「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

7月あこ酵母クラス

台風が過ぎ去り、快晴。連続して投稿するとこんなに??と思われそう。(笑)

今日もたっくさんトマトとチキンのピザパン。
パン屋さんなみの量。照り焼きチキンが良いアクセントに。
f0329586_15092217.jpg


今日はコーディネート緑ちゃん。
黄緑ってすごくお料理が映える。結構好きです。
本当はカラフルも好き。だいぶ白食器から脱出方向。

f0329586_15102463.jpg


雑穀のカンパーニュ。

f0329586_15122972.jpg


茶色いね。味わい深く、香ばしさ満天。しっとり度もお忘れなく。
そうだ!!いつもとは違う感覚の食感のカンパーニュを作りたくなった。
それにはどんな技術が必要か・・・。
これから考えます。

●京の一言●
今日も洗濯お化け。洗濯か掃除か炊事の量が半端ない。





[PR]
by kyogg | 2014-07-10 15:08 | JDL | Comments(0)

7月あこ酵母クラス

7月もう終盤戦。
今月のあこ酵母のパンは以前にグルマンで人気だった2種類の復刻版。

オランジェ。
セミハードで、しっとりオレンジピールの生地にクリームチーズ入り。
懐かしいパン。藤ヶ丘スタイルが終わってから1年が経ちました。
はや~い。

f0329586_15001969.jpg


トマトとチキンのピザパン。

へ~なるほど~の生地と思います。
これだけ理論的に説明をすればたぶん他のパンでも応用がきくでしょう。
そう思いながら発酵とキメ細かさ、そしてその仕組みをちょっとずつ
お話させていただきました。納得していただけましたか?
ソフト感は惣菜系ならでは。このパン、ファン多いです。

f0329586_15012356.jpg


たかが総菜パンではないんです。
きちんと生地のイメージがあるんです。何でも良い!ではないんです。
美味しいを求めて、ついつい欲張りに・・・。

涼しげ夏イメージのパンプレートランチ。
食欲増進メニュー。

f0329586_15041504.jpg


来週の自家製酵母研究クラスにひかえて、メニュー仕上げ。
カンパーニュの会です。
しっかり水分保持型のカンパーニュ。
粉の美味しさがかなり引き立ちます。この粉、美味しいのなんのって。

f0329586_15055245.jpg



●京の一言●
週末はもう少しカンパを焼きます。









[PR]
by kyogg | 2014-07-08 14:58 | JDL | Comments(0)

6月応用クラス

暑い毎日、いかがお過ごしですか?
こんなにも暑い名古屋の夏、7月は恐ろしいですね。
ワールドカップも決勝戦目の前になり、楽しみの一つが終わってしまいます。
今週は2日連続4時代に起き、観戦することに。
しかし寝るのが遅いので睡眠時間3時間で頑張りました。
連日のサッカーはつらいわ~。

日本の観戦が終わってから、生徒さんはあまり海外の試合を観ていないのか
一人盛り上がっている私ではありますがしばらくお付き合いください!!

コーンリュスティック。
コーンの味わいが生地にしっかり入ります。

f0329586_14542235.jpg


あこのホットケーキ。
時間をおくともちもち度アップ。
やりすぎるとしつこいねっとりさ。
ほわっとしているうちに焼かないと!!

f0329586_14551155.jpg


我が家、こんにゃくゼリーが流行っています。
昔からありますよね。
のど詰まらせて危険!ってあれです。
こんにゃくゼリーのぶどうとライチが欠かせなくなり、
冷蔵庫に必ずストック。
今年はアイスではなく、こんにゃくゼリーでおデザになりそうです。

●京の一言●
ipad復活。今頃??おっそ~い。





[PR]
by kyogg | 2014-07-07 14:37 | JDL | Comments(0)

7月応用クラス

応用クラスのコーンリュスティック。
このパンは教室当初から続いているパンの一つ。

f0329586_18162854.jpg


思いつきで、あこ酵母で抹茶マーブルの大納言角食。
少し塩気をきかせた生地に仕上げているため、大納言の甘さがかなり
活きてきます。イメージ塩大福??みたいな感じ。

f0329586_18162301.jpg


またまた雑貨屋さんへ。
パン用のトレイと木箱をゲット。いつもパン。

f0329586_18144620.jpg


たまに登場するランチョンマット。
水色だからいつもだとしつこいからたまに!!夏場限定の涼しさ。

●京の一言●
ブルー系で合わせて爽やか~。






[PR]
by kyogg | 2014-07-03 18:40 | JDL | Comments(0)

7月基礎クラス

夜な夜な、ココアのパウンドケーキを焼きました。
夜なのに部屋中がまったりな香り。
外からはきっとミキサーやこね機の音や、オーブンからの香りとか
充満しているんだろうな~と思いながら周りのおうちが遠いことが良かったです。
絶対うるさい(笑)。
トッピングは季節感のない粉雪タイプ。

f0329586_18160594.jpg


ラッピングすると、売り物風??風ね。

f0329586_18161596.jpg


「木の実のライ」。たっぷりなナッツ類。
パンにナッツってどうしてこんなに合うのでしょう。
ハード系にもぴったりなナッツはパンにはなくてならない材料の一つです。
くるみが一時期テレビで良いって放送されて、しばらくスーパーから姿を
消していましたがパンを焼く人にとってはやめてほしい~。
私は何度、くるみ不足で困ったか・・・。
未だにくるみのレッスンはドキドキします。

f0329586_18145090.jpg


ライ麦感がまた味になります。

f0329586_18145508.jpg


ミルクソフトフォンジュは丸い形が魅力的。
意外ときっちり成形することでこの形になります。

f0329586_18151489.jpg


●京の一言●
先週に引き続き、レッスンだらけの毎日。



[PR]
by kyogg | 2014-07-02 18:25 | JDL | Comments(0)

7月基礎クラス

おさぼりブログ、久しぶりの更新です!!(笑)
7月になっちゃいました。7月といえば、暑い暑い夏!
オーブンの熱がつらい季節にもなりました。でも負けずパン焼きです。

去年もたくさん焼いた三色食パン。見た目がキュートでしょ~。
しっとり度と生地の柔らかさ持続性が優れています。
おやつにスライスしてどんどん進むパンの一つです。
後ろにちら見しているのは「ミルクソフトフォンジュ」。
通称、ハイジの白パン。色白に焼くことでパンの生地の水分をたっぷり残す。
またミルク仕込みの良さがすごく出るパン。
サンドイッチにもむいています。
f0329586_18144194.jpg
梅雨らしくコーディネート。色物食器を上手に使いこなす!
f0329586_18143550.jpg


パン作りはいつも同じことをすれば良いとは限らない。天候でも大きく左右するけれど、粉の新旧だって関係するし、
水分や生地の温度だってもちろん。
レシピ一つ変わればまた色々なことも変わる。
本やネットだけでこのあたりを読み取るのは難しいですよね~。
私がパン作りを始めたころに、このあたりのことを詳しく
教えてくれる先生がいればよかったなってそう思ったり。
絶対うまくなる為の近道ですから。

もし自分がパンを作ったことなかったとしたらという気持ちを
いつも忘れずにレッスンをしようと心がけているものです。
知識がすべてというわけでもないですからね~。

生徒さまが同じようにパンが作れるようになることが私の仕事です。
美味しいだけじゃ終わりませんよ。

●京の一言●
今週は焼きたいパンがある。


[PR]
by kyogg | 2014-07-01 18:11 | JDL | Comments(0)