カテゴリ:JDLレッスン( 439 )

2月あこ酵母クラス

今年もこの時期がやってきた。
あこ酵母の「ソフトメロンパン」。「パンオナッツ」。

みんな慣れてきちゃった高加水のパン。
しかし高加水じゃなくてもしっとりできるやり方もある。
いつでも高加水だからこそしっとりした生地ができるわけでもない。
ということを再確認できるパン「パンオナッツ」。
f0329586_18104473.jpg
ソフトメロンパンは柔らかさとか生地の持ち上がり方の良いお勉強ができるパン。
オーブンに入れた後の伸びを感じながら、こちらも毎年人気。
f0329586_18013387.jpg
今週はあこ酵母のパンケーキ週間になりそう。
改良していたらだんだん満足のいくもっちりパンケーキができてきた。

牧ごぼうのごぼうサラダ。
新鮮なごぼうってこんなに味がしっかりしているものかっていつも思う。
畑からのお恵み的な味がするもの。

●京の一言●
最近は持っている道具を上手に使う練習をしています。




[PR]
by kyogg | 2015-02-10 18:09 | JDLレッスン | Comments(0)

2月基礎クラス

寒い寒い日が続いていますね。
2月ってこんな寒い日があったかな??と毎年思うのでありました。

さて、基礎クラス再び。
去年もたくさん作った「練乳クリームサンド」。
人気メニューの「ショコラツイストクラウン」。

f0329586_17544262.jpg
練乳クリームサンドはなかなか成形が難しい。
細長い形もきれいに作るのも、慣れが必要~。
ハードっぽく焼きながら、生地はしっとり柔らかさが残るし、基礎クラスの中でもちょっと生地質が違う。

f0329586_17595969.jpg
きれいなマーブル調になるショコラツイストクラウンはこれも成形の慣れが必要なパン。
折り込みは思ったほど難しくなかったはずですが、形をきれいに仕上げるのってコツがいる。
きめ細かさもまた美味しさの秘密~。

パンって面白い。
毎日状況が違うし、結構デリケート。
繊細に扱うかは人それぞれ。
乱暴に作ったとしてもパンになるし、大事に作ってもパンになる。
美味しさに結びつけるには丁寧さもある程度必要。
集中力とかね。

ゆっくりパン作れるって贅沢です。

●京の一言●
今週は教室三昧。






[PR]
by kyogg | 2015-02-09 17:55 | JDLレッスン | Comments(0)

2月基礎クラス&応用クラス

2月です。
1月もあっという間に終わってしまいました。
本当に日々の時間がどんどん早く過ぎ去るような気がします。
やりたいことが沢山あるのに消化できずにいるので、やりたいことを温めておくことにしよう。

先週バナナケーキを作りました。
これ、結構古くからのレシピで、昔、姉の友達お母様に教えて頂いたという歴史ありのレシピで。
でもどうにも前に作ったのと状況が違うので、悩み作りながら。
姉とも話あいながら。
何回か作って再現。
f0329586_15023146.jpg

実家にもって帰り、あ~でもないこ~でもないと言いながら議論しました~。また作ろうっと。

バレンタインが近くなってきたので、何やら気が焦りますね~。
だって、娘、めちゃくちゃ友達にあげるから、数の多さったらしょうがなくて。
包装とかラッピングも結構時間がかかるので、大仕事です。頑張ります。

基礎クラス「練乳クリームサンド」、応用クラス「ベーグル」作りました~。
f0329586_15033439.jpg

また天気が崩れてきそうですが、あともう少し!!冬を乗り越えましょう~。

●京の一言●
横並びのランチ写真、好きなんですよね~。





[PR]
by kyogg | 2015-02-04 15:17 | JDLレッスン | Comments(0)

1月自家製酵母基礎クラス

連日の自家製酵母基礎クラスが終わりました。
研究クラスもあったので、酵母をたくさん作った!!

「小豆クリチカンパーニュ」
大きい。とにかく大きい。
でもこの大きさに効果あり。っていうのかな。小豆の良いしっとりさが増す。
少し甘めのハード系ですが、毎年ファン多いんです。
クリームチーズとの相性も良し。
f0329586_21050243.jpg
和菓子を思わせるパンっていつからこんなに流行ったのでしょう。
日本らしさ満載で、ほろ苦さとか甘さとか、とにかくパンに置き換えれているところがおもしろい。

もっちり感とくるみのかりっとした感じがまた合います。
f0329586_21071482.jpg
もう一種類が「リュスティック」。
シンプルなのですが、味のあるパン。
私が自家製酵母を焼きだしたころは毎日がリュスティックでした。
わかりやすくて、判断もつきやすいし、このパンができなかったら先に進んではいけないなって
そんな思いもあったかな。
f0329586_21100964.jpg

