サッカーママ

7月中旬から7月末までの2週間近く、息子の大会を応援するサッカーママをしていました。
例年になく早くに敗退ということになってしまったのですが、名古屋市準優勝。
県大会にまで進めてよかったな~と。
f0329586_21313264.jpg
9年間のサッカー生活にふさわしく、
最後の試合では拍手拍手のパフォーマンスを見せてもらいました。
f0329586_21325694.jpg
素晴らしい仲間、素晴らしいチームに巡り合えて、本当に幸せだったなぁ。
沢山の感動を見せてくれて、みんなありがとう。

若いエネルギーって本当にすごい。
夏は終わっていないけれど、もう夏が終わりでいいぐらいです。

試合前2週間ぐらいグリコーゲンローディングという食事法を徹底していました。

1.5~2時間以上続く試合で必要なエネルギーを体内に蓄えるための食事法で、
持久力を高めるために、グリコーゲンを貯める食事をしていました。
部活でこういう指導だったので、レギュラーメンバーは食事制限もありました。


お肉類がNG、炭水化物を倍以上とってねというもの。
鶏肉はささみはOK。
お魚類は大丈夫ですが、お肉を抜いた料理にメンバーのみなさんも苦戦。
私はかえって楽しくなり、レシピを皆さんに参考程度にお知らせしたりもしていました。

時短料理です。
ささみのボイル、チーズを真ん中に入れてラップでくるんで茹でます。

f0329586_21360488.jpg
とか、
海鮮チヂミ。
これは思わぬ偶然もありでしたが、薄力粉と片栗粉でチヂミ粉を作ります。
湯だね製法を使って、もっちりもちもちに焼いたチヂミ。
これも時短だし、とっても簡単なので多くの人に作ったよと言ってもらいました。
f0329586_21361522.jpg
あとはお肉類をだいたいササミに代用。
無理無理感ありますが、ササミのオムハヤシ。とか。
f0329586_21445552.jpg
今日の夕飯は何にするの?とよく聞かれるようになったのでした。
ちょっとはお役に立てたかな。

などなど、夏のサッカーママもおしまいです!!

●京の一言●
明日からレッスン!

[PR]
by kyogg | 2017-08-01 21:48 | 普段のこと | Comments(0)
<< 8月はリクエストレッスン 我が家のお庭に・・・。 >>