カテゴリ:普段のこと( 39 )

夏の自由研究にもできちゃう

8月の頭に孵化したヒヨドリさん4匹が無事にみんな巣立ちました。
その瞬間もばっちり見ましたよ。
孵化してから2週間。
毎日のようにお母さんヒヨドリがお世話をしていて、私の視線にも
耐えながら??ついに飛び立つ日が来たのだなと思いました。
f0329586_16414476.jpg
ほら、お母さん、私と目が合います。(笑)
f0329586_16443419.jpg
あれ?って思ったら巣の淵に4匹とも乗っていて、いつもと様子が違う!!
そのあとすぐに飛び立ちました。
f0329586_16452021.jpg
ワンクッション、飛んだ先は4匹とも近場。
f0329586_16455262.jpg
鈍そうな子もいました。
f0329586_16461060.jpg
最後の子だけ全然飛べなくて、うちのベランダの下に入っていくし、
なんとも鈍いいけてない感じでしたが無事に大きくなっているのかなぁ。

楽しく1ヶ月見届けることができました!!
夏の自由研究。
私が書けるね。


[PR]
by kyogg | 2017-09-04 16:47 | 普段のこと | Comments(0)

サッカーママ

7月中旬から7月末までの2週間近く、息子の大会を応援するサッカーママをしていました。
例年になく早くに敗退ということになってしまったのですが、名古屋市準優勝。
県大会にまで進めてよかったな~と。
f0329586_21313264.jpg
9年間のサッカー生活にふさわしく、
最後の試合では拍手拍手のパフォーマンスを見せてもらいました。
f0329586_21325694.jpg
素晴らしい仲間、素晴らしいチームに巡り合えて、本当に幸せだったなぁ。
沢山の感動を見せてくれて、みんなありがとう。

若いエネルギーって本当にすごい。
夏は終わっていないけれど、もう夏が終わりでいいぐらいです。

試合前2週間ぐらいグリコーゲンローディングという食事法を徹底していました。

1.5~2時間以上続く試合で必要なエネルギーを体内に蓄えるための食事法で、
持久力を高めるために、グリコーゲンを貯める食事をしていました。
部活でこういう指導だったので、レギュラーメンバーは食事制限もありました。


お肉類がNG、炭水化物を倍以上とってねというもの。
鶏肉はささみはOK。
お魚類は大丈夫ですが、お肉を抜いた料理にメンバーのみなさんも苦戦。
私はかえって楽しくなり、レシピを皆さんに参考程度にお知らせしたりもしていました。

時短料理です。
ささみのボイル、チーズを真ん中に入れてラップでくるんで茹でます。

f0329586_21360488.jpg
とか、
海鮮チヂミ。
これは思わぬ偶然もありでしたが、薄力粉と片栗粉でチヂミ粉を作ります。
湯だね製法を使って、もっちりもちもちに焼いたチヂミ。
これも時短だし、とっても簡単なので多くの人に作ったよと言ってもらいました。
f0329586_21361522.jpg
あとはお肉類をだいたいササミに代用。
無理無理感ありますが、ササミのオムハヤシ。とか。
f0329586_21445552.jpg
今日の夕飯は何にするの?とよく聞かれるようになったのでした。
ちょっとはお役に立てたかな。

などなど、夏のサッカーママもおしまいです!!

●京の一言●
明日からレッスン!

[PR]
by kyogg | 2017-08-01 21:48 | 普段のこと | Comments(0)

我が家のお庭に・・・。

夏ですね。毎日暑いですね。
我が家のお庭に豪華な部材を使った鳥の巣を発見。
斜め前のお宅が工事中で、どうもそこから良い材料を物色して巣を作ったようです。
ひよどりさんの巣。すごく上手に巣をつくるものなんだなぁとまじまじ見ました。110.png110.png
f0329586_16013739.jpg
そして毎日私は気にかけ上から巣をのぞいてみています。
f0329586_16021475.jpg
一日1卵です。
ひよどりのお母さんに見つかったら悪いので、慌てて写真を撮って見なかったことに。
f0329586_16030444.jpg
連日1卵です。雨の中、脚立を出して写真を撮っている私。(笑)
f0329586_16035226.jpg
3日目3個になりました。
さてさて、どうなるのかな。
ひよどりのお母さんはずっと不在です。放置。
朝方に卵を産みに来て、あとは見かけたことがないです。

さてさて、明日は4個目なるか!!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-07-27 16:06 | 普段のこと | Comments(0)

あっ、そうだ!セルクルで焼いてみよう!

