12月自家製酵母単発レッスン

先週、先々週、久々のかなりハードスケジュールでした。
ノンストップで休憩なしの日もざらで、朝から夜2時近くまで動きっぱなしの2週間でした。
久々にきつかった~。
しかし、筋トレで体力つけているおかげか、元気です!!

自家製酵母単発のレッスンがあと何日かありますが、初日はお馴染みメンバー。
集まった早々に笑いがたえない楽しいひと時でした。
こうして毎日のように沢山の人とお話ができて、いつも笑っているような
そんな毎日に感謝です。

差し入れも持ってきてくださり、贅沢豪勢にデザートも食べました~。
プチパーティー状態!!
ありがとうございました。
f0329586_12093946.jpg
色はないですが、今年初のシュトーレン(ツォップ)を頂いたり、ロールケーキ手作りでの差し入れ。
本当にうれしかった。
そしてすごく美味しかった!!

さてさて、肝心なパンですが、12月ということでクリスマスな感じのクグロフ型を使った、
「赤ワインのクグロフ」。
あこ酵母のようにゆるい生地です。こちらは味もダーク、大人向けです。甘さかなり控えめ~。
f0329586_12112493.jpg
それにミルクバゲット。
使いやすい細長いハード系。
このパンは残ったらクルトンにしてみてください。かなり味があって美味しいです。
スープやサラダにのせてお召し上がりください。
f0329586_12122521.jpg
12月に入り、今年一年を振り返ることも多くなってきた私ですが、今年は5月に教室を天然酵母オンリーにして、私の得意分野レッスンを楽しくさせていただきました。
来年はまた新規の方もお声かけしようと思いますので、ぜひぜひ新たな方々にも
天然酵母の面白さそして奥深さ、そしてこの美味しさを色々な方々に広め喜んで頂きたいですね。
美味しいものには幸せがついてくる。
そんなにこやかなパン作りがしたいですね。
f0329586_12130080.jpg
●京の一言●
年賀状作り開始!



[PR]
by kyogg | 2015-12-06 12:05 | JDLレッスン | Comments(0)
<< 12月あこベーシッククラス 12月あこ酵母ベーシッククラス >>