「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:グルマン( 22 )

グルマンアトリエヴィタルパン教室

グルマンラストレッスンに行ってきました。
約8年ぐらいお世話になったグルマンでのパン教室ですが、グルマン改装などに伴って
一度終了することになりました。
2年垂井に通って、3年目になり、この距離感に慣れたところでもありましたので
実感という実感はなく、一日が過ぎたように思います。

ちょうどパンの日(12日)ということもあって、社長が石窯パンを焼いて対面販売する日。
そのために石窯で美味しそうな香りのパンを沢山焼いていました。
レッスン中、私と生徒様は焼き立てを試食したりして・・・。
石窯、最高ですね。
もっちりもちもち感と薄皮なクラストがやばいです。
f0329586_12062483.jpg
大きいパンですが、焼き時間は4分。高温短時間焼成です。
このぐらいの温度を出せば怖いものなしですね。
もっちり、いいな~。

f0329586_12062482.jpg
↓社長登場。
こんな感じでパンを販売しています。おしゃれ~。
f0329586_12062574.jpg

本当に実感のないまま、いつも通りにレッスンをして、いつも通りの時間を過ごしました。
私のレッスンに参加したいと来てくださった生徒様に感謝です。
そして、わかりやすい、パンが美味しい、楽しかったと言ってもらえてしみじみした
気持ちで帰宅。
帰り道の岐阜の山は快晴で本当に素晴らしかった。
山が美しいなとこの村から離れるようなそんな気持ち??なのか、この美しさを忘れないように
しようと思ったのでした。
しんみり~(笑)。

グルマンの生徒様、また、いつの日かお会いして、そしてまた一緒にパンを焼く日が来ることを
楽しみに・・・。
ありがとうございました!!

●京の一言●
グルマン大規模改装!だそうです。







[PR]
by kyogg | 2016-05-12 12:05 | グルマン | Comments(0)

11月グルマンアトリエヴィタルパン教室

グルマンのステップアップクラスの1年の〆日。
本当は今年1年で垂井へ通うことが終わる1年ということだったのですが、
グルマンの生徒様の熱い気持ちにもう1年頑張ることにしました。
せっかくあこ酵母のパンを焼くことができるようになり、もう少し学びたいということも
よくわかりますし、あと1年レッスンを受けて頂くと随分とパン焼きの幅が
広がるだろうなということもわかります。

和やかに、また皆さんで頑張りましょう。

私が直接レッスンはしていませんが、土曜日の方も継続してくださる方がいますので、
引き続き美味しいパンのすすめ、またわかりやすいパン作りができるように
お伝えしていきたいと思います。


「ヴィエノワーズショコラ」
柔らかいだけではない!しっかりした歯ごたえも特徴。久々に食べたら止まらない~。
f0329586_13181452.jpg
「コーンリュスティック」
ころりとしたフォルムも良いが、香ばしいバターとコーンいっぱいの生地、すすみます。
トーストもおすすめです。また一味変わります。
f0329586_13192427.jpg
どこにいても1年経つと地域性もわかってきて、2年経つと随分場所にもメンバーにも慣れてきて、
3年経つと自分の住み家のような、そんな感じになってきます。
また来年垂井への道中を楽しみたいと思います。

また1年よろしくお願いします。

●京の一言●
妹にプレゼント。アイスボックスクッキー沢山。
f0329586_13230992.jpg

[PR]
by kyogg | 2015-11-19 13:23 | グルマン | Comments(0)

10月アトリエヴィタルパン教室

グルマン垂井店に行ってきました。
今年は残すところあと1回となりましたが、私も生徒様もお互いに慣れてとても良い感じです。
新しいオーブンも調子がとっても良いみたいで、楽しいパンがどんどん焼けそうです。
f0329586_23033041.jpg
秋を思わせるパンということで考えたパンプキンチーズ。
もっちりした生地の感じとパンプキンな味わいがまたお気に入り。
それにグルマンの社長が気に入ってくださったセーグルフリュイ。
商品化するかも?ということで、商品になったらそれもまた楽しいですね。
そんなときは、それ、私のパンって言おう。怒られるかな??(笑)
f0329586_23021727.jpg
香辛料がきいていて、クリスマスが近くに感じられそうなライ麦パンです。
f0329586_23022876.jpg
良庵の隣の敷地が工事中。
これまたグルマンの土地になったっぽい。何やら拡大です。
グルマンの森が大きくなるのでは??
f0329586_23045109.jpg
先週末は主人が伊良湖で釣り。
いつもはセントレア沖や港沖なので、ちょっと遠征。場所が違う。
なので、釣れた魚も多種類で、大漁。
太刀魚、ワラサ、アオハタ、コチ、ホウボウ、鯛、ヒラメ。
まずは刺身盛り合わせ。それからフライやらポワレ、ソテー、煮魚などなど
ようやくすべて食べつくした。
高級魚が多かったし、なかなかお刺身では食べれない新鮮な釣りたて魚を味わいました。
全部魚が大きかったし、すごい量でした。
鯛は50センチ以上。
しばらく魚はいらない!ぐらい。(笑)
そして、魚が尽きた日、私たちは肉を求めてシャトーブリアンを食べたのでした・・・。
続く・・・。
f0329586_23084942.jpg
●京の一言●
ヒラメの肝、初めて食べた。めちゃうま♪



