12月あこベーシッククラス

朝夕、すっかり寒くなり、あっという間に冬支度。
こうして昼間にブログが書ける時間があるのはとっても有難いです。
昼間だと居眠りしなくて済むので、さくさくブログが書けます。(笑)

12月のあこベーシッククラス!
クグロフ、カレーパンを楽しみに、レッスンしていきました~。
f0329586_12420114.jpg
クグロフ、柔らかさ、しっとりさ、それにあこ特有のもっちりさも兼ね備えたパン。
それに毎度おなじみのマトファークグロフ陶器型を使い、さらにさらにしっとり度がアップ。
これは本当に優秀な型!
焼き具合が明らかに変わるので持っていると楽しい型ですね。期待を裏切らない良いものです。
f0329586_12434217.jpg
上から見たクグロフもプリティ。
カレーパンはフィリングの固さと味付けの仕方がポイントです。
パンと共に食べるということで、フィリングってやっぱり重要。
我が家、カレーパンのリクエストがあったのでまた作らないと。
朝ごはんにもお弁当にもカレーパンはうれしいそうです。よしよし!
f0329586_12453209.jpg
あこ酵母に慣れてきたかな?と思いながらも、初心を忘れずに、
自分があこ酵母のパンを作り始めた頃の記憶をたどりながら、基本の基本をお伝えできるように
しています。どうしてもできるようになると、初心を説明するのってなかなか忘れがちに
なるのでいつも意識です。

あこ酵母のパン、慣れるとお手軽です。
美味しくて、楽しいし、日持ちするところがまたいいですね。
年末年始の忙しいときでもパンを焼きたいなと毎年思うけれど、今年はどうかな??
焼き納めと初焼きのパンにぴったりなセレクトを今から考えておこうっと。

●京の一言●
冬仕様のパン作り、頑張ろう。




[PR]
by kyogg | 2015-12-08 12:48 | JDL | Comments(0)
<< 12月あこ酵母スタイルクラス 12月自家製酵母単発レッスン >>