「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:パン屋さん( 10 )

気になるお店を片っ端から

1月1日、元旦から始動が始まり、若い時は苦手としていた渋谷へ。
スクランブル交差点でびっくりするのは写真を撮っている人の多さ。
交差点で立ち止まって写真を撮る姿に、その光景に私はびっくりして。

20年ぶりぐらいに福袋というものを買いに行きました。
なんと久しぶりなこと。

今年はなんだか気になっていたけれど行けなかった場所や、ずっと行きたかったお店とか、
そういうのを一つずつ片付けようかななんて思ったりもしています。
気にしていないと、時間って取れないですよね~。

ということで、パン屋さんも試食、視察が続きそう。
昨年11月25日にオープンした吹上の高級食パン専門店「フルールドゥリュクス」。
f0329586_08305883.jpg
またまた名古屋に高級食パン屋さん。
名古屋、とことん流行にのっとるスピードが速いし、やたらとあちこちで手掛けてくるね。
有名和菓子店浪越軒プロデュースということで、母体がパンに絡んでいない業態からも
食パン屋さん。すごいですよね。
すごい世の中です。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

お店の雰囲気はブティック。
高級をイメージした素敵な外観です。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_08410512.jpg
材料、製法のこだわりが伝わってきた食パンでした。
耳が美味しいかも。
もったいないけれど、フレンチトーストにぴったりでした。
うちの子供たちは食べやすさが気に入っていたようでしたよ。
f0329586_08422930.jpg
キメの細かい牛乳食パンという感じかな。
セントルや俺のベーカリー、乃が美に比べると、柔らかさはそうないような感じですが
普段使いに良いと思います。
気になる方はぜひ!

●京の一言●
次から次へとオープンする食パン屋さん。どこまでゆくのでしょう。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-10 08:44 | パン屋さん | Comments(0)

新年お初のパン屋さん

去年から行きたかった噂のパン屋さんの一つ。
東京・恵比寿にできた俺のベーカリー&カフェ。俺の株式会社のパン屋さんです。
帰省したら行こうと心に決めていたので、新年早々福袋買うかの如くオープン前から並びました。
1月2日。
こんなに新年でもパン屋さんに並ぶ人がいるものなんだなとびっくりの光景でしたよ。
常連さんばかりのような雰囲気でしたが、私も便乗!!
f0329586_23501243.jpg
厚焼きたまごサンドイッチ。和からしがきいていて、だしのきいた卵焼きがサンドしてあります。
個性的~。
フレンチやイタリアンをやっている料理のセンスを感じるサンドイッチでした。
f0329586_23575390.jpg
使っていたのは俺の生食パン。このお店のメインのパン。
しっとりもちもちで、腰折れするほどの柔らかさ。
キメが細かくて、ほのかな甘みもあります。
粉や牧場の脱脂乳、バターや砂糖の種類などなど、超厳選した高級パン。
新しい食パン屋さんはこの方向性が多いながらにも、最高級の材料で良いものを作るところに
とっても興味があります。
f0329586_23551460.jpg
あんバターサンドは山食で作ったサンドイッチ。
名古屋味だわ。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

f0329586_00000326.jpg
使ったパンは山食。この山食は、白ワインとヨーグルトの酵母で作られている。
しっかりしたクラストの感じが歯ごたえ合ってよかったし、淡泊ながら味わいもありました。

ルパンコティディアン出身のシェフさん、元ドミニクのシェフさんが携わり出来上がった
パンということで、計算された深い考えも納得できるし、品質へのこだわりもすごいなと
思いました。
食べやすさがあり、今時のみんなの好きな味わい・食感であり、お勉強になりました。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
f0329586_00082406.jpg
ガーデンプレイスのすごい立地にお店がありました。
この時点で既に勝ち組!
emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
f0329586_00103926.jpg
購入したパン3本とサンドイッチを持ってみると、びっくりな重さ。
重くったって関係なしでバカラのシャンデリアを撮影。emoticon-0145-shake.gifemoticon-0145-shake.gif
こういうきれいなものは見るだけで上々気分になります。

