カテゴリ:パン作り( 13 )

初焼きは家族のリクエスト

新春初焼きはゆったりした時間に、家族のためのパンを焼きました。
一番よく食べるパン、リクエストの多い総菜パンを作ることに。
f0329586_08210149.jpg
男子絶対人気の総菜パンはほんとよく食べてくれるので嬉しい~。
間違いないあこ酵母のもちもち生地で。053.gif053.gif
f0329586_08215496.jpg
↑これ、私のようだけど娘。
なんか雰囲気似てる~。
いつもは一日中いない娘ですが、冬休みだったのでおうち時間もあり、お手伝いしてくれました。

今年も家族のために、みんなのために喜んでもらえるようなパンを作ります!!
みんなの笑顔をみると思い出す教室のコンセプト!

誰かのためにパンを焼いて、食べてもらった方に喜んでもらって、作る人も食べる人も
みんなハッピーに。053.gif053.gif
今後も笑顔の絶えない食卓作りのお手伝いをしていきます。

●京の一言●
新年らしくいろいろ考えてみる!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-10 08:25 | パン作り | Comments(0)

小麦ヌーボーのあこ食

秋にとれた新しい小麦であこ食パンを焼きました。
食べたことのないほどの切れ味の良いもちもち加減。
小麦もすごくクリーミーな色をしているし、新鮮でした。
f0329586_13554254.jpg

写真でもみるからに黄色い色しているのわかりますか?
キメの細かい角食に!!043.gif043.gif
f0329586_13572556.jpg

軽くトーストしてサンドイッチにもしてみました。
かりもち具合が最高~。053.gif053.gif

週末はやたらとパンを食べました。
いいのかな~。
でもいっか。

陽がぽかぽか暖かい週末でしたね。
また来週もたくさんパン焼きます!!

旦那さんが釣ってきたマゴチでカルパッチョ。(旦那さん作)
ソースをイタリアンパセリとくるみですり鉢ですりすりして作っていました。
このソースバゲットをつけつけして食べたら最高でした。
バゲットは妹が送ってくれたイチのバゲット。
酸味と軽い感じ、また粉味わいのある美味しさとソースがばっちりでした。
休みっぽいお昼時。
f0329586_14204004.jpg
↑よく見ると左端のマゴチが一枚いない。(笑)息子、食べた。(笑)023.gif023.gif

●京の一言●
掃除してゴミ袋大が10袋出ました。本気。(笑)034.gif034.gif


[PR]
by kyogg | 2016-11-06 14:00 | パン作り | Comments(0)

食べたくなってしまったので・・・。

自家製酵母単発レッスンで話していたら、ピザが食べたくなってしまった。

ということで、自家製酵母のピザを夕飯に。
焼成時間3分。
2回目は2分半。
めっちゃ短い高温短時間焼き。

クリスピー風を目指して薄焼きピザに。
f0329586_21263303.jpg
最高です。053.gif053.gif
f0329586_21270113.jpg
うす~い生地~。この薄い生地を作るには発酵をあまり取らないこと~。
f0329586_21284998.jpg
週末にはあこ酵母のメロンパンも作りました。
このメロンパン、焼き立てが超美味しいということに気が付きました。
焼き立てはメロン皮がかっりかりで、生地はしっとりもっちりふんわり。029.gif029.gif
翌日にはこのかりかりメロン皮がしんなりするわけで、せっかくなら当日食べたいメロンパン。
とくにこのレシピはそうかも~。
f0329586_21303107.jpg
絵に描けそうな空写真。飽きもせず毎日の空模様が面白くて。
ベランダ出たら超チェック。012.gif012.gif

夕方に沢山お買いものをしたら、がらがらのくじをたくさん引けた。
そして2個当たったのだけど、お店の人に「すごい!あたりですね。」わ~って感じで
びっくりするようなリアクションで。
でも当たったのってティッシュ1箱。
びっくりしてくれた割にはティッシュかい!!037.gif037.gif

●京の一言●
美味しい瞬間を知っている息子はお弁当にパンを持っていきたがらない。ちっ!


