カテゴリ:JDLレッスン( 393 )

6月自家製酵母クラス

久しぶりに雑貨屋さんにて、小物探し~。
隅々見ているうちに気に入る小物がゲットできるとなんだかうれしい。
ブルー系で。
緑区・天白区は小さい雑貨屋さんがあるのでたまに息抜きです。
f0329586_18150562.jpg
自家製酵母クラスは可愛いメロンパン。
自家製酵母でも十分癖のなさを出せるし、あこ酵母のパンを食べていると
どうしても癖のない方向に向かってしまう・・・。
だいぶきっと染着いたその考えなのか、自家製酵母のパンも
年々癖がないように作っている気がします。
食べやすさ、そしてパンらしい食感、そして香りや奥深さ。
後味って大事ですよね!
f0329586_18145296.jpg
あの時食べたあの味をもう一度!って記憶に残るような食べ物や味って
ありますよね。小さいときによく食べていた物や好きで頻繁に買うものとか。
今だけじゃなくて、記憶に残るような味のパンを作ることが
できたらいいなって最近思っています。
心に残っているとか、忘れられない味とか、そういうの・・・。
欲を言えばあのパンじゃないと!なんて言われたら最高だろうな~。
夢、そんな感じ。

●京の一言●
忘れられない食べ物の一つ、閉店してしまった地元のコロッケ屋さんのコロッケ。
本当に食べたいな。たまに思い出す。






[PR]
by kyogg | 2014-06-27 18:11 | JDL | Comments(0)

6月自家製酵母クラス

6月も終わりに近づき、自家製酵母クラスで〆です。
ふんわりが得意な抹茶メロンパンとしっとりなくるみのパン。
面白いことに対照的なパンのはずですが、レシピ似せている点があったり、
なかなか面白いんですよ。

甲高で美しい!

f0329586_19260725.jpg


くるみのパンは香ばしさ満点。しっとりした食べやすさがまたすすみます。

f0329586_19261900.jpg


アメリケーヌソースの冷製トマトスープが濃厚。
しっかり綺麗色に焼いたナスを後のせして、色も綺麗にみせちゃいます。

f0329586_19273519.jpg


先日の取り寄せした低温殺菌牛乳が美味しいこと。
濃厚でマイルド。
そうしているうちに牛乳にこだわりをもってみたのですが、
通常の牛乳の殺菌って130度2秒。
高温で短時間のたったの2秒ですよ。なんだかびっくりした。
短時間ほど牛乳の成分を壊しやすいし搾りたてからも遠ざかる。
風味もなくなりやすく、香りもとんじゃう。
パンと同じ、低温で長時間かけると美味しい。
共通しているな~なんて。

こんなことを考えていたら、いつものメグミルクが水っぽいこと。
こうしてどんどん高い牛乳へとシフトしていくんだろうか・・・。
エンゲル係数高い!

続く・・・。

●京の一言●
美味しいもの、追求型はきりがないな。




[PR]
by kyogg | 2014-06-25 19:17 | JDL | Comments(0)

6月あこスタイルクラス

あこスタイルクラスの「黒ごまクリームチーズリング」と
「ベリーチョコライ」のレッスンでした。
この2種類、すっかり先月で終わったように思っていたのですが、
まだ2回ありました。失礼しました~。
久しぶりに食べることができて、それは得した気分でした。

f0329586_15404061.jpg


綺麗に焼けました~。
黒ごまクリームチーズリングはキメが細かく、しっとり仕上げるために
色々な工夫をしました。
ベリーチョコライは極端にべったりと固い生地になりますので、
扱いにくい。ですが、食べやすく美味しくすすみますよ~。

f0329586_15421008.jpg


牧野菜ふんだんに取り入れたランチ~。
ズッキーニが大量、ズッキーニは高いし助かります!!
ヤングコーンも牧野菜。
とうもろこしのちび版だけあって、皮をたくさんむきました。
その中に黄色くて小さいコーンが入っていました。なんだか感動~。
塩茹でしましたが、すごく甘い!

f0329586_15441708.jpg


こちら、頂もの~。
梅雨時期らしいあじさい。色がすごく鮮やかですが何もしていないそうです。
うちは何もしなかったら、この青い色からピンクに変わってしまった。
土でしょうね~。

f0329586_15452636.jpg


これは隣の隣のおうちのあじさい。これまた頂もの。
少しずつ色が違う。面白いですね~。

今週はお勉強ランチへ。
私、ランチの外食はいつもお勉強です。

●京の一言●
新しい味、綺麗な盛り付け、新鮮さがほしい。




[PR]
by kyogg | 2014-06-23 15:47 | JDL | Comments(0)