これですよ。↓↓
f0329586_08060421.jpg
食パンって重いんですよね。
電車だったし、良い匂い発しているしへこたれそうになりました。(笑)

しばらく試食、食べ比べです。
ようやく俺のベーカリーの生食パンが買えて、新年早々運気上々ね。emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0117-talking.gif
今年もた~くさん食べ比べができたらいいな~。

●京の一言●
一つ一つ目標達成。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
全体の人数が多く、今年は10名程度の募集となります。

ご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
<お試しレッスン日時>
2017年2月8日(水)11時~14時定員5名
2017年3月7日(火)11時~14時定員5名

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は↓


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-10 00:20 | パン屋さん | Comments(0)

ブラフベーカリー(神奈川県・元町)

私の好きなパン屋さんに一つ、ブラフベーカリーでシュトーレンを2本購入しました。
届いたので早速。
1本目開封しました。黒オリーブ、タイム、ローズマリーも入っているんです。
食べた後の後味がすごく不思議。
鼻に抜けるようなす~っとした独特な感じで、ありなんですね~。
まさにローズマリーです。
f0329586_19392888.jpg
お菓子っぽいようなさくっとした感もあって、バターの濃厚さも甘みもありました。
もう1本はチョコ系なのですが、これはまだ未開封です。そのうちレポしますね。

ベーグル。シンプルにプレーンです。
底にコーングリッツまぶして焼いていました。
これまたすごい感性だなと思いました。
f0329586_19410898.jpg
柔らかい方面のベーグルなのかな?と思ってカットすると目がすごく詰まった生地だし、
食べやすい柔らかさを持ち備えていることに感激。
この食べやすい食感で、この詰まった感はタイプ。
ケトリングの時間が短いタイプで、むちむち薄皮な表面も気に入りました。
味わいもすごく良かったです。
f0329586_19433707.jpg
ベーグル、食べるとまた作りたくなりますね。
堪能。

●京の一言●
お勉強になった!!



[PR]
by kyogg | 2016-12-14 19:44 | パン屋さん | Comments(0)

衝動的に

娘と買い物をしていた時のこと。
たまたまパン屋さんが道?通路?で販売をしていて、娘が試食をしていた。

「このパンやばいよ。食べてみて!」

と言われて、食べてみるとびっくり。ジューシーでしっとり。粗い生地質のブール。
すぐに買ってみた。

ブランシャス
メナードのフード事業部が作っているパン。
メナードってあの化粧品のメナードです。
すごく不思議と思っていたけれど、遭遇したので即ゲット。
前略、大徳さんで放送されたばかりということでにぎわっていました。

どうも私が買ったブールが一番人気商品だったらしく、それしか買っていませんが
これはなかなかすごい。
バゲットラビットのブールのような、テーラテールの加水100%のパンにも似ているような、
系統はそんな感じ。
コラーゲンペプチド配合という、なんとも化粧品会社が考える美容というか、
身体に良いもの配合。
コラーゲンペプチドが入っているなんて言われなければ絶対わからない。
f0329586_18403140.jpg
材料にすごくこだわっているみたい。水もこだわっているし、材料重視ね。同感。
f0329586_18414264.jpg
チーズ入りとレーズン入りも販売始まりましたって。
チーズの方だけ購入。

なんだか勉強になりました~。

春はもうすぐそこに。枯れたのかなと思っていた山椒の木に新芽がいっぱい。うれしいな。
f0329586_18430721.jpg
日に日にすごい大きくなります。
気温ってすごい。
あこ酵母のパンもどんどん早くに発酵するし、適温過ぎてきたな・・・。
適温の少ない名古屋。気温に合わせてパン作り、工夫が必要ですね。頑張ろう~。

●京の一言●
3連休終了。暖かい連休でしたね~。


[PR]
by kyogg | 2016-03-21 18:45 | パン屋さん | Comments(0)

