6月あこベーシッククラス

またまたお久しぶりの投稿です。
相変わらずの忙しさでございました。
6月のあこベーシッククラスもすっかり終わりまして、かなり前のことのような気もしますが・・・。
「バタークッペ」と「シナモンロール」。
王道のこの2種類。久しぶりに食べるとまたとっても新鮮に感じます。
f0329586_18123315.jpg
バタークッペのの成形方法を力説。
コツだらけのこの成形、きっとこんなに分析して作っている職人はいないだろうな~の細かさ。
職人は体で動作を覚えるので、理屈はあってないようなもの。
理屈と結び付けて考えると、なるほどって思うことが沢山ある。
それがまた楽しいのよね~。
f0329586_18141893.jpg
パンは膨らむので、いくら綺麗に成形しても形がいびつになる時もあるけれどそ
れにも理由がある。上手、下手はもちろん関係するけれど・・・。
そんなに一部分だけ強力な発酵力とかもないし、全体に膨らむわけだから膨らんだ後のことも
考えて成形しないといけない。
家庭製パンの極み。
f0329586_18170876.jpg
ちょっと盛り付けに時間がかかったランチ。(汗)
久しぶりのヴィシソワーズ。冷製スープが美味しい季節がやってきた。
f0329586_18191039.jpg
紅茶酵母。あわあわあわ・・・。
力強くて頼もしいわ~。この紅茶酵母でパンを作ると香りがとっても良いパンが焼けます。
発酵力が強いので、パン作りもらくらく。

紅茶酵母は自分のお楽しみのため。
レッスンで焼くパン以外にもパン作りを楽しもう、そういうわけね。
パン作りって奥が深いので尽きることもなければ飽きることもそうない。
ゲームじゃないけれど、最後の砦、ボスを倒してしまったら終了~!そんな感じの、終わりがあるのだとしたら・・・。
パン作りに上達レベル最終値があったら、きっとこんなにはまることはなかっただろうな。
先が読めない、まだまだ先がある、もっともっと美味しいパンを作ることができるかもしれない。
それがまたエネル源。

●京の一言●
パン作りに目標があっても良いと思う。
小さくても簡単でも良いので、目指すところがあるともっと良いパンが焼けるようになると思う。

天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してね053.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

今年の新規募集は終了しました。
2016年5月開講、9月開講のあこベーシッククラスの募集をさせていただき、沢山の方に
ご入会頂きました。今年の募集は一旦終了とさせていただき、次回は2017年5月開講となります。
2017年5月開講のあこベーシッククラスのお試しレッスンを冬頃に行う予定です。
お試しレッスンのご予約開始までもうしばらくお待ちください。
ご興味ありましたら、ぜひお問い合わせください。
お問い合わせ頂いた方から順番に、優先的に次回お試しレッスンのご連絡をさせて頂きたいと
思っています。お気軽にご連絡ください。沢山の方にお会いできるのを楽しみにしています。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-06-07 18:07 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 10月あこベーシッククラス 6月自家製酵母単発レッスンのお... >>