カテゴリ:パン( 7 )

チーズ卵サンド

台風が過ぎ去り今朝は息子の要望で、チーズ卵をサンドイッチに。(息子、要望多いぞ!)
ふわふわ卵サンド、とか厚焼き卵サンドとかちょっとブームな感じのサンドイッチの出来上がり。
f0329586_13064000.jpg
いつも出てくると思わないで欲しい!(笑)

先週のレッスンでも聞かれたのですが、「ヒヨドリさんどうしてますか?」

7月末にヒヨドリの卵が産まれてから4つの卵を温めているお母さんヒヨドリ。
台風の中、じっと巣に座っている姿はなんともかわいそうで
心配されましたが無事でした。
そして、台風の日はヒヨドリのお母さん、きっとご飯も食べにでかけていなかったです。
f0329586_13072981.jpg
(↑留守中に撮影)
f0329586_13093764.jpg
上からみるとこんな感じです。
ちょうど中央真ん中あたりに卵見えますか?これ、ベランダからの撮影です。

お母さんは大変ですね。
暑い時も、台風の時も、雨の時も。
7月25日に1つめの卵が産まれているようです。
もう2週間。
目が離せない毎日です。

●京の一言●
撮影はばれないように。

[PR]
by kyogg | 2017-08-08 13:11 | パン | Comments(0)

自家製酵母ピザ

昨晩は自家製酵母のピザを焼きました。
味があって美味しい。自家製酵母ならではの生地の美味しさ。はまります。
f0329586_14525727.jpg
シーフードとトマトベースとミックスタイプの3枚。
私はあまり食べずして終了しました。
人気なんだよね・・・。053.gif077.gif

また美味しいもの作ります。
ライスポットも継続して楽しんでます。

●京の一言●
美味しいものを作りたいが、私の口にはあまり入りません。
次回はもうちょっと沢山焼こうっと。


[PR]
by kyogg | 2017-03-19 14:55 | パン | Comments(0)

チョコシュトーレン

そういえば、9年目にして先週ホームページにアクセスカウンターをつけました。
今更ですね。
でもつけました。023.gif023.gif
あと微妙に写真を入れ替えたりしましたよ。
新規の方からご連絡しやすいようなお申込みフォームも作りました。
パソコン業務は好きです。


あこ酵母のチョコ系シュトーレンを作りました。レッスン外です。
チョコ系は得意分野なので一発OKばっちりの配合で作ることができます。
だから間違いないシュトーレン。
しっとり~。038.gif038.gif
今週、来週のレッスンがある生徒様はご試食できるかも。
f0329586_19464049.jpg
と言っても自分好みなだけかもしれないですけどね~。
美味しかったです。053.gif053.gif
これはまた食べ過ぎにつき、走らないとやばいパターン。
この時期は危険だ!
f0329586_19472427.jpg
シュトーレンはラッピングするとプレゼント感半端ないです。

●京の一言●
満足、大事。

[PR]
by kyogg | 2016-12-15 18:28 | パン | Comments(0)

味のあるパン

ふと、自家製酵母の全粒粉ソフトフランスが食べたくなり、夜な夜な焼いたのでした。
自家製酵母レッスンを受けている方は、あの全粒粉のソフトフランスです。
思い出してみてください。
f0329586_13523981.jpg
エッジが立つようにくいっとクープを入れてみました。
焼いている姿はとってもキュート。思わず見入ります。045.gif045.gif
f0329586_13521674.jpg
スライスしてトースト、それからバターをのせて食べるのがおすすめ。
f0329586_13543932.jpg
ちょっと薄くスライスして、ピザトーストの土台にしてみてもいいかもしれません。
クラストかりっとしっかりさん。
クラムはもちっとしています。
自家製酵母でもこういうもっちりは出せるんです。

あこ酵母スタイルクラスのカレーパン、クグロフも大好評中。
カレーパンを手にした息子より、「Your カレーパン?」何で英語交じりなんでしょ。(笑)

クグロフを食べた娘より、
「これやば~い。美味しい~。最近のママのパンやばいよね。もしかして腕あげた?」

お褒め頂きありがとうございます。(笑)018.gif018.gif
喜んで食べてもらえて何よりですわ。
母、四六時中パンを焼いて、頑張った甲斐があります!!

f0329586_13595232.jpg
熟成されたシュトーレンは過剰ラッピングして(笑)、お友達にもプレゼント。
この手のラッピングは毎年のお決まりになっています。016.gif016.gif

f0329586_14005369.jpg
何気ない南天も、芸術的に撮ればなんだか素敵。
色がきれい~。
週末は洗濯と掃除、試作、年賀状作り、野暮用デーにします。

●京の一言●
良い週末を!


