「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

9月あこ酵母スタイルクラス

9月最後の日となりました。
ラストを飾るのは、あこ酵母スタイルクラスのあこパン達。
「はちみるミルクフランス」と「紅茶メロンパン」の2種類です。

いつもはあまり撮らない焼成前の写真。
ふっくら膨らんだお姿がなんて愛らしいことか・・・。(あやしい・・・。)
f0329586_15511950.jpg
そして焼けるとこう。

f0329586_15515917.jpg
色づきや良いようですが、かなりソフトなんです。
柔らかくてはちみつの香りがふぁ~ってしてきて、とても食べやすい。
f0329586_15533202.jpg
10月もまだ数回このメニューがありますので、しばらく見る光景でしょう。

パンドクレムのお話。
北崎さんからの連絡待ちをしています。あと2~3日で金額が出るので少しお待ちください。
北崎さんから連絡がきたら、お渡しできる時間帯と一つあたりの料金を一緒にメールさせていただきます。
JDL生徒様には全員お送りするつもりなので、ご興味ない方はすみません!!
今のところ、100個限定かなと思っています。
実際150個近くいきそうで、配達には回せないことと思います。
北崎さんも100個限界かな~と話していました。
私も材料を揃えたり、徐々に準備していきたいと思います。

またご連絡しますね~。

●京の一言●
パンドクレムのご連絡10月5日までにはメールさせていただくつもりです。






[PR]
by kyogg | 2014-09-30 15:47 | JDL | Comments(0)

9月あこ酵母レベルアップ

今日は7月から続いていたレベルアップの「あこのカンパーニュ」「ミルクの角食」の最終日。
まだこのメニューやっていたんだ!というぐらい時が経ちました。

定番だけど美味しい!こじんまりレッスンができたので私もゆったりでした!!
何回レッスンやったかな。
でもまたしばらくこのメニューはおさらば。
f0329586_23101297.jpg
秋刀魚、ホタテを頂いたので、さっそく秋刀魚をお刺身に。(してもらいました。)
私がおろすとたいてい身が温かくなってゆく~ので、
なるべく慣れた方にお願いしたいところ。
我が家の漁師さんが大活躍です。
秋刀魚は脂がとってものっていて、うまうまでした。
f0329586_23111376.jpg
秋の装い。

食欲の秋になる前に~っていつも思いつつ、ダイエットはできず~・・・。
今年もたっぷり食欲の秋になりそうな・・・。
こわいこわい・・・。
f0329586_23154221.jpg
●京の一言●
北崎さんとパンドクレム相談中。生徒の皆様もう少しメールお待ちください。

[PR]
by kyogg | 2014-09-28 23:16 | JDL | Comments(0)

9月あこ酵母スタイルクラス

いやいやいや、涼しくなりましたね~。朝晩なんてとっても心地良い。
外での発酵をやめて、室内で優雅に1次発酵ができる素晴らしい毎日です。

今日はあこ酵母スタイルの9、10月メニュー初日。
「はちみつミルクフランス」
「紅茶メロンパン」

どちらもとっても生地がゆるい。
親ばか的な感覚で、一言いってもいいですか??
これ、どちらも美味しい!!
f0329586_00165524.jpg
はちみつミルクフランスはとってもし~っとりもちもちていて、食べやすい食感がお気に入り。
はちみつの良い感じがまたパンチありです。

紅茶メロンパンも成形しにくいものの、このほわほわした感じはたまらないです。

満足満足。
自分で言うのも・・・ですが、ほんと、ごめんなさい。美味しい!!(笑)(しつこい)
f0329586_00190069.jpg

昨日は朝お弁当作り、それに夕方お弁当作りと2回お弁当を作り、朝昼夜のご飯作りと合わせても1日5回ご飯作り。
それに夜のレッスン仕込みをしていたら、さすがにお弁当2回はつらいぞ!!
ということになりました。
今日はお弁当リタイア。
普段驚くほどおかずが冷蔵庫にない私としては、結構大変なんですよ。
誰かお弁当作って~!

