<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

12月あこ酵母クラス

12月ラストスパートはあこ酵母クラス。
もう年末だというのに、全く年末らしさを感じないのはクリスマスが軽くスルーしたからかな。
イベントにはいつもケーキも焼くのですが、風邪で本調子じゃなかったので
初めてスルーしたんです。
そうしたらなんとラクなこと。(笑)
でもそのかわり、雰囲気はいつもよりも出ないな~という感じでした。
f0329586_23410234.jpg
夜はせめてものバーMakiで乾杯。ワインが美味しいお年頃です。
おかげで年賀状もいつも以上にムーズに。
去年パソコンのデータがなくなった消えてしまったので、今年は住所も一から入力し直し。
という重いおしごと付きだったのにもかかわらず、とってもらくだった~。ラッキー。

大掃除の配分が少ないながらにも、なんとか年末を過ごすことができました。
今年もシャークが大活躍し、画期的な道具には感謝感謝。
f0329586_23450073.jpg
3日間煮込んだ角煮。
やはり手をかけただけあって、美味しかった。だしも慎重にとって、いつもよりも念入りに。
それも風邪で味がわからなくなったおかげかも。 
味のする生活が有難い。

f0329586_23463499.jpg
家族絶賛のモンキーブレッドを焼きたてで食べることができて、土曜にレッスンがあって
良かったよかった。
マトファークグロフ型に今年も感謝ですね。
12月に妙に活躍する分、これは1年分の活躍かもと最近では思う。
f0329586_23484095.jpg
年末の頂ものを有難く、味わいながら頂きました。いつもありがとうございます。

今年は守りの1年でした。
慌ただしく過ぎていきましたが、やりたいこともたくさんあるし、
体力が許す限り、そして欲が増えないように、無理しないで充実な生活を送りたいですね。
パンも更に素敵に焼きたいです。
そしてもう少しパンの世界も広げようかな。
来年は欲張らず、大事なものを忘れないように少し飛躍したいと思います!!

また皆さん楽しいパンの話でもしようじゃないですか!

●京の一言●
やりすぎはダメ。おさえすぎもダメ。コントロールが難しい。


[PR]
by kyogg | 2014-12-27 23:35 | JDL | Comments(0)

12月自家製酵母単発レッスン

メリークリスマス!!
ターキーやチキン、食べましたか?
私は照り焼きチキンに、翌日はチキンのクリーム煮を食べました~。
自信のある人は写真を撮っているはず。今度見せてくださいね~。(笑)

12月に埼玉県にあるアトリエボヌール、太田幸子先生のクリスマスメニューに参加させて頂きました。
生徒としての参加がとっても久しぶりでそれは新鮮でした。
自家製酵母のレッスンでしたが、考え方がとっても似ているのですぅっと体に入ってくる感じでした。
そして何よりパン作りの捉え方や方針が似ているのか、お話されることや方面が私とすごく近い。
だから何か気になった方なんでしょうね~。

作り方からパン作りの話す角度まで似ていたのでびっくりしたのでした~。

f0329586_10432552.jpg
お宅もパンも素敵でしたよ。すごくブランディング力の強い先生で、とにかく魅力がありました。

f0329586_10441092.jpg
こういうちょっとしたセンスもとても好き。
キャンドル立てを雑貨屋さんで購入されたとのことで、自然とおしゃれ。
f0329586_10445985.jpg
優雅にゆっくりとお昼、デザートも頂き、日帰りではありましたがかなり有意義でした。
f0329586_10453438.jpg
デザートが美味しかった~。ランチョンマットは手作りだそうです。
まだまだ色々な角度からパン作りを見ないといけないなって思った一日でもありました。


今年も作った自家製酵母のダークショコラシュトーレン。
自家製酵母ってパン生地の固さ加減と味わい深さがこういうお菓子系にも向いています!!
2年目の私としては、新しいシュトーレンが作りたい気持ちをぐっとこらえて。(笑)
シュトーレンは発酵の取り方が難しいので、そのあたりをじっくりやりたいところですね。
f0329586_10462935.jpg
また、来年もシュトーレンが沢山焼けるように頑張ります。

●京の一言●
プレゼントにも最適!





