょう。
女子は大変だ!!

気を取り直して、クグロフ・サレ。我が家ではお肉パンと言われていますが。(笑)
生徒様でも家で食べた感想がお肉の衝撃が大きかったように思われます。
f0329586_13040505.jpg
我が家、このクグロフ・サレのレッスンがラスト1回と伝えると、とても残念がっていました。
相当好きみたい・・・。
生地のしっとりさもいいですから、惣菜にはもったいないパンです。
f0329586_13054816.jpg
日々過ぎ去っていますが、レッスンはやっています。
2月も終盤。
あこ酵母スタイルクラスの4月の日程が決められないでいますので、もう少しお待ちください。
次回あこ酵母スタイルクラスは3月はなしで4月の予定です。

●京の一言●
暖かい日差しの午後、これ毎日たまらない!


[PR]
by kyogg | 2015-02-17 12:58 | JDL | Comments(0)

2月あこ酵母スタイルクラス

連日のあこ酵母スタイルクラスになります。ブログアクセス数がすごく増えている。
なんかしたっけな~。(笑)

「抹茶キャラメルナッツ」「クグロフ・サレ」を今日も焼き焼き。
クグロフ・サレはこんな風にもアレンジ。
伸びの良いミニ食へ。
しっとりしていてこれも良し。
f0329586_18235275.jpg
あこ酵母でも食べたことのない食感かな?と思う抹茶キャラメルナッツはしっとり度が衝撃的でしょう。
f0329586_18244818.jpg
生地の粗さもまた癖になる。
今日、明日、あさってとバレンタイン業務へ。
そういえばクリップシーラー持っているのに使ったことがない。
何年も前に購入したのに忘れていた!(笑)
ということで、今年はクリップシーラーで可愛くラッピングしてみようっと。

娘の友達は徐々にチョコを配り始めていて、当日のみじゃないって随分大変な行事です。

さて、頑張るかなっと。

●京の一言●
来週もまだまだあこスタイル続きます!




[PR]
by kyogg | 2015-02-12 18:29 | JDL | Comments(0)

2月あこ酵母スタイルクラス

あこ酵母スタイルクラス。今月に多く回数設定しましたので、まだまだ来週も続きます。
しばらく同じパンのご報告になるかも。
お付き合いください!!

「抹茶キャラメルナッツ」のしっとり。
これは見た目ではわからない生地のしっとりさとキャラメルがけしたナッツのかりかりハーモニー。
焼き立てが最高ね。
f0329586_18190681.jpg
「クグロフ・サレ」の感想やレポはまた明日にしよう。
明日もこのパン作ります。
f0329586_18214637.jpg
オニオングラタンスープ。
あつあつだととっても美味しい。
こんな時はオーブン料理ね。

朝、みんなの朝食とは別に
一人あこのパンケーキにメープルシロップたっぷり塗って食べていたら、家族に羨ましいって言われたっけ。(笑)
気にしない気にしない。(笑)

●京の一言●
明日は家族の分も焼こう。(笑)







[PR]
by kyogg | 2015-02-11 18:17 | JDL | Comments(0)

2月あこ酵母クラス

今年もこの時期がやってきた。
あこ酵母の「ソフトメロンパン」。「パンオナッツ」。

みんな慣れてきちゃった高加水のパン。
しかし高加水じゃなくてもしっとりできるやり方もある。
いつでも高加水だからこそしっとりした生地ができるわけでもない。
ということを再確認できるパン「パンオナッツ」。
f0329586_18104473.jpg
ソフトメロンパンは柔らかさとか生地の持ち上がり方の良いお勉強ができるパン。
オーブンに入れた後の伸びを感じながら、こちらも毎年人気。
f0329586_18013387.jpg
今週はあこ酵母のパンケーキ週間になりそう。
改良していたらだんだん満足のいくもっちりパンケーキができてきた。

牧ごぼうのごぼうサラダ。
新鮮なごぼうってこんなに味がしっかりしているものかっていつも思う。
畑からのお恵み的な味がするもの。

●京の一言●
最近は持っている道具を上手に使う練習をしています。




[PR]
by kyogg | 2015-02-10 18:09 | JDL | Comments(0)

2月基礎クラス

寒い寒い日が続いていますね。
2月ってこんな寒い日があったかな??と毎年思うのでありました。

さて、基礎クラス再び。
去年もたくさん作った「練乳クリームサンド」。
人気メニューの「ショコラツイストクラウン」。

f0329586_17544262.jpg
練乳クリームサンドはなかなか成形が難しい。
細長い形もきれいに作るのも、慣れが必要~。
ハードっぽく焼きながら、生地はしっとり柔らかさが残るし、基礎クラスの中でもちょっと生地質が違う。

f0329586_17595969.jpg
きれいなマーブル調になるショコラツイストクラウンはこれも成形の慣れが必要なパン。
折り込みは思ったほど難しくなかったはずですが、形をきれいに仕上げるのってコツがいる。
きめ細かさもまた美味しさの秘密~。

パンって面白い。
毎日状況が違うし、結構デリケート。
繊細に扱うかは人それぞれ。
乱暴に作ったとしてもパンになるし、大事に作ってもパンになる。
美味しさに結びつけるには丁寧さもある程度必要。
集中力とかね。

ゆっくりパン作れるって贅沢です。

●京の一言●
今週は教室三昧。






[PR]
by kyogg | 2015-02-09 17:55 | JDL | Comments(0)