今年初作品

今年初めてのシュトーレン。
f0329586_21124195.jpg
※注意1・・・これはレッスンとは無関係!!
※注意2・・・端っこ食べたわけじゃない!(笑)
※注意3・・・写真は真面目に撮りました。

チョコ系はバトンチョコを使いたかったのでそうなった。
それから今回はカリカリ系を作りたくて、どちらかというとパン屋さんより
ではなくてケーキ屋さんよりに作ってみました。
なんだか納得してしまった。
ケーキ屋さん系のシュトーレンをあまり作ってこなかったけれど、
イメージどおりのクッキーのような感じに。
これはこれで美味しいけれど、思わぬ思いつき、閃きがあったので大収穫。
でも、やっぱり私はしっとり系が好きなんですよね~。
しっとりのシュトーレンはシュトーレンから少しかけ離れますけど、
うちの生徒様は絶対好きなはず。

毎年シュトーレンを作っているとアイディアがどんどん生まれてきて、
作りたい生地の感じ、バランスとか、焼き方とかそういうことがとっても楽しい。
シュトーレンって幅広いので作り甲斐があります。

去年のシュトーレンすごく美味しかったですって最近何人かの生徒様に
思い出して言ってもらえて。
味覚が合うって嬉しいですね。
以前グルマンで作ったナッツのシュトーレンも人気だったことを思い出しました。
また作ろうかな。

製作者としてはこのレシピ美味しい!って言ってもらえるとほんと嬉しいですね。
パンはまだまだ進化します。
イメージ通りのパンを作るにはイメージできなければいけないので、
柔軟性も大事。
柔軟性、鍛えておきます!!

●京の一言●
脳も鍛えよう。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
次回募集クラスは2018年5月あこ酵母ベーシッククラスです。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は終了致しました。
次回の募集は2018年5月あこ酵母ベーシッククラスとなります。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-10-16 21:19 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 昨日のシュトーレンのお味は?? 追いついた! >>