ランチは久々のストォブチビ。
直火にかけて可愛い可愛い。
f0329586_00195654.jpg
●京の一言●
竜ヶ岩洞。すごく神秘的なパワースポットでした。
ひんやり、そして見ごたえありました。
f0329586_00244295.jpg


[PR]
by kyogg | 2014-09-26 00:08 | JDL | Comments(0)

9月あこ酵母レベルアップ

7、9月と続いているレベルアップのメニューもあと1回となりました。
定番でとっても美味しい2種類。
「ミルクの角食」「あこのカンパーニュ」

この2種類は私の中でも歴史のあるパンなんです。
レシピも焼きこんでいる2種類。
f0329586_21322298.jpg
オーブンの中で可愛く焼けています。
しか~し、全体像は撮り忘れ。素敵に焼けたのに残念。来週は絶対に撮る!!
f0329586_21315810.jpg
味のあるカンパーニュ。美味しいんです、本当に。
噛みしめると味が何層にもあって、久々に食べるとまた美味しい!!

f0329586_21341197.jpg
夜は我が家の漁師さんが釣ったお魚を自ら料理していただき、こんな姿に。
つまみの為、自分で作っていた・・・。(笑)
とはいえ、フレンチの手口。
だそうだ。

美味しかったですよ。

週末は珍しく小旅行してきました。(垂井じゃないですよ。)
垂井ぐらいの距離だけど、浜名湖。
f0329586_21403347.jpg
台風で天気が心配されたけれど、快晴でした。
きれいな湖の水面。
f0329586_21401474.jpg

きれいでしょ~。写真撮るのに忙しいのなんのって。
私セレクトによるランチはオサレなカフェ。人気らしく街中でもなく、畑~な山郷な感じの場所なのに、人がたくさん。
とにかく建物もお庭もかわいいの。
f0329586_21433743.jpg
メルヘンっぽいような洋館です。
f0329586_21440863.jpg
いたるところがおしゃれだったので、これまた写真が忙しいのなんのって。
f0329586_21445813.jpg
ランチも美味しかったんです。
だいたいこの手のタイプのカフェはお料理はいまいち~なところが多いのだけど、完璧でした。
お料理も飲み物も◎。
手抜きなしです。
外観が良かったり雰囲気だけとってなんて考えるカフェは本当にお料理に期待できないのだけど、素晴らしいカフェでした。
ゆったりもできた!!
とにかくお庭も素敵でした。
f0329586_21465678.jpg
何気ないこういうところ、好き。
また行きたいお店の一つとなりました。


●京の一言●
お店に評価の厳しい私。
でもお店選び、才能あるかもよ。いつもたいていあたり。





[PR]
by kyogg | 2014-09-21 21:17 | JDL | Comments(0)

パンドクレム限定発売のお知らせ

お待たせしました!!
パンドクレム一日復刻します。

10月15日(水)一日限りの限定発売です。生徒様&知人友人限定です。
f0329586_15375153.jpg
ご存じの方もいらっしゃいますが、パンドクレムはパティスリーキタザキとのコラボクリームパンです。
私が焼くあこ酵母のもっちりパンに、キタザキの濃厚で甘すぎないゆる~いクレームパティシエールを詰めた究極のクリームパンなんです。

私が食べたい!!

ということで、北崎さんと話し合いました。

色々な方にもいつ??とよく聞かれていました。
北崎さんも私も忙しく、なかなか予定が合わない・・・。ということで随分お待たせしてしまいましたが、ようやく作れる日がやってまいりました。

キタザキでの受け渡しも、直接私からの受け渡しも大丈夫なように
話進めてます。(宅配は・・・ちょっと考えます。無理かも。)
前回は消費税アップ前だったということもあり、料金の計算をし直していますので
詳しく決まりましたらご連絡します。

とりあえず、頼みたいという方はご連絡ください。
どのぐらい焼けるかわかりませんが、今すでにたくさんになりつつあります。
私は一人しかいないので、数に限りあり!!(笑)

メールでも教室の時でも構いません。
9月中に数把握して北崎さんに伝えたいと思います。

私も早く食べたいな。
f0329586_15382214.jpg



[PR]
by kyogg | 2014-09-19 15:39 | JDL | Comments(0)

9月アトリエヴィタルパン教室

またまた小旅行してきました。何故か、今日はとっても車がたくさんだった。
だいぶ機敏な感じで、すいすい行ってきました。

今日も社長が石窯で美味しいパンを焼いていました。
石窯からの香りって本当に良い匂い。
フォカッチャの生地でクリームチーズとチーズを挟んだナンのようなパンと
グリーンオリーブとマカダミアナッツのハード系。
どちらも最高。
プレーンのナンも美味しかったです。

