「ほっ」と。キャンペーン

12月あこ酵母ベーシッククラス

今年5月にあこ酵母と自家製酵母のパンレッスンを行う教室へと生まれ変わりました。
セミドライイーストで作るレッスンをやめたんです。
それで、ベーシックはセミドライイーストの人気メニューをあこ酵母に置き換えて抜粋した
内容が半分強。
12月のクグロフとカレーパンもセミドライイーストの内容でした。

これをあこ酵母で作ってみると、これまた食感がもちっとが足されてしっとり。
美味しい~。
クグロフもカレーパンも我が家うけばっちりでした!!(笑)
f0329586_18561554.jpg
クグロフは娘が、カレーパンは息子が、そして夕方には焼き残ったパンも終了。
カレーパンは1個じゃ止まらなかったそうで、2個ぺろり。
家でカレーパンあるよ~という言葉はかなりテンションあがったそうです。
f0329586_18573682.jpg
すっかりクリスマスっぽく~。

先週から教室引き続きではありましたが、クリスマス用品もばっちり出しました。
忙しいときには身体は身軽に動きます。
f0329586_18583051.jpg
デザートはこの前からチャレンジ中の粉をどれだけ減らせるかのパウンドケーキ。
今回は薄力粉5g。次回はゼロでやってみたいです。
しっとりさせるために、ラム酒をつけつつすぐにラップでくるんで保存。
甘みはもっとおさえられるな・・・。
お砂糖は極力減らしたつもりでしたが、ホワイトチョコが入るので
もっと減らせる!
減らし上手になろう。
しばらく続きそうです。

●京の一言●
懲りだすと止まらないタイプ。



[PR]
by kyogg | 2015-12-03 18:52 | JDL | Comments(0)
<< 12月自家製酵母単発レッスン 12月お試しレッスン >>