[PR]
by kyogg | 2015-10-16 22:54 | グルマン | Comments(0)

9月グルマンアトリエヴィタルパン教室

なんと3ヶ月ぶりのグルマンレッスンになりました。
垂井もすっかり夏前の暑さはなく、しかも珍しく雨が沢山ふっている日となりました。
雨の日は極端に静かに感じる店内。
買いに行くのも大変ですよね~。

小森チーフが新作パンをごちそうしてくださいました。
垂井の新作パンはいつも小森チーフが考えています。
秋を感じさせる栗やさつまいもなどのパンが多く並んでいました。
栗のパンなんて贅沢~。

レッスンは引き続きあこ酵母で、
「プチミルク」と「抹茶マーブルカンパ」
f0329586_15591743.jpg
プチミルクはハードっぽいところがまた特徴。味のある生地です。
抹茶マーブルカンパはカットしても楽しい大型なハード系。
大納言の甘みがポイントで、生地を引き立ててくれます。
f0329586_23533981.jpg
来月は第5回目になります。
1年早いです。もう最終回が近いです。
沢山の方にあこ酵母をチャレンジしていただけたら、うれしいですね。

シルバーウィーク中は綺麗な夕焼け見ながら温泉に入りました。
朝陽も好きなのですが、サンセット温泉、最高でした!!
f0329586_16013372.jpg
久々に見た絶景↑↑↑

●京の一言●
グルマンの新しい業務用戸倉のオーブンにも慣れてきた!



[PR]
by kyogg | 2015-09-23 15:31 | グルマン | Comments(0)

6月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス

パンドクレムから一晩明け、もう朝になってしまった木曜日。
グルマンアトリエヴィタルでのレッスンの為、垂井へ。
先週に引き続き渋滞が心配される中での行道。
案の定、超渋滞により、レッスン遅刻。。。

ご迷惑おかけしました。
着いたら駐車場もなくて、なんだかバタバタ。
f0329586_15595355.jpg
「ベーコンエピ」
「黒ゴマあん食」
の2種類を焼き、試食タイム。
あこ酵母の良さやら、使い方やら、ちょっとずつ慣れてきていただけたら嬉しいです。
万能ですから何でもできる。
慣れると味にかなりはまります。

遅れることがほぼわかっていたので、お詫びに自家製酵母バゲットとあこのハード系のパンを焼いてみました。自家製酵母バゲットは生地とオーブンの温度の状態がマッチしていなかったので、
やや開きの悪いバゲットになりましたが、味は良かった。
オーブン一つでこの違い、しっかり癖をつかまないと難しいな~。
先週と今週でちょっと様子がつかめたけれど、まだまだまだまだまだまだ全然新オーブンのことはわからない。勉強しないとね。
f0329586_16231482.jpg
帰りは名神は渋滞を考えるともう嫌だってことで、岐阜県→三重県→愛知県へ帰るっていう
伊勢湾岸ラインをセレクト。
ま~、どちらにしても遠い。
3時間はかからなかったけど、渋滞よりはちょっとは早かっただろうけれど、これが毎回だとつらいわ~。雷鳴っていたり、豪雨のところもあったり、どこだよ、一体。
9月に行くときはスムーズな高速になっていることを願います。

そんなぐったりで帰宅すると、我が家の紫陽花に救われた。超きれい。今年は色がかなりいい。
f0329586_16041200.jpg
水がかかっていて、これまたにくい感じでしょ。来年もきれいに咲きますように。

話変わって、姉がホームベーカリーを購入するという連絡が。
姉は私のあこ酵母の食パンが好きでいつも褒めてくれる。
そんな味を知っている姉なだけに、ホームベーカリーで満足できるのだろうか・・・。とも思いながら、粉やあこ酵母を送りつけたのでした・・・。
ちなみに私はホームベーカリーは未知です。話を聞いて想像だけの世界。
食べたことも何回かある。ごちそうしていただいて。

姉は勘の良い人。そつなく何でもこなす。
というわけで、細かいことはな~んにも話さず、粉とあこ酵母、出来たあこ酵母に、ちょっとのレシピを送り、説明はしないよん。
私のレシピをみてやってみよう!というスタンスで。(笑)(姉妹の特権)

ホームベーカリーのレシピの改良だけお手伝い。
あこ酵母なら、粉、水、砂糖、バター、塩はこのぐらいで、それでやってみよう的なアドバイスはして、あとはホームベーカリーにお任せ。
何もあこ酵母を知らない姉だけど、きっとポイントのことだけわかれば上手に焼けちゃうのだろうと思う。
あこ酵母のセットの仕方とパンを焼くときはこれでやってとちょっとの指示だし。
さてさて、どんなパンが焼けるかな。
レシピがまともだから、きっと普通に美味しいパンが焼けるだろうな。
私はとっても楽しみです。

たまには役に立つ妹できたかな??