もっちりしていて、とにかく皮の香りにノックアウト~。

f0329586_15252278.jpg
何度見ても絵になるこのショット。
窯にパンが沢山並んでいるところです。かわいいでしょ~。

湯だね食パンは手捏ね。
湯だねのもっちりした生地感がまた捏ねるのに力がいるので大変。
でもこの湯だね食パンのしっとりもっちり感は格別。
驚きの翌日です。本当にぱさつくのが遅い。
f0329586_15261203.jpg
自分へのお土産。
関牛乳大人買いと、オムレット。買ったことがなかったし、生徒様が買っていたので私も買っちゃいましたよ~。
お土産が多すぎて(笑)、小森チーフに車まで運んでもらっちゃいました。ごめんなさい。(涙)
至福タイムしますね。
f0329586_15303863.jpg
帰って勢いづいて、酵母おこし。
マスカットといちじくです。ちょっと遊んでみます。
f0329586_15280512.jpg
●京の一言●
想像すると楽しい酵母作り!!


[PR]
by kyogg | 2014-09-18 15:22 | グルマン | Comments(0)

9月あこ酵母クラス

久しぶりの皆様との楽しい時間。今日も楽しく過ごさせていただきました。
毎日とても会話量の多い私。こうしてブログを書いている静かな時間がかえって気持ち悪いぐらいです。(笑)

パンのアップも忘れそうになる最近。今日はパンの話から。
ツナパン&チョコチップとくるみ。
ツナパンは成形するのが大変なものの、この美味しさは食べた人にだけわかる。(笑)

f0329586_11441062.jpg
ハートの形がプリティ。でもアルミホイルでもできますから型を選ばない万能パンです。

今月はずっとポテトサラダを作っています。じゃがいもの量が半端ない。
お野菜が随分高くなりましたね。
きゅうりもすごく高いし、人参も、レタスも大根も・・・。
ぜ~んぶデパート並みの最近。なんとかならないものか・・・。
f0329586_11442272.jpg
最近、バーミキュラを買おうかな?と検討している方いますか?
今は納品まで3ヶ月と随分短くなりました。(ってまた営業みたいだけど)
私が買ったときは15ヶ月待ちとか気が遠くなるお鍋の一つでした。
段々と冬場になるとまたお鍋料理も楽しくなりますね~。

話変わり、ふと、皆様のパンの最終目標ってなんですか?
来週からはこんなことを聞いてみようかな。
普段、家で食べるパンを焼きたい!家族が喜ぶ、好きなパンを焼きたい!
そんなことを考えながらレシピを増やしていっているかと思いますが、
最終目標って何だろう。
マニアックでかっこいいパンが焼けるようになりたい!と職人系の考えの人もいれば、
もっと手軽にできて毎日でも食べるパンが焼きたい!と家庭的な考えの人のいれば、
販売するようになりたい!とか将来パン教室をやりたい!講師になりたいから!と仕事として考えている人もいるかもしれないし、
皆様はどこにあてはまりますか?
そんな方面の違いによっても指導の仕方が違うなと思う最近。

ちょっとずつ、どんなことを思ってパンを焼いているか、探っちゃおうっと。(笑)
心理論ね。

さて、今日もまた食パンを焼くぞ~。
毎日の香りに、そうそのパンの香りが嗅ぎたいからまた焼いちゃう!
みたいな・・・。

●京の一言●
ちなみに私は欲張り、全部タイプです。



[PR]
by kyogg | 2014-09-17 11:56 | JDL | Comments(0)

9月アトリエヴィタルパン教室

お久しぶりのグルマンでした。小旅行ですから、前日から早く寝るということを心掛けたいところですが、やはりいつもと同じ。
来週はもう少し早くに寝たいな。

久しぶりすぎる鈴木社長と小森チーフ。
夏もたくさんパンを焼いていたのだと思うと頭があがりませんね。
調度石窯でパンを焼く日ともあって、社長がパンを焼いていました。

そして教室途中でも試食がちらほら。
焼き立ちを食べれるなんて、本当に贅沢。
そして薪で焼く石窯ですから、本当に本当に貴重です。
もっちりなハード系。
もうラッキーでしたね~。皆さん!!

