いちじくとレーズンのパウンドケーキ

<5月あこ酵母クラス>
たまに思い立ってパウンドケーキを焼きます。
今日のデザートはいちじくとレーズンのパウンドケーキ。
私の目指すパウンドケーキは柔らかくて軽くてしっとりしていて、甘さ控えめで
油脂も控えめで・・・。そんなパウンドケーキです。
f0329586_14232676.jpg
しっとりしている!って言われたら私なりに合格です。
f0329586_14241315.jpg
最近続いている自家製お豆腐。
豆乳ににがりを入れて蒸すだけというお手軽さ。
しかし豆乳の濃い味がして美味しいって言われます。
今月はしばらく続くかな。
f0329586_14251485.jpg
「シナモンくるみレーズン」
ハード系なのですが、食べやすい柔らかさの生地。この生地作りにも食べやすさの秘密あり。
レッスンを受けた生徒様はあ~そういうことね~と思ってくださっていると
思います。
何でもコツもあれば、理屈もつじつまが合っていなければうまくいきませんね。
やたらめったら正しくないことをしていては上手な美味しいパンはできません。

パン作り、本当に楽しいですね。(今更言うことでも・・・。)

●京の一言●
レッスン後に食べるパンは本当に最高。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。






///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-05-17 14:28 | JDLレッスン | Comments(0)
<< あまおうのショートケーキ パン焼きベストシーズンを有効的に >>