自家製酵母の生地は固く感じたせいか、みんなで固い固いっていうから、
完全にあこスタイルあたりからゆるい生地慣れしているみんな。
どんどん水分過多になりつつあります。(笑)
f0329586_21112767.jpg
自家製酵母基礎クラスが3月で終了の方もいらっしゃいますが、単発はレッスンがありますので
まだまだお勉強したい方は単発レッスンへ来てくださいね。


ところで、今日撮影用に色物のお皿をゲットしました。
早く使ってみたいな。
小道具見るのって楽しい。
相変わらずデパートのキッチン売り場も好きです。
自由が丘とか、雑貨屋さんのある街に行きたくなってきた~。

●京の一言●
水分多すぎもやりすぎも考えちゃいます。


[PR]
by kyogg | 2015-01-28 21:02 | JDLレッスン | Comments(0)

1月自家製酵母研究クラス

教室当日にブログが書けるなんて、これはかなり奇跡的ですよ。
いつもこうであるとうれしいのですが、なかなかの仕事量の多さです。
この時期は確定申告のことで頭いっぱいな私。
とは言いつつも、頭いっぱいなだけで早く作業に取り掛かればいいのに腰の重いこと。
2月中旬まで気持ちだけ切羽詰まっていることでしょう。

一人で経理もやるとなると、これは結構な仕事量なんです。

次回のあこスタイルの案がだいぶ固まってきました。
新作パンのアイディアはつきません。
時間が沢山あったら、もっとパンを焼いているのかもしれないな~。

今日は自家製酵母食パンを多種類焼きました。
粉比べ、そして水分保持率の感じ。
自家製酵母でも食べやすい食パンを焼いています。
食べやすさはやっぱり重要。
味もあるので、トーストして楽しんで頂きたいですね。
f0329586_18392198.jpg
しばらく私も自家製酵母食パンを楽しむことにします。
サンドイッチにも良いので使う用途は幅広い~。

今日も自家製酵母の仕込みをします。
寒い時期の生地は状態が良いこと。
生地質にとっても満足な冬です。

●京の一言●
美味しさって楽しみの一つ。





[PR]
by kyogg | 2015-01-26 18:43 | JDLレッスン | Comments(0)

1月あこ酵母スタイルクラス

今月2回目のスタイルレッスン。
ちょっとびっくりされるお肉とお豆が入ったクグロフ・サレと抹茶キャラメルナッツ。
どちらも今までのスタイルの生地質とちょっと違うのかな~。
また新鮮さもあります。
f0329586_18450035.jpg
クグロフ・サレは生地がもっちりしっとりしてあこ酵母らしいパンの食感です。
お肉がまた良い感じなんですよ。
斬新といわれたりもするけれど、妄想はかなり前からありました。
ケークサレが流行ったころから実はやりたかったパンの一つでもありました。
f0329586_18461659.jpg
一見、甘そうに見えるこのクグロフ型。
甘いパンばかりではないです。
f0329586_18470673.jpg
今日もトーションを焼きました。
また明日も焼こうかな。
味わい深さを皆さんにも味わって頂きたくて。
純粋にシンプルに味のあるパンだって作れるもので、また何で味がでるのかもわかると2倍楽しいです。
何でも理由って大事ですよね~。

楽しさも美味しさも同じぐらい充実しているといいななんて思う最近。

美味しいパンがもっと焼きたいな~。

●京の一言●
来月もしつこく同じパン写真のせることになりますので、お付き合いよろしくお願いします。






[PR]
by kyogg | 2015-01-25 18:53 | JDLレッスン | Comments(0)

1月自家製酵母単発レッスン

12月に風邪のため延期になってしまった自家製酵母単発のレッスン。
煮詰めておいたこのパン達もようやく焼く日がやってきて、私もうれしい♪

私の自家製酵母のパンはだいぶ方向性が変わってきたなって最近思うのですが、
随分幅が広がり今までにはない食感のパンを焼くようにしています。
自分から脱するということも大事ですからね~。
枠から飛び出てみたいそんな気持ちです。

Pain de Torsion
珍しく英字のパン名。
トーションと読むのだけど、ねじりパンというフランス語です。
ネーミングができるっぽい感じしませんか?(笑)
もっちもちの気泡たっぷり生地なんです。
とにかく粉の味わいがあることあること。これはシンプルながらにとっても味のあるパンとなりました。
f0329586_18345120.jpg
そして、もうひとつがココアのバターロール。
これもかなり評判が良く、ソフト感もかなりいい感じだし、自家製酵母らしいもっちりさもあって、
人気ありでした。
見た目がつやありなので、これまたいつもにないお姿。
f0329586_18361705.jpg
おやつにもうけが良かったので、我が家でもすぐに完食しました~。
また作ろうっと。