苺ジャムとクリームチーズのパンをセルクルで焼いていたら、ホットケーキをセルクルで焼いて
みたくなりました。
f0329586_15220653.jpg
高さのあるホットケーキが焼けました。
若干ひっくり返すのに苦労はするものの、思った感じのできあがり。
セルクルのおかげでもっちり度があがり、水分も必要以上に抜けていないしっとりさん。113.png113.png
f0329586_15221394.jpg
ケーキカットすると、ホットケーキとは思えない姿でちょっと面白かったです。
f0329586_15214810.jpg
ある日の1品料理。
鶏ムネ肉をたたいて柔らかくしておいて、甘辛醤油マヨで味付け。
それを和ベースの炒飯にのせて、鶏マヨ系のどんぶりに。
こういうの子供うけしますね。
f0329586_15451815.jpg
グリーンカレーを作りました。
お野菜をたっぷり入れて、ココナッツペーストとグリーンペーストを入れて煮込みました。
辛いけれど、なかなかいいわ。
また作りたいと思います。

●京の一言●
日々のちょっと作ったもの、でした。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-07-09 15:46 | 普段のこと | Comments(0)

紫陽花に癒されて

茶屋ヶ坂公園に紫陽花の撮影に行ってきました。
撮影に!です。
あやしいでしょ。一人で。(笑)
行ったことがなかったのですが、茶屋ヶ坂公園は紫陽花の株数が名古屋一多い公園らしいですね。
f0329586_11563553.jpg
雨が少なくて、なんとも水の足りなそうな雰囲気にも見えました。
あじさいた~くさん。きれい~。113.png113.png
f0329586_11555525.jpg
ちょっとオシャレなのも。
あやしく沢山写真を撮り、ちょっと待ってください。
一番きれいだったのが、こちら。
f0329586_11580904.jpg
でも、このあじさい、駐車場の横に咲いていた公園外。
ちょっと~。

というオチありでした。

●京の一言●
桜やあじさい、シーズンもの好き。162.png162.png

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-06-14 12:00 | 普段のこと | Comments(0)

あまおうのショートケーキ

お誕生日限定のショートケーキ焼きをしました。今回はお義父さん用。
あまおうを贅沢に使ったショートケーキです。
f0329586_14295074.jpg
苺はシーズンぎりぎりですが、まだ苺入手できるのでこの時期は有難く苺のショートです。
生クリームのナッペが難しいので、そしていつも苦戦するので今回はちょっと頑張ってみました。

スポンジケーキをオーブンに入れるまでに10分かかっていないというのに、
f0329586_14312701.jpg
トッピングとナッペをするのに1時間もかかりました。
お~い、かかりすぎだよ。
慣れないことは恐ろしいですね。
f0329586_14315527.jpg
3段のいちごたっぷりタイプ。苺2パック使いました。(使いすぎ!!)
これが家庭の良いところ。
f0329586_14323085.jpg
上手にできたので良かったです。
次の誕生日の人がくるまで、ショートケーキはお預け。
次はフルーツショートかな。

●京の一言●
苺もりもりショートが普通とは思わないで!!

[PR]
by kyogg | 2017-05-17 14:34 | 普段のこと | Comments(0)

海のお散歩

ゴールデンウィークいかがお過ごしですか?
私は子達の都合で実家に帰省もできず、比較的のんびりと過ごしています。
昨日はクルージングに行ってきました。
f0329586_15282401.jpg
快晴、海も穏やかでクルージング日和。
寒くもなく、暑くもなく最高でした。110.png110.png
子供かのように楽しんでみました。
子供心を忘れない大人です。
f0329586_15303985.jpg
海は広大で美しいな~と思いました。なんともいえない心が静まるというか、空白になるというか、
海の心地よい風と、見渡してもずっとずっと海の眺めに癒されました。

f0329586_15325922.jpg
どの写真みても青色がものすごくきれいで、こういうきれいなものって浄化作用あるな~って。
f0329586_15320390.jpg
たまには優雅な時間を過ごすのもよいものですね。
f0329586_15350081.jpg
写真を撮りたいところがいっぱいあって、半分おのぼりさんのような感じで。
四葉のクローバーも一生懸命探しました。162.png162.png

また、クルージングしたいです!!

