思い切りパンを焼く。

3連休は頼まれていたパンやお礼のパンを含め、久しぶりに思い切りパンを焼いた。
f0329586_15011667.jpg
壮観。
というか自己満ね。

久しぶりに作ったシナモンロール。ちょっとアレンジ版。
お礼でお渡しした方から、今まで食べたシナモンロールの中で一番美味しいって言って頂いて、
恐縮です。うれしいわ~。
f0329586_15032601.jpg
基礎で作ったことのある方、ダブルチョコロール。あこ酵母版。安定の美味しさ。
f0329586_15043011.jpg
自家製酵母のバゲット。今回は単発レッスンでも使っているポーリッシュタイプの酵母で。
たまに焼かないと腕が鈍るわ~。
ちらっと後ろに見えているのは今月リクエストレッスンで作っているもっちもちコーンツナチーズ。
食感のもちっとしたところがほんと癖になります。
f0329586_15051131.jpg
バゲットのクープの開きはちょうど良いぐらいと思う~。
開くのが大きいから良いとは言えないから。
バゲットのクープが開かないという悩みのある方ってたくさんいるんだと思う。
レシピ、水分量、生地作り、発酵、温度、焼成、色々なところに深くかかわってできるパンなので
理屈がわかっていないときっとうまくいかない。
うちの理論講義とか、知らないといけないのはそういうところ。
レッスン中は知らないうちに知識がつくように少しずつこひきだしに教えていたりします。
(宣伝じゃないよ。笑。)
f0329586_15132148.jpg
これだけは教えることのできないあこ酵母食パン。(笑)
だってこの食パンに3年はかかったから。
絶品って言ってもらえるから焼き甲斐があります。実家に定期便も送っています。
私の中でもリピート率の高いパン。
f0329586_15063514.jpg
などなど~。焼いた感満載だわ~。
美味しかった~とか、パン美味しいね~とか褒め言葉が一番うれしいし、
またパンを作ろうって思います。
私はこのパンで仕事していますから、他よりも美味しいパンが焼けないといけないし、
プライドもあるところ。
もっともっと美味しいパンが作れるように精進します!!

皆様はどのような3連休お過ごしですか~??



[PR]
by kyogg | 2016-03-20 15:10 | パン作り | Comments(0)
<< 衝動的に 3月あこ酵母リクエストレッスン >>