12月あこ酵母クラス

あこ酵母クラス。お久しぶりのモンキーブレッドのレッスンでした。
モンキーブレッド、大変なイメージがあるかもしれないけれど、みんなでわいわいしながら
作業をしていたらいつもと同じようにあっという間にパンが焼けました。

お久しぶりなメンバーだったということもあり、うれしかった~。
生徒様との会話は私にとって、安らぎ的な効果もあり!
落ち着きますね~。
毎日気持ちが落ち着いちゃいます。
みんなすごく良い方ばかりなので、私は本当に恵まれていると思います!!

さて、噂のモンキーブレッドを出来立てより、じゃん!
f0329586_19324846.jpg
これは生徒様の作品。
レーズンが周りにちりばめられていて、なんだか素敵。
そしてつや感ったら、これは魅力的なビジュアル。美味しいのです。
f0329586_19340803.jpg
もう一枚、じゃん!

しっとりジューシーなお山のてっぺんだけ食べてみたい。(笑)
f0329586_19375651.jpg
貴重な貴重なシュトーレンの頂きものをしました。クリスマス近くなってきていますが、
シュトーレン作りたい熱が上昇中。
今日、私の試作を少し試食していただきましたが、まだまだ未完成で申し訳なかったな~
と思いながらまた完成させますね。
シュトーレン、私の中ではベーグルと同じぐらい面白いです。
イメージはベーグルと似ていて、配合も発酵もやり方も温度も水分量も、パン作りでも
より複雑なパンだと思うんです。
複雑なもの、難しいもの、わからないものや、時間かけて向上できるものとか、
そういうのに燃えるタイプ。

特に頑張ればできるんじゃないかなと思う壁がちょっと普通じゃないって言われる。
そうなのかな?
まっ、頑張ることは良いことよね。

楽しく美味しいと言ってもらえて、みんなでハッピー!!

●京の一言●
シュトーレンまだまだ続きそう。


[PR]
by kyogg | 2015-12-15 19:29 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 12月自家製酵母単発レッスン 12月自家製酵母単発レッスン >>