[PR]
by kyogg | 2016-12-03 14:14 | パン | Comments(0)

パンドクレム試食

台風がやってくる。
その前にできることをと今日もたくさん動きました。

パンドクレムの試し焼き。
キタザキさんにカスタードを取りに行き、自分で詰め詰め。
変わらぬ美味しさ。うん、何も変わっていない。美味しい~の一言。
モデル:息子。

f0329586_18240103.jpg
柔らかディプロマットカスタードがたっくさん。

限定130個が150個まで可能となり、150個で作ることになります。
150個作ろうと思ったら、あれ?発酵機足りなくない??

ということで、やむを得ず藤ヶ丘に発酵機を取りにも行ってきました。
相変わらず移動が多い私。

でも、藤ヶ丘がとっても近く感じました。
この藤ヶ丘で教室をやっていたのもなんだか懐かしく思います。
今じゃ、垂井まで。しかも春からもっと垂井に行くことになりそうです。

垂井の来年のメニューをたくさん思いつきました。
何種類かは試作済みですが、一気にやりますよ。
今週一気に~。
やるときはやる!!

何度か試作しないといけませんから、パンの種類だけでも決めちゃいます。

●京の一言●
家族は全員風邪をひいたけど、やっぱり元気な私。強い!


[PR]
by kyogg | 2014-10-13 18:27 | パン | Comments(0)

いちご狩りdeいちごサンド

毎年恒例になっているいちご狩り。
去年から行っているところはなんと持ち込みOK。
思い出せば、去年はそんなことも知らずに
のんきに手ぶらで・・・。

生クリームやチョコクリームを持参している人達を羨ましく思ったっけ・・・。

今年は去年の思いを胸に、
食パンと生クリームを持参。

そして積みたていちごでいちごのフルーツサンドを作っちゃおう企画。
f0329586_17461484.jpg
包丁、まな板などなど準備万端。

道行く人達に、
「いいな~」
「すご~い」

などなど感想を述べられつつも、やや優越感にひたりながら(笑)。

いちごはたっぷり、生クリームはゆるめね。
現地でのいちごサンドはぴかいちでした。
おいしいに決まっているね。
f0329586_17500237.jpg
練乳いちごに飽きたころ、このいちごサンドを作って2度楽しみました。

<京の一言>
こんなところでもパン絡み!!


[PR]
by kyogg | 2014-04-04 17:44 | パン

いつものあこ酵母食パン

実家帰省土産に決まって焼くこのあこ食。
前の日に、別のパンの仕込みをしていて、
食パンのレシピではないレシピで
途中まで作ってしまい、
やむを得ずそのまま食パン化することに。

でも、このレシピ、食パン用ではないのだけど、
絶対ありなのはわかっていて
ミスしたのをいいことに作ってみた。

いつもの食パンとミス食パン。
f0329586_22522251.jpg
実家帰省で絶対に言われると思ったこと。


「この食パンいつもよりおいしい!」


やっぱり、やはり、あっぱれ。
言われたか・・・。(笑)

私が作っている食パンは飽きのこない毎日タイプ。
でも味のついているパンと比べてしまうと、味がないように感じてしまったりもする。
錯覚をおこすんですよ。

いつもの食パン、レシピ改善か??

<京の一言>
何でもやってみるもんです。

<オマケ>
ペンギン向かってくるよ~。
f0329586_22582713.jpg
キュートペンギン!!
f0329586_23111202.jpg





[PR]
by kyogg | 2014-03-31 22:51 | パン