スイーツの教訓、大変とは思わないこと

<11月あこ酵母スタイルクラス>
リクエストのシュトーレンのレッスンが始りました。
シュトーレンが作りたい!去年食べたようなしっとりのシュトーレンが作りたい!と
明確な??リクエストを何人かにいただき、リクエストにお応えすることに。

シュトーレン、色々なパターンがありますよね。
以前作ったのはナッツのかりかり系シュトーレン、とか、チョコ系シュトーレン。
チョコ系はしっとりさんだったかなと思います。
あとはスペシャルシュトーレンというのもやったし、去年はマジパンシュトーレン。
作り方の工程も複雑で、漬け込むのに少し手間もかかったけれど
しっとりシュトーレンでした。
どれも毎年この時期になると、以前の○○シュトーレン作りましたよってご報告いただきます。うれしいな。
私にとってシュトーレンは作品みたいなものなので、毎年考え抜いたものを作りだします。だから褒められるととっても嬉しい113.png113.png

去年とは違う理由で、今年もしっとりのシュトーレンを作っていきます。
前種法を使います。この前種を使ったらどういう効果??なんて講義もしますよ。
f0329586_18265323.jpg
1年の最後の感謝の気持ちも含めてお料理もちょいちょいがんばって。
f0329586_18290265.jpg
ストゥブで作るパテドカンパーニュ。
ほんとはパテ用の鍋が欲しいところだけど持っていないのでミニココットで。
ほんとは欲しいぞ。
簡単料理です。ハンバーグの洋風な具みたいなものを作っておいて、ベーコンで巻いてオーブンで焼くだけ。時短料理です。
f0329586_17513209.jpg
ランチはサンドイッチも登場。
f0329586_18284602.jpg
デザートは思いつきの紅玉のタルト。
タルト生地はバターすり合わせたりするのが面倒だな~と、らくらくなフードプロセッサーで全部混ぜるだけという簡単なやり方に。
卵を使わないタルト生地にしてみました。
そのかわり、四葉の発酵バターを使っているので風味は格別。コクあり。

空焼きをしている間にカスタードをちゃちゃっと作り、煮リンゴ(これだけは用意済み)をのせてさらに焼いて出来上がり。
f0329586_18325643.jpg
タルトさくさくでした。
紅玉の赤ってほんとすごい色。そして綺麗ですよね。
適当タルトもなんとか、タルトっぽくなりました。
f0329586_18335260.jpg
アールヌーヴォー食パンはしっとり、甘みもあり、粉のうま味が感じられる食パン。
とにかく食感が口どけの良さもあり、ジューシーな重みもあります。
サンドイッチ最高。

シュトーレン、寝かしてちびちび食べてくださいね。
おすすめは3日目あたりから。

●京の一言●
思いつきのタルト、また作りそう。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
次回募集クラスは2018年5月あこ酵母ベーシッククラスです。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は終了致しました。
次回の募集は2018年5月あこ酵母ベーシッククラスとなります。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-12-01 18:36 | JDLレッスン | Comments(0)
<< クリスマスを意識して、ランチ 紫芋とかぼちゃ >>