なんだかんだで1週間

<2月自家製酵母クラス>
ブログ書けないよ~と思いながら、なんだかんだで1週間が過ぎてしまいました。
色々なことが重なってすごくスピーディに時が流れます。
ブログは遡り、自家製酵母クラスから。

自家製酵母で一番作りたいと言われるパンでもある酵母食パンのレッスン。
酵母が元気か、膨らむかチェックにもなるので、このレシピで練習&研究をしてもらいたいと
思っています。
酵母食パンって味があってとっても美味しいです。016.gif016.gif
f0329586_23502496.jpg
私が目指す酵母食パンは決して固すぎない。
クラムは優しい柔らかさがありきちんと発酵を取りつつも味はしっかりあるもの。
よく伸びて窯伸び姿も美しく、トーストしても美味しい。
そんな食パンを目指しています。010.gif010.gif
f0329586_23514324.jpg
自家製酵母が固いというイメージは、こういうパンを食べると覆されるような気持ちになります。
食パンって難しいと思います。
だって、よく発酵はとるのに、奥行のある味を作りたいとなると、逆説なんです。
理解していなければいけないことが沢山あります!!
f0329586_23545084.jpg
フルーツライ。
ライ麦のパンって味があって素朴で、噛みしめたくなる食感で。
このフルーツライには良いところが揃っているパンだと思います!!029.gif029.gif
ライ麦の入るパンって発酵の過程が違いますので、勉強になるパンの一つ。美味しかったです。
f0329586_23564818.jpg
サラダをもりもり食べています。ヘルシーに。015.gif015.gif
里芋のポタージュはじゃがいものポタージュかのようなさっぱりした感じ。
里芋の粘っこさもない飲みやすいポタージュでした!!

●京の一言●
自家製酵母食パンはトーストも超オススメ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////


2017年度5月開講あこベーシッククラス
お試しレッスン新規追加募集開始しました。

年に一度の新規募集です。
若干名の募集です。3月のお試しレッスンは満席となりました。
全体の人数が多く、来年度は募集をしないかもしれません。
この機会にご興味ある方はぜひお問い合わせ、お申し込みください。
受付開始します。5名限定、先着順です。
あこ天然酵母にご興味のある方、
天然酵母パンを焼いてみたい方、
理論を良く知りたい方、
家で上手にパンが焼けるようになりたい方、
美味しいパンが作りたい方、
ただ単にパンを作れるだけじゃ満足しない方、
作るだけじゃない!できたら技術も身につけていきたい方、
パンに熱い方、
パン作り初心者の方も大歓迎。

<お試しレッスン日時>
2017年3月7日(火)11時~14時満席
2017年4月12日(水)11時~14時残席2名

詳しくはこちらから→
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-02-24 00:00 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 作りたかったんです。 楽しみにしていました!という一文 >>