[PR]
by kyogg | 2014-12-25 10:38 | JDL | Comments(0)

12月あこスタイルクラス

投稿が滞ったまま、しばらく経ちました。
久しぶりに本風邪をひいてしまい、回復方向に向かうのに10日間もかかってしまった・・・。
先週は2日、お教室をお休みさせて頂きました。
お休みした日程の方々には本当にご迷惑おかけしました。

年末までもう少し持ちこたえなければいけなかったのですが、次から次へと風邪を運んでくる
子供たちの風邪の勢いに負けてしまい、ドストライクにはまってしまったようです。

久しぶりに香りも味も全くしないという味覚にもなり、お料理もしたのかしていないのか・・・。
味がわかるということがとっても大事と改めてわかったのでした。
もちろん健康ということも大事だなとひしひしと・・・。
もう少し睡眠がとれる生活ができるといいんですけどねぇ。
来年の課題になりそうです。

さて、随分さかのぼり、あこ酵母スタイルクラスのレッスン。
f0329586_10352995.jpg
クリスマスの装いも終了していかないとですね。
赤のランチョンマットは去年から欲しかったのですが、今年ゲットできたので良かった。
あと欲しいのがピンクのお皿シリーズ。
色物に走りつつあります。

スタイルクラスのもっちもちコーンチーズもパネトーネもリピートして作ってくださっているご報告をよく頂きます。好評で良かった~。
また来年も人気メニューを生み出しますね~。

●京の一言●
体調は大事!!


[PR]
by kyogg | 2014-12-24 10:29 | JDL | Comments(0)

2015年1月・2月あこ酵母スタイルクラスのお知らせ

お待たせしました。次回あこ酵母スタイルクラスのお知らせです。
今回も閃くたびにパンを焼いてみましたが、究極に挑戦の気持ちで
どんどん生地がゆるくゆるくなってきます。(笑)

思った通りのパンができました。

クグロフ・サレ。
持っている人はお喜び。型の出番です。
マトファーのクグロフ陶器型を使ったパンです。
見た目はクリスマスのようですが、お肉とお豆が入ったお総菜パンです。
バターを使うので悩みましたが、スタイルレッスンするころは少しはバター不足解消しているでしょうという願いもこめて。
f0329586_15142691.jpg
抹茶キャラメルナッツ。
コーンチーズに続いてもっちもち生地。
なんともキャラメルの香ばしいナッツと抹茶生地がたまらない。
甘くないパンです。私としては久しぶりの新作抹茶パン。
f0329586_15155601.jpg
生地の内層をみると、ちょっともちもち加減がわかるかな?
f0329586_15165787.jpg
先月に引き続き、バターのことや、材料をたくさん使うメニューになってしまい、受講料が前回と同じになりました。すみません。
お楽しみに。

<平日スタイル>
日:1月20日(火)、2月12日(木)、2月16日(月)、
2月17日(火)、2月19日(木)
時間:10時~13時半
受講料:5200円

<日曜スタイル>
日:1月25日(日)、2月11日(水・祝日)、2月22日(日)
時間:10時半~14時
受講料:5600円

1月、2月と私的なことで日程が読めない部分もあります。
もしかしたらもしかして日程変更お願いする日がでてくるかもしれません。
その時はすみません。

自家製酵母基礎クラスと併用している方も多いので、
1月、2月の日程予定をお知らせしておきます。
1月27日(火)、28日(水)
2月18日(水)、2月24日(火)

です。
合わせてご検討ください!!

