<   2014年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月あこ酵母スタイルクラス

11月と12月がまたがる今週。
いつも1ヶ月単位で教室日程を組むので、次の月が別物ののように感じる。

今週は週5日連続教室になり、ブログ書く時間がなさそうなのですが
あまりにもたくさん日が経つとすっかり忘れるのでまずはブログを書くことに。
まだ仕込みはたくさんあるのだけどね!!

11月ラストデーはあこスタイルでした。
来月まで続くヨーグルトパネトーネ、もっちもちコーンチーズのレッスン。
日曜は家族がいるので、家族が焼き立てパンを食べれる日でもあります。

f0329586_23561142.jpg
どちらも生地が扱いにくいですが、苦労のその分、愛着もあり美味しくもある!!
あと今月何個分このパンを焼くんだろうな~。

あこ酵母でも今までに作ったレッスンの生地の中では、一番取扱いにくいです。
中種を使うので少し工程も複雑。
美味しいことを思えば、手間も味のうち。
受講された方、頑張って作ってみてください。

いよいよ12月へ。

●京の一言●
振り返る暇もなし、12月も中旬まで突っ走る!


[PR]
by kyogg | 2014-11-30 23:51 | JDL | Comments(0)

グルマンアトリエヴィタルパン教室プレレッスン

ちょうど一年前に行ったアトリエヴィタルパン教室のプレレッスンでした。
来年度も募集が始まります。
ホームページ作成を考えていますが、今はグルマンのホームページから教室ページにとんで頂き
更に、その中の一つにアトリエヴィタルパン教室が潜んでいます。
募集は年明けぐらいになる予定ですが、
去年より募集人数が少なくなる予定。
もうすでに受講検討されている方もいらっしゃいますので、早いもの勝ちになるだろうと思います。

チェックしている方は、漏れないように見つけてください。

ショコラメロンパン。生地の美味しさが光るな~と改めて。
このメロンパン、粉の味がすごくするんです。
ふわっとしてもちっとするような食感もあるし、粉一つで、食感だけでもパンの味って左右します。
f0329586_12342462.jpg
グルマンへの道のりは渋滞3箇所。
高速使うとこういう渋滞の事態になった時に困る。
そしてグルマン近くによしづやがオープンしたらしく、よしづや渋滞。
進まないの、混雑で。
しばらく混むんでしょうね~。

そしてグルマンが私が見た中で初めてぐらいすいていた。
中庭の人のなさになんだかかえって新鮮でした。
これもよしづやオープンに関係があるらしい。恐ろしきよしづや・・・。

次回行くときにはスムーズにグルマンに行けますように。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!

●京の一言●
このブログでも、グルマンヴィタルパン教室情報は告知していきますのでチェックしてください。



[PR]
by kyogg | 2014-11-27 12:30 | グルマン | Comments(0)

11月自家製酵母基礎クラス

今週は自家製酵母基礎クラスを連日行いました。
今月のメニューはシンプル系な「全粒粉ソフトフランス」、菓子パンにもいける「ブルーベリーとりんご」の2本立て。
f0329586_12273135.jpg
どちらも深いな~と思いながら、パンの出来上がりまでの仕込みをじっくりレクチャーしていきました。
自家製酵母は酵母菌を作るところも難しいですが、パン作りの工程でも自己判断がめちゃくちゃ必要で
そのあたりの感覚をつけるまでが大きな道のりとなることでしょう。
でも、せっかくうちに来ているわけだから、成功までの道のりをなんとか短く最短でできるように
教えていきたいですね!!
真面目な話。
私は独学でわからないながらに行き当たりばったりばかりでパン作りをしたので、
道のりが本当に長かった。
そのあたりのことを考えて、かなり短縮できるように1回のレッスンだけでも得することがあるよう
伝授しています。
教室というものはそういうものじゃないかなって。

本見てもネット見ても細かいことは書いていないわけで、でも本当は細かいところが重要なんです。
上手く作りたいのならよく知っている人に聞いた方が早い。
パンだけではなく、独学とか自分でというのは、良いこともありますが時間のかかること。
私にはよくよくわかります。そのあたりのこと。

パンの経験値って数年経つと似たりよったり。
ある程度のパンを焼けるようになったら、そこでレベルマックスと思うのか、もっと向上したいのか、
色々な方面に考えは分かれるけれど自分なりに楽しくパン作りできる方面が見つかると
一味また楽しくなります。
ぜひぜひたくさんの人に楽しさを分かち合えるよう、皆さんに頑張っていただけたら嬉しいです!!

f0329586_12235444.jpg
どちらもまた食べたいパン。2日間同じパンのレッスンだったのだけど、2日目は明日にまたこのパンを食べれないことを残念に思ったりしたぐらい後引くパンです。
全粒粉ソフトフランスはトーストしてバターをのせるとまた格別。
自家製ならでは口に広がるような味のあるパンなので、噛みしめてお召し上がりいただきたいです。

