「ほっ」と。キャンペーン

これがまた美味しい!

<1月自家製酵母クラス>
寒い寒い一日でしたね。
今日は外出しなくても良い一日となったので、ゴミを捨てる用事も億劫に感じるぐらい
外には出たくないよ~というスタンスでした。
基本家っこ。emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif

自家製酵母の「小豆クリチカンパーニュ」。
小豆がたっぷり入ります。
クラストのぱりぱり感も良いのですが、生地の甘さだったり、もっちりだったり、
重い感じもまた良かったりします。
これ、止まらない美味しさ。罪なやつ。
f0329586_18420386.jpg
見た目もインパクトあって、ボリューミー。
この大きさだからまた良いんです。

レッスン終わってから1枚食べるつもりが、3枚食べてました。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
こういう誘惑の強いやつ、ダイエットには向きません。emoticon-0124-worried.gifemoticon-0124-worried.gif
だって止まらない美味しさ、しょうがないね。諦めました。
f0329586_18434165.jpg
焼き立てがまたすごく良くて。最高でした!!
f0329586_18442569.jpg
もう1種類は「リュスティック」。
粗い断面の生地質を作るには?に焦点をおいて。
なるほど納得だったんじゃないかなと思います。
気泡が多い、粗い生地を作りたい場合に水が多いからという理由だけではなくて、
他にも粗い生地を作る方法ってあるんです。
今回は加水多いタイプじゃなくて。
あくまで自家製酵母の基礎レッスンなので、極端に生地を難しくはしていないんです。

パン作りにコツって、ポイントって、理屈ってたくさんあるんです。
技術だけではない理論も大事で、理論を知っているからこそできることって沢山あります。
手当たり次第作るのは時間がかかる。
それは私が体験済み。

パン作り始めた頃は、手当たり次第これでもかって自家製酵母をいきあたりばったりで作っていました。失敗ばかりで今思うとそれはそれで楽しかったですけどね。
初心者、何も知らない、誰にも聞かない、頼りは自分のみ。emoticon-0122-itwasntme.gifemoticon-0122-itwasntme.gif
調べて、図書館にも行って、本買って、手当たり次第作る。
っというような私でございました。

だから、家庭製パンでの知識はやたらともってます。
生地がどういう状態になるのか、どうしたらよいのか、どうしたら美味しいパンが焼けるのか、
沢山色々なことを考えながらパン作りをしています。
せっかくお越しいただいている生徒様にはなるべく多くのことを
お伝えできるように考えています。
貴重な時間をお預かりしていると思って、私も頑張りますね。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif

話はだいぶそれましたが、パン、美味しかったです。
また明日も美味しいパン食べます。
f0329586_19012153.jpg
●京の一言●
お正月明け、お野菜多いメニュー。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
新規募集のためのお試しレッスン、満席となりました。

年に一度の新規募集を行っておりましたが、3月までのお試しレッスンは満席となりました。
また、今後のお試しレッスンは未定となりますが、ご興味ある方は引き続きご連絡ください。
(お申込みフォームよりメッセージお送りください。)
ご連絡頂く方が多かった場合、お試しレッスン追加募集を検討していきます。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室JDLはクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2017-01-23 19:03 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 2月自家製酵母単発レッスンのお知らせ 1週間が秒速のよう >>