りんご酵母を元気に作ろう

<2月自家製酵母単発レッスン>
りんご酵母のレッスン。
自家製酵母って自分で酵母菌を作らなければいけないので、それは最高峰。
難しさだってそれなりに。しかし慣れたらそんな難しいものでもありません。
コツありき。感覚重視。細かいことは気にしない。
外してはいけない点だけをきっちりやればいいので、あとはアバウトに。
アバウトが苦手な方はぜひあこ酵母のレッスンをおすすめします。

パン作りにアバウトって大事なんですよね~。
ポイントは逃しちゃだめですが、感覚っていきなりはなかなか養えないもので・・・。
お伝えするのも難しい感覚。
そのためにも下積みをして頂くと、自家製酵母がスムーズに理解できるようになります。053.gif053.gif
f0329586_19244322.jpg
たとえば、気泡がたっぷりあるようなバゲットを焼きたい!と単純に考えたとします。
でも何で気泡ができるのか、何で粗い生地質がうまくできるのか、どうしたらクープが開くのか、
味を作っているのはどのようなところなのか、味わいを強くするにはどうしたらいいのか、
などなど知らなければ全く形も別物ができるわけです。
むやみやたらに作っても気泡のあるきれいなバゲットはできないです。
知識や感覚がものを言ってしまうパンって結構あるんですよね~。
f0329586_19290224.jpg
今回はライ麦が入っているミニバゲット。普通はライ麦を入れるとこうはなりにくい断面。
パン作りって複雑です。
作れば作るほど複雑と思います。
だから楽しいのだろう。012.gif012.gif

この楽しさ、まだまだ伝えたいですね。
指名感。
家庭で作る限界まで。
美味しいパンが焼けるというこの幸せを、皆さんで共感したいと思います。
f0329586_19313358.jpg
りんご酵母、ぜひチャレンジを!

●京の一言●
理屈っぽいのか、理論がばしばし頭に浮かんでくる。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-03-02 19:33 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 春うらら りんご酵母に挑戦しよう >>