バターといえば、朝食にやりたかったことをやってみた。
しつこくバターをたっぷりのせたトースト。
カロリー高そ!!
でも気にしない!(笑)
この贅沢さがたまらず、ついやった私。
f0329586_12270395.jpg
自家製酵母の気分になったところで、牧さんちの畑でできた牧レモンで酵母作り。
ついでに実験でヨーグルト酵母も作ってと。
今週も自家製酵母で楽しんじゃおうっと。
来週はまた、気分はあこに戻ることと思います。週替わり。

●京の一言●
バター不足が深刻。


[PR]
by kyogg | 2014-11-26 12:12 | JDL | Comments(0)

11月自家製酵母研究クラス

今月2回目となる、自家製酵母研究クラスの食パンの会。
たくさん食パンを焼いて食べ比べも楽しみます。
改めて自家製酵母の食パンは味があって美味しいな~と思いながら、ふくらみもふわふわに仕上がるので酵母の力も感じます。
自家製酵母は人によっても、考え方によっても、本当に人それぞれで。
正解がないのがまた面白いところでもありますが、私はオンマイウェイだなって改めて。
自分のパンにブレがなし、好みもはっきりしていて、このパンが私!って
自信もって言い切れるし。
これからも皆様に喜んでいただけるようなパンレシピ、考えますね。
待って下さる人がいる限り、頑張りますから。
f0329586_16555185.jpg
少しクリスマスを意識していこうと思います。
小物で。
f0329586_16563232.jpg
食べ比べは今日も3種類のディップで。
あとバター。
3種類のディップはこの前とはまた違う3種類。
アボガドディップ、りんごのコンポートとクリームチーズディップ、さつまいものディップ。

食パンにつけて食べてみると、またパンがすすみますね。
THEパンのお供ですね。

去年のこの時期はマカロンをよく作っていました。
今年も微妙にリクエストあるので、頑張るかな~。
余裕があったら、作りますね。

●京の一言●
自家製酵母食パン、家用に焼こうっと。



[PR]
by kyogg | 2014-11-21 16:51 | JDL | Comments(0)

グルマンアトリエヴィタルパン教室第6回

きらきら木曽川を渡って岐阜入り。今週もグルマンレッスンがありました。
微量イーストのレッスン。黒糖クリチレーズン。
生地がしっとりして、とっても好きなティストです。
イーストのパンでも使い方次第で、生地質が変わるし、粉のうま味を出すこともできる。
色々と方法があるものです。

野外撮影~。
f0329586_17153844.jpg
一年お世話になった生徒様方、お疲れ様でした。
グルマンでの出会いがまた、私も新たな一年にもなりました。
来年も引き続き垂井に足を運ぶことになり、
自宅教室は来年も新規募集は延期になりそうです。
今年一年ほぼ募集をしませんでした。
来年度も同じ状況になりそうなので、ご興味持たれている方がいらしたらすみません。

現在JDLは教室数を増やすことができません。

募集していなくてもお問い合わせ頂くことがあり、本当にありがたい限りです。
また新たな方にもパン作りを教えることができるように、徐々に考えていきます。

グルマンの生徒様もまた、来年よろしくお願いします。
冬を越し、春になるまでSee You!!

●京の一言●
グルマンステップアップクラス、来年度のメニューお渡ししました~。
想像の世界、楽しんでくださいね~。




[PR]
by kyogg | 2014-11-20 17:08 | グルマン | Comments(0)

11月あこ酵母スタイルクラス

すっかり日が落ちるのが早くなりましたね。
紅葉もずいぶん葉が散ってきたし、冬入りですね。

今週は早くやりたかったあこ酵母スタイルクラスのクリスマスメニューが始まりました。
クリスマスといっても今年はシュトーレンはやめ、パネトーネにしたのです。
シュトーレンは2年連続でやりましたから、今年はお休み。
また来年を楽しみにしていてください。

一応今年も何本かアイディアがあるので、個人的にシュトーレンも焼きたいと思っています!!

パネトーネは今まででたぶん一番柔らかいだろう生地を作ります。
食べた感じも軽くてほわ~と潰れるよう。ここまでできればあこ酵母も今までの
概念が覆されるかの如く、楽しみもまた増すかな?と勝手な想像で。

f0329586_16473745.jpg
地味に仕上げていますが、地味でも十分満足できるパネトーネです。

もう一種類のもっちもちコーンチーズは、もちもち具合に仕上げるよう工夫してあります。
どちらも扱いづらい生地ではありますが、その分美味しさには結びついているはず。

ランチにこのパンを食べるのが私の楽しみでもあって!!

まだスタイルメニューを受けていない方、楽しみにしていてくださいね。

●京の一言●
名古屋は狭い。すぐ話が繋がっちゃう。



[PR]
by kyogg | 2014-11-17 16:40 | JDL | Comments(0)

グルマンアトリエヴィタルパン教室第6回

今月でグルマンの1年間が終了する。
4月に始まり、全6回。本当に早かったなと思う。
ちょうど去年の11月にプレレッスンをしたのですが、それから1年。
そのころは、垂井に通うことも無理じゃないの?と思いながら、今では月に2回普通に通っているし、
居眠り運転への対策もできてきたし。
この慣れた感じは1年経っていてもおかしくない。

今月は来年度のステップアップクラス(天然酵母クラス)へのご案内をさせて頂きます。
そのために資料を用意し、メニューも揃えました。
来年もまた楽しいメニューでパン作りができるように、練りに練ってメニュー構成もさせて頂きました。
皆さんに、そしてご家族の方にも喜んで頂けたら何より。

作りやすくて万能タイプのパンが多いです。お楽しみに!!