●京の一言●
私もホームべーカリーに興味もったりして。(笑)


[PR]
by kyogg | 2015-06-19 15:56 | グルマン | Comments(0)

6月グルマンアトリエヴィタル、プレレッスン

昨日は垂井へ、プレレッスンの講師をしてきました。
垂井へ行くときに高速で渋滞にはまることがたま~にたま~にあるぐらいで、ほぼスムーズに
通っているわけなのですが、
昨日は名神集中工事のために超渋滞。

レッスン時間に間に合わないは、帰りはもっと。
行きが2時間半ちょっと、帰りは3時間でしたね。遠かった。
帰宅したらすっかり夕方過ぎていて。

来週もまだ集中工事続いているんですよ。
来週のレッスン、またご迷惑おかけするかも・・・。というか、何か対策考えます。

一宮はそれじゃなくてもいつも混んでいるのに、きついわ・・・。

さて、気を取り直してプレレッスンの内容へ。
アトリエに新しいオーブンが入ったので、焼くのがめちゃくちゃ楽しみでした。
戸倉のオーブン。何百万かする。(笑)
社長が気にいって使っているという・・・。

いいですよ。
私ももっと焼きたい。(笑)
焼き温度と焼き時間は社長と相談しながら、業務用オーブンの特徴を使いながら伸びの良さを体験。
f0329586_15145567.jpg
贅沢だわ~。自分で作った生地をこの窯で焼くなんて、すごいお得。
パン焼きしている人だったら、一度は焼いてみたいと思うような窯なんじゃないかな。
来週また、焼きを楽しんじゃおうと思います。
f0329586_15171858.jpg
パンが良い感じに焼けました。
甘さ控えめのほわっともちっとしたショコラメロンパンです。

帰りにアシスタントのMさんにホシノのビスコッティとグラノラを頂きました。もちろん手作り。
思いがけないプレゼントってうれしいですよ。
とっても美味しかった。ごちそう様でした!!

●京の一言●
気が付けば今週も週7お弁当、来週も週7弁当だ。
やばい~。お弁当から抜け出せない~。


[PR]
by kyogg | 2015-06-12 15:20 | グルマン | Comments(0)

5月グルマンアトリエヴィタルステップアップクラス

台風去り、暑い日々が続いていますね。
THE名古屋なこの気温、まだ慣れない・・・。
只今室温は30度です。
そろそろクーラーな時期なのか・・・。

グルマンに行ってきました。
垂井への道中、結構時間があるのでパンの考え事にぴったりなんですよ。
f0329586_14412073.jpg
新緑が綺麗で、手入れの行き届いた垂井店のグルマンの森、たくさん深呼吸してきました。
f0329586_14424756.jpg
作ったのは、「シナモンロール」「くるみパン」。
シナモンロールといってもオリジナルシナモンペーストを巻き込んだ贅沢ゴージャス版。
くるみパンはしっとり、軽い感じがとっても良いんです。
先月初めてあこ酵母を習った方々も、少し生地の感じに親しみを覚えて頂けたかな??
と思いますが、レッスン中もみなさんがどれだけ理解されているか、皆さんの動きも
じ~っとみながら方向性を考えています。
自宅教室でも初めてあこさん達がいらっしゃるので、しばらくあこ酵母が簡単にわかりやすく
そして美味しく作れるように伝授しなければに力を入れようと思います。

前日にはあこ酵母即種でちょっとお遊び。
食パンと練乳クリームサンドを作りました。
息子に、「うちのパンは色がないんだよ。全部茶色だし。」って散々なんだか言われた私だった
のですが、色のない(笑)練乳クリームサンドを食べて、ノックアウトしてました。

ふっふっふっ。
f0329586_14441279.jpg
即種は自家製酵母をやっている人は位置づけがちょっとわかるかも。
私がここ1年ぐらいこだわってやってきている、生地の水分量以外に水を多くする方法。
その考えに近いのが即種。
使い方次第でこれは楽しくなりそう・・・。

即種の練乳クリームサンド、本当にやばかったわ~。生地の柔らかさが半端なくて。
また作ろうっと。

食パンは今までに私が作り続けてきたレシピで作ってみたけれど、即種使用に改良しようっと。
そして、息子はお昼のお弁当にこの食パンで作ったサンドイッチではなく、
学校の購買で添加物いっぱいのハンバーガーを買ったのでした・・・。