6月基礎クラス

昨日、グルマンのスタッフに
「もしかして牧先生?」って話しかけられました。
グルマンカフェやレジでは顔出さないので知られていないのです。
そしてそのスタッフが即座に
「もっと歳の方と思って・・・。写真よりも全然わかい!」って。
その写真4年ぐらい前の写真なんです。反応は苦笑い、・・・。(笑)

グルマン明けもレッスンレッスンです。

f0329586_17222851.jpg


私がレッスンをしている間、技術や知識をたくさん吸収してくださいね。
いつまでレッスンをできるか先のことはわかりません。
今、来てくださっている生徒様はぜひぜひ前向きに吸収してください。
そんな風に最近思います。

料理もよどうやって作るのか、よく聞かれます。
ひらめく限り作り続けますから、料理も頑張らないといけませんね~。
「ズッキーニ、ナスとエビのキッシュ」
材料はヘルシータイプね。

f0329586_17261467.jpg


美味しい豆乳を買ったので、懲りずに手作り豆腐。
固さも柔らかさも納得いくようになったのであとは材料のみ~。
この豆乳、なかなかいい。お値段もなかなか~。

f0329586_17242160.jpg

黒のお皿も映えるもんですね~。

●京の一言●
今週もキッシュ、頑張る!!


[PR]
by kyogg | 2014-06-20 17:18 | JDL | Comments(0)

6月あこ酵母レベルアップ

またまた日が経ちました~。おさぼりブログ、お許しくださ~い。
時間が許す限りでのブログ更新ですのでなかなか更新できずに失礼しました~。
今週もみっちりレッスンは行っていました。

気が付けば6月も後半。
夏至まじか。雨があまり降らない梅雨。
夏も近いということですね~。

さて、あこレベルアップは「あこのカンパーニュ」「ミルクの角食」。
カンパーニュはあえて開きをおさえた蒸らし焼きを堪能するパン。
しっとりした生地で味わいながら食べていただきたいです。

f0329586_17023559.jpg


塩レモンでムネ肉のグリル。柔らかく、そして塩レモンがまるで
ポン酢のような酸味とさっぱりした味を作っています。
これ、すごくいい!!

あこレベルアップは9月まで続きます。

●京の一言●
ミニトマト、焼きトマトにするともっと味が濃い感じ!!


[PR]
by kyogg | 2014-06-18 16:57 | JDL | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

今週もレッスンが始まりました。
毎週海釣りに行っている主人ですが、今週はたくさん持って帰ってきて
さばいてくれたので朝から刺身でした。
コウイカを釣ったそうで、イカの刺身もあり。
釣りたては本当にこりこりしていて美味しい魚たちです。
スズキも最高!!

今日のランチはそんなスズキもソテーしてっと。

f0329586_11283143.jpg


グルマンのチーズのパンをオニオングラタンスープに入れるととっても不思議な
もちもち食感。これ美味しい~。
今度グルマンに行ったら社長に伝えてこないと!!

ブルーベリーの実が突き出しました。頑張れ!!

f0329586_11300032.jpg


●京の一言●
お子さんがいるかた、子育て支援減税手当の申請出しましたか?
出さないとスルーされるのでお忘れなく~。


[PR]
by kyogg | 2014-06-16 11:25 | JDL | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

土曜レッスンお久しぶりです。長閑な土曜という感じ。
最近の私の趣味の一つに熱帯魚と金魚の飼育。
何で楽しくなったのか。
笑われそうだけど、魚が育つ環境の温度と酵母菌の発酵温度帯が同じなんですよ。
なんだか生物的におもしろくなっちゃって。
あと水質にやたらとこだわりをもっているんですけど、酸性に傾くと
水草が腐ってくるし藻が沢山はえてくるし。
こんな水質のこととかもすごく面白い。

水温が高くなると、産卵する率が高くなるし
水温が低い状態を保つと長生きするらしいです。

魚の世界もいろいろあるんですね~。

そんなわけで水質と温度にこだわってます!!