[PR]
by kyogg | 2016-10-29 21:24 | パン作り | Comments(0)

9月になりました。

早いもので9月に入りましたね。
7月中旬から通常レッスンがお休みに入り、ようやくコースのレッスンが始ります。
私としては休養もでき、やりたいことも、また残っている仕事もだいぶ進め、
9月のレッスンへ準備もオッケー。

また明日からお待ちしていますね~。

今日は宅急便でパンを宅配。
メロンパン、ソーセージロール、ハムロール、ツナパン、チョコとナッツのハード系。
あこ酵母のパンです。
喜んでいただけたかな??
ここ2~3日で最低気温の温度帯がだいぶ変化してきています。
生地を作るとよくわかる夜事情029.gif
なかなか良い季節。
f0329586_18153997.jpg
時間のある時だからこそできることです。
また明日からお弁当もフルマックスだわ~。

新学期、頑張りましょう。
●京の一言●
もう少し涼しくなると良いな。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-09-03 18:12 | パン作り | Comments(0)

ラストパンドクレム

パティスリーキタザキが5月末で閉店することになったんです。
私の周りのこの閉店ブーム。まだまだ止まらないです。
何かの節目なのか、やたらと変わってゆくこの環境。

キタザキが閉店することはとってもとっても残念で、また一緒にコラボパンを作ってきたことも
あることから他人事ではないようなそんな感じです。
ラストパンドクレム焼きました。

久しぶり。

そしてこれが最後と思うのはとっても残念な気持ちでいっぱいだったのですが、
いいパンを、最高のパンを焼こうという気持ちで焼かせて頂きました。
パンを作る楽しさを純粋に感じながら、133個。
この数は下手すればタイムスケジュールが大事になってくる数だったりするのだけど、
今回は時間よりも一つ一つの思いを胸に、思うがままのスケジュールで焼いてみたんです。
っで、気が付いたこと。
うそ。タイムスケジュールない方が楽で早い??今更・・・。

何やら何年も私はタイムスケジュールを間違っていたのか・・・。いや、間違い疑惑・・・。(笑)

よしとしよう。結果オーライ。(笑)

キレイに並ぶ姿は絶景。
f0329586_14063493.jpg
だんだん気持ち悪いほどになってくるので気をつけて・・・。
f0329586_14062792.jpg
まる、まる、まる・・・。しつこい・・・。(笑)
f0329586_14072250.jpg
きも!!(笑)
絶景を通り越しました。(笑)
沢山並んでこれはこれで、楽しいです。
f0329586_14075519.jpg
キタザキのカスタードはやっぱり絶品でした。
これは本当に美味しい。
パンの柔らかい食感と少ししっかりしたもちっと感と、このカスタードのコラボが本当に合うんです。
このパンドクレム、三越で商品になるという話もあったほど、世間にもっと出ていても
おかしくないクリームパンでした。
キタザキのカスタード作りを教えてもらうつもりです。
でもこれが超難しいらしい・・・。
というわけで、北崎さんが作らないとこの完成度にはならないクリームパンでしょう~。

ほどほどに上手になったら、またパンドクレムを焼いてみようと思います。
それまで封印。

パンドクレムを購入してくださった方々、今までありがとうございました。
この美味しさを忘れないようにしようと思います。感謝の気持ちも・・・。
そして北崎さんありがとう~。

●京の一言●
卒業シーズンみたいなしんみりさ、あり。
f0329586_14120356.png



[PR]
by kyogg | 2016-05-21 14:00 | パン作り | Comments(0)

ゴールデンウィークはみんなのために

ゴールデンウィーク始めは娘の習い事の持ち寄り?会的なものがあり、
私はパン担当だったのでサンドイッチを大量に作りました。
持参品は何でもよかったのですが、期待もされて??さすがに市販のパンを買ってサンドイッチもできないし・・・。
まさかコンビニのランチパックを並べてのわけにもいかないし、
ということで、前日からパン焼き。
あこ食パン5斤分を用意してサンドイッチになりました。
f0329586_13020861.jpg
しっとりもちもち感がやばい。
このサンドイッチを食べたら、市販のサンドイッチは買いたいと言わなくなった我が子達・・・。
とくに卵サラダって添加物入れるところ多いですよね。
添加物にうるさい私です。
添加物の入ったコンビニおにぎりを食べたいとたまにお腹がすいたときに子供達に言われるものの、
添加物おにぎりはダメと固くお断り。添加物ゼロにするのは難しいけれど、極力とりたくない考えです。
f0329586_13040542.jpg
安心安全のサンドイッチですね!!市販品サンドイッチは添加物が多いので気をつけてくださいね。
f0329586_13060603.jpg
こんな大きな丸い食パンを焼いてみました。ケーキ型です。
f0329586_13072741.jpg
中をくりぬこうかとも思ったのですが、こんな感じに仕上げてみました。
おしゃれ風サンドイッチ。レタスとソーセージが挟まっています。
f0329586_13065779.jpg
食べやすいかどうかは知らない。(笑)
具に対してパンだけが多くならないように、なるべくパンをほどほどに細くカット。
これが大変でした。ほぼ焼き立てでスライスしたし、このケーキカットというものは
真ん中がすごく細くなるので難しいです。
見た目重視~。
f0329586_13094276.jpg
「わ~すごい~!!」って歓声があがり、私はうれしかった作品となりました!!
パーティーって感じでね。