ぱん兄弟

久しぶりのパン屋さんレポです。
もうすぐ夜中の2時になっちゃう。早く寝なきゃ。
2時過ぎると急に目がさえてきてしまうからその前に就寝したいところ。

植田山にあるぱん兄弟に行ってきました。
何度も通っては駐車場がいっぱいだったり、道が混んでいたり、休みだったりタイミングが悪くて。
今回は待つ気満々で向かい、駐車場で10分、レジで10分待ちました。
オープンからパン売り切れまで人がいない時間はないと言っていました。
テレビでもバンバンに放映されているし、大人気店ですね。
f0329586_11235122.jpg
一通りなんとなく買ってみました。
人気のありそうなラインナップ。誰が来てもきっと買いたいパンがあるだろうなと思う
ひろ~いジャンル。
それに兄弟で分担してパンを作っているという今までにない切り口。
人気なのがよくわかります。
近所にあるとうれしいパン屋さんというカテゴリー。

ハード系は工夫が凝らされている感じがしました。
ソフト系はとにかく人気のありそうなパンを集めていたり、サンドイッチやランチなどにできる
ような総菜パンが多かった感じがしました。
お兄さんと弟さんがどこで働いていたかも聞いちゃいました。
(そういうの、すぐ聞く。)
f0329586_11244322.jpg

写真にはないけれど(沢山でトレイにのらなかった!)、バゲットもマロンバゲットなどなどハード系も買いました。バゲット、100円で看板商品なので気になっていましたがなるほど~。
値段とのからくりありですね。美味しかったです。

久しぶりに勉強になりました。
またうまく寄れた時に行ってみます。



[PR]
by kyogg | 2015-12-20 02:02 | パン屋さん | Comments(0)

パン屋レポ・ブーランジェリークラックマン

毎日のように教室でパンを焼きます。
お休みの日もよく自分のパンを焼きます。
パンには囲まれている毎日です。
でもパン屋さんにはとても興味があります。
デパートに行っても街に行っても、パンを買わなくてもパン屋さんにはいきます。
どんな味のパンなのか、興味深々なのです。

行きたかったけど行けてなかったパン屋さんの一つ、大高イオン近くにある
「ブーランジェリークラックマン」に行ってきました。
f0329586_13084017.jpg
無難な売れ線が並び、店内おしゃれな雰囲気だし、感じの良いお店。
2年ぐらい前にできたお店なのですが、よくお話は聞きます。雑誌やテレビにもよく出ているし。
人気な感じもわかります。

ホットドッグ美味しかった。フィリングのセンスがいい。
チーズバーガーが美味しいらしいという情報を聞いたので、今度はそれをチョイスしよう。
バーガー内のお肉?パテなのか?が美味しいらしくて、気になる気になる。
クロワッサンもバゲットも美味しかったし、全体完成度が高い。
ショコラ&ショコラだったかな?バゲットのチョコ版が美味しくてびっくり。
ココア生地なのだと思うけれど、気泡たっぷりだししっとりしているし、技術を感じます。
スライスしてたくさん食べちゃいました。
私がチョコ好きってだけじゃないよね??
f0329586_13084874.jpg
子どもたちがプリンを絶賛していました。
なのでプリンもまた買おう。

店内に入ってすぐに赤ちゃんの泣き声がして、どこかな?ってみたら、なんとシェフがおんぶしながら成形していて。
これにはびっくり。
厨房に赤ちゃん初めて見たし。
ありなのかな??とも思ったけれど、別の角度から見たら赤ちゃんのお世話をしながら
パンの仕事しているのはすごい。
しかし赤ちゃんぎゃん泣きだったけど。
これについては賛否両輪でしょう。

また、買いに行きます。

●京の一言●
パン屋さんレポコーナーにしてみました。




[PR]
by kyogg | 2015-01-29 13:02 | パン屋さん | Comments(0)

パン屋in京都

続いて、じゃん。これ、やばかった~。
京都、はふうという肉専科のお店に行った時のこと。
こちらも有名というカツサンドを食してみました。
f0329586_18555920.jpg
カツといっても、この半生具合、上質のお肉。
ソースも自家製、美味しいのなんのって。
このカツサンドもかなり良いお値段なのですが、特上カツサンド5000円にはさすがに手が出なかった。
でも気になる~。