アホでしょ~。

f0329586_11183918.jpg


ミニストォブでシラスとズッキーニのアヒージョ。
バゲットがほしかったな。

宅配にはまりました。ミニトマト2種類。
それにトマトゼリー、グルマンで教えてもらった牛乳を取り寄せて
来週を楽しみます。

●京の一言●
冷蔵庫にミニトマト、たっくさん。




[PR]
by kyogg | 2014-06-14 11:15 | JDL | Comments(0)

6月あこ酵母クラス

またまた日が経ちましたね~。
やることの多さに日々追われています。
今週に入り、あこ酵母レッスンがスタート。
今月のあこ酵母メニューは「チーズ食パン」と「ハード抹茶大納言」。
この2種類は去年もおととしも大人気だったパン達。
思い入れもあるパン達です。

f0329586_22552146.jpg


チーズ食パン。柔らかさとこの味わいについつい1斤だってぺろり。

f0329586_22573843.jpg

ハード抹茶大納言。おやつがわりに進みますよ~。このパンならではの
発酵のとりかたに良さあり。技あり。

f0329586_10564687.jpg

自家製豆腐、やっと定まったので今週もごちそうすることになりました。
うちの娘は市販のお豆腐があまり好きではないのですが、
この自家製豆腐は好きだそうです。
豆乳の味が強くて美味しい~と言ってくれました。
オレンジチョコマフィンも引き続き~。

●京の一言●
息子の携帯、購入から1ヶ月経っていないのに故障。
私が買うとこういうことに??
相変わらずの電化製品運。




[PR]
by kyogg | 2014-06-12 10:53 | JDL | Comments(0)

6月応用クラス

今月の応用クラスはあこ酵母のパン。今月からあこ酵母を習う生徒様が
とても多かったので、毎回初心にかえりあこ酵母の作り方もレクチャー。
あこ酵母は簡易天然酵母なので酵母を増やすのが難しいなんてことはない。
もちろん、正しいやり方や正しい作り方はあるのです。
でも間違ったことをしなければ酵母菌は存在するわけで
パンは焼けちゃうわけ。
ここが簡単であり、らくな部分でもあるあこ酵母。

ただし、生地や発酵は慣れるまで苦戦することもあり。
あこ酵母自体は癖がありますから、覚えるまで少し頑張らないといけません。
パンは全く癖がなくて食べやすく日本人好みだと思いますが、
作り手からすると特有なあこ酵母を覚えなくてはいけませんね~。
頑張りましょう。
そんなに難しいものでもないです。

私は本当に知識もあまりなく、イーストのパンもままならないのに
天然酵母のパンを作ろうと思った人なので
あこ酵母をはじめて触った時には本当に衝撃的でしたし下手だったと思います。
皆さん、本当にお上手!!

でもすっかりあこ酵母推進者として頑張っておりますので、
魅力をどんどん伝えていけたらと思います。
結構複雑で面白いんですよ~。

f0329586_17582568.jpg

イングリッシュマフィンではなく、「苺ジャムとクリームチーズ」
これ、本当にうけがいい!
柔らかな火通りとジャムパンにクリームチーズ+アルファー的な美味しさ。
おやつにぴったり~。

f0329586_17583203.jpg

密かにマフィンも今週毎日作っています。
自家製オレンジピールとクーベルチュールビターのチョコレート、それに
今日はラム酒漬けレーズンも。
シナモンをきかせて!!のような感じで。生クリーム添えよ。
密かなるブーム到来か??

f0329586_17584060.jpg


●京の一言●
あこ酵母の焼ける香りは幸せの香り~。


[PR]
by kyogg | 2014-06-10 18:06 | JDL | Comments(0)

6月応用クラス

最近の私の流行は日経の社説を読むこと。渋いでしょ~。
いろいろなことが書かれていてなんだかおもしろい。
もっと時間があれば本をたくさん読みたいのになぁ・・・と思う最近。
夏休み、少し読書をしようと思います!!

さて、応用クラスは「バタークッペ」。
バターがほのかに香るセミハードパン。
すごく使い勝手が良いし、リピート率が高いパン。

今日はたくさんのパンの頂きもの。
渋谷のゴントランシェリエ。
貴重な貴重なパンを頂いてしまい、いつも感謝です。
そしてみなさんで試食。もぐもぐ。検証も楽しい。

f0329586_00275774.jpg


ゴントラン、久しぶりでしたが香りがすごく強くて
生地質が高級な感じで堪能でした。
しっとりしていたり、味が強くかったり、一つじゃない。
技術の豊富さを感じました。
イカ墨のバゲット、これ美味しいんですよ。お久しぶりでした。
ありがとうございました!!

f0329586_00274868.jpg


レモンソルトでディップを作ってみました。こういう使いかたもありかな??

●京の一言●
明日も頑張ろう~。





[PR]
by kyogg | 2014-06-10 00:52 | JDL | Comments(0)