そしてその夜も翌日に手土産品としてのあこ酵母食パンを4斤。
うん、ゴールデンウィークに一体何斤焼くのだろう。
頑張ろう。

●京の一言●
みんなのために。


[PR]
by kyogg | 2016-04-30 13:12 | パン作り | Comments(0)

リクエストにこたえて

教室が春休みになっているので、パン作りは家族使用だったり、プレゼントだったり、
お礼だったり、練習だったり、試作だったりといつもとは違う時間の過ごし方をしています。

だいぶ前から妹に頼まれていたメロンパン。
やっと焼けました。
f0329586_14222307.jpg
自作ならではのクッキーの生地や、甘さ加減。それに生地のしっとりさと軽さ。このあたりが
とっても気に入っているメロンパンです。
純粋にクッキー生地をのせるだけで楽しい丸パン。

娘も好きだし、子供に聞くとたいていメロンパン好きって聞きます。
不動の人気ですね。
また焼こうっと。

先日の石窯。改善しなければいけない課題がたくさんで、まだまだ修正が必要。
だけど、それもまた化学でおもしろいです。石窯の構造を考えたり、温度や空気の流れの仕組み。
深いですね。これはおもしろい。
季節の良いときは野外でパン作りも楽しいものです。

●京の一言●
お休みの日、山盛りコロッケサンド。
f0329586_14254364.jpg


[PR]
by kyogg | 2016-03-31 14:19 | パン作り | Comments(0)

石窯

なんと主人が石窯を作っちゃいました。何年か前からそのような話はしていたのですが・・・。
私がどうしても欲しいと言っていたわけでもなく、でもあったら楽しいんじゃない?的な
感じで密かに準備を進めていて・・・。

水平出しやらなんか基礎的なこともやっていたけれど、耐火煉瓦を組むのも感覚で
図面もなければだいたいで。
構造や火力のことを考えながら、そして私がパンを焼くとすると下火、上火の関係を
相談しながらあっさりと作っちゃいました。
f0329586_17573067.jpg
ちょっと大きかったので最終庫内が小さくなるように調整をしてもらって、試し焼きにゴー。

最近お気に入りのあこ酵母のクリスピーピザでまずお試し。
火力はこのぐらい欲しいとかいろいろ伝えて、いざ焼いてみると・・・。
f0329586_17575999.jpg
ピザを入れた姿に薪で燃やしている火が見えるのが超テンションあがるでしょ。
これだけでも絵になる。
やりたかったこの姿。(笑)016.gif
なんと一発オッケーでした。大成功。上出来です。
f0329586_17592322.jpg
生地がかりっかりのちょいスモーキーな香ばしさ。
味もある。これは私の自己満の生地だから。(笑)そうじゃなくてもこれはいい。

青空分割、青空成形も新鮮。
そして立ち食い。なんかお行儀悪い言い方だけど。これがまた最高~。
f0329586_18002402.jpg
私が目指していたクリスピーらしさもでていて、石窯最高。

これは実験で自家製酵母のバゲット。
またまた青空成形。青空発酵。
タイミングは合わせて焼いたけれど、石窯の構造の問題で上手に焼けるかは心配な点もありましたが、これまた思った通りの方向。
もっちもちすぎるぐらいのもっちもち。遠赤外線効果がまたすごいわ~。
薄皮、スモーキー。
うまっ。
f0329586_18013198.jpg
蒸気焼成ではないので、クープは開くのみの見た目ですが、気泡の入り方は良いと思う。
このもちもちさ、石窯ならではのレシピを作っても良さそうなほどだわ。
いつもはもちもちになるように、よりもちもちに作っているのですが、
その必要が全くないかも。
遠赤外線効果、恐るべし!!
また実験焼きします。もうちょっと石窯でのパン焼きは考えたいな。

