楽しい成型、集中しよう

<4月レベルアップレッスン>
いつも10月に開講しているクロワッサンのレッスンを4月にも行っています。
来年は開講できるかわからないですが、クロワッサンって作りたい方がとっても多いです。
この日の朝はきもちわる~いお空に遭遇。122.png122.png
思わずパチリだけど、超きもちわるいうろこ雲。写真で見てもきもちわる~い。
f0329586_18363772.jpg
激しい大雨がやってきて、嵐か。
気持ち悪い見たさみたいな感じ。
気になるお空でした。
f0329586_18380862.jpg
途中工程、焼く前のクロワッサンです。
丸っこくていかにも膨らみそうな見た目。
2次発酵のタイミングもだいぶ大事ですね!!
f0329586_18391772.jpg
角煮です。
いつも圧力鍋で作りますが、その時々によってお肉の柔らかさが違うし、
柔らかく煮るにはどうしたらよいか調べてみました。
そうするとわかったことは、やり方は色々とありました。
今回やってみたのは、お肉をカットして焼くときに、片栗粉か小麦粉でまぶして
から焼くという方法。
表面にコーティングされて、お肉の肉汁が逃げない、ジューシーを保ちつつ
ぱさぱさになるのも避けてくれるらしくて。
半信半疑で作ってみた。
片栗粉をまぶしてからフライパンで焼き、そのあと圧力鍋にお肉とお湯を入れて20分ぐらい。
冷めたら蓋開けて薄味に味付けしてからまた圧力をかけて15分ぐらい。
最後に醤油を入れて味を完成させて煮込みました。
っと、途中から自分流になってますが。

でもとっても柔らかくてびっくりました。美味しくできた!113.png113.png
角煮、柔らかくて美味しいといいですね~。
一晩で完食。また作ろうと思います。

●京の一言●
変な天気~。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。



///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-04-18 23:06 | JDLレッスン | Comments(0)
<< クロワッサンの層 感覚とゆうもの >>