バカめ・・・。

息子より、まずかった。以上。

●京の一言●
寄り道、はなあ~とでお花購入。
お誕生日とか、贈り物のお花ははなあ~とで買うことが多いですが、いつも可愛いお花が沢山。
f0329586_14560474.jpg
前にIKEAで買った75円だか78円だかの花瓶にぴったりよ。(笑)
f0329586_14562515.jpg



[PR]
by kyogg | 2015-05-15 14:59 | グルマン | Comments(0)

4月グルマンアトリエヴィタル ステップアップクラス

タイトル長いよ!
4月から、あこ酵母でのステップアップクラスが始まりました。
去年一年お会いしたメンバーなので、私も気心知れてるお馴染みレッスン。
あこ酵母を楽しみにしていてくださった方々なので、ぜひぜひ頑張って作って
頂きたくご説明してきました。

春キャベツのピザパン。
ソースは自家製ピザソースを前日に仕込みました。
トマト缶3缶使用。
大量。
f0329586_16112385.jpg
そしてパンは2キロ近く焼いてきました。
f0329586_16111454.jpg
鈴木社長も小森チーフもお久しぶり。
たまにパン屋さんの空気を吸って、外界を知るというような私ですが楽しみの一つでもあります。
パン屋さんってやっぱり何かがいい!!変な感覚でしょうね。

グルマンはホシノ天然酵母で毎日400キロの生地を作っているそうで、これには驚いた。
すごい量。
自宅では考えられないとてつもない莫大な量に、ただびっくりするのでした・・・。
グルマンは粉の入手もものすごい量で、ビッグパン屋さんだわ~。改めて。

来月も頑張りましょう。

●京の一言●
もっとあこ酵母のパンが作りたいな。



[PR]
by kyogg | 2015-04-17 16:08 | グルマン | Comments(0)

グルマンアトリエヴィタルパン教室プレレッスン

ちょうど一年前に行ったアトリエヴィタルパン教室のプレレッスンでした。
来年度も募集が始まります。
ホームページ作成を考えていますが、今はグルマンのホームページから教室ページにとんで頂き
更に、その中の一つにアトリエヴィタルパン教室が潜んでいます。
募集は年明けぐらいになる予定ですが、
去年より募集人数が少なくなる予定。
もうすでに受講検討されている方もいらっしゃいますので、早いもの勝ちになるだろうと思います。

チェックしている方は、漏れないように見つけてください。

ショコラメロンパン。生地の美味しさが光るな~と改めて。
このメロンパン、粉の味がすごくするんです。
ふわっとしてもちっとするような食感もあるし、粉一つで、食感だけでもパンの味って左右します。
f0329586_12342462.jpg
グルマンへの道のりは渋滞3箇所。
高速使うとこういう渋滞の事態になった時に困る。
そしてグルマン近くによしづやがオープンしたらしく、よしづや渋滞。
進まないの、混雑で。
しばらく混むんでしょうね~。

そしてグルマンが私が見た中で初めてぐらいすいていた。
中庭の人のなさになんだかかえって新鮮でした。
これもよしづやオープンに関係があるらしい。恐ろしきよしづや・・・。

次回行くときにはスムーズにグルマンに行けますように。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました!!

●京の一言●
このブログでも、グルマンヴィタルパン教室情報は告知していきますのでチェックしてください。



[PR]
by kyogg | 2014-11-27 12:30 | グルマン | Comments(0)

グルマンアトリエヴィタルパン教室第6回

きらきら木曽川を渡って岐阜入り。今週もグルマンレッスンがありました。
微量イーストのレッスン。黒糖クリチレーズン。
生地がしっとりして、とっても好きなティストです。
イーストのパンでも使い方次第で、生地質が変わるし、粉のうま味を出すこともできる。
色々と方法があるものです。

野外撮影~。
f0329586_17153844.jpg
一年お世話になった生徒様方、お疲れ様でした。
グルマンでの出会いがまた、私も新たな一年にもなりました。
来年も引き続き垂井に足を運ぶことになり、
自宅教室は来年も新規募集は延期になりそうです。
今年一年ほぼ募集をしませんでした。
来年度も同じ状況になりそうなので、ご興味持たれている方がいらしたらすみません。

現在JDLは教室数を増やすことができません。

募集していなくてもお問い合わせ頂くことがあり、本当にありがたい限りです。
また新たな方にもパン作りを教えることができるように、徐々に考えていきます。

グルマンの生徒様もまた、来年よろしくお願いします。
冬を越し、春になるまでSee You!!

●京の一言●
グルマンステップアップクラス、来年度のメニューお渡ししました~。
想像の世界、楽しんでくださいね~。




[PR]
by kyogg | 2014-11-20 17:08 | グルマン | Comments(0)