テンションあげあげの石窯、ありがとう~。

ついでにバーベキュー的な焼きそば、焼き鳥、焼き肉、長いものステーキなどなど、
青空ランチもしたのでした!にんにん。

●京の一言●
春見つけた。
f0329586_18060657.jpg

[PR]
by kyogg | 2016-03-27 17:51 | パン作り | Comments(0)

思い切りパンを焼く。

3連休は頼まれていたパンやお礼のパンを含め、久しぶりに思い切りパンを焼いた。
f0329586_15011667.jpg
壮観。
というか自己満ね。

久しぶりに作ったシナモンロール。ちょっとアレンジ版。
お礼でお渡しした方から、今まで食べたシナモンロールの中で一番美味しいって言って頂いて、
恐縮です。うれしいわ~。
f0329586_15032601.jpg
基礎で作ったことのある方、ダブルチョコロール。あこ酵母版。安定の美味しさ。
f0329586_15043011.jpg
自家製酵母のバゲット。今回は単発レッスンでも使っているポーリッシュタイプの酵母で。
たまに焼かないと腕が鈍るわ~。
ちらっと後ろに見えているのは今月リクエストレッスンで作っているもっちもちコーンツナチーズ。
食感のもちっとしたところがほんと癖になります。
f0329586_15051131.jpg
バゲットのクープの開きはちょうど良いぐらいと思う~。
開くのが大きいから良いとは言えないから。
バゲットのクープが開かないという悩みのある方ってたくさんいるんだと思う。
レシピ、水分量、生地作り、発酵、温度、焼成、色々なところに深くかかわってできるパンなので
理屈がわかっていないときっとうまくいかない。
うちの理論講義とか、知らないといけないのはそういうところ。
レッスン中は知らないうちに知識がつくように少しずつこひきだしに教えていたりします。
(宣伝じゃないよ。笑。)
f0329586_15132148.jpg
これだけは教えることのできないあこ酵母食パン。(笑)
だってこの食パンに3年はかかったから。
絶品って言ってもらえるから焼き甲斐があります。実家に定期便も送っています。
私の中でもリピート率の高いパン。
f0329586_15063514.jpg
などなど~。焼いた感満載だわ~。
美味しかった~とか、パン美味しいね~とか褒め言葉が一番うれしいし、
またパンを作ろうって思います。
私はこのパンで仕事していますから、他よりも美味しいパンが焼けないといけないし、
プライドもあるところ。
もっともっと美味しいパンが作れるように精進します!!

皆様はどのような3連休お過ごしですか~??



[PR]
by kyogg | 2016-03-20 15:10 | パン作り | Comments(0)

チョココロネちゃん

昨日はすごい濃霧でびっくりモーニングでしたね。慌てて写真撮りました。
全国的だってことがあとからわかり、本当にびっくりした~。
f0329586_15224078.jpg
使用前、使用後みたいに撮ってみました。
f0329586_15231612.jpg
同じ角度、同じ場所で撮れるように何度も撮りなおしましたから。(笑)
同じ場所を撮るって結構難しい。ずれますよ。

チョココロネちゃんも仕上げて、シックな大人味にしてみました。
チョコが甘すぎないお酒きいている。そんな感じで~。
f0329586_15242894.jpg
夜ご飯は久しぶりの洋食です。
海老入りハヤシライス。
ハヤシライス海老入りか海老入りハヤシライスかどっちにしよ~と言いながら、どっちでも一緒じゃんということに気づき・・・。
ま~ま~楽しい夜ご飯。012.gif
f0329586_15251564.jpg
12年ほぼ毎日使っているルクルーゼがどうも寿命。
ホーローが剥がれてしまったら、リペアもできないみたいで・・・。
毎日のように炊いていた白米がまずいというぐらいお鍋がダメな感じになり、ようやく
使うのを終了。
ルクルーゼがダメになるという感覚がなかったので卒業も不思議な気分。
その代わりに今はバーミキュラでご飯炊きをしています。
調子がいい!白米ぴかぴか。
秋に出るバーミキュラのご飯炊きがますます気になります。
きっと半年ぐらい悩んでますよ。
まだ悩んでるの?って誰か声かけてくださいね。015.gif

●京の一言●
今日はカフェでランチ。しかし内容は私のランチの方が絶対いいぞ。ごめんなさい。そう思った。

[PR]
by kyogg | 2016-03-08 15:15 | パン作り | Comments(0)