7月あこ酵母クラス

ちょっと真面目な話。

あなたにとってパン作りって??

私のパン作り。
誰に教えてもらったわけでもなく、勧められたものでもなく、ある日突然
やりはじめたことでした。
身内にパンを焼く人がいたわけでもなく、全くの未知なもので。
っで、やり始めた切り口が職人志向だったかなと思うのが、本で見たレシピをそのまま作るということをしなかったということです。
料理と一緒で感覚、想像の世界でした。
「こういうのを作ってみよう。」こんな感じかな?と適当に作ってみる。
その繰り返しでした。

そのうち、イメージしたパンが思ったようなパンとして出来上がるようになり、
私のパン作りが始まったわけです。
味覚が随分ものを言いました。
これは今まで食べてきた、小さい頃からの味覚がかなり活きているんじゃないかなと思います。
美味しいものを食べるって大事ですね。
美味しいパンを作るには、美味しいものを知らないと美味しいという判断ができないかもしれない。味にうるさい人でありたいなと思います。
こういう職だからこそ、そうでありたい。

パンは味だけでなく、その味を作るための一つに発酵という過程があります。
だから複雑で面白いんですよね。
料理なら味付けのみ、素材の活かし方とか、だしがきいているかとか、火の使い方とか、盛りとかいろいろあるかもしれないけれど、やっぱり味がものをいうわけで・・・。

パンには発酵や酵母、うま味を作る過程や秘密が沢山隠されているんです。
だから見えなくて面白い。
パンって科学です。
味の変化、これを考えるのがまた面白くて。

楽しいなと思って作っているパンだからこそ、喜んでもらえることも嬉しくて。
パンを食べてもらって美味しいと言ってもらえることが何よりの楽しさかなと思います。
だから、パンを作ってぜひ美味しいと言ってもらえるように頑張ってください。
必ずそこにちょっとした幸せがありますから・・・。
f0329586_20595384.jpg
トマトとチキンのパン、おかわり。(息子より)
もうないよ。(母より)

また作ろう。

●京の一言●
またまたうんちく、以上。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-07-06 21:07 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 7月あこベーシッククラス 7月あこベーシッククラス >>