4月自家製酵母初回講義

自家製酵母のレッスンが始まりました。
自家製酵母は4月と10月が始まり月なので、半期に一度のスタートになっています。
また新たなメンバーに、自家製酵母の仕組み、それから作り方のお話していきました。
慣れたら簡単。
そうなんだけどね。
私は自家製酵母からパン作りを始めたので、試行錯誤の繰り返し、無駄に時間を費やしたのかな?とも思いますが失敗した日々があるからこそ今があります。
失敗した数はたぶん誰にも負けないくらい。(笑)
ちょっと失敗したぐらいではめげず頑張ってもらいたいです。

失敗した。何で?とか、わからないことのご相談等、何でも聞いてください。
きっと答えられないことはないです。失敗している数が多すぎて何でも答えられる。(笑)
当時は無謀でした。
だって、パンも作れないのに酵母を育てて、で、パンってどうやって作るの?とかそのレベル。
酵母は作れるけれど、パンは焼けないって変な話で、
順序が全くもってめちゃくちゃな私でした。
発酵って何だろう、2回するの?そうなんだ!そんな突拍子もないこと言いながらパン歴2年で
自家製酵母、あこ酵母、イーストのパンはほぼ焼き尽くしたといっていいほどパンを焼きました。
だから、自家製酵母は知識も大事ですが、やっぱり経験かなとも思います。
焼いた数に比例する!上達は経験値。

頑張りましょう。
f0329586_18335024.jpg
自家製酵母初回講義はティータイムなり。
良い匂いがしたパウンドケーキ。
私は食べていないのでわからないけれど、美味しかったと言って頂けたのでうまくできたかな??
レーズン、ブルーベリー、くるみ、チョコチップをフィリングに、生地は私の好きな卵別立て。
パウンドケーキだけど軽さを求めて、スポンジケーキに近い手口で。
ブランデーをきかせて、焼いた後にもブランデーを塗って、お酒の香り~。
かなりしっとりしていたと思います。
私のお菓子作り、雑すぎて職人さんが見たら笑うか怒るかどっちか。かな。
砂糖とバターを超減らすし、卵の温度守らない、混ぜ方適当。なんとなく感覚で。
合っているのはオーブンの焼き時間と温度ぐらいかな。そこだけは絶対な自信。
生地のしっとり度とか、焼き具合はパンでの経験がかなり活かされてオーブンのことを知っている
って有難い。
オーブンものは得意です。

次回は試食しようっと。(笑)

●京の一言●
酵母作り、楽しく適当に、スムーズにできることを見届けます!



天然酵母パン教室JDL 
http://www.jdljdl.com
検索エンジンからは JDLJDL と2回JDLを入れて検索してねemoticon-0152-heart.gif
↓↓↓
日本ブログ村のランキングに参加しています。
よろしければ、ぽちっぽちっと押してください!応援よろしくお願いします。


/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

2016年9月開講!あこベーシッククラス募集締め切りました!!
2016年6月14日(水)11:00~13:30 定員5名残2名

2016年5月開講のあこベーシッククラスが始まります。
まだまだ新規募集のお問い合わせ、ご連絡が多いことから秋開講のあこベーシッククラスを募集します。
今年は特別にレッスン日を多く設定させていただいていますが、来年度はレッスン日枠が
いっぱいになりあまり募集ができないことが予想されます。
この機会にぜひお問い合わせください。


詳しくはこちらから→
JDLのホームページよりお試しレッスンの方へ
お試しレッスン詳細は→酵母の庭ブログより
/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
↓↓↓天然酵母パン教室はクスパ掲載教室です。
料理教室検索クスパパン教室ナビ


[PR]
by kyogg | 2016-04-18 18:20 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 5・6月あこ酵母スタイルクラス... 4月あこ酵母スタイルクラス >>