6月自家製酵母クラス

あっという間に1ヶ月がやってきたんです。
前回の自家製酵母クラスのことが鮮明に頭に残っています。
先週だったかのよう。
去年の6月もかなりクリアな記憶です。
どんな時の早さでしょ~。

「抹茶メロンパン」
自家製酵母でもこ~んなにソフトで口あたりが優しくて食べやすいパンも作れるんです。
自家製酵母のイメージを覆すパンの一つでもあります。
f0329586_19184510.jpg
「くるみのパン」
f0329586_19193719.jpg
発酵の良いお勉強になるパン。
なるほどって思った数だけ、その先には上達という言葉が待っているかなと思います。
閃くことも大事だけど、腹落ちさせることも大事。
パン作りって深いんです。
自家製酵母は一から作る酵母なので、パン作りのふくらみ強弱もパンに現れる。
安定してマックス発酵ができるようになると酵母には振り回されることなく、
どんどんラクになります。

教室では何かしらの上達するヒントをお持ち帰り頂きたいです。
自家製酵母作りをしている方だと、だいぶパン作りのことを知っている方も多いので
一つでもお得な情報があったらいいかなと思いながらレッスンしています。

もちろん自家製酵母のセミプロになれたらベストですけどね~。
経験ありきです。
何でも人生勉強ですね!!
f0329586_19314442.jpg
ランチは先週から引き続き、十六穀米使用のライスサラダ。お野菜も沢山入ります。
自分にもない組みたてですし、目新しいのか皆様の反応もなかなかリアクションあって
嬉しいです。
みんな私の作るご飯に慣れているので、リアクションを求めて!(笑)

アボカドもピンクグレープフルーツと塩レモンであっさりサラダにしてみました。
この組み合わせもなかなかないかな??

自分の頭にないメニューを作るのって楽しいけれど大変です。
ライスサラダ、今週までかな。

●京の一言●
み~んなに喜んでいただけるパンが焼きたいです。

天然酵母パン教室JDL
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-20 19:16 | JDLレッスン | Comments(0)
<< キタザキカスタード 父の日 >>