11月自家製酵母クラス

11月が終わります。早いですね。
先週あわててクリスマス用品一式も出しました。
時間かかるんですよね~。
かろうじてクリスマスっぽくなった我が家。

11月ラストは自家製酵母クラスでした。
「全粒粉のソフトフランス」
「ブルーベリーとりんご」

この2種類。
あこ酵母のレッスンが続いていたので、自家製酵母のパンを改めて食べてみた感じです。
あこ酵母とは違うクラストの香ばしさや味わい深さ、やっぱり自家製酵母も美味しいです。
そう思いながら、パンを食べたのでした・・・。

ブルーベリーとりんごはかなりファン多いし、全粒粉のソフトフランスはしっとりもっちりでうけがとっても良くて2種類ともおすすめ。
f0329586_13421508.jpg
キリたっぷり、煮りんごとの相性ばっちり。
クラストのばりっとした感じがまた美味しいです。
f0329586_13432192.jpg
シンプルなパンって味がダイレクトに出るので、味わい重視。
本来のパンの楽しみ方なのかなって、そういうパンが自然と上手になることは理想ですね~。
味があって本当に美味しいんです。
レバーペーストとりんごのコンフィチュールでお召し上がりいただきました。
f0329586_13445478.jpg
作りたいシュトーレンがあるので、そろそろ作ろうかなと思っています。
シュトーレンを作ると12月って感じがします。
教室中に試食が出せたらいいな~。

今年も残り1ヶ月。
忙しくなる12月ですが、体調崩さないように頑張りましょう。

●京の一言●
連続投稿で睡魔が~。



[PR]
by kyogg | 2015-11-30 13:37 | JDL | Comments(0)
<< 12月お試しレッスン 11月あこ酵母スタイルクラス >>