該当されている生徒様には改めて直接メールさせていただきます。
まだメール来ていないよという方はご連絡ください。
12月12日中にメール配信する予定です。


[PR]
by kyogg | 2014-12-12 14:49 | JDL | Comments(0)

12月あこスタイルクラス

今週のレッスンも終了。
しかし、このページのブログを何度消したことか。
昨日から、4回目の挑戦です。(笑)

もっちもちコーンチーズもヨーグルトパネトーネもまた焼いちゃいました。
もっちもちな食感も柔らかすぎるパネトーネも癖になります。

このパン達を作って、更に究極に挑戦的なパンがどんどん閃きます。
どこまでいっちゃうんだろう・・・。

f0329586_14272342.jpg
くまくるさんへ行ってきました。
久しぶりです。
前回行ったときに、次回来るときはパン持ってきてくださいの一言が頭にずっと残っていました。
なので、今回はおそれ多くもあこパン持参。
あこのパン、気になっていたのだけど食べたことがないっておっしゃっていました。あこ、持って行ってよかった。

家庭製パンって本当にすごいっていう話をしてくださいました。
プロは道具と材料に頼っちゃうから家庭ではパンが思うように焼けないって。
グルマンでもよく聞くし、他の職人にもよく聞いてきたこの話。
職人さんは理屈もパンの知識があっても、家庭という道具ではやっぱりできないんだって。
家庭製パンってすごいんですよ。
よくよく知っていないとできない技ってあるんです。
私は試行錯誤っていつも思っています。
色々なことを多方面から考えないと、家庭では素敵にパンが焼けない。

あと、講習会してくださいってお願いもしてきた。
話だけ膨らみました。
もう少し職人さんが入ったら、ぜひって。

お店でやりたいなって言ってました。

それからうちの生徒さんもくまくるさんに行ってきたという話を聞くって
話題だしたら、
声かけてくださいって。
だから生徒様方、くまくるに行ったらぜひ店長さんに声かけてみてくださいね。
JDLの牧さんの~って言ってみたらわかるんじゃないかな。
(わからなかったらごめんなさい。笑)

●京の一言●
たまにはパン屋さんにも行かないとね。


[PR]
by kyogg | 2014-12-11 14:21 | JDL | Comments(0)

12月あこ酵母スタイルクラス

昨日、旦那さんの会社のビンゴ大会の景品に私のパンを持っていきました。
クグロフ。
ビンゴで当たった人が好きなものをもらっていくシステムだったらしく、
クグロフはすぐになくなったそうです。
誰か私のパンを食べた人がいるんだな~って変な感じ。
人気があったのは良かった♪

今週はあこ酵母スタイルクラスのパンが連日。
あこスタイルは食べて飽きないというところもまた魅力的。
毎日試食する私としても、飽きないのは大事。
f0329586_00274491.jpg
見慣れたパン達。
今月あと2回。
f0329586_00283288.jpg
次回分の試作で、クグロフ・サレ。
何度も作ろうと思ったパンの一つではあったのだけどやっと作れた。
なかなか好評でしたよ。試食できたレッスン日がありました。
f0329586_00272855.jpg
毎年購入しているシュトーレンを今年も買いました。
京都・宇治のボンヌミッシュ。
毎年シュトーレンを買っている牧です。
っで、通用するようになった。(笑)
来週のレッスンの方はご試食できます!!お楽しみに。

●京の一言●
ようやくシュトーレンの気分に。



[PR]
by kyogg | 2014-12-10 00:24 | JDL | Comments(0)

12月応用クラス

今日は朝から、知らないご近所さんがやってきた。
散歩していた猫ちゃんが行方不明で探しているって。
猫ちゃんが散歩もびっくりしたのだけど、迷子はかわいそうだな。
見つかったのかな~。

今日はいつもと違う角度、素敵な写真が撮れた。
f0329586_18131589.jpg
実は撮る角度が違うだけなんだけどね。なんだか新鮮です。縦撮りもいいですね。

今日もオーバーナイトでクグロフ&イングリッシュマフィンのレッスン。
イーストも使い方次第と物語れるパン達です。
f0329586_18142877.jpg
クリスマスに近くなってきましたが、皆様何かご予定立てましたか?
このままだとパーティーもなく、時が過ぎていきそうで・・・。
クリスマスメニュー考えないと。

