3月あこ酵母リクエストレッスン

3月ラストレッスンです。
リクエストレッスンの「ヴィエノワーズショコラ」と「もっちもちコーンツナチーズ」。
この2種類、今月何回も焼きました。
レッスン外でも焼きました。
どちらも飽きのこない重宝するタイプ。
飽きないパンって家庭的と思います。まさに家庭製パン。
たまに食べたいパンとか、手の込んだパンとか、材料が特殊なパンなどはすぐに作れないから
パン屋さんで見かけるとつい買ってしまう・・・。

家庭製パンのカテゴリーは飽きないって大事。
そして作りやすくていつも作りたくて、いつも食べたい・・・。そんなパンなのかな。
f0329586_17050282.jpg
なんだか急激に春になりましたよね。暖かくて過ごしやすいわ~。
春って力が出ますよね。新しい何かにトライしたいそんな新鮮な気持ちにもなるし。
新緑の芽が出る頃って一年でもかなり好きな時期。
f0329586_17053805.jpg
ヴィエノワーズショコラ山盛り~。
圧巻。
と一人思うのでした・・・。010.gifあっ、違った。自己満だね。

姉からのお届け物。仙台のパン。
アドゥマン。
仙台は未開発。だからとっても嬉しいわ。
このお店は自家製酵母も天然酵母もイーストのパンもあるみたい。
バゲットはルヴァンリキッド使用で格安らしい。
みんなに食べてもらいたいからと値段を安く設定しているって。
ルヴァンらしい発酵臭と酸味のような香り。生地はもっちり系でした。焼くと香ばしい。
食パンは思ったよりも油脂配合率高いのかな。
見た目ではそうでもないのだけど、トーストすると明らか。
生地の触った感じと舌触り、トースト時間でだいたい油脂の量がわかります。
f0329586_17122149.jpg
いつもと違う感覚のパンを食べるのは新鮮です。
美味しかった~。
ありがとう~。
f0329586_17274288.jpg
これは仙台の銘菓なんですって。霜ばしら。予約して順番待ちで買うらしく期間限定。
貴重品です。
飴なんです。軽い麩菓子のような食感の綿飴のような口どけ。
不思議です。食べたことのない食感。
らくがん粉にまぶされていて、伝統菓子って感じです。
日本の伝統技術って沢山あるんでしょうね~。和菓子は奥が深い。

知らない食べ物、本当に興味深々でした。
以上ちょっとご報告でした。

●京の一言●
甘いもののあとはしょっぱいものが食べたい。







[PR]
by kyogg | 2016-03-26 17:01 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 石窯 3月あこ酵母リクエストレッスン >>