●京の一言●
子どもの日。無理無理感半端ないホットケーキ。109.png109.png
f0329586_15363518.jpg


[PR]
by kyogg | 2017-05-06 15:38 | 普段のこと | Comments(0)

朝から焼き立て

週末に実家でバーベキューをやりました。
自家製酵母のピザをリクエストされていたので、た~くさん作りました。
実際は半分ぐらいしか焼けなかったので、ピザ生地は家にお持ち帰り。
朝からピザの焼き立てを食べるという贅沢感味わっています。
f0329586_14330829.jpg

朝陽を浴びながらね。113.png113.png
休みっぽい。
肌の調子もすごく良いし、堪能している感じ。
f0329586_14342594.jpg
息子のサッカーの追っかけのような観戦もしています。
どのスポーツも面白いなと思います。
一生懸命競技して決着がつくわけで、でも本番は一回。
本番にむけての努力の積み重ねがわかるほど、見ごたえもある。
若いっていいなぁ。106.png106.png
気持ちだけは若くがんばりますね。

●京の一言●
春、新たに来週からレッスン頑張る!


天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス新規募集締め切りました

沢山のご応募、お問い合わせありがとうございました。
次回の新規募集は未定です。
また募集させていただくときには、ブログ、ホームページより最新情報
お届けします。
教室のことについて、次回募集は?等
気になる方は募集していない時期にもお問い合わせください。
ご連絡お待ちしています。

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-05 14:41 | 普段のこと | Comments(0)

4月です。春です。

すっかり春になりました。
日に日に桜が開花していきますね。
暖かくなると一気に春感も増して、外出も増えるようなそんな前向きな季節。
私の春休みもあと少しで終わります。
休息しました。
そして、片付けもぼちぼち。
2年ぶりの海外旅行にも行きました。
新鮮なこと、やっぱり楽しいですね。
f0329586_14215675.jpg
台湾に行きました。
観光、買い物、エステ、そして食べ物が美味しくて万遍なく楽しめる場所でした。
私は旅行に行くと超勉強する派で、たいていガイドブックやら情報を片っ端から読みあらし、
お得なことや楽しめること、要領よく効率的に遊べるようにスケジュールします。
ガイドブックはいつもぼろぼろになりますよ。124.png124.png115.png115.png

遊びも本気。110.png110.png

また夏休みに旅行に行くと思うので、次回の教訓も沢山できました。
楽しかったです。
f0329586_14255127.jpg
春休み比較的多く作っているのが自家製酵母のピザ。
自家製酵母らしいしっかりめの生地を、短時間で焼くのがとっても美味しくて。
そしてラク。
生地は前もって作っておいて、冷蔵保存。
食べたい時に焼く。
しかも伸ばして具をのせて焼くだけ。
らくち~ん。114.png114.png
f0329586_14253294.jpg
新月の日もありました。
望遠レンズは新月もこんなにきれいに撮れるんだ!
毎度びっくりする望遠レンズの優秀さ。110.png110.png

●京の一言●
週末は花見したいな。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス新規募集締め切りました

沢山のご応募、お問い合わせありがとうございました。
次回の新規募集は未定です。
また募集させていただくときには、ブログ、ホームページより最新情報
お届けします。
教室のことについて、次回募集は?等
気になる方は募集していない時期にもお問い合わせください。
ご連絡お待ちしています。

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-05 14:30 | 普段のこと | Comments(0)

自家製酵母のスコーン

またまた久しぶりになりました。
久しぶりになっていることは知っていました。(笑)145.png145.png

すっかり春らしくなり、まもなく桜の時期がやってきますね。
写真撮りに行くのが忙しいこの時期。
1年に一度の素敵な時でもあります。

久しぶりついでに、久しぶりに自家製酵母のスコーンを焼きました。
3日ぐらい冷蔵庫で寝かせて放置。
なので、とってもラクチンです。
自家製酵母って味わいが深いので放置してあったこのスコーンも、とても美味しいです。162.png162.png
得した気分。
f0329586_23560312.jpg
チョコとオレンジ。
もう1種類はマロンとアーモンド。
どちらもプレーン生地の応用版です。113.png113.png
f0329586_23565931.jpg
自家製酵母のレッスンで作ったことのある方はぜひぜひまた作ってみてくださいね。

日々ライスポットでも料理を楽しんでいますよ!!
ことことじっくりです。
バーミキュラのおすすめはお野菜からまず甘みを引き出すためにじっくり無水系に火を通す。
そして最後に味付けです。
ライスポットで作ると、火通りをもっと優しくできるのでお肉類が柔らかいまま。
これは有難いですね。110.png110.png
f0329586_23592899.jpg
ビーフシチューのような、でもビーフではなくってチキン。
だからチキンシチューか・・・。
デミグラスソースで最終味付けしました。
お野菜からの甘みがとにかくすごい。まろやかさが出ましたよ。109.png109.png

まだまだ楽しめそうです。

●京の一言●
3月も終わっちゃう。


[PR]
by kyogg | 2017-03-30 00:00 | 普段のこと | Comments(0)