人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あこ天然酵母で黒ごまくるみのあんバター

<8月あこ酵母リクエストレッスン>
リクエストレッスン最後のメニューは「黒ごまくるみのあんバター」。
2012年にグルマン藤ヶ丘スタイルで作ったメニューの復刻でした。

あこ天然酵母で黒ごまくるみのあんバター_f0329586_14001613.jpg
表皮のぱりぱり感と生地の食べやすい食感、そしてちょっとの甘いあんこと黒ごまもくるみも相性が良くて、
幸せな気分になるパンでした。

黒ごま、くるみを使う時の注意点。
セミハード系の流れ。
発酵の見た目。
給水性について。

などなど。

あんことバターって名古屋的。
どうもはまりやすい組み合わせですね。
美味しい。

以上の4種類のパンのレッスンを終え、今日から8月末まで1週間ぐらい残りの夏休みです。
っといっても、あこ酵母スタイルクラスのメニューの試作続きと、新しく始まる仕事の試作(こちらはもう少し後日発表)と
試作の日々が続きそうです。
でもレッスンは8月終了。

今月は暑い中、本当に暑い暑い日が続く中、レッスンにお越しいただきありがとうございました。
9月はもう少し涼しいことを願って、ハード系のパンもがんがん焼いていこうと思います。
そろそろ自家製酵母も作るかな。

●京の一言●
懐かしいパンに癒された。


by kyogg | 2018-08-24 14:05 | JDLレッスン | Comments(0)
<< グルテンフリーパウンドケーキレ... あこ天然酵母で豆乳たまごパン >>