どちらも最近お気に入りのポーリッシュ。
色々理由はあるのですが、生地のやわらかさの加減ができていいです。
まだまだ楽しめるな~。

100個食べたいって生徒さんにも言ってもらえて、ストレートだね~って笑い話になったのですが、
直球でうれしいお言葉。
こういう言葉は元気の源ですね。
ありがとうございました~。

●京の一言●
週末は久しぶりに食パンを焼こうっと。





[PR]
by kyogg | 2015-01-23 18:24 | JDLレッスン | Comments(0)

1月あこ酵母スタイルクラス

1、2月のあこ酵母スタイルクラスが始まりました~。
クグロフ陶器型を使用したクグロフ・サレ。
お肉と大豆がフィリングです。

また、抹茶キャラメルナッツは生地のやわらかジューシーさがまた特徴で、
ハード系なのに生地が柔らかく感じるほどの水分量。
スライスしてちょっとずつ食べているととまらなくなる~。
f0329586_18062883.jpg
しばらく変わり映えしない写真が続くかもしれません。(笑)
次回あこスタイルのメニューの構想をしています。なんとなくまとまってきた~。

近所に大きいベーカリーカフェができるようです。
駐車場50台ですって。
守山区、港区、中川区と続々出店しているベーカリーパーラーペリカンの系列です。
建物から建てるので規模は大きいし、今時のかわいらしい建物ができそうですよ。
人気でるだろうな~。

楽しみです。
f0329586_18131864.jpg
今週の残りは自家製酵母レッスンへ~。
自家製酵母のポーリッシュが絶好調だわ~。
すごくいい!!

●京の一言●
酵母が沢山できたので、またしばらく自家製酵母のパンを楽しみます。



[PR]
by kyogg | 2015-01-20 18:03 | JDLレッスン | Comments(0)

1月応用クラス

寒い日が多い1月ですが、いかがお過ごしですか?
1月、ゆるやかにパンを焼きだしています。
何年か前にグルマンのレッスンで大人気だった「緑茶とゆずのカンパーニュ」を作りました。
f0329586_18272535.jpg
あこ酵母のしっとりさがたまらないハード系。
フィリングが多いのに、粉の味がすごくします。
カンパーニュ、一時期すごく流行りましたね。一度は作ってみたいパンです。
f0329586_18293908.jpg
クアトロチーズエピ。
パン屋さんのエピってすごく固い焼きがしっかりしたエピが多いので、食べやすい固さに仕上げています。
黒こしょうを使って、すこし大人味に。

子どもたちも大好きなのでこのメニューは喜ばれます。
生徒様もおうちメニューでとても大活躍しているとよく聞くので定番レシピです!!

今週末、ソーセージロールを24個作りました。
大量作り。
娘に手伝ってもらったのですが、彼女はあこ酵母も自家製酵母も生地に慣れているので
捏ねもずいぶん大人と同じレベルにできるようになっています。

ソーセージロールの成形はほぼ私と同じ速度で作っていたので12個ずつ成形。
たすかった~。(笑)

また手伝ってもらとうっと。

●京の一言●
来週からあこ酵母スタイルクラス、始まります!!







[PR]
by kyogg | 2015-01-15 18:01 | JDLレッスン | Comments(0)

1月基礎クラス

今日はじゃん!はないな~。
純粋に教室レポです。
時間を大事に~のレッスン。
基礎クラスは初歩的ながら、改めて食べてみると理にかなっていているな~と自分に
関心してみました。

珍しく生パン写真。
レーズン食パンの素敵な焼成前です。
f0329586_19042748.jpg

このレーズン食パン大好きです。粉の味わいが強いのもまた特徴。
f0329586_19051502.jpg
焼けた後のこの茶色い色もそそられます。

先週に引き続き、板チョコスィートブール。
おやつにぴったり。家族の良いおやつになります。
卵もたまにはいいですよ。
f0329586_19062505.jpg

今年はもう少し自分のパンを焼く時間がほしいな~と欲張っていますが、
もっと素敵なパンが焼きたいな~。そして皆様にも伝授していきたいです。
f0329586_19071865.jpg
京都のパンも明日あたりまではお出しできるかな??
プチメック、全般うけがいいですね。
ハード系全般でもお客様が多いお店って尊敬です。

●京の一言●
今週は毎日違うパンを焼きます!




[PR]
by kyogg | 2015-01-13 19:09 | JDLレッスン | Comments(0)