自作だからこそのシュトーレン

<11月あこ酵母スタイルクラス>
祝日明け、またまたあこ酵母のスペシャルシュトーレン作りです。
一つずつフィリングの混ぜ込みをして丁寧に生地を用意。
ということで、やはりシュトーレンは何かと準備にも時間がかかります。

たっぷりのフィリング、たっぷりのお酒、そしてじんわりと染み出てくれるおかげで
生地のしっとりさをキープ。
日持ちも抜群。
固いシュトーレンのイメージをもちながら、このスペシャルシュトーレンを焼くと
柔らかい??と思うかもしれませんがこれ止まりません。
一度食べたらわかります。
沢山食べれちゃうシュトーレン、危険です。emoticon-0117-talking.gifemoticon-0117-talking.gif
f0329586_19364840.jpg
チキンのインボルティーニ。ランボルギーニじゃないから。emoticon-0143-smirk.gifemoticon-0143-smirk.gif
妹がランボルギーニっていうからイメージがランボルギーニになっちゃったけど。emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif
葉っぱを脇に添えて今日は全体像が見えるぞ。(笑)
柔らかい鶏さんです。
ランチの前菜風な盛り付け。マッシュポテトの上に鮭のディップらしきもの2層。
セルクルで型抜きしました。細かい芸。
コンソメベースで煮た鮭とクリームチーズをフープロで撹拌したペーストみたいな感じ。
それにイタパセのソースやら、紫玉ねぎ・パプリカ・トマトのマリネなどなどをのせて
さっぱり味と一緒にいただきます。
f0329586_19473037.jpg
↑1回目バージョン。きれいなハワイアンぽい色合い。
f0329586_19471800.jpg
↑2回目バージョン。内容は一緒だけど、お皿をかえてベーシックに。雰囲気違いますよね~。
きれい色好きです。
f0329586_19383123.jpg
自家製酵母のバゲットと、甘酒酵母のクッペ。
これもお昼に。
甘酒酵母は酵母を作っていながらも焼いていなかったので、今日やっと焼けた。
酒粕なのでちょっとあこっぽい。
キメが細かくなりやすいだろうな~と思いつつ、しっかり立ち上がってくれたので嬉しい。emoticon-0152-heart.gifemoticon-0152-heart.gif
しかもストレート。
すごい発酵力だ。emoticon-0157-sun.gifemoticon-0157-sun.gif

お味もなかなかいい感じです。
トーストしてみます。
自家製酵母のバゲットはトーストもやばい。
粉の香り、あとからくる味の雰囲気、うま味がめっちゃタイプ。
f0329586_19410721.jpg
右:レーズン酵母のバゲット
左:甘酒酵母のクッペ

わかるわかる。
バゲットはそうなるよね。粗い気泡。
クッペは甘酒酵母だからこうなる。
うん、わかるわかる。自己納得でごめんなさい。emoticon-0128-hi.gifemoticon-0128-hi.gif

美味しければ何でもよし。
f0329586_19425379.jpg
あれ?肝心なシュトーレン、写真におさめていないじゃない。
明日和三盆ふりなおして仕上げて撮ります。
今日は4日前のシュトーレンを完食しちゃったので、新しいシュトーレンしかないけれど
日が経つにつれしっとりジューシー、お酒のつかり感がほんとワイン進む!の味わいなので
ぜひ長持ちして食べてみてくださいね。

●京の一言●
11月、12月は美味しいものばかりでやばい月。シュトーレン取り寄せもなかなか躊躇。
大きくなっちゃうよ。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2017年度5月開講あこベーシッククラス
まもなくお試しレッスン募集始まります。

近日中に日程告知致しますので、気になる方はチェックしてみてください。

詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-11-24 19:46 | JDLレッスン | Comments(0)
<< やばいやつ焼いた。 狙われたロールケーキ >>