クロワッサンの層

<4月あこ酵母レベルアップレッスン>
クロワッサンのレッスン最終日。
クロワッサンってどうしても天候に左右されるようなところがあるので、そういう意味では
ハードルの高いパンだなと思います。
一昨日は雨で湿度が高かったということもあって、べたつく生地と格闘。
昨日はからっと晴れていたのでこの違いはかなり大きかったです。
ぜひ湿度のあまりない日にチャレンジしてみてくださいね。
f0329586_12442135.jpg
折り込みの楽しさをちょっと知り、これが癖になる楽しさに。
なんか折り込みたくなる気持ち。115.png115.pngよくそうなっていました。
f0329586_12451147.jpg
クロワッサンのレッスンは持ち帰りパンがたっくさんなんです。作った甲斐ありの成果です。
ところで、クロワッサンはバターを折り込むパンということは誰でも知っているかもしれませんが、クロワッサンって一体何層できているのか知っていますか?
これも人それぞれ考え方が違うだけで層の数も違います。
私はラクして層を沢山稼ぎたいタイプ。146.png146.png
バターの量を少なくしたとしてもしっかり層があればそれなりのクロワッサンができたりします。
本当はバターを大量に使えばほろほろっとかる~いクロワッサンができるのですが、
あえてバター大量には使いたくない。
その一心ですね。
家庭で作るのだから、ぜひヘルシーに!!110.png126.png
そしてラクラクに作りたいですね~。
面倒と思ったら何もできなくなるので、面倒と思わないような工程しかやりません。

ぜひ頑張ってクロワッサン作ってくださいね~。
f0329586_12493271.jpg
仕事が終わってからはバースデーケーキのスポンジケーキをちゃちゃっと作って
夜に備えま~す。
スポンジケーキもだんだん適当過ぎて、ぴんと合えば何でも結果オーライ。
特にお菓子はひどいもんだ。(パンは大丈夫よ。)
だいたい本やネットで検索しても読んでる途中でスルーして聞いていないし、
守っていない。(笑)美味しければいいよね。

●京の一言●
あこ酵母スタイルクラスの5、6月のメニューが今週には決まりそうです。
決まり次第該当生徒様にはメールいたします。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-19 12:52 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 気が付けば恒例バースデーケーキ 楽しい成型、集中しよう >>