今週も連日レッスンです。私はいつも師走です。(笑)

今週末は寒いらしいので、今から寒さ特訓しておかないといけないですね。
頑張りましょう。

●京の一言●
近況報告、スタイルの試作続いてます。


[PR]
by kyogg | 2014-12-09 18:17 | JDL | Comments(0)

12月自家製酵母単発レッスン

今月の自家製酵母単発レッスンの2種類が出来上がりました。
美味しいの、できちゃった♪今月も自画自賛。

自家製酵母のパンは固いパンの印象。
実際柔らかいパンもできるのですが、向いていないパンも多い。
そこで自家製酵母で柔らかいパンが本当に向いているかどうか検証。
ポーリッシュを使って、とにかく生地オンリーの味わい。
サンドイッチにも向いているし、美味しい。

ちょっと撮影は上から立たせて撮ってみたり。小道具も使用。
これはさっきまで値段もついていたぐらい新しい小物。
f0329586_20475002.jpg
サンドイッチもジューシーな感じでとてもおすすめ。
f0329586_20520206.jpg
もう1種類はこれまた水分が多くて、ココア生地にホワイトチョコレート。
なかなか軽くて、味もあるし、柔らかさの持続力もある。よ~し。
f0329586_20492874.jpg
ココアのバターロール。
試作、たくさんしました。
お楽しみに~。

●京の一言●
バターロールって実は難しい。


[PR]
by kyogg | 2014-12-08 20:44 | JDL | Comments(0)

12月あこ酵母クラス

大人気のモンキーブレッドの季節がやってきました。
パン屋さんでは見かけなくなったパンの一つです。理由は大変だから。と思う。
商売にするには、とてもわりに合わない労働力。
小さく分割丸め、時間のかかること。
でも家庭では贅沢に焼いちゃいましょう。
f0329586_20400399.jpg
子供も大好きなパン。
鎌倉で食べたパンで、植木鉢のような壺に入っていてシロップに浸されたパンを思い出します。
クグロフ陶器は器だから、きっと似た食感になるんでしょうね~。
印象にあるパンってすごい。
私の中にはパンのイメージとパンがつまり過ぎて、印象薄いパンはもう消えかかっています。
インパクトって大事ですよね。

インパクト。
f0329586_20425345.jpg
楽しくランチ~。
野菜はオール牧野菜。

●京の一言●
クリスマスのようなパンが続く~。
来週はシュトーレン焼きます。




[PR]
by kyogg | 2014-12-06 20:38 | JDL | Comments(0)

12月応用クラス

忙しい1週間でした。次から次へと仕事が増えて。
でも元気にクリアしております!!体力勝負。
12月という感覚は全くなくて、でも随分と寒くなりましたよね。やっぱり12月かな。

教室始まって以来のオーバーナイトクグロフ。
毎年、このパンを焼くたびに1年ももうすぐ終わりか~なんて思うパンの一つにもなりました。
f0329586_20270624.jpg

クグロフ、これもシーズンパンです。

父に頼んで新千歳空港限定のヴィロンプロデュース、美瑛コーンパンを買ってきてもらいました。
(正確にいうと頼んだ。)
ずっと気になっていたんです。
やっと念願のコーンパンを食してみると~・・・。

ヴィロンならではの生地の甘みと水分の多いもっちり系。
ヴィロンの食パンから想像のつく路線でした。
コーンがたっぷり入っていて軽いのにもっちりしていて美味しかったです。
トーストするとまたさくっとした食感も生まれて、うん、これは売れ線。わかるな~。

f0329586_20294788.jpg
機会があれば皆様ぜひ。

●京の一言●
と思いながらも、スタイルのもっちもちコーンパンを焼いた。全然違う食感。



[PR]
by kyogg | 2014-12-04 20:23 | JDL | Comments(0)