カテゴリ:JDLレッスン( 364 )

ワインが進むくん

<3月あこ酵母ベーシッククラス>
「カマンベールとくるみ」、このパンは以前にグルマンのレッスンで作った「ブルーチーズとくるみ」の変化バージョンなんです。
ブルーチーズとくるみのパンがとっても人気で、作りたい方が多かったのでメニューに
入れることになりました。
ワインがすすむパンです。
またまた、ワイン。ちょっとワインに興味深々な私です。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_00504296.jpg
香ばしいクラストと、歯ごたえのある食感がまたアクセントに。
f0329586_00513460.jpg
ランチは盛りだくさん。
春らしくホタルイカを使いました。シーズンですよね。

プリンターが印刷できなくなり、急遽購入。
今時のプリンターは設定がとってもラクですね。びっくりしました。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
ネットワークに設定するのに、無線でコンピュータが探し出して入力することもなく勝手に設定してくれました。
すごい進歩してる。
接続の苦手な人でも、すごく簡単にできる世の中になってますね。

私はどちらかというと機械類、接続得意なのでちょっと物足りないぐらいで終了です。emoticon-0142-happy.gifemoticon-0142-happy.gif

●京の一言●
何でもどんどん進化し続けている。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-06 23:58 | JDLレッスン | Comments(0)

春うらら

<3月あこ酵母ベーシッククラス>
急に暖かくなりましたね。
春らしい日々。
朝から陽の力が違うように思います。
3月になり、ベーシッククラスのレッスン。
「自家製クリームパン」と「カマンベールとくるみ」の2種類です。
カスタード実演。慣れたらそんなに難しいものでもないし、ハードル高くない!
f0329586_20074235.jpg
ほんわかした甘さのカスタードと生地との絶妙なバランスで、甘さ控えめなクリームパン。
食べやすいですよ。
我が家でも人気パンの一つです。
f0329586_20085421.jpg
ランチのお皿を沢山並べると、見ごたえのある一枚。
こういう撮り方好きなんですよね~。
5月ご入会の生徒様方が1年のあこベーシッククラスが終了します。
早いものですね。
あっという間に皆さまテキパキとパン作りができるようになり、慣れた感じがとっても素敵です。
家でもさくさくパン作りしてくださいね。

●京の一言●
3月も立て続けにレッスン。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-05 20:11 | JDLレッスン | Comments(0)

りんご酵母を元気に作ろう

<2月自家製酵母単発レッスン>
りんご酵母のレッスン。
自家製酵母って自分で酵母菌を作らなければいけないので、それは最高峰。
難しさだってそれなりに。しかし慣れたらそんな難しいものでもありません。
コツありき。感覚重視。細かいことは気にしない。
外してはいけない点だけをきっちりやればいいので、あとはアバウトに。
アバウトが苦手な方はぜひあこ酵母のレッスンをおすすめします。

パン作りにアバウトって大事なんですよね~。
ポイントは逃しちゃだめですが、感覚っていきなりはなかなか養えないもので・・・。
お伝えするのも難しい感覚。
そのためにも下積みをして頂くと、自家製酵母がスムーズに理解できるようになります。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_19244322.jpg
たとえば、気泡がたっぷりあるようなバゲットを焼きたい!と単純に考えたとします。
でも何で気泡ができるのか、何で粗い生地質がうまくできるのか、どうしたらクープが開くのか、
味を作っているのはどのようなところなのか、味わいを強くするにはどうしたらいいのか、
などなど知らなければ全く形も別物ができるわけです。
むやみやたらに作っても気泡のあるきれいなバゲットはできないです。
知識や感覚がものを言ってしまうパンって結構あるんですよね~。
f0329586_19290224.jpg
今回はライ麦が入っているミニバゲット。普通はライ麦を入れるとこうはなりにくい断面。
パン作りって複雑です。
作れば作るほど複雑と思います。
だから楽しいのだろう。emoticon-0111-blush.gifemoticon-0111-blush.gif

この楽しさ、まだまだ伝えたいですね。
指名感。
家庭で作る限界まで。
美味しいパンが焼けるというこの幸せを、皆さんで共感したいと思います。
f0329586_19313358.jpg
りんご酵母、ぜひチャレンジを!