こんなのとか。これはチーズのフォカッチャ。
f0329586_21262975.jpg
これは社長おすすめのエゴマの生地にネギとハム。焼く前のお姿。
美味しかったよ、ナイスアイディア。
f0329586_21270979.jpg
ランチにもパン勢揃い。
社長奥様の専務さんの作るディップやジャム、なんだか盛りだくさんでした。
f0329586_21291217.jpg
f0329586_21293167.jpg
そして、グルマンでぺちゃくちゃおしゃべりも弾んで帰宅したのでした。
楽しいグルマンのレッスンも一日終了。
また来週、湯だね食パンのアップします。写真撮り忘れ~。

●京の一言●
今月は湯だね食パン。






[PR]
by kyogg | 2014-09-14 21:23 | グルマン | Comments(0)

9月応用クラス

ラムレーズンのパンをまた作る機会がやってきました。
我が子たちは朝から喜んで出かけました。
私もラムレーズンパンを食べるのが楽しみです。
オーソドックスのようだけど、美味しいんだな~。
紅茶とオレンジピールはチョコレートも入る大人味。
セミハードが食べやすさの秘訣です。去年は微量イーストだったのですが、今年からはあこ酵母としてデビューしました。
あこ酵母で作るとやっぱりもっちりした食感があります。
f0329586_21152400.jpg
夏休みの過ごし方なんかも聞いたりして、パンをしっかり焼いている人はあまりいない。(笑)
でもそれがふつうと思います。だって夏って暑い。(笑)

徐々にパン焼きモードも復活。
今日はあこ酵母食パンを2斤×4本焼きました。
極端にすぐいっぱい焼く。(笑)
一度はやってみたいと思うのが、焼き立てを手でぶちっとちぎって食べてみる!!
でも一度もできためしがないし、焼いた後は完成度に包まれていてとてもぶち壊す作業ができなくて。
匂いだけ嗅いでそぉっと冷ます。
大事なんですよね。食パン。
でも一度でいいからやってみたいです。焼き立てぶちっとね。
f0329586_21194534.jpg
美しい断面。きらびやかにも見える光沢感。パンを焼いてきてよかったなと思う瞬間でもありますね~。

今日の漁師さんはカサゴ、サバ、ゼイゴ。残念ながら太刀魚はダメだったみたい。
今日のところはすべて塩焼き。新鮮って本当にすごい。身が新鮮なのがよくわかる。味はタンパクな感じだったけど、サバが意外と脂のってた。
魚ブログになりつつある。(笑)
f0329586_21215598.jpg
●京の一言●
大事にパンを焼こう。











[PR]
by kyogg | 2014-09-13 21:12 | JDL | Comments(0)

グルマンアトリエヴィタルパン教室のパン

9月のグルマンレッスンに備えて、型の容量チェックのために試作~。
今月は湯だね食パンです。横幅のある1.5斤で作る水分過多の生地。
もとから湯だねは好きなのですが、更に改良を重ねていて、より水分の多い状態に
作っています。
しっとりしていて柔らかくて、そしてなんといってもキメが細かい。

朝から至福タイム。半分にして、そのままタイプとトーストタイプを楽しんでみました。どちらも◎。
子供たちは溶けバタタイプ。レンジでチンして溶かしたバターをぺとってつけて食べます。美味しいらしい~。
f0329586_10431171.jpg
柔らかそうな感じがわかるでしょうか??
f0329586_10433069.jpg
酵母管理も忘れずに~。さすがの気候で元気いっぱい。
酵母を作ると元気が出ますね。パワフル、そして自然の力ってすごいなって
まじまじ思っちゃいますね。何も手を加えていないのに生きているのですから。
f0329586_10432003.jpg
先週末は我が家の漁師さんが釣ってきてくれたお魚たちのお料理~。
今回は初めて太刀魚が釣れた。しかも大漁だって。
太刀魚に、黒鯛、すずき、カサゴ、海ってたくさんお魚がいるのね~。
太刀魚は炙りが絶品でした。お刺身もグッド~。
これからシーズンらしいので来週も期待!!です。
お刺身にしましょ。よろしく~。
f0329586_10570721.jpg
f0329586_10580825.jpg
太刀魚のムニエルもグッドよ~。生クリームと醤油でソースを作り、洋風で~。

●京の一言●
自給自足~♪




[PR]
by kyogg | 2014-09-10 11:00 | グルマン | Comments(0)