人気ブログランキング | 話題のタグを見る

季節感あること

ぽかぽか陽気ですね。ちょっとだけ時間があいたので思い立って梅を見に行ってきました。
しだれ梅です。
お天気最高、暖かいし、満開見ごろということもあり、大混雑が予想されたけれど、
負けず行ってきました。
10年ぶりぐらいかな。
季節感あること_f0329586_12074041.jpg
色がとっても綺麗で華麗で香りも良くてとにかく満開、素敵でした。
季節感あること_f0329586_12081515.jpg
じじばばに紛れて撮影。ほとんど写真を撮りに行っているようなものでした。(笑)
季節感あること_f0329586_12084819.jpg
青空との対比がすごく鮮やかできれいで、一人ながら「お~!」と言いたくなるような
日本を感じながらも満足満足でした!
季節感あること_f0329586_12094282.jpg
なんだか心が浄化されるような不思議なすがすがしい気持ちになりました。
季節を感じること、風流、そんなことが大事だな~なんて思ったのでした。
頭もさえるようなそんな効果ありますね~。空気をいっぱい吸って気分転換!!
季節感あること_f0329586_12110189.jpg
夕ご飯はエビチリ。
母は中華がとっても得意です。
祖母が中華の料理人をやっていたので、小さい頃から一流の中華を食べてきたと思います。
肉まんとか餃子とか、本当に美味しかった。
中華街で食べるような本場の肉まんだったんです。
そんなこんなで母も中華が得意。
たいてい美味しいものリクエストには中華のメニューをリクエストしちゃいます。
餃子も絶品。麻婆豆腐も麻婆茄子も美味しいし、青椒肉絲もしゅうまいも。
エビチリはお正月に食べる料理として実家ではでてきます。
エビチリも最高なんですよね~。

お正月でもないのにエビチリ作ったの?と言われました。
我が家でもエビチリ人気です。

ちょっと最近はいつもにないワンパターン夕飯じゃないようなメニューを作っています。
パン教室のランチは洋なので、夕飯は和か中です。
真面目に夕飯作り、頑張らないと~。みなさんの今日の夕飯は何ですか?

●京の一言●
ブログもちょっと路線変えて!


by kyogg | 2016-03-05 12:05 | 普段のこと | Comments(0)
<< 3月あこ酵母ベーシッククラス 3月あこ酵母ベーシッククラス >>