●京の一言●
理屈っぽいのか、理論がばしばし頭に浮かんでくる。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-02 19:33 | JDLレッスン | Comments(0)

りんご酵母に挑戦しよう

<2月自家製酵母単発レッスン>
2月の自家製酵母単発レッスンはりんご酵母でパンを作るレッスンでした。
りんご酵母、久しぶりにレッスンをしましたが、また新たなるコツがあったんじゃないかなと
思います。進化ですよ。進化。
f0329586_19143757.jpg
ポケモンのようにレッスンも進化します。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
f0329586_19151357.jpg
パンが美味しいという味覚も幅広い人に好まれるような、そんなパンを作りたいと
思いながら12年。
レッスンをやりだしてから10年以上が経ちました。
色々な人を見ていて、色々なことを学ばせて頂いていると思いますが、
趣味嗜好も考えながら随分と舵をきってきたと思います。
まだまだ出てきますよ。どんどん出てきますよ。
発想命。変か。emoticon-0108-speechless.gifemoticon-0108-speechless.gif

イメージ先行、しかしちゃんと美味しいパンの形にします。
f0329586_19193794.jpg
癖のないりんご酵母にも合うダッヂブレッド。
ばりばりしたトッピングがまた難しさもある。
レッスンで伝えたこと、すべてがこのパンの秘密です。

●京の一言●
まとめてブログでごめんなさい。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-02 19:22 | JDLレッスン | Comments(0)

名残惜しくも最終日

<2月あこ酵母スタイルクラス>
1、2月のあこ酵母スタイルクラス最終日でした。
って結構前のことです。(笑)
滞りブログ。いつもながらに更新まとめていたします!

ロデブ、ココアブリオッシュのフルーツサンドの2種類。
随分焼きました。随分食べました。
美味しかったです。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_19034257.jpg
苺とバナナをのせる作業がちょいと大変でしたけどね。
でもこの美味しさ、満足でしたね。emoticon-0144-nod.gifemoticon-0144-nod.gif
f0329586_19040759.jpg
並んでいる姿がなんともキュートで。
ロデブは練習あるのみですね。
きっと作った生徒様はロデブを練習してくださることでしょう。
f0329586_19064027.jpg
おかず色々。久しぶりにスペアリブを作りました。
マーマレード、はちみつ入り。少し甘みがあると美味しいんですよね~。emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif

●京の一言●
次回4月のスタイルクラスメニュー構想中。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-02 19:12 | JDLレッスン | Comments(0)

作りたかったんです。

<2月自家製酵母単発レッスン>
今回のレッスンはりんご酵母のレッスンです。
初めての方も多いりんご酵母。
りんご酵母の作り方からレクチャーです。emoticon-0103-cool.gifemoticon-0103-cool.gif

自家製酵母で作るダッヂブレッド、ほのかに甘みもあり、りんご酵母でも合います。
さわやかな味わい。emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
不思議と何人かの方から、作りたかったパンの一つだということでご連絡いただきました。
みんな考えることは一緒で、ダッヂブレッドってちょっと作ってみたいですよね。
わかります。emoticon-0102-bigsmile.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
f0329586_18225856.jpg
タイガーブレッドとも呼びます。
上掛け生地にも酵母を使った発酵生地をのせて焼きます。
ダッヂブレッドって単純のようで、ポイントは沢山。
ライ麦入りのミニバゲットと2種類のレッスンでしたが、ミニバゲットはまた次回
ご紹介したいと思います。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
f0329586_18252464.jpg
うまうま食べました!emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
f0329586_18025193.jpg
きれいな朝焼けから始まり、とても得した気分。
f0329586_18270042.jpg
あまり嬉しくはない年齢になりつつはありますが、誕生日プレゼントにお花頂きました!emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
ありがとう~。
毎年家族からお祝いしてもらえてうれしい限りです!

●京の一言●
今週は子達の行事、用事三昧。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-02-24 18:29 | JDLレッスン | Comments(0)

なんだかんだで1週間

<2月自家製酵母クラス>
ブログ書けないよ~と思いながら、なんだかんだで1週間が過ぎてしまいました。
色々なことが重なってすごくスピーディに時が流れます。
ブログは遡り、自家製酵母クラスから。

自家製酵母で一番作りたいと言われるパンでもある酵母食パンのレッスン。
酵母が元気か、膨らむかチェックにもなるので、このレシピで練習&研究をしてもらいたいと
思っています。
酵母食パンって味があってとっても美味しいです。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif
f0329586_23502496.jpg
私が目指す酵母食パンは決して固すぎない。
クラムは優しい柔らかさがありきちんと発酵を取りつつも味はしっかりあるもの。
よく伸びて窯伸び姿も美しく、トーストしても美味しい。
そんな食パンを目指しています。emoticon-0109-kiss.gifemoticon-0109-kiss.gif
f0329586_23514324.jpg
自家製酵母が固いというイメージは、こういうパンを食べると覆されるような気持ちになります。
食パンって難しいと思います。
だって、よく発酵はとるのに、奥行のある味を作りたいとなると、逆説なんです。
理解していなければいけないことが沢山あります!!
f0329586_23545084.jpg
フルーツライ。
ライ麦のパンって味があって素朴で、噛みしめたくなる食感で。
このフルーツライには良いところが揃っているパンだと思います!!emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif
ライ麦の入るパンって発酵の過程が違いますので、勉強になるパンの一つ。美味しかったです。
f0329586_23564818.jpg
サラダをもりもり食べています。ヘルシーに。emoticon-0114-dull.gifemoticon-0114-dull.gif
里芋のポタージュはじゃがいものポタージュかのようなさっぱりした感じ。
里芋の粘っこさもない飲みやすいポタージュでした!!