そしてお次は、じゃん。
京都、プチメック。
行きたかったお店の一つです。いつもタイミング合わずでようやく行けました。
ハード系中心のお店。
新宿のプチメックには行ったことがあるのですが、ラインナップが違うな~。
混んでました。
みんなハード系が好きなのね~。
f0329586_18575472.jpg
しっかり焼きなんです。
でもその固さが良い感じ。
フィリングの組み合わせが何より素敵。
生地の感じも勉強になったな~。
パン屋さんに行くのは趣味兼勉強。
同じパンを作ろうとは思わないのですが、方向性とか、流行とか、酵母の使い方とか、
そういうところを見るのは本当に楽しい~。
そして、今日もマニアック~。

●京の一言●
珍しく教室以外の日記、投稿してみました~。



[PR]
by kyogg | 2015-01-12 18:55 | パン屋さん | Comments(0)

天然酵母のパンe・Satake

北海道、札幌市豊平区にある白神こだま酵母メインのパン屋さん
e・Satake

北海道なので、もちろん道産小麦を使用。
そして食パンはなんと3斤1本で販売。
大きい~、長い~!!

食パン検証開始!
天然酵母らしい後味は残るものの、深みは少ないかな??
久しぶりに白神こだまのパンを食べたな~。

焼き方が私の方針にちょっと近い。

白神こだまって水分が逃げやすいのか、もとから水分が少なめなのか・・・。
いろいろ考えながら食べてみました。
素朴さもあり、これは一般うけするのでしょう!!

うん、おいしかった。
ホットサンドでも随分楽しんだ。

f0329586_17592388.jpg


こちらのパン屋さんはクリーム系も得意そう。
元気シュー、ちょっとまわりがカリカリしていてクリームは柔らかめのたっぷりタイプ。
クリームパンもおいしかった!

<京の一言>
北海道、さすがに材料の良さが光る。

<オマケ>
お花見しましたか?
これは、息子が撮った写真のアングルを真似っこ。

f0329586_22445116.jpg


[PR]
by kyogg | 2014-04-03 17:56 | パン屋さん

一福舎

北海道、札幌市にある「一福舎」。
フクロウの置物が入口に置いてある和風の建物、そしてお店がとっても小さいそう。

天然酵母のパン屋さんなのですが、
ソフト系、菓子パンが多いという街のパン屋さん的な感じなのかな??

お目当ての天晴山食は、粉の味が全面にでている食パン。
表面をしっかり焼いているのが特徴。
全体的にどのパンもしっかり焼きですね。

クリームなどは、乳製品の味が強く、
ミルクの良さを感じました。

インパクトにあったのが、クロワッサン。
発酵バターの、濃厚な贅沢な味がしました!!
f0329586_22081133.jpg

わかりにくいお店みたいですが、一度行ってみたい!!

<京の一言>
材料も大事。技術も大事。味覚も大事。

<オマケ>
こちら、すみだ水族館のくらげ。
パンの写真は色が茶色いから、鮮やかな写真を。

f0329586_22395018.jpg
自然に撮ってこの色。
JDLイメージカラーだわ。



[PR]
by kyogg | 2014-04-02 22:07 | パン屋さん

ブーランジェリーカキザワ

北海道、札幌市にある「ブーランジェリーカキザワ」。
なかなかの人気店のようです。
天然酵母のパン、そしてデリやランチボックスなんかも作っていて、
お昼時に混むわけがわかります。

食パン検証!!
道産小麦の味と生地自体の味わい。
後を引くようなこの感じ、これは私が好きなタイプ。
焼き方もほどほど感が好み。

キメの細かいし、サンドイッチにも最適ね。
この食パン食べたら、ご納得。

f0329586_22272389.jpg
決して余分なものがたくさん入っていることはなく、シンプルゆえのこの味。
f0329586_22273312.jpg
味のない食パンは素っ気なく、きもちパサついたり、歯ごたえが悪かったり。
色々な角度から考えると、食パンは奥が深いのです。

職人さんのこだわりが見えた!
そう思えた食パンでした。

<京の一言>
好みもはっきりわかっていたら、パン作りも方向性が見える。

<オマケ>
桜、今年の桜色って白い気がしませんか?気のせい?
もう少しいつもピンクのような??
f0329586_22484400.jpg


[PR]
by kyogg | 2014-04-01 22:20 | パン屋さん