夏を終え

<9月あこ酵母ベーシッククラス>
8月の終わりにバルセロナに行ってきました。
スペインは特別にパンが有名な国ではないですが、食べてきたパンを写真に
まとめてみましたよ。
バゲットは全体的に軽い感じ。
クロワッサンはさっくりというか、柔らかいほわっとした感じ。
チュロスは本場のチュロスですが、思っていたディズニーランドのチュロスのような
イメージではなく甘くなくてびっくりしました。
スペインの郷土料理、パンコントマテはにんにくのすりおろし、オリーブオイルとトマトを塗ったパンなのですが美味しかった113.png
f0329586_14290770.jpg
PAULには感動。
PAULはフランスですが、スペイン、オランダ、トルコにもあるということで、
スペインにも店舗があった。
スペインにあったような軽いバゲットではなく、日本でも自家製酵母が好きな人うけ
しそうな重圧感のあるようなバゲットで。
そして粉も特殊なのだろうなと思うような美味しい味わいでした。
サンドイッチも最高。
ついでにご褒美??(何の?)にマカロンも買ってみましたが、見た目通りの
美味しさ。
甘すぎず食べやすくてしっとり系。PAULのマカロンも美味しかった。。
名古屋になくなっちゃったのが残念です。

海辺のカフェで食べた窯で焼いたピザも美味しかったです。
パンの文化はそうないものの、どれも美味しかったなぁ。
旅中のお話はまたレッスン時にもしたいと思います。

さて、話はだいぶずれましたが、まだまだ続いているあこ酵母ベーシッククラス。
ラム酒漬けレーズンのパンは発酵具合の勉強材料が豊富。
f0329586_14411995.jpg
ただ単にレシピみて、時間を見ながら作るのはナンセンス。
パンは料理とお菓子とも違う発酵過程があるのでそう単純ではありません。
気温、湿度、時期によっても随分変わるし、常に状態判断。
(といつもレッスンで話しています。)
時間だけにとらわれない臨機応変な力を養っていただきたいですね。

●京の一言●
スペイン、またリベンジしたい。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


今年の新規募集は終了しました。
2017年5月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回の募集は未定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。



[PR]
by kyogg | 2017-09-10 14:43 | JDLレッスン | Comments(0)
<< トレーニング 9月、気温の良い季節 >>