●京の一言●
自家製酵母食パンはトーストも超オススメ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-02-24 00:00 | JDLレッスン | Comments(0)

楽しみにしていました!という一文

<2月あこ酵母スタイルクラス>
時が過ぎるのがとっても早い最近です。
ブログを書く暇はないものの、レッスンはいつも通りに行っていました。
「楽しみにしていました!!」
と言ってくださるのも、元気づけられるエネルギーチャージの言葉です。
ロデブとココアブリオッシュのフルーツサンド、どちらも人気でうれしいです。
f0329586_00540958.jpg
うちの教室の生徒様は物作り好きな人が多くて、どこのお教室でもそうかもしれないけれど、
パンだけではなくて、スイーツやパン以外にも物を作るのが得意な人も多いです。
生徒様からのスイーツで癒されました!!
いつもありがとうございます。emoticon-0118-yawn.gifemoticon-0118-yawn.gif
f0329586_00562441.jpg
↑すごくかわいいのでのせちゃいました!!emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
f0329586_00590690.jpg
こういう綺麗なお花や、良い香り、絵になるような色あい、すごく癒されます。
きれいなものはいいですね。
今月はお花がいっぱい。うれしいです。

●京の一言●
居眠り寸前。ブログ書けて良かった。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残3名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-02-22 01:02 | JDLレッスン | Comments(0)

引きずるパウンドケーキ

<2月あこ酵母クラス>
パウンドケーキ作りすぎて、パウンドケーキをずっとつくっているような気分。
全部で8本、80枚のパウンドケーキを作りました。これ、業者並みだね。
f0329586_00225933.jpg

ランチにも忘れずにパウンドケーキ。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
そのうち生徒様から飽きたと言われてもお出ししちゃうかも。(笑)
f0329586_17531870.jpg

あこ酵母クラスのメニューは「パンオナッツ」と「ソフトメロンパン」。
パンオナッツはビーンズ型のような形になる。
ソフトメロンパンは生地がほわ~っと柔らかいジューシーなところがあこっぽい。
美味しかったです。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
f0329586_17571598.jpg
バレンタイン、毎年反省もするし、来年への抱負というか、思いもできる。
作りすぎたなとか、小学生のレベルじゃなかったかなとか。
でもまた忘れた頃に来年のバレンタインが来ることでしょう。emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif

また来年~。

●京の一言●
気が付けば2月中旬を過ぎ、もうすぐ3月になるのか!早い!!

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席3名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-02-16 18:09 | JDLレッスン | Comments(0)

バレンタイン業務に徹する

一年に一度の大仕事、バレンタイン。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
女子のいるお宅はそれは忙しいことと思います。
友チョコ制度がいつしか流行だし、女子同士の渡し合いに母は賛否両論。emoticon-0124-worried.gifemoticon-0144-nod.gif
というより、面倒~と思っている方もきっと多いはず。

ですが、色々な人の話を聞くと、こうやって子どもと一緒にチョコを作ったり
配ったりするのも今だけですよ~とその頃が楽しいともいう方多くて。
この意見、本当に今年はよく聞きました。
なので、私は先輩ママさん達のアドバイスどうり楽しむことに。

娘は私がいつも作るパウンドケーキを作りたいというので、まず伝授。emoticon-0133-wait.gifemoticon-0133-wait.gif
レッスンからスタートです。
そして教えたことを一人で実践。私はお手伝いに徹しました。
上手に焼いていましたよ~。
理屈こみレッスンなので、原理原則がきっとわかったはず。emoticon-0116-evilgrin.gifemoticon-0116-evilgrin.gif
f0329586_00234335.jpg
ラッピングも一仕事。
目指すはお店風。クオリティの高いやつです!!
f0329586_00233064.jpg
私もいつも通りのトリュフを作りました。
例年の毎年の長年ずっと作っているトリュフ。
f0329586_00253923.jpg
親戚やご近所さん、お友達にも配りバレンタイン終了。
喜んでもらえた感想が一番うれしいね。emoticon-0115-inlove.gifemoticon-0115-inlove.gif

また、来年はもっとレベルアップしたお菓子が作れるといいなぁ。

●京の一言●
どんどんレベルアップしていく作品。来年大丈夫かな??

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席3名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-02-16 00:31 | JDLレッスン | Comments(0)