第6回最後の〆は微量イーストにより長時間発酵の「黒糖クリチレーズン」。
クリスピーな食感に生地の質感がしっとりもちっともして、イーストのパンの概念がきっと変わる。
f0329586_18491597.jpg
来週あと2回で1年プログラムが終わるので、ということは12月からグルマンへの通勤もお休み。
寒い寒い垂井に行くことも数回かな??
また春がすぐに訪れるのだろうな。

素敵な光が差し込む山。
まだ雪はかぶっていません。
白い雪が被るころもパンをたくさん焼いていることでしょう。(それって季節関係ないよね??)(笑)
f0329586_18504418.jpg

●京の一言●
土曜クラスもまったり。
最近は土日の感覚が全くない!!


[PR]
by kyogg | 2014-11-14 18:44 | グルマン | Comments(0)

11月あこ酵母クラス

今週はあこ酵母クラスのレッスン三昧でした。
「メイプルデニッシュロール」「黒糖食パン」。この2種類。
教室始まってからずっと作っているこの2種類はファンも多いのです。
デニッシュとはいえ、すごく少ない量のバターを折り込む作業があるものの、本当にバターが少ないので
実際はデニッシュ風としか言えないわけだけど・・・。
でも十分なんです。食べた感じはカリッとするし、バターの香りもする。
f0329586_18340212.jpg


黒糖食パンはもちもちを活かしているので、トーストするとまた感じが変わります。
ほのかな甘みがまた美味しいです。
グルマンの写真撮りも終わり、とりあえず毎日たくさんのパン焼きも来週から少し落ち着くかな。
次は自家製酵母単発レッスンとあこ酵母スタイルの1・2月のパンを試作することにします。
f0329586_18385575.jpg
試作のおかげでランチパンも盛りだくさん。
f0329586_18404691.jpg
こんなマフィンのようなブルーベリーのパンも。

f0329586_18403868.jpg
ある日はこんなパンも。今までにはないグリッシーニタイプ。ナッツごろごろ。
またいつか何かに使おう。

●京の一言●
いつの間にか、師走モード。



[PR]
by kyogg | 2014-11-13 18:28 | JDL | Comments(0)

11月自家製酵母研究クラス

いつになく、パン生地作りが沢山の自家製酵母研究クラス。
レシピ違いで5種類の食パンを作り、マトリックスから味比べ、食感を考えたレッスン。
型に対してイーストなら?あこ酵母なら?自家製酵母は??などの
お話も踏まえて濃厚レッスン。

しかし生地、多!!
f0329586_18064952.jpg
容器フル活躍じゃないですか!!
f0329586_18074932.jpg
最初は5種類のパンをプレーンでもぐもぐ。
どうなのかな?と色々話しながら、じっくり味わってみる。
マトリックスでも遊びながら、味の違いがわかったところで次はディップとともに。
ひつまぶしか!みたいな流れ。(笑)
f0329586_18090806.jpg
ディップは思いつきで3種類。
どの食パンでつけてもぴったり合ったので、すすみました。
しかも最後にはどのパンでもディップがすすむ始末。

今日はどのパンも美味しかった!が最後の感想になり、食べ比べしたっけ??(笑)
f0329586_18153990.jpg
ディップがあったおかげで更に楽しむことができました。とさ。
ディップ、また来週の研究クラスのレッスンでも作りますね。
最後はグルマンの1レッスンメニュー。シンプル系だけど、使用頻度多し。
f0329586_18111242.jpg
●京の一言●
お皿のイメージがわいてしまった。買ってしまうのか。自分と格闘中。



[PR]
by kyogg | 2014-11-11 18:13 | JDL | Comments(0)

11月あこ酵母クラス

夜な夜なランチの仕込みをしました。
生地も作り、ランチの仕込み、パンフィリングの準備とか、やること盛りだくさんな毎日です。
私よりも忙しい主婦って知らないんですよ。実際のところ。友達とかぜ~んぶひっくるめても。
労働量と労働時間の長いこと。
こんなに働き者だったっけ??とふと。
お店開けばいいのにとか、パン屋は?とか、本書かないの?とか言われたりもするけれど、
何か行動をおこすべきなのか・・・。
おいおい考えていこうっと。
人生は長い!
f0329586_18020101.jpg

「メイプルデニッシュロール」「黒糖食パン」を懐かしく1年ぶりに作り、
だいぶ作りこんだ感があるこの2種類。
あこ酵母のパンって食感が本当に良い。
香りも良いし!
トーストした時のあの香りったらすごいそそられる香ばしさ。

また今週もあこ酵母のパンを焼き続けることでしょう。

●京の一言●
ちびカゴでパンを出すと、プチカフェ気分。


[PR]
by kyogg | 2014-11-10